カメラのある生活

メバルと写真とMacの日記
 
 
プロフィール

hirotopapa

Author:hirotopapa
メバルとカメラとMacの日記。
日々思いついたことや気になっていることを気ままに書きます。

行き倒れ猫のポンタの話も。

リンク/コメント大歓迎です!

写真素材-フォトライブラリー
写真素材 - フォトライブラリー

写真素材はPIXTAでどうぞ。
person120_60.jpg

カレンダー
11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スナップ新宿 

今年も大晦日一日を残すだけとなりました。
ブログを始めて3か月余りですが、思っていたよりもたくさんの方に見ていただきまして、有り難うございます。

明日あさっては、更新を休憩させていただきます。
イマイチ写真ばかりのブログですが、来年はもう少し腕を磨いて、迫力のある写真を目指したいと思います。

今年、最後のスナップです。

KICX1090s.jpg

KICX1087s.jpg

KICX1092s.jpg

KICX1091s.jpg

KICX1094s.jpg


楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

スポンサーサイト

イマイチ写真#2 

昨日に引き続き、イマイチ写真パート2です。
KICX1032s.jpg

KICX1034s.jpg

KICX0924s.jpg

20051230001118.jpg

KICX1099s.jpg

すべてSL300RT

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

スポーツの行方 

「バレーボール女子のVリーグ茂原が廃部になる」とのニュースを読んだ。
最近、野球やバレーボール、陸上等のスポーツからスポンサー会社が撤退することが多いので、またかという感じだった。

しかし、「人件費など年間1億5千万円の運営費が負担」らしいのだ。
確かに大金だが、バレー1チーム20人で運営するとして、一人750万円だ。
この額だったら、地域の募金や他のスポンサーを見つけるのができるのではないだろうか。

プロ野球の並の一軍選手一人分くらいの金額だ。
地域に根ざした活動やファンサービスを怠ったとしか考えられない。
アマチュアとしてもマネージメントに問題があると考える。

話は変わって、今日のスナップは、普段のイマイチ写真の中でもさらにさらにイマイチな写真です。


KICX0746s.jpg

KICX0764s.jpg

KICX0965s.jpg

KICX1096s.jpg

すべてSL300RT

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

スナップ横須賀ドブ板通り#2 

スナップ横須賀ドブ板通り第2弾。昨日の続きです。

IMGP0078s.jpg

IMGP0080s.jpg

IMGP0081s.jpg

IMGP0082s.jpg

IMGP0079s.jpg

ist DS+Ricoh28/2.8

最近導入したistDSで撮影したのですが、まだまだ手になじみません。
全体的にオーバー目の露出になり、ちょっと軽めの写りになります。
もうちょっと修行が必要です。頑張ります。

ドブ板通りは、米軍関係のガタイの大きいアメリカ人が多くいて、ちょっと圧倒されます。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

スナップ横須賀ドブ板通り#1 

いつも釣りに行く横須賀ですが、横須賀は米軍基地のある街です。
そんな異国情緒を感じさせるところが、ドブ板通りです。

IMGP0071s.jpg

ist DS+Ricoh28/2.8

何となくアメリカです。
米軍の放出品やジーパン、ワッペン、スカジャンなどのショップが並んでいます。

IMGP0075s.jpg


米軍の関係者らしき人も多く、雰囲気満点です。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング
続き →

海外生活 

3年ほど前から2年間ほど仕事の都合で韓国ソウルで暮らしていました。
それまでのワタシは、海外旅行にはまったくと言って良いほど興味が無く、韓国へ行く時が2回目の海外でした。

20051225152948.jpg

<当時住んでいたアパートからの風景:手前が米軍基地,奥がイテウォンです>  C-2040ZOOM

まったく韓国と言う国を知らずに、言葉もまるで駄目な状態からソウルでの生活が始まりました。
頑張って韓国語を勉強して、習慣/風習をを憶え生活していましたが、この時ほどインターネットが便利と感じたことはありません。

