メバルと写真とMacの日記
プロフィール

hirotopapa

Author:hirotopapa
カメラとMacと福岡たまにメバルの日記。
日々思いついたことや気になっていることを気ままに書きます。

カレンダー
10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
シンプルアーカイブ
八王子みなみ野駅前
クリスマス イルミネーション

■場所   横浜線みなみ野駅1分
■開催期間 2005年11月26日(土)~2006年1月13日(日)
■点灯時間 17:30~22:00
■満足度  ☆☆


P1000246s.jpg

P1000245s.jpg

P1000241s.jpg

P1000247s.jpg

みなみ野  SL300RT


気に入ったらクリックお願いします。
人気blogランキング
2005/11/30 21:58 Camera TB(0) CM(0)
立川サンサンロード
クリスマス イルミネーション

■場所    多摩モノレール立川北駅1分
■開催期間 2005年11月23日(水)~12月25日(日)
■点灯時間 17:00~22:00
■満足度  ☆☆


KICX0916s.jpg

KICX0909s.jpg

KICX0910s.jpg

KICX0913s.jpg

立川  SL300RT



気に入ったらクリックお願いします。
人気blogランキング
2005/11/28 21:22 X'mas TB(0) CM(0)
KICX0768s.jpg

唐木田  SL300RT

紅葉前線、記録的スローペース 年明けに見頃の地域も?

今日、こんなニュースが目に入りました。
確かに、街の木々はなかなか落葉せず、いつまでも頑張っているなとは思いましたが。。。

KICX0829s.jpg

KICX0864s.jpg

唐木田  SL300RT

地球温暖化や都市のヒートアイランド現象により、東京では12月に紅葉前線が南下するようです。
皆さん、今すぐ「WARM BIZ」を実行しましょう。
でも、「WARM BIZ」って「COOL BIZ」に比べて、ちょっと影が薄いですね。
「COOL BIZ」はノーネクタイで判りやすかったけれど、「WARM BIZ」は外観からは判りにくいからですかね。


KICX0862s.jpg

KICX0869s.jpg

唐木田  SL300RT

最後の写真の木は「メタセコイア」と言う名前の木らしいのですが、杉の仲間なのにいきなり紅葉したので驚きました。
(初めは枯れたのかと思いました)


気に入ったらクリックお願いします。
人気blogランキング
2005/11/27 12:51 Camera TB(0) CM(0)
八王子東急スクエア
クリスマス イルミネーション

■場所   中央線八王子徒歩1分
■開催期間 2005年11月11日(金)~12月25日(日)
■点灯時間 17:00~21:00
■満足度  ☆☆


KICX0894s.jpg

KICX0895s.jpg

KICX0893s.jpg

東急スクエア  SL300RT


気に入ったらクリックお願いします。
人気blogランキング
2005/11/27 09:40 X'mas TB(0) CM(0)
多摩センターイルミネーション2005
クリスマス イルミネーション

■場所   京王/小田急多摩センター徒歩1分
■開催期間 2005年11月5日(土)~2006年1月9日(月)
■点灯時間 16:00~23:00(月)-(木)
      16:00~23:00(金)-(日)
■満足度  ☆☆☆☆

KICX0874s.jpg

KICX0873s.jpg

KICX0875s.jpg

多摩センター  SL300RT


気に入ったらクリックお願いします。
人気blogランキング
2005/11/26 16:27 X'mas TB(0) CM(0)
ラ・フェット多摩
クリスマス イルミネーション

■場所   京王相模原線南大沢駅徒歩1分
■開催期間 2005年11月18日(金)~12月25日(土)
■点灯時間 16:00~23:00
■満足度  ☆☆☆

KICX0880s.jpg

lafete-tama  SL300RT
KICX0883s.jpg

lafete-tama  SL300RT
KICX0882s.jpg

lafete-tama  SL300RT
KICX0881s.jpg

lafete-tama  SL300RT


気に入ったらクリックお願いします。
人気blogランキング
2005/11/26 15:24 X'mas TB(0) CM(0)
最近ずっと新しいコンパクトデジカメが欲しかったが。。。

この秋、次々に発表された最新デジカメが気になり、ヨドバシやらビックカメラに出かけて、実物を手に取っては見たものの、
■RICOH GR-Digital
■RICOH CaplioR3
■FUJIFILM F11
すべてのデジカメに違和感が感じられました。

