カメラのある生活

メバルと写真とMacの日記
 
 
プロフィール

hirotopapa

Author:hirotopapa
メバルとカメラとMacの日記。
日々思いついたことや気になっていることを気ままに書きます。

行き倒れ猫のポンタの話も。

リンク/コメント大歓迎です!

写真素材-フォトライブラリー
写真素材 - フォトライブラリー

写真素材はPIXTAでどうぞ。
person120_60.jpg

カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

 


あれ、歩道橋がなくなっちゃった。 

140831-1.jpg
Sigma DP2 Harajuku

金曜日はちょっとお仕事で原宿へ。
少しばかり早く着いたので、表参道を通って時間をつぶしていましたが。。。

あれっ!ないのですよ。
何がって。
あれです。原宿駅前の歩道橋です。

140831-2.jpg

こんなふうに、すっきりとした風景になっていました。
ネットで調べてみると、今年(2014年)の1月に撤去されたようです。

この歩道橋ですが、1960年代後半に設置されたそうですが、
(1)老朽化が激しいこと
(2)高齢者への配慮
(3)景観を妨げている
などなどの意見が寄せられて、撤去に至ったようです。

140831-4.jpg
Pentax istDs 2006年頃

もう、こんな表参道の景色も撮れないのですね。
ちょっと残念なような。

140831-5.jpg

でも、表参道ヒルズの方にある歩道橋は残っています。
原宿駅前から見た景色と比べるとちょっと上品な感じになりますが、写真を取りたい方はこちらへどうぞ。


サクラ 2014#2 

140323-1.jpg
DP2 八王子富士森公園

こちらはいつもの八王子の富士森公園。
ようやく、いつも他のサクラよりも1週間くらい早く咲くサクラが開花しました。
他はまだまだ。

昨年はということで、当ブログの一年前の書き込みを見てみると、一年前の3/23のサクラは満開のように見えます。
もうすっかり忘れていましたが、昨年は早かったのですね。

140323-2.jpg

140323-3.jpg

お店の準備も急ピッチ!
来週は、ここでビールとおでんかな。。。

毎年の行動に進歩がありませんが、それもまた良いものですね。

サクラ 2014#1 

140316-2.jpg
Ricoh CX5

先月の大雪もようやく溶けて、少しばかり暖かくなった八王子の今日この頃です。
八王子でも最高気温は、今日は17℃、明日も16℃の予報です。

どれどれサクラはと言うことで、あちこち探しまわりましたが、ソメイヨシノはまだまだのよう。
いつもの富士森公園もこの通り。。。
提灯だけが風に揺れていました。

いつも早く咲く場所でも、次の週末くらいからの咲き始めでしょうか。

140316-1.jpg

こちらは河津桜です。
やはりサクラは和みます。

スナップ東伏見稲荷#2014/01/03 

20140103-1.jpg
東伏見稲荷 SIGMA DP2

昨年は受験やら三毛縞さん世話やらで行けませんでしたので、2年ぶりの東伏見稲荷です。
まあ、いつものことですが、それなりに混んでますね。*約30分待ち

140103-2.jpg

女性に人気の牛カルビ焼き!

140103-3.jpg

いつものように露店の写真です。
ちなみに、ワタシは下写真右の北海の大たこのたこ焼きを買いましたが、まあまあでした。
お出かけの際はいかがでしょうか。

本年もよろしくお願いいたします。

東京駅 

130303-1.jpg
東京駅 DP2

昨年10月に復元工事が完了した東京駅まで行ってきました。
ずいぶん前から行きたかったのですが、いろいろと忙しかったり、混んでそうな情報があったりでようやくです。

130303-2.jpg
↑白いガードレールが台無しですね。

東京駅ですが、大正13年(1914年)に創建された約100年の歴史を持つ建造物です。
設計は辰野金吾で多くの人々に愛されてきましたが、戦災によって南北のドーム焼失して、3階建ての駅舎を2階建て駅舎にして現在の姿になったそうです。
尚、今回の復元工事では、3階建てに戻すとともに、なんと「免震工法」を取り入れたそうです。

130303-3.jpg

高層ビルとの対比が良い感じです。

130303-4.jpg

これはどっちのドームか忘れてしまったのですが、多分北ドームです。
なかなか良い感じです。

ところで、お昼頃に出かけて写真を撮った後に食事に出かけたのですが、この東京駅界隈。。。
牛タン屋が盛況ですね!
利休がエキナカにあるのは知っていたのですが、喜助まであるとは。。。

仙台まで行かなくても、OKですね。
でも、今回は牛タンではなくて、丸の内ブリックスクエアB1のTAMAでラフテー定食とあいなりました。

ブログ内検索
フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
 