パソコン1台あれば、日本の知人/友人にすぐにメールできるし、ソウルの情報を日本語のWebページから得ることが出来ます。
翻訳サイトに行けば、韓国人に伝えたいことを翻訳してくれます。
いまはこんな時代ですから、インターネットは当たり前ですが、ちょっと昔の人が海外で暮らすのは大変だったろうと思います。

20051225152928.jpg

<韓国の風習:結婚式の前にカメラマンを雇ってあちこちで写真を撮ります>

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング
続き →

クリスマスイブ 

KICX1055.jpg

今日はクリスマスイブ。
クリスマスケーキを買いに、ちょっと街まで出掛けました。
KICX1059.jpg

街には人が多く、ケーキを買うにも長蛇の列。
景気が回復しているんだなあ。。。
KICX1057.jpg

やぱり、イブはカップル最大のイベントです。
多くのカップルが街に繰り出していて、とても楽しそうでした。
晩婚/少子化が進み、日本の人口は減少しはじめましたが、若いカップル達に頑張ってもらいたいものです。
KICX1060.jpg


Merry Christmas.

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

スナップ新宿 

KICX1023s.jpg

先週、新大久保の忘年会帰りに新宿に寄った時のスナップです。
酔っぱらってて良く覚えていないのですが、23:00過ぎだと思います。
こんな時間ですが、新宿はまだまだ多くの人がいます。

KICX1008s.jpg


楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

続き →

サンタクロース 

みなさんは何才頃までサンタクロースを信じていたのでしょうか。

ワタシは良く覚えていませんが、小学生の我が家の子供達はまだ信じているようです。
1年でも長くだませたらと思います。

でも、欲しいプレゼントを聞き出したり、こっそりと買いに行ったりと何かと大変です。
でも、こういう苦労だったら、たまにはいいかな。。。

IMGP0111s.jpg

IMGP0103s.jpg


街はすっかり、クリスマス気分です。
昨日は、吉祥寺にも踊っているサンタさんがいましたし。

楽しかったり、面白かったらクリックお願いします。
人気blogランキング

スナップ吉祥寺夜 

今日も忘年会で吉祥寺へ。
KICX1041.jpg


吉祥寺は相変わらずでしたが、いました今日はサンタのオネーサンが。。。
ブレブレでごめんなさい。
KICX1047.jpg


楽しかったり、面白かったらクリックお願いします。
人気blogランキング
つまらなかったら、こちらをクリック
不人気blogランキング

続き →

オーディオ 

今日ニュースで<DIATONEスピーカー復活>という記事を見つけました。
1セット210万円のスピーカーシステムです。

DIATONE_Photo.jpg

DIATONEといえば三菱のオーディオブランド名です。
その昔、20-30年前はオーディオというジャンルの趣味がありました。

それは、アンプ,チューナー,スピーカー,レコードプレーヤー等をいろんなメーカーのものをバラバラに選んで組み合わせて、音を楽しむというものです。
時には、アンプ,スピーカーを自作する強者も多くいました。
ワタシも長岡鉄雄設計のスピーカーを作ってみたことがあります。

当時はアナログ時代ですから、組み合わせによって、いろいろな個性のある音になったものです。
メーカーはオーディオ専用のブランド名を持ているところも多く、
■松下  テクニクス
■東芝  オーレックス
■三菱  ダイアトーン
なんてブランドがありました。

時代がレコード(アナログ)からCD(デジタル)に変わり、オーディオは廃れて行きました。

でも、組み合わせて、しかも自作して楽しむというのは、現在のパソコンと似ている面もありますね。
こんなことを考えていたら、ヤフオク(Yahoo Auction)で昔のレシーバー(アンプとチューナーが一体になったもの)でも入札したくなりました。。。

面白かったらクリックお願いします。
人気blogランキング

スナップ汐留 

日テレの汐留へ初見参です。
すぐ近くのお台場にはフジテレビがあり、何か競い合ってるみたいですね。

P1000305s.jpg

汐留も初めて行ったのですが、再開発して大きなビジネス街になっていました。

P1000298s.jpg


面白かったらクリックお願いします。
人気blogランキング
続き →

お気に入りの場所 

IMGP0100s.jpg

ist DS+RICOH28mm,F2.8

今日はMac用のソフトウエアを探しに立川へ。
ビックカメラのソフトウエア売り場に行って、あまりのソフトウエアの少なさに愕然。

うーん、確かにWindowsもMacもOSにブラウザとメールソフトは付いているので、普通の人はどうしても購入しなければならないソフトウエアは特にないんだろうけども。。。

