カメラのある生活

メバルと写真とMacの日記
 
 
プロフィール

hirotopapa

Author:hirotopapa
メバルとカメラとMacの日記。
日々思いついたことや気になっていることを気ままに書きます。

行き倒れ猫のポンタの話も。

リンク/コメント大歓迎です!

写真素材-フォトライブラリー
写真素材 - フォトライブラリー

写真素材はPIXTAでどうぞ。
person120_60.jpg

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

 


釣行記201305 

130526-1.jpg
Ricoh CX5 横須賀の穏やかな海

ずいぶんと久しぶりの釣りです。
多分一年ぶりくらいでしょうか。

最近はインターネットでリアルタイムに釣れているいないが分りますので、そろそろかなということで行って参りました。

130526-2.jpg

これは、たぶんソイで24cm。
ソイの引きはあまり強くないのですが、このくらいのサイズとなるとまあまあです。
干物にして美味しく頂きました。

130526-3.jpg

これは、メバルで16cmくらい。
メバルは、まあまあ釣れたのですが、全てこのサイズで、この一匹だけを残して全てリリースです。
来年、また、おいで!

この他はイワシが沢山でした。
久しぶりに遊びに行った割には、運良く遊べました。

周りの釣り人達はと言うと、50m先くらいを狙って投げて、40cmくらいの鯖がぼちぼちといったところのようでした。
アジが釣れると干物的には面白いのですが。。。
また今度ですね。


釣行記2011/06/11 

110612-1.jpg
Optio A40 ススメダイ、口じゃなくて背中で釣れてます。

オイルサーディンのために!アンチョビのために!
ただ、イワシが釣りたくて、横須賀に出かけましたが。。。。

釣れたのは、スズメダイ・カサゴ・海タナゴ・メバル。。。
と本命は釣れずでした。

でもでも、スズメダイは珍しいので、
お持ち帰りの基準15cm以下の14cmでしたが、干物にしてみたくてお持ち帰りです。

110612-2.jpg

夜はいつものようにメバルです。
15cmオーバーは3匹で、17・20・22cmで20cmと22cmは干物用にお持ち帰りとなりました。

今日の成果?は、
■ススメダイ 10匹 ・・・ 内2匹お持ち帰り
■海タナゴ  2匹 ・・・ 全てさよなら
■カサゴ   3匹 ・・・ 全てさよなら
■メバル   10匹 ・・・ うち2匹お持ち帰り

今日は、イワシが釣れているようです。
残念。。。

ちょっと紹介 

110522-5.jpg
横須賀海辺釣り公園 OPTIO A40

いつもよく行っている横須賀海辺釣り公園の公式釣果情報のページを発見です。
なんとFC2。。。
ココです。

ここは、
通年メバルが釣れます
春から夏に掛けてイワシも釣れます
運が良ければ黒鯛やアイナメもです。

駐車場やトイレどころか子ども向けの遊具もあるし。。。
晴れた良い日に、一日海を眺めて、のんびりと。

おすすめです!!!

釣行記2011/05/21 

110522-1.jpg
OPYIO A40 オイルサーディンののり巻き・・・隣は魚肉ソーセージ+キュウリ+卵焼きののり巻き

今日は、最初にイワシのオイルサーディンののり巻きの紹介です。
手作りのオイルサーディンをレタスと一緒に巻いて出来上がり。

オイルサーディンは、これだけで食べても良いのですが、ちょっと飽きてきたところでした。
のり巻きにすると、意外と美味しいのでお勧めです。

110522-4.jpg
↑22cm

さて、昨日(5/21)も行ってきました。
非常に渋くて大苦戦。。。

やっとこさ、メバルを5匹(持ち帰り3)釣って帰りましたが、いやあ厳しかったですね。
そんななかでも、この22cmは今年一番の引きで楽しめました。

もうちょっとでばらすところでした。
上の写真でも、上げた段階で針は外れていいます。

110522-2.jpg

今日のお持ち帰りです。
上から、16cm、17cm、22cmです。

110522-3.jpg
↑これは6%食塩水に1時間浸けて 水洗いの後 6時間陰干し

今日も干物に。。。
塩加減やら。
干す時間やら。

いろいろ研究中です。

釣行記2011/05/15 

110516-1.jpg
Optio A40 横須賀海辺釣り公園

イワシが、またまた、釣れているとの情報が入って。。。
行って来ました。横須賀まで。

ホワイトボードには、イワシはボチボチとありますが、どうでしょうか!

110516-2.jpg

「キタ~!」といった感じ。
ボチボチどころか、結構来てますよ。

帰った後のことを考えて、100匹くらいで終了です。
あまり釣っても、さばいたり下処理したりを考えると、100匹くらいが限界ですね。

110516-3.jpg

いつものことですが、当然メバルも。。。
上段左:メバル 16cm
上段右:カサゴ 17cm
下段 :ソイ 22cm

メバルは渋くて5匹くらい(4匹リリース)でしたが、カサゴにソイも追加して終了。
今のシーズン、暑くも寒くもなくて良いですよ!

110516-4.jpg

釣ったイワシはオイルサーディンと、一夜干しに。
他は全て一夜干しに。
今年は、干物を極めて見るかな!

ブログ内検索
フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
 
