カメラのある生活

メバルと写真とMacの日記
 
 
プロフィール

hirotopapa

Author:hirotopapa
メバルとカメラとMacの日記。
日々思いついたことや気になっていることを気ままに書きます。

行き倒れ猫のポンタの話も。

リンク/コメント大歓迎です!

写真素材-フォトライブラリー
写真素材 - フォトライブラリー

写真素材はPIXTAでどうぞ。
person120_60.jpg

カレンダー
04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

スーパーバッグ 

060529-2.jpg

青葉台 IXY digital

今日のニュースに
「コンビニ12社、6月からレジ袋削減へ」
なんて記事を見つけましたが、思いきって有料化しないと効果ないでしょうね。
無料だから貰うのであって、有料にしたら削減できると思いますよ。

以前、韓国に住んでいた時に、最初のカルチャーショックが「スーパーバッグ」でした。
韓国ではスーパーバッグは有料なので、「スーパーバッグをくれ」と言わないと貰えません。
当然、最初はこのことを知らなかったので途方にくれました。

060529.jpg

昭和記念公園 ist DS

他のお客さんを、よく見るとスーパーバッグを貰っています。
当時、韓国語は全然でしたが、勇気を出して「スーパーバッグを下さい」みたいなことを言って見ました。
でも全然通じません。

そうなのです。
「スーパーバッグ」なんて言葉はないのです。
韓国語では「袋」とか「封筒」と呼んでいるのです。

これに気が付くまで、毎日カバンに荷物を押し込んで家まで運んでいました。
今となっては、懐かしい思いでです。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

Pentax K100D 

pentax203s.jpg

Pentax K100D

先週、発表になったばかりのPentax K100Dですが、早速ヨドバシ・ドット・コムに値段が載っていました。

ヨドバシ・ドット・コム(ボディ価格)
■K100D   74,800円+ポイント10%
■ist DS2   89,800円+ポイント16%
■ist DL2   59,800円+ポイント15%

なんと、K100Dのページには、キャッシュバックの案内までが。。。
「ペンタックスキャッシュバックキャンペーン
7月下旬(発売日)~10月15日(日)までに、ご購入いただき、専用用紙に必要事項をご記入のうえ、ご応募いただいたかたに、メーカーからもれなく10,000円キャッシュバック!」

手振れ補正が内蔵されて、この値段。。。
安いですね~。
キャッシュバックがあるので、実質5万円台半ばです。
発売されれば、もうちょっと価格が下がるでしょうから、そうしたら4万円台になりそうです。

この後、1,000万画素のSLRも発売が予定されていますが、どんなスペック/価格になるんでしょうか。
しばらくペンタックスに注目ですね。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

キャノンの撤退 

060526-2.jpg


ついにキャノンもフィルムカメラの新規開発から撤退のようです。
ちょっと前にニコンも同様の発表をしていますので、世界に誇る日本の2台カメラメーカーが、揃ってフィルムカメラから実質的に退場です。

060526.jpg


コシナやフジフィルムは特徴を出して頑張っていますが、もうニッチな市場しかないのでしょうね。
でも、フィルムカメラにはデジカメにない良さもありますから、儲からなくても頑張って作って欲しいものです。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

男子はパンツ見たい生き物 

060528.jpg

恵比寿 ist DS

ニュースによれば、元日本テレビ女子アナの藪本さんが日テレアナの盗撮事件に関連して、
「男子はパンツ見たい生き物」
等とブログで発言して、炎上しているようです。

確かに世の中の男は「パンツを見たい生き物」なのかもしれませんが、「駅で女子高生のスカートの中を盗撮する行為」とは全く違いますね。。。

ちょっと一般常識にかける発言で驚きました。

ところで、捕まった日テレ社員はどうなったのでしょうか。
犯罪行為を認めていたら、当然解雇ですよね。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング
続き →

ヤフオク惨敗 

ヤフオクで狙っていたCarl Zeiss Ultron1.8/50ですが、全くの惨敗でした。
落札価格は2万円以下で、予算内でしたが。。。。

仕事でオークションの終了時間までに、家に帰れませんでした。
まあ、縁がなかったのですね。

何かないかなとネットを見ていたら、こんなものが。

pentax203s.jpg

Pentax K100D+DA 21mm F3.2AL Limited

Pentax K100D
■APS-Cサイズ600万画素
■撮像素子シフト方式手ブレ補正
■予想価格7万円台

DA21mmF3.2AL Limited
■本体サイズφ63×25mm
■35mm換算焦点距離32mmの単焦点
■予想価格5万円

DA21mmF3.2AL Limited良いですね。
DA40mmF2.8 Limitedの15mmにはおよびませんが、十分に薄いレンズです。
でもちょっと高過ぎ。。。

ペンタックスは意外と元気ですね。
ミノルタの次はペンタックスが危ないと思っていたのですが、
単焦点のLimitedレンズだけで、20,31,40,43,77mmと5種類もラインナップしています。