「何か面白いソフトウエアはないかな」なんて考えて家を出たものの、PhotoElementsだけを買って退散しました。
ちょっとこれからのソフトウエア業界が心配です。

このあと、立川でお気に入りの場所へ。

面白かったらクリックお願いします。
人気blogランキング

続き →

新大久保へ行く 

KICX1002.jpg

金曜日の夜に忘年会で新大久保へ行ってきました。
新大久保は、韓国人留学生が多く住むコリアタウンです。
前から一度行ってみたいと思っていました。

KICX0969.jpg


新大久保は、こんな感じでハングル語の看板が多く、あちこちで韓国語をしゃべっている人が見られます。

面白かったらクリックお願いします。
人気blogランキング
続き →

フィッシング 

フィッシング詐欺の話ではありません。
今日はワタシがはまってしまったメバル釣りのお話です。

皆さんは釣りをしたことがあるでしょうか。
ワタシは田舎で育ちなので、小さい頃はフナやオイカワなどを良く釣っていました。

釣りをしながら、朝晩はよく釣れて昼間は釣れないことやどんなえさが良くつれるかなどを学びました。

大学に通っている頃までは、イワナやヤマメ釣りを続けましたが、働くようになって、いつしか釣りのことは忘れてしまいました。

十数年のブランクを経て釣りを再開したのは、子供を海に連れて行くようになってからです。
海水浴の帰りに寄った海沿いの公園で沢山の人が釣りをやっていました。
20051217085015.jpg


子供達が釣りをしている人たちを見て、
「あれは何」
「あの魚は何」
と興味を持ったので、すぐに近くの釣具屋で釣り竿とリールのセットと仕掛けとえさを買って、サビキ釣りをやってみたところ、面白いようにイワシが釣れ子供達は大喜び。
ワタシはすっかり昔の感覚を思い出していました。

この後、アジやイワシを狙ったサビキ釣りは、我が家の娯楽の一つになりました。

何回目かの釣りのとき、サビキ仕掛けを海に入れた瞬間、竿先が海に引き込まれました。明らかにこれまでとは違う引きです。

慎重に取り込んだら、思ったより小さい20cmくらいの初めてみる魚でした。
隣で釣っていたおじさんに、
「これなんて言う魚」
「メバルだよ」
「食べれるの」
「煮ても焼いてもおいしいよ」との返事。

20051217084926.jpg


その日は、また釣れないかなと思って釣りを続きましたが、その後メバルは釣れずにその日は釣りを終えました。
これがメバルとの出会いです。

面白かったらクリックお願いします。
人気blogランキング
続き →

プロ野球選手が羨ましい年の瀬です 

KICX0917s.jpg


師走も半ばです。
新聞のスポーツ欄では、プロ野球選手の契約更改のニュースが目に付きます。

若手の選手でも数千万の年棒で、アップ分くらいがワタシの年収くらいです。
スター選手になれば、ワタシの生涯収入(予想)を軽く越えている選手も沢山います。

実にうらやましい限りです。
シーズンインしたら、是非とも、年棒に見合ったプロのプレーで目を楽しませてください。

バントとか走者を進める流し打ちではなくて、本当にすごいプロのプレーですよ。。。

それでは、今日もまた、通勤風景のスナップです。

KICX0942s.jpg

KICX0943s.jpg

KICX0945s.jpg

KICX0954s.jpg


面白かったらクリックお願いします。
人気blogランキング
週刊!ブログランキングくつろぐ

ソウルの夕景 

ソウルに暮らしていた2年前くらいの夕景です。

ソウルの街はクリスマス頃になると、シチョン辺りから光化門に向けてのイルミネーションがとてもきれいでした。
イルミネーションの写真はどこかへ行ってしまい探せませんでした。