そうなんです。光学ファインダーがないのです。
デジカメですから液晶を否定する気はさらさらありません。

でも、液晶を見ながら写真を撮るには、腕を前に突き出さなければなりません。。。。
撮り難い。

今、普段SL300RTを使っていますが、このデジカメはレンズ部が回転するので、光学ファインダーが無くてもOKなのです。
コンパクトデジカメ購入計画は、しばらく様子見とします。

-SL300RTスペック-
■Carl Zeiss Vario-Tessar T* 5.8~17.4mm F2.8~4.7搭載
■317万画素 1/2.7型CCD
(35mm判カメラ換算約38~115mm相当)
■毎秒約3.5コマの高速フルメモリー連写
■露出補正 +2.0EV~-2.0EV(1/3ステップ)
■フォーカス ワイドAF、スポットAF、マニュアルフォーカス

KICX0852s.jpg

三鷹  SL300RT

KICX0781s.jpg

八王子  SL300RT

KICX0854s.jpg

今日のクリスマス  SL300RT


気に入ったらクリックお願いします。
人気blogランキング
2005/11/25 20:30 Camera TB(0) CM(0)
街はもうクリスマスにシーズンインです。

身近にあるクリスマスの風景を探して、少しずつ写真をアップします。

とりあえず今日は近所のクリスマスから。。。

KICX0847s.jpg

八王子  SL300RT

KICX0844s.jpg

KICX0845s.jpg

100円ショップ  SL300RT


100円ショップではこんなものまで売っているんですね。
そういえば、ソウルのあちこちにも100円ショップは「1000ウォンショップ」と言う名前で進出していました。
多分ダイソーだったと思います。


気に入ったらクリックお願いします。
人気blogランキング
2005/11/24 00:15 X'mas TB(0) CM(0)
禁煙 何とか続いています。

禁煙をはじめてから1週間ですが、急に肩が凝るようになったり歯が痛くなったり、人間の体って不思議なものです。

タバコをやめて体には良いはずなのに、拒絶反応を示しています。

禁煙、年内は頑張るぞ。。。

KICX0783s.jpg

八王子  SL300RT

気に入ったらクリックお願いします。
人気blogランキング
2005/11/23 00:23 Camera TB(0) CM(4)
いちょう祭りの画像の追加です。

P1000211s.jpg

いちょう祭り LC5
目に鮮やかな唐辛子です。

P1000212s.jpg

いちょう祭り LC5

途中で薫製を作っているところを見つけました。
ベーコンとさんまがおいしそうです。
スモークチーズを買って帰りましたが、おいしかったですよ。

P1000230s.jpg

P1000232s.jpg

P1000231s.jpg

いちょう祭り LC5


P1000223s.jpg

いちょう祭り LC5
ちょっと高過ぎ。

P1000221s.jpg

P1000217s.jpg

いちょう祭り LC5
ちょっとレトロで良い感じ。。。


気に入ったらクリックお願いします。
人気blogランキング
2005/11/20 08:06 Panasonic DMC-LC5 TB(0) CM(2)
八王子追分から高尾までの約4kmにわたるいちょう並木沿いで、今日明日「八王子いちょう祭り」が開かれているので行ってきました。

P1000233s.jpg

P1000209s.jpg

P1000226s.jpg

いちょう祭り  LC5

3年ぶりのいちょう祭りです。
この祭りの最大の特徴は、いちょう並木沿いに無数に出店されるフリーマーケットで、いろいろな物が売られています。
そして、安い。


P1000213s.jpg

P1000224s.jpg

P1000225s.jpg

いちょう祭り  LC5

気に入ったらクリックお願いします。
人気blogランキング
2005/11/19 20:48 Panasonic DMC-LC5 TB(0) CM(0)
もう11月中旬です。残りもう少し。。。

今年の目標の一つに「1か月禁煙すること」がありましたが、今チャレンジ中です。
12月いっぱい頑張ろうと思います。

その他の目標で、
■韓国語能力検定試験合格
■パチンコやらない
は何とか達成です。

来年は何を目標にしようか。。。

KICX0836s.jpg

KICX0835s.jpg

KICX0834s.jpg

KICX0832s.jpg

多摩センター  SL300RT


気に入ったらクリックお願いします。
人気blogランキング
2005/11/18 21:34 X'mas TB(1) CM(4)
今日こんなニュースが目に飛び込んで来た。