これから登場のパナソニック,ソニーをかわして、キャノン,ニコンの2強に迫れるのでしょうか。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

Auto Takumar 1.8/55その後 

060521-3.jpg

八王子 ist DS+takumar1.8/55

今日は朝から良い天気、久しぶりです。
ようやく晴れた空の下でTakumar1.8/55の試し撮りです。

060521-4.jpg

060521-2.jpg

やはり思った通りTakumar3.5/28と似た傾向の写りです。
かちっとした堅い写りではありませんが、ワタシの好みです。

カメラにセットで付いていた昔の標準レンズなのでしょうが、結構良い写りです。
それに、今のレンズがなくしてしまった金属の質感と手触りが最高です。

060521.jpg

この後、電気屋に寄ってMacBookを見てきました。
展示品は一番高い黒いMacBookでしたが、質感が良いですね。
ibookはちょっと安っぽい感じがあったのですが、この辺は大きく改善されています。

速度も隣に置いてあったIntel imacと同等。
キーボードもちょっとデザインが変わって、キーストロークが小さいもののいい感じ。
モニターも1280×800ピクセルと十分な解像度で、とても見やすい。

以上は良い点ですが、問題も一点ほど。。。

本体が黒いのに、白いACアダプターはいただけません。
黒いMacBookも昔のPowerBookみたいでいい感じですが、コストパフォーマンスを考えると白いMacBookでしょうか。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

へんな天気の一日 

今日はへんな天気の一日でした。
朝から暑くてTシャツ一枚で過ごせる一日でしたが、夕方から土砂降り、そして晴れ。
なんと八王子の最高気温は29℃でした。

こんな難しい天気なのに、天気予報は大当たり。。。
たいしたものです。

060520-21.jpg

風が強くて、この後土砂降り。

060520-22.jpg

雨のち虹。本当に大きな虹でした。

ところで、ヤフオクで狙っているレンズがあります。
Carl Zeiss Ultron1.8/50です。
さて、落札できるかな。。。

ultron.jpg

これです。さあ、頑張ろう。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

子供の安全 

060520.jpg

こどもの森(昭和記念公園) ist DS+takumar3.5/28

最近は物騒な世の中で、子供といえども安全ではないのですが、ここで遊んでいる子供達を見ていると、そんなことも忘れて「ほっ」とすることが出来ます。

060520-2.jpg

060520-3.jpg

この公園には単純な遊具とただっぴろい土地しかないのですが、子供達にはとても好評です。

060520-4.jpg

こんな時代ですから、昔のように近所の大人達が目を光らせて子供を守るしか手はないような気がします。
ちょっとお節介ぐらいがちょうど良いような気がします。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

梅雨空 

060518-2.jpg

毎日毎日、天気が悪くて体の中にカビが生えそうです。
こんなに天気が悪くちゃ、写真もダメ/釣りもダメ、こんな時は仕事に燃えれば良いのですが、仕事も停滞気味です。

060518.jpg

明日こそは、晴れるんだよと思いながら天気予報を見ましたが、明日もあさっても天気が悪そうです。
もう梅雨入りなんでしょうか。。。

面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキングへ

出たっMacBook 

step2_beautyshot_mbblk_060516.jpg


ついに出ましたMacBookです。
ibookとPowerbook12インチの後継機種で、当然、インテルマック(Intel Mac)です。
液晶は13インチとちょっと中途半端ですが、Intel Core Duoの
CPUで13万円からは魅力です。
買おうかな。どうしようかな。ちょっと悩み中です。

でも、このMacBookあまりニュースになっていません。
なぜだろう。。。

060516.jpg

ところで、今日は仕事で東京ビッグサイトまでお出かけです。
相変わらず変な建築物で、ワタシの好みからはほど遠いデザインですが、でもお仕事お仕事。。。
明日からのイベントの準備と打合わせが終わったらもう夜です。

060516-3.jpg

060516-2.jpg

こんなビッグサイトですが、やはり海の近くは心が和みます。
三浦半島で暮らすのが夢ですが、ここいら辺でも良いかな。
メバルは釣れるかな。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキングへ

Auto Takumar 1.8/55 

060514-5.jpg

先日、ヤフオクでAuto Takumar 1.8/55を入手しました。
手に入れた後にすぐ連休があって、その後はずっと天気の悪かったので、すっかり忘れていました。

今日もどんよりとした曇り空で、試し撮りには不向きな条件ですが、近所の散歩に持って出かけました。

060514.jpg

060514-4.jpg

060514-2.jpg

Auto Takumar 1.8/55+ist DS

写りは、最近のレンズのようなシャープな感じは余りありませんが、素直なコントラストと描写で好感が持てます。
まあまあいい感じです。
天気の良い日にもう一度、持って出かけようと思います。

55mmはist DSで使うと88mm相当になりますので、スナップは風景の一部を切り取る感じになり、ちょっとつらそうです。

ところで、前に手に入れた2.8/35がSMC takumarで今回の1.8/55はAuto Takumarとなっています。
タクマーの譜系を調べてみたら、4種類もあるようです。
■Takumar
プリセット絞りまたは手動絞りのレンズ
■Auto Takumar
半自動絞りのレンズ(末期は自動絞りもあり)
■Super Takumar
完全自動絞りのレンズ
■SMC Takumar
Super Takumarにマルチコートを行ったレンズ