20051214215934.jpg

シチョン C-2040ZOOM
20051214215944.jpg

シチョン C-2040ZOOM
20051214215952.jpg

漢江 C-2040ZOOM
20051214220000.jpg

漢江 C-2040ZOOM
20051214220008.jpg

漢江 C-2040ZOOM
20051214220020.jpg

旧ソウル駅 C-2040ZOOM

ソウルの街は、クリスマスの頃から旧正月(来年は1月末)に向けて、光に溢れます。
観光旅行は、すごく安くなる旧正月がお勧めですよ。
でもとても寒いですけれど。。。

面白かったらクリックお願いします。
人気blogランキング

ist DSインプレッション2 

ist DSを買ってから、忙しかったり、風邪を引いたりで、実はあまり写真を撮っていません。

先週土曜日に時間を見つけて、中央線終着駅の高尾まで出かけて、少しだけ撮ってみました。
レンズはコシナ55mmF1.2です。

IMGP0049s.jpg

IMGP0061s.jpg

高尾の駅は、北口と南口ではずいぶん雰囲気が違います。
IMGP0055s.jpg

高尾と言えば天狗様です。
IMGP0046s.jpg

IMGP0052s.jpg

お昼を食べたそば屋の店内です。

コシナ55mmF1.2ですが、APS-CサイズのCCDでは90mm(35mm換算)くらいになってしまい、スナップにはちょっと不向きな感じです。
ポートレイトだったら、今時のレンズにない柔らかめの写りなので最高かもしれません。

それにしても、これからのデジタル一眼のCCDサイズは、35mmフルサイズ、APS-Cサイズ、フォーサーズのどれに落ち着くのでしょうか。。。
決まらないと、なかなか新しいデジタル用レンズを買う勇気が湧きません。

面白かったらクリックお願いします。
人気blogランキング

きょうは寒かったですね 

今日は寒かったですね。
朝、家を出た後、駅に着くまでの5分間、手が凍るかと思いました。
なんと、ワタシが住む八王子は氷点下だったようです。

でも、ソウルに住んでいる時はこんなものではありませんでした。

20051213230751.jpg

20051213230800.jpg

ソウル漢江 C-2040

御覧の通り、川の一部が凍ってます。
確かこのときは、最高気温が-15℃だったと記憶してます。
最低気温じゃないですよ。。。

面白かったらクリックお願いします。
人気blogランキング

スナップお台場 

P1000281s.jpg


ソウルに暮らしていた頃、知り合いの韓国人が東京に遊びに行く時には、必ずと行って良い程お台場へ行っていたと思います。

その頃、よく「お台場は面白いか?」「お台場のどこがお勧めか?」と聞かれましたが、「行ったことないよ」と答えると、「なんで。。。」と言う顔をされたものです。

こんな時には、「君はソウルタワー(東京タワー的観光地)にのぼったことがあるか?」と聞くと「なるほど」と言う顔をしていました。

そんなお台場へ初見参です。

P1000286s.jpg

P1000288s.jpg

P1000291s.jpg

P1000285s.jpg

P1000283s.jpg

P1000282s.jpg

P1000296s.jpg

DMC-LC5

お台場の個人的な感想としては「こぎれいなこじんまりとした造りもの」と言ったところでしょうか。。。

面白かったらクリックお願いします。
人気blogランキング

深夜ラジオ 

最近は、すっかりラジオを聴かなくなりました。
若かった頃は、よく深夜ラジオをよく聴いていましたが、大人になりいつの頃からか聴かなくなりました。
働くようになって、夜型から朝型の生活に変わったからでしょうか。

まだ車で通勤していた頃は、朝晩の通勤時にラジオを聴いていましたが、今は電車通勤です。
その昔、良く聴いた深夜ラジオ番組は、「ジェットストリーム」と「クロスオーバーイレブン」です。