歌舞伎町のキャバクラに勤める20代女性が美容室側に600万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、美容院に約25万円の支払いを命じた。

判決によると、昨年4月渋谷の美容室で女性雑誌に載っていた髪形を依頼したが想定していた髪形にならなかったため、途中で店を出た。
髪の毛を切る前の3カ月間は月平均で約157万円の給料を受け取っていたが、4~7月の平均月収は約74万円に下がった。

なんと月平均157万円、年収約2,000万円になります。

一流企業の役員並みの年収です。
銀座のホステスではありません。歌舞伎町です。。。
そんなに売れっ子だったのでしょうか。一度お顔を拝見したいものです。

KICX0682s.jpg


気に入ったらクリックお願いします。
人気blogランキング
2005/11/17 20:32 ニュースから TB(0) CM(0)
考えるところがあって、今日から禁煙です。

KICX0822s.jpg

SL300RT

禁煙は今年の目標の一つでした。今日一日は楽にクリアできました。
年内目指してがんばるぞ。。。


KICX0811s.jpg

SL300RT

もうここには行かないぞ。

気に入ったらクリックお願いします。
人気blogランキング
2005/11/15 23:08 Camera TB(0) CM(0)
PM-A750が到着して2週間ほど経ちました。
その間、プリント/コピー/写真のスキャン/フィルムスキャンとひと通り使ってみました。

<良い点>
■印刷がきれい・・・やはり新しいプリンタは良い
■コピーが早い・・・カラーでも早い
■写真のスキャンもまあまあ

<ちょっと難あり>
▲ネガフィルムのスキャン時にゴミが写り込む
▲フィルムスキャンが遅い・・・1200dpiで6枚15分くらい
(これはパソコンがUSB2.0に対応していないことが原因かも)

img022.jpg

MZ-5 ZeissJena50/2.8

こんな感じでゴミだらけです。
フィルムスキャン以外はとても良いプリンタです。
基本的には満足しています。

しかし、フィルムスキャンは何とかゴミを撮る方法を考えないと。。。
他の方々はどうしているんだろう???

あと、このプリンタにはCD/DVRのダイレクトプリント機能が付いていません。
家に届いてから気が付きました。
でも、最近はCDのコピーなんかしないで、ipodしか使わないので問題なしか。

気に入ったらクリックお願いします。
人気blogランキング
2005/11/14 00:11 Camera TB(0) CM(2)
今日は近所の富士森公園でやっているフリーマーケットへ出かけました。
思ったよりも人出が多くびっくりしました。

Camera:DMC-LC5

P1000195s.jpg

P1000193s.jpg

P1000191s.jpg

P1000188.jpg


家に帰ってから気が付いたのですが、すべての写真をマクロモードで撮ってしまい、大失敗。。。

気に入ったらクリックお願いします。
人気blogランキング
2005/11/12 21:36 お出かけ日記 TB(0) CM(0)
デジカメの画像の整理をしていたら、1年前のソウルの画像が出てきました。

記念にと思って撮った通勤経路の風景です

観光地ではなく、ごく普通のソウルの街の風景です。

Camera:C-2040

20051112103324.jpg

当時住んでいた家の近くにある地下鉄の駅前です。

20051112103202.jpg

地下鉄の入り口です。
よく上を越えたり、下をくぐってキセルする人を見かけますが、駅員はおかまいなしです。

20051112103212.jpg

地下鉄です。日本と変わりありませんが、よく物売りが乗って来て電車の中で商売をはじめます。

20051112103705.jpg

会社のひと駅手前の駅の出口です。
当時は運動不足解消のため、ひと駅歩いていました。

20051112103714.jpg

通りの風景です。ソウルの道は広いですね。

20051112103725.jpg

ガソリンスタンドの向こうにソウルタワーが。。。

20051112103754.jpg

新しいソウル駅です。韓国新幹線KTXの始発駅です。

20051112103803.jpg

旧ソウル駅です。

20051112103746.jpg

駅前の風景です。のんびりしています。

20051112103735.jpg

遠くに見えるのが南大門です。
朝の通勤ラッシュですね。

20051112103815.jpg

今日の最低3℃/最高気温8℃です。降水確率は多分20%でしょう。

20051112103824.jpg

ソウルはこんな感じで、どこでも工事しています。
まだまだ、変化途中の街です。

20051112103833.jpg

おつかれさまでした。到着です。会社近くの風景です。


もう1年も経ったのですね。


気に入ったらクリックお願いします。
人気blogランキング
2005/11/12 10:52 韓国 TB(0) CM(0)
今、一番気になるリコーCaplioR3をヨドバシカメラまで見に行きました。

