カメラのある生活

メバルと写真とMacの日記
 
 
プロフィール

hirotopapa

Author:hirotopapa
メバルとカメラとMacの日記。
日々思いついたことや気になっていることを気ままに書きます。

行き倒れ猫のポンタの話も。

リンク/コメント大歓迎です!

写真素材-フォトライブラリー
写真素材 - フォトライブラリー

写真素材はPIXTAでどうぞ。
person120_60.jpg

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

 


高感度撮影 

昨日の横浜の夕景の失敗に懲りて、今日はistDSの高感度撮影のテストをやってみました。
-撮影条件-
■カメラ istDS
■レンズ シグマ3.5-5.6/18-50mm
■絞り  F8
■ISO   200-3200

ISO200
061029-1.jpg

ISO400
061029-2.jpg

ISO800
061029-3.jpg

ISO1600
061029-4.jpg

ISO3200
061029-5.jpg


う~ん。厳しいですね。
ISO200は手持ちのため、ブレブレです。
ISO400もちょっとブレています。
ISO800はノイズが目に付きはじめます。
ISO1600以上はノイズだらけ。

画質を求めるなら、ISO400までで、三脚を使用した方が良さそうです。
なんとかガマンしてISO800でしょうか。
ISO3200は、フォトショップでさらにノイズを加えれば、これはこれで面白そうです。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

タクマー28/3.5 その2 

060220-2.jpg

八王子 ist DS+タクマー28/3.5

週末にヤフオクで手に入れたタクマー28/3.5を使ってみました。

ファインダーを覗いた感じ >>> 自然です。
やはりAPS-CサイズのCCDのデジカメでは、28mmのレンズが45mm位の焦点距離になるので、ちょうど良い具合です。

レンズは極小です。
写りは、多少オーバー気味の露出ですがワタシの好みです。
こんなに良いレンズが数千円とは。。。

このレンズはデジイチと相性が良い感じがします。

060220-4.jpg

060220-3.jpg

060220.jpg


しばらくの間ist DSは、これ一本でいってみようかと思います。
こうなると、タクマー55/1.8か50/1.4も欲しくなります。
M42のレンズ沼にはまりそうです。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

徹夜はこたえる 

昨夜は久しぶりに仕事で徹夜をしました。
半年ぶりです。半年前の時は、徹夜明けに飲み会があり、終電まで飲んでいました。

しかしこの年になると、徹夜はこたえます。
昔は良く朝方まで遊んでいたものですが、堕落したのか成長したのか、今は夜というものは寝るものだと思っています。

昨日、これも久しぶりにIXY DIGITALを充電した後、持って出掛けたのですが、バッテリーが死んでいるらしく、一瞬しか動きませんでした。
リチウム電池はいつも充電していないと、すぐに死んでしまいます。
これだからリチウム電池は嫌です。

カメラメーカーの皆さん、単三型電池も使えるデジカメをもっと作って下さい。

KICX1085s.jpg


楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

ist DSインプレッション2 

ist DSを買ってから、忙しかったり、風邪を引いたりで、実はあまり写真を撮っていません。

先週土曜日に時間を見つけて、中央線終着駅の高尾まで出かけて、少しだけ撮ってみました。
レンズはコシナ55mmF1.2です。

IMGP0049s.jpg

IMGP0061s.jpg

高尾の駅は、北口と南口ではずいぶん雰囲気が違います。
IMGP0055s.jpg

高尾と言えば天狗様です。
IMGP0046s.jpg

IMGP0052s.jpg

お昼を食べたそば屋の店内です。

コシナ55mmF1.2ですが、APS-CサイズのCCDでは90mm(35mm換算)くらいになってしまい、スナップにはちょっと不向きな感じです。
ポートレイトだったら、今時のレンズにない柔らかめの写りなので最高かもしれません。

それにしても、これからのデジタル一眼のCCDサイズは、35mmフルサイズ、APS-Cサイズ、フォーサーズのどれに落ち着くのでしょうか。。。
決まらないと、なかなか新しいデジタル用レンズを買う勇気が湧きません。

面白かったらクリックお願いします。
人気blogランキング

ist DSインプレッション 

ist DSいいです。
ファインダーが見やすいですよ。MFレンズもOKですよ。

発売されてから1年以上経つカメラで、今さらスペックでもないんですが。。。
<スペック>
■CCD:APS-Cサイズ 610万画素
■レンズマウント:K、KA、KAF、KAF2レンズが使用可能
 (アダプタを介してM42マウントレンズを装着可能)
■ファインダー視野率:95%、倍率は0.95倍(50mm F1.4レンズ)
■シャッター速度:1/4,000~30秒、B
■液晶モニター:2型低温ポリシリコンTFTで約21万画素
■電源:CR-V3リチウム電池×2または単3電池×4

初めからMFレンズを使おうと思って購入しましたが、マニュアルを読んだだけではMFレンズ使い方が分からず、価格.comに書き込みしてようやく使えるようになりました。
価格.comでご回答頂いた皆さんありがとうございます。

<ist DSでMFレンズを使うには(参考)>
(1)メニューで「絞りリングを許可」にする
(2)カメラをMモードに合わせて、フォーカスをMFにする
(3)絞りリングを任意の絞りに設定する
(4)AE-Lボタンを押す
(カシャと音が聞こえ、シャッタースピードが適正値にセット)
(5)ピントを合わせてシャッターを押す

IMGP0036s.jpg

IMGP0034s.jpg

Ricoh45/2.8 ist DS

画像仕上げの設定は「ナチュラル」ですので、全体的にちょっと地味めの発色です。
この辺は色々試して、自分の好みに合わせようと思います。

MFレンズですので手間はかかりますが、操作感とファインダーはいい感じです。

まだ、あまり使っていないので、今日はこの辺で。


面白かったらクリックお願いします。
人気blogランキング
ブログ内検索
フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
 