■ジェットストリーム(1967~現在)
遠い地平線が消えて、ふかぶかとした夜の闇に心を休める時、はるか雲海の上を音もなく流れ去る気流は、たゆみない宇宙の営みを告げています。
満点の星をいただく、はてしない光の海をゆたかに流れゆく風に心を開けば、きらめく星座の物語も聞こえてくる、夜の静寂の、なんと饒舌なことでしょうか。
光と影の境に消えていったはるかな地平線も瞼に浮かんでまいります。
日本航空があなたにお送りする音楽の定期便ジェットストリーム。
皆様の夜間飛行のお供をするパイロットは私、城達也です

■クロスオーバーイレブン(1978~2001)
やがて、一日が無限のかなたに消えようとしている。
深い夜のしじまに、遠くの記憶を呼び戻し、忘れかけていた歌がよみがえる。
今日もまた、それぞれの思い出をのせて過ぎてゆくこのひととき。
クロスオーバー・イレブン。

どちらも有名なオープニングのナレーションです。
どちらも、数十年以上の歴史を持つ番組で、ジェットストリームは現在もオンエア中です。

聞いたことのない方は、どうぞ一度聞いてみて下さい。
Tokyo FM : Monday-Friday : 24:00-24:55

IMGP0067.jpg


今日、CDを探しに行ったら「クロスオーバーイレブン」のCDを見つけて、つい懐かしさに負けて買ってしまいました。
あとで、オンザロックでも飲みながら、ゆっくり聴こうと思います。

面白かったらクリックお願いします。
人気blogランキング

ヤフオク2 

ヤフオクで注意したいところは、その品物の相場です。
明らかに安い場合は、何か問題があると考えた方が良いでしょう。

特に、品物の写真がなかったり(あってもメーカサイトの写真)、入金後数週間後に発送などの場合は、手元に品物のないチャリンカーの恐れが大です。
見送りましょう。

P1000157.jpg

<今年売ったものその1>
ibookキーライム 33,500円

ヤフオクの落札相場は、アークション相場情報で知ることが出来ます。売る場合も買う場合も調査は必須です。

ワタシもよくやる失敗ですが、締め切り直前に熱くなってしまって入札/応札を繰り返すことがあります。
後悔しないために、あらかじめ上限金額を決めておきましょう。
新品が買えてしまう金額になる場合もあります。

>P1000103.jpg

<今年売ったものその2>
AirmacCard  9,250円  びっくりの高値でした

ist DS導入に伴い、DMC-LC5を売りに出していましたが、18,500円で売れました。
思ったよりも高く売れて、最高です。

次はレンズ購入のために、手元のMFレンズを売ろうかな。。。

面白かったらクリックお願いします。
人気blogランキング

ヤフオク 

ワタシはよくヤフオクを利用します。

ヤフオクのすごいところは、出展数が多くて検索が簡単なので、
■ヤフオクで買えないものはない
■ヤフオクで売れないものはない
といった気にさせてくれるところです。

P1000323.jpg

<今年買ったものその1>
ロンジンの時計  2,100円
時々止まるのはご愛嬌

ヤフオクはインチキ臭いし、もしかしたら騙されることもあるかも知れません。
それも含めてヤフオクを楽しんでいます。
(でも一度も騙されたことはありませんよ)

P1000321s.jpg

<今年買ったものその2>
Ricohのパンケーキレンズ 45/2.8

パソコン1台さえあれば、捨てるつもりだったものを売ることが出来ます。また、相手の不要なものを買うことが出来ます。うーんなんて良いシステムだろう。

P1000320s.jpg

<今年買ったものその3>
Carl Zeiss Jenaのレンズ  50/2.8
M42のレンズですがよく写ります

ただし、古いもの必要なくなったものを買い取るところが良いのであって、新品の出展/プロの出展はいただけないですね。興ざめします。

売るときも買うときも「安く」が基本ですよ。。。
駆け引きを楽しみましょう。

面白かったらクリックお願いします。
人気blogランキング

ist DSインプレッション 

ist DSいいです。
ファインダーが見やすいですよ。MFレンズもOKですよ。

発売されてから1年以上経つカメラで、今さらスペックでもないんですが。。。
<スペック>
■CCD:APS-Cサイズ 610万画素
■レンズマウント:K、KA、KAF、KAF2レンズが使用可能
 (アダプタを介してM42マウントレンズを装着可能)
■ファインダー視野率:95%、倍率は0.95倍(50mm F1.4レンズ)
■シャッター速度:1/4,000~30秒、B
■液晶モニター:2型低温ポリシリコンTFTで約21万画素
■電源:CR-V3リチウム電池×2または単3電池×4