価格は49,800円(ポイント15%)で在庫ありでしたが、
■デザインがちょっと
■電源スイッチ,シャッターがスカスカ
で、購入は見送りです。

手ぶれ補正と28mm(35mm換算)からの7.1倍ズームは大変な魅力ですが、質感が今一つでした。とても残念です。
もっと高くてもいいじゃないですか。
個人で買うものはデザインと質感は重要です。
次のR4に期待します。

でも、隣にならんでしたGRデジタルはさすがの存在感でした。

KICX0780s.jpg

KICX0779s.jpg

KICX0784s.jpg

すべて八王子 SL300RT

気に入ったらクリックお願いします。
人気blogランキング
2005/11/11 21:00 Camera TB(0) CM(0)
ダイエーの希望退職募集、予定上回り期限前打ち切り2005.11.10

KICX0566s.jpg

八王子  SL300RT

こんなニュースが目に入った。

ダイエーは、募集2日目で目標の1100人を上回る約1270人が応募したので、希望退職者の募集を打ち切ったそうだ。
ダイエーと言えば、昔は流通業界の雄だった。とても儲かっていた。
16年前にプロ野球チーム(ダイエーホークス)を買い取り、日本を代表にするチームにした会社だ。

それなのに、働き続けたい人じゃなくて、やめたい人がこんなにいるなんて。。。

時代はかわり、コンビニが伸び続ける中、ダイエーは衰退して行った。
安売りだけじゃ駄目な世の中だ。

KICX0733s.jpg

KICX0760s.jpg

八王子  SL300RT

気に入ったらクリックお願いします。
人気blogランキング
2005/11/10 21:40 ニュースから TB(0) CM(0)
KICX0736s.jpg

多摩センター  SL300RT

今日は多摩センターのスナップです。
皆さんはどのようにスナップ写真を撮るのでしょうか。

正直なところ、人に向けてカメラを構えるのは、とても勇気がいります。

KICX0737s.jpg

KICX0738s.jpg

KICX0742s.jpg

すべて多摩センター  SL300RT

人にカメラを向けるときは、
■シャッター音OFF
■固定焦点モード
■液晶バックライトOFF
■当然フラッシュOFF
にSL300RTを設定して、シャッターを押しています。
ほとんど「ステルスモード」です。

気に入ったらクリックお願いします。
人気blogランキング
2005/11/08 21:36 CONTAX SL300RT TB(0) CM(0)
■今後二年間でグループ三万三千人の一割強にあたる四千人弱を削減する
■当初二百三十億円の黒字を予想していた今期の連結最終損益は。。。


コニカミノルタの経営者のみなさん。
会社が黒字なのに人員削減するのですか。
削減される人はどうすればいいのですか。
経営戦略の失敗なのに。。。

カメラから撤退ではなく、最終的にはソニーのカメラをOEMで作る会社になるのかもしれませんが、本当は黒字なのにリストラされる人の気持ちを考えたんでしょうか。

P1000182s.jpg

オリンパスもこんな事業を・・・と思ったら愛知にある「オリムパス製絲株式会社」と言う会社の製品でした。
2005/11/06 18:16 ニュースから TB(0) CM(0)
DMC-LC5.jpg

PANASONIC DMC-LC5  2001年発売

■1/1.8インチCCD 390万画素
■F2.0~2.5,33-100mm光学3倍ライカズームレンズ
■絞り優先AE/シャッター優先AE/マニュアル露出
■フォーカス オート/マクロ/マニュアル切換え
■2.5型20万画素の液晶モニター


