メバルと写真とMacの日記
プロフィール

hirotopapa

Author:hirotopapa
カメラとMacと福岡たまにメバルの日記。
日々思いついたことや気になっていることを気ままに書きます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
シンプルアーカイブ
HDD故障

最近、我が家のMacminiが、
□起動時にプログレスバーが出て、なかなか立ち上がらなかったり
□ネットの接続にやたら時間が掛かったり
□日本語/英語の切り換えにもたついたり
はっきり言えばかなり調子が悪かったのです。

いつもいつも忙しいので。
とりあえず、なんとか使えていたので、放置しておりました。。。

今日は時間があるので、ネットで症状を検索すると「HDD故障」の可能性がありそうです。
急ぎディスクユーティリティでチェックしてみたら。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
このドライブは修復できないハードウェアの問題が見つかりました。

データをできるだけ多くバックアップしてからディスクを交換してください。
詳しくは、Appleの正規代理店に相談ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
とご丁寧なアラートだこと。

しかししかし、これは大問題です。
急遽これから大手術(HDD交換)予定です。

Macminiの分解は超難易度が高いのですよ!
やる前から、気が重くなっています。かなり。

皆さん、無事復旧したら、また、会いましょう。

2015/08/15 10:35 Mac TB(-) CM(0)
130905-1.jpg
ギャ〜!!!
古い方のmacminiの起動時にこんな画面が出て来て、立ち上がらなくなりました。

今年の夏前くらいからちょっと怪しかったのですが、ついにという感じです。
いろいろ調べてみたら、「カーネルパニック」を起こしているようです。

再起動は当然のこと、PRAMクリアやさらに分解してメモリーの抜き差しをやってみましたが。。。
10回に1回立ち上がるかどうかです。

立ち上がった時にHDDのチェックをしてみても、異常は見つからず。
万策尽きて万事休す!

最後の最後にと思って、増設メモリーを止めて純正に戻したら、何ごともなく立ち上がって。。。
ああ!ビックリ。
もう少しで、macbookを買っちゃうとこでした。

130318-2.jpg
さて、こちらは新しい方のmacminiに今年の3月から現れたメッセージです。
ゴミ箱に捨てると出てきます。
実害はないものの、ちょっと気分悪いですね。

こちらの方もちょっと腰を据えて、駆逐に向けてチャレンジです。
いろいろと調べると、よくある症状のようで、ターミナルなる純正ユーティリティで直せるかもです。

始めにやったのはコレ。ターミナル立ち上げて(1)(2)を入力したら、
(1)sudo chown username:username $HOME リターンキー。
(2)パスワード リターンキー。
なんと「Invalid argument」(不正なパラメータが指定されました)だとさ。
ちょっと「イラッ」ときました。
一応再起動してみましたが、効果なし。

次はコレ。再度、ターミナル立ち上げて(1)(2)を入力して、
(1) cd ~/  リターンキー。
(2) rm -rf .Trash  リターンキー。
再起動しても、直ってない!

あきらめて、ゴミ箱にファイル入れてみたら。。。
あら不思議!嫌なメッセージが出なくなりました。
一体どこで直ったのだろう。

ターミナルで入力してみたのはこの他にもいろいろあって、どれが聞いたかは不明?
直ったから良しとしましょう。

2013/09/05 22:21 Mac TB(-) CM(0)
130318-2.jpg

我家のmacminiのゴミ箱に、いらないファイルを入れると、こんなメッセージが出るようになった。
思い当たる節はないが、つい最近のソフトウエア・アップデート以降こうなったような気がする!

実害はないが、気分は悪い。
いろいろと最悪な一日。

2013/03/18 23:13 Mac TB(-) CM(0)
130127.jpg
↑今日もよい天気でした!冬の青空は綺麗ですね。

ネットのニュースには、こんなふうにアップルの先行きに疑念を持つような記事が。。。

「アップル、時価総額首位譲る=4カ月で23兆円失う―米株式
アップル株価、12%下落―決算と今後の成長性の疑念が背景

しかし、ワタシ的には、一介のIT企業である”アップル”が石油メジャーの”エクソンモービル”よりも時価総額高い方が変なのです
これからも、どんどん落ちて行くのではないでしょうか。

アップルといえば、1998年にジョブズがアップルに戻ってiMacをヒットさせる前までは、いつつぶれても(身売りしても)不思議でないような状態でした。
それが、iMac → iPod → iPhone → iPadと立て続けにヒットを飛ばして。。。
いまや、アメリカを代表するような企業です。

当然、いつまでも画期的な大ヒット商品を作り続けることは難しいものです。
というか、無理なのでは。。。
そうであるのならば、大ヒットしなくても良いから、ちょとばかし夢のある製品を作って欲しいですね。
昔みたいに!

2013/01/27 15:08 Mac TB(-) CM(0)
121104-1.jpg
SIGMA DP2

すっかり寒くなってきました。
今朝の八王子の最低気温は、”なんと4℃”でした。
今日も7時頃から走っていたのですが、そろそろ手袋が欲しい季節です。

ところで、11/2の金曜日からiPad miniが発売になりました。
仕事でiPad2は何回か使ったことがあり、意外と便利で驚いたこともあり、ビックカメラまで出かけてきました。
八王子のビックカメラに置いてあるか心配でしたが、ありましたありました。

でも、人だかり!暫く待ってみましたが、触れずじまい。。。
意外?当然?人気ですね。
ところで、iPad miniいやいやminiに限らずiPadですが、購入する人達はどんなふうに使うのでしょうか?

ノートパソコンの代わり?
ゲーム機?
流行のアイテムとして?

一番安い16GBモデルで28,800円ですから、ノートパソコン代わりならお安くて、ゲーム機代わりならちょっとお高いですね。

ましてや、SoftbankやAuの「Wi-Fi+Cellularモデル」を購入される人達は何に使うんだろう?
確かに、iPhoneよりは数段見やすいサイズだけど、それだけのために毎月4〜5,000円も払えるのだろうか?
まあ、iPhone+iPadではなくて、ガラケー+iPadなら、そんなに高いものでもないのかもしれません。

2012/11/04 09:22 Mac TB(-) CM(0)
ブログ内検索
フリーエリア
FC2カウンター