カメラのある生活

メバルと写真とMacの日記
 
 
プロフィール

hirotopapa

Author:hirotopapa
メバルとカメラとMacの日記。
日々思いついたことや気になっていることを気ままに書きます。

行き倒れ猫のポンタの話も。

リンク/コメント大歓迎です!

写真素材-フォトライブラリー
写真素材 - フォトライブラリー

写真素材はPIXTAでどうぞ。
person120_60.jpg

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

 


これで睡眠不足は解消? 

100630.jpg

2010年W杯の日本チームの挑戦が終わりました。
2勝2敗のベスト16!!!

たいしたものです。
ワタシ的には1勝出来れば合格点でしたから、充分すぎる程の成果です。

W杯直前に連敗して、本番直前に戦術を変えたり、選手選考で旬じゃない選手が選ばれたりと、いろいろと問題がありましたが、選手達は頑張りました。
今回のW杯本戦ではかなり守備的な戦術でしたが、次の代表監督にはもっとワクワク出来る戦術を期待します。

”負けない戦術”よりも”勝つ戦術”を期待します。

どちらにしても、これで睡眠不足は解消されそうです。
本田選手ありがとう!!!

こちらはオシムさんの発言!
オシム節さく裂、成長太鼓判も「侍のように勇ましく戦うべき」

さすがですね。的を得ています。
ワタシも”そう”思います。


決勝トーナメント進出 

100626-1.jpg

岡田ジャパン勝った!決勝T進出!

ワタシの予想は、「3連敗」良くて「1分け2敗」でしたが、嬉しいことに大はずれで、なんと「2勝1敗」で決勝トーナメント進出です。
この結果は、本田選手の大爆発によるもので、まさに「神様、仏様、本田様」的な活躍です。

■日本1:0カメルーン■
これまでの日本の戦術から、直前の突貫工事で守備的な布陣で挑んだ試合でした。
引いて引いて引きまくって、まさにワンチャンスを本田選手の一撃で決めました。
内容的には、良くて引き分けの試合でしたが、勝てたことで後2試合の可能性が広がりました。

■日本0:1オランダ■
守備的布陣も2試合目で、守備は大分安心して見ていることが出来た試合でした。
オランダもかなり攻めあぐね、1点取るのがやっとの試合。
本田選手を完全にマークされ、攻撃はほとんどノーチャンスの試合で、完封負けでした。
が、しかし。。。
最少失点差の負けだったので、3戦目は引き分け以上で、決勝トーナメント進出と有利な状況となりました。

■日本3:1デンマーク■
引き分けではダメなデンマークは、予想通り攻撃的に来ましたが、日本が落ち着いて試合を進めました。
この試合でも、やっぱり、本田選手がやってくれました。
先制のフリーキックでデンマークを圧倒です。
終わってみれば3:1と完勝の試合でした。


ここまでの3試合を振り返ると、初戦に勝てたのがポイントでしたね。
勝つことによって、チームの雰囲気が良くなったような気がします。

次は、パラグアイ戦です。
パラグアイは、本田選手を完全にマークしてくるでしょうから、本田選手の活躍は難しいでしょう。
勝つためには、他の選手の活躍が必要です。

さて、どんな試合になるのでしょうか!!!
奇跡を期待します。



W杯オランダ戦の視聴率 

100622-1.jpg

「日本VSオランダ」の平均視聴率が43.0%(ビデオリサーチ社調べ、関東地区)

テレビ朝日側は、放送時間帯も良いし(20:10~)、初戦のカメルーン戦勝利だったこともって、60%越えの声もありましたがカメルーン戦(45.2%)にも届かない43.0%と伸び悩んだようです。

思いのほか視聴率が伸びなかった理由は、BS1でも放送されていたことも指摘されています。
確かに、民放は過剰な演出でうるさいので、ワタシもBS放送(視聴率6%)で見ていました。

が、本当の原因は、別なのでは。。。
少し前から、日本代表の試合の客の入りが悪いとの話がありましたが、今回の視聴率はその延長線上にあるのでは。

■アジアでもなかなか勝てないほど弱い
■スタープレーヤー不在(日本代表に選考されない)
■監督のキャラクターが地味

まあ、こんなところに原因ではないでしょうか。
監督変えて、チームを作り直すしかないですね。
プロサッカーとしては、致命的な問題ばかりです。

人気の特効薬は?
簡単です。
次のデンマーク戦に勝てば良いんです。
勝てば、その次は60%越えもいけそうかな。


日本大勝利!!! 

100615.jpg

ワールドカップ南アフリカ大会で、日本がカメルーンとの初戦に勝利しました。
日本1:0カメルーン

世界ランクは日本の45位に対してカメルーン19位と、ランキング上位国からの大勝利です。
おめでとう。やったね。凄いね。
きっとやってくれると思っていました。・・・(これは嘘)

大会直前の4連敗が嘘のようです。
次もやってくれよ!!!


と。。。勝ったことには素直に喜んで。。。
ここからは冷静に。

本当に昨夜は頑張りましたが、ワンチャンスで点が入っただけで、点を取られなかったのはラッキーなだけでした。
冷静に内容を見れば、引き分けの試合です。

やはり、本田選手一人のワントップでは、点を取るのはかなり難しいかと。
もう一人、岡崎選手か森本選手が必要ですね。

さあ、次は世界ランク4位のオランダ戦です。
中村選手と森本選手を先発で使って、本田選手/松井選手あたりを休ませてはいかがかな!!!

もう1勝できれば、決勝リーグ進出です!!!
あと2試合楽しめるぞ(夢を見れるぞ)!!!

ワールドカップ2日目 

100613.jpg

ワールドカップ2日目が終わって、すっかり寝不足です。
やっぱり、お休みなんで、ついつい見ちゃいますね。

■韓国2:0ギリシャ■
韓国強い!!!羨ましい。。。
もしかしたらの、グループリーグ勝ち抜けがありそうな感じです。

残りは、アルゼンチンとナイジェリア。
強敵ですね。

韓国の友人には、とりあえず、おめでとうのメールを送っておきました。

この試合の後、岡田監督が「日本にも十分に可能性がある」と言ったそうですが。。。
許せませんね。
なぜ最後までベスト4と言い切れないのでしょうね。
最低ですね!!!


■アルゼンチン1:0ナイジェリア■
なんとなく、アルゼンチンが勝ちましたが、これは大きいですね。
もう少し激しい戦いになるかと思いましたが、お互い無理をせず何となくといった試合でした。

それにしても、メッシはすごい。凄すぎです。
メッシがボールを持つと、当たり前のようにディフェンスを抜いて、チャンスになる。
の繰り返しでした。

でも逆から見れば、メッシを止めれば、韓国でも勝てるということです。
次の韓国VSアルゼンチン戦も楽しみですね。


■イングランド1:1米国
こんな時間まで見てしまいました。
内容的には凡戦でしたが、お互い無理をせず勝ち点1でよい試合だったのでしょうね。
やはり意外と強い米国に脱帽です。


さすがに今晩は、2試合までの観戦にするつもりです。

ブログ内検索
フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
 