これもオークションで入手したデジカメです。
4年前のデジカメですが、画素以外は今でも十分なスペックです。
デザイン/質感も悪くありません。もうひとまわり小さければ申し分ありません。

写りは、派手さのない自然な写りで、これがこのカメラの特徴です。
車で出かける時には、MZ-5と一緒にいつも持って出かけます。

P1000177s.jpg

P1000178s.jpg

P1000179s.jpg

P1000180s.jpg

P1000181s.jpg

すべて八王子  DMC-LC5
2005/11/05 15:00 Panasonic DMC-LC5 TB(0) CM(2)
コニカミノルタ、写真事業を大幅縮小 法人向けに集中
asahi.comにこんな記事が載っていました。
http://www.asahi.com/business/update/1104/127.html

価格競争だけが激化したデジカメ業界は、京セラに続き老舗ミノルタまでをも自然淘汰しそうです。

がんばれミノルタ。。。

KICX0727s.jpg

KICX0729s.jpg

KICX0730s.jpg

すべて八王子  SL300RT
2005/11/05 08:04 ニュースから TB(1) CM(0)
今日は仕事場の三鷹へ出勤。
仕事を早めにあがったので、いつも通っている道ではなく、別の道から帰宅しました。

数年ぶりに通る道は大分変わっていました。

KICX0720s.jpg

KICX0722s.jpg

KICX0721s.jpg

KICX0719s.jpg

KICX0723s.jpg

すべて三鷹  SL300RT

ずいぶんと小ぎれいな店も増えていましたが、そこは三鷹です。相変わらずの古めかしい店も残っていました。
2005/11/04 22:41 Camera TB(0) CM(0)
昨年末に日本へ帰って来て、もうすぐ1年になります。
韓国いる間は、いやでも韓国語を勉強しなければなりませんでしたが、日本へ帰って来てからは、ほとんど勉強する気がなくなっていました。
そこで、夏頃から韓国語能力試験を目標に勉強を再開して、9月に4級の試験を受けたのですが、その結果が発表になっていました。

なんと奇跡の合格です。

ヒアリングが全然ダメであきらめていたのですが、うれしい誤算です。
韓国語能力試験は1から6級まであり、6級が最高の級です。
4級の定義は「日常言語の使用は充分可能で、電話での問題処理も可能、一般文書の構造はほとんど理解できる程度」とありますが、ワタシの実力はやっと話せる程度です。

でもうれしい。今日はちょっと幸せな気分です。。。
目標の5級を目指して来年もがんばって勉強します。
来年のことを言うと鬼が笑うかな。。。

20051103171930.jpg

ソウル(オクス)  C-2040


この写真は、何となく気に入っているソウルの風景です。
2005/11/03 17:24 韓国 TB(0) CM(0)
KICX0706s.jpg

吉祥寺  SL300RT

今日は、飲みに行く用事があって久しぶりに吉祥寺に行きました。
風邪が治らず、最低の体調でしたが、それなりに盛り上がりました。

久しぶりに吉祥寺は、
KICX0708s.jpg

こんなだったり、

KICX0710s.jpg

こんなだったり、

KICX0711s.jpg

すべて吉祥寺  SL300RT

相変わらずの街でした。
吉祥寺は世間的には認められた街ですが、ワタシ的にはイマイチのところです。

KICX0712s.jpg

吉祥寺駅  SL300RT

これから帰ります。おやすみなさい。
2005/11/02 23:36 CONTAX SL300RT TB(0) CM(0)
今日は良い天気でした。

KICX0692s.jpg

唐木田  SL300RT

\"KICX0689s.jpg\"

唐木田  SL300RT

こんな日は、良いことがありそうなところですが、先週末からの風邪が治らず、鼻づまりの一日でした。

仕事から家に戻ると、早くもPM-A750が家に届いていました。

-ファーストインプレッション-
○デザインが良い
○パソコンなしでコピー・デジカメからのプリントができる
○印刷がきれい(前のプリンタが古過ぎ)
△フィルムをスキャンするとゴミが写り込む

まあ、フィルムスキャンに問題がありますが、うまくスキャンできるように、休みの日にもう一度チャレンジしてみます。


\"img015.jpg\"

MZ-5+RICOH28/2.8
2005/11/01 22:59 Mac TB(0) CM(0)
ブログ内検索
フリーエリア
FC2カウンター