初めからMFレンズを使おうと思って購入しましたが、マニュアルを読んだだけではMFレンズ使い方が分からず、価格.comに書き込みしてようやく使えるようになりました。
価格.comでご回答頂いた皆さんありがとうございます。

<ist DSでMFレンズを使うには(参考)>
(1)メニューで「絞りリングを許可」にする
(2)カメラをMモードに合わせて、フォーカスをMFにする
(3)絞りリングを任意の絞りに設定する
(4)AE-Lボタンを押す
(カシャと音が聞こえ、シャッタースピードが適正値にセット)
(5)ピントを合わせてシャッターを押す

IMGP0036s.jpg

IMGP0034s.jpg

Ricoh45/2.8 ist DS

画像仕上げの設定は「ナチュラル」ですので、全体的にちょっと地味めの発色です。
この辺は色々試して、自分の好みに合わせようと思います。

MFレンズですので手間はかかりますが、操作感とファインダーはいい感じです。

まだ、あまり使っていないので、今日はこの辺で。


面白かったらクリックお願いします。
人気blogランキング

クリスマス イルミネーション6 

国立駅前大学通り~クリスマスイベント

■場所   中央線国立駅南口1分
■開催期間 2005年12月5日(月)~2006年1月4日(水)
■点灯時間 16:00~24:00
■満足度  ☆☆☆☆


これで多摩の主なイルミネーションは終了です。
あっ忘れていました。立川の昭和記念公園が残っています。

IMGP0026s.jpg

IMGP0021s.jpg


全体的に青いイルミネーションが多いようですが、はやりなのでしょうか。
ワタシは寒々とした感じがして、イマイチです。
赤やオレンジ色の電飾が好きだなあ。

あと、昼も楽しめるように、普通の飾り付けもあった方が良いかな。

IMGP0018s.jpg

IMGP0016s.jpg

IMGP0017s.jpg

IMGP0030s.jpg


最近は、みんな携帯で写真を撮るんですね。。。
仲よさそうで、いいなあ。。。

面白かったらクリックお願いします。
人気blogランキング

あれっどこかで 

あれっ 誰だっけ。どこかで会ったんだけどなあ。。。

お休みの日、外を歩いていると、よくこんな事があります。
あっ そうだ。毎朝、同じの電車に乗るあの娘だ。

KICX0940.jpg

KICX0878.jpg


ワタシもそうですが、人間は面白いもので、毎朝同じ電車の同じ車両に乗る人が実に多いのです。
毎日顔を会わせるものですから、全く知らない人なのですが、顔を覚えてしまって、知っている人のような気がしてしまうのです。

ある日突然乗ってこなくなると、心配したりもします。
名前も、声さえも聞いた事がないのに。。。

KICX0927.jpg

KICX0941.jpg

KICX0827.jpg

すべてSL300RT

ワタシも2年間ソウルに行ったとき、「どうしたのかなあ」と思ってくれたた人がいたでしょうか。。。


面白かったらクリックお願いします。
人気blogランキング

ist DS導入 

ついにist DS導入です。

KICX0936s.jpg

ist DS + RICOH45/2.8

本当はコンパクトデジカメの購入を考えていたんですが、光学ファインダーなしの固定液晶ディスプレィになじめず、デジイチデビューです。

前から買おうと思っていましたが、ムラウチドットコムでずいぶん安く売っていたこと(59,980円)とファームウエアがバージョンアップされたので、ポチッとWebページのボタンを押してしまいました。

AFレンズは、ほとんど持っていないので、ゆっくりのーんびり写真を撮って行こうと思います。

KICX0923.jpg

今日のクリスマス  SL300RT


気に入ったらクリックお願いします。
人気blogランキング

ロボット 

仕事の参考に、東京ビッグサイトでやっているロボット展にいってきました。
P1000266s.jpg

ビッグサイト(何か無駄に大きいですね)