最近、ワタシのist DSは、すっかりM42専用機となっています。
次の狙いは35mm、それとも20mmくらいでしょうか。
当然、M42で探します。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキングへ

iTunes携帯電話 

今日の日経新聞にこんな記事が。
「ソフトバンクと米アップルコンピュータは日本での携帯電話機事業で提携することで大筋合意した。アップルの携帯音楽プレーヤー「iPod(アイポッド)」内蔵機を共同開発して年内にも発売する。」
NIKKEINET

ワタシは大歓迎です。
携帯電話とiPodは、必ずどちらも持って出かけますので、荷物が減ります。

applephone.jpg

Motorola ROKR(ロッカー)

ロッカーは、去年の9月にアメリカで発売されたiTunes内臓の電話(249.99ドル)です。
本体メモリーに100曲記録可能なので512MB位のメモリーでしょうか。
ちょっとメモリーが足りませんね。何とか2GB位にして欲しいものです。

ipodnano.jpg

iPOD nano

ロッカーはモトローラ製で、電話のデザイン自体は平凡です。
日本で発売される携帯電話は、アップルブランドとなりそうですので、デザインも楽しみです。
安直に考えれば、iPod nanoに10keyが付いたような感じになるんでしょうか。

これに、単焦点のパンフォーカスでもいいですから、ちゃんと普通に写るデジカメが内蔵されたら最高です。
アップルさん是非お願いします。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

知事の退職金 

060512.jpg

昭和記念公園 ist DS

最近、ニュースで知事の退職金が話題になっています。
小泉総理が「知事とか市長の退職金は多すぎる。私もいらないから、知事や市長もあきらめてもらったらどうだろうか」と発言した事が始まりです。

知事の退職金は、多い地方で1期(4年)あたり4,000万円も貰えるそうです。
しかも、選挙で再選されれば何度でも貰えます。
確かに多いすね。。。羨ましい限りです。

小泉総理の発言に異を唱える知事も出てきています。
あたりまえです。小泉総理は総理を辞めても国会議員ですが、知事や市長は選挙で負ければ公的な身分を失います。
リスクがあまりにも違います。

060512-2.jpg

しかし、今回も小泉総理の勝ちです。
国民は4年で数千万円の退職金を許せません。
圧倒的な世論により、退職金は全体的に減額されるでしょう。

しかし、知事や市長の給与や退職金を下げれば、
■利権を利用して収賄等で儲けようとする
■金持ちしか知事や市長になれなくなる
なんてリスクが発生します。

何事にも表裏があります。
皆さんも気をつけましょう。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

もうすぐワールドカップ 

060510.jpg


2006年ワールドカップドイツ大会まで、あと1か月となりました。
ニュースでもワールドカップの話題が多くなり、盛り上がり初めています。

日本のマスコミは、相変わらず1次リーグ突破などと威勢の良い事を言っていますが、今回の組み合わせではちょっと厳しいのではないでしょうか。
何とか勝ち点1を、出来たら1勝して欲しいものです。
ワールドカップ常連の韓国でも、初勝利は前回の大会です。

ワタシがワールドカップ史上最強と思うチームは82年スペイン大会のブラジルです。
イタリアに破れ2次リーグで姿を消したものの、ジーコ,ファルカン,ソクラテス,トニーニョ・セレーゾの黄金のカルテットを擁した超攻撃型のチームでした。
どこからでも点を取れる芸術的な破壊力を持ったチームで、いまでもワタシの理想のチームです。

さて、今回のワールドカップでは、どんなドラマが見られるのでしょうか。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

スナップうみかぜ公園 

060507-3.jpg

横須賀 IXY digital

今日で黄金週間も終わりです。
巷では、道路は大渋滞、駅や空港は大混雑のようです。

子供の頃からそうなのですが、休みの初めの頃だけ計画を立てて色々やりますが、後半はどうでも良くなってしまいます。

今回の9連休も、そんな感じのお休みになってしまいました。
子供の頃から、ぜんぜん成長しませんねえ。。。

060507.jpg

060507-2.jpg

060507-4.jpg

今年のお休みは、お天気に恵まれたこともあり、海へ4回程出かけました。
暑くもなく寒くもなく、天気が良ければ5-6月の海が最高ですね。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

釣行記060503 

060505-3.jpg

横須賀 IXY digital

またまた、横須賀にお出かけです。
今回は、ワタシの家族と弟の家族と連れ立って、横須賀のうみかぜ公園でBBQです。
意外と道が空いていて、朝8時出発して朝10時前には到着。
順調です。
BBQの準備の後、ジャリメをえさに釣りを始めましたが、全く生命反応なしです。
あきらめて、釣り竿を放っておいたら、いつの間にか25cmのアイナメが