P1000267s.jpg

海外のクルーも取材のようです

P1000257s.jpg

P1000256s.jpg

人間型ロボット

日本のロボットはアニメの影響か、人間型ロボットがとても多いのですが、実際には、ほとんどがこんな腕だけの産業用ロボットです。
P1000261s.jpg

組立ロボット

展示会と言えばコンパニオンですが、
P1000255s.jpg


これもロボットです。
顔もデザイナーがデザインするのでしょうか。
デザイナーの趣味がモロに出そうですね。

P1000258s.jpg

背中を向けているのはロボットではなくて、人間です。

P1000259s.jpg



気に入ったらクリックお願いします。
人気blogランキング

カメラのある生活 後編 

20051203075119.jpg

ソウル  C-2040ZOOM

大事件は、仕事で韓国に引っ越した後に起こった。
(韓国へ引っ越したこと自体大事件でしたが)

韓国でVDSLを契約して接続した後、MACの調子が悪くなりOSの入れ替えをしたときのことだった。
当時使ってっいたi-bookのシステムの入れ替えが終わり、バックアップを入れていた外付けハードディスクのACアダプタのコンセントをテーブルタップに差し込んだ。

その瞬間「バチッ」とハードディスクから音がした。
100V用のハードディスクのコンセントを200Vにつないだ瞬間の音だった。

そうなのです。韓国の電源は200Vなのです。
普段はダウントランスを使用して、100Vにしているのですが、このときは間違ってとなりの200Vのテーブルタップにつないでしまったのです。

この瞬間、2,3年分のデジカメデータが消えましました。

この事件の後、デジタルカメラのデータの安全性への考え方が変わり、ふたたびフィルムカメラもサブとして使うようになった。

当時ソウルに住んでいたので、急いで南大門市場へ出かけ中古のMZ-5と28mmのレンズを購入した。合わせて4万円くらいと高かった。

20051112103735.jpg

ソウル南大門  C-2040ZOOM


デジタルカメラはコストを気にせず、バシャバシャ撮る事ができて成功/失敗を即座に知ることができるが、写り具合はフィルムカメラにおよばない。

フィルムカメラは写りがよく、その場の雰囲気までも写しこむ時があるが、現像/プリントしなければならない。また、プリントした後に失敗に気付く。

どちらも一長一短ですが、道具にこだわらず、楽しく・のんびりとカメラを持ってスローライフを送ろうと思います。


P1000251s.jpg

praktiflex  LC-5


気に入ったらクリックお願いします。
人気blogランキング

カメラのある生活 

P1000252s.jpg

IXY DEGITAL

最近はいつもカメラを鞄に忍ばせ出かけるようになったが、若い頃は写真を撮ることはあまりなかった。

カメラを持つようになったのは結婚してからで、子供が産まれてから、よく写真を撮るようになった。

当時は京セラのSamurai(ハーフカメラ)やT-proofを使っていた。
小さいT-proofで撮った写真がみずみずしい写りで驚いた記憶がある。

20051202221405.jpg

Hiroto  LC5

写真を撮るようになって、
■あちこち出かけて写真を撮るようになった
■撮った写真を見て、家族であれこれ話すようになった
など、カメラを通して生活に潤いが出てきたと思う。

欠点は、カメラやレンズなどあれこれ欲しくなって、お金がかかることだ。
しかし、今ではなくてはならない存在だ。

カメラを使い初めて暫くして、デジタルカメラがブレークした。
ごく当然のようにデジタルカメラを購入した。
現像/プリント不要でコストパフォーマンスは最高だったが、カメラの写りと印刷結果に失望したが、この便利さから後戻りすることは出来なかった。

IXY DEGITALに続きC-2040ZOOMを購入して、ほとんどの写真がデジタルになった。
しかし、この頃大事件が起こった。。。

    明日へ続く

気に入ったらクリックお願いします。
人気blogランキング

ブログ内検索
フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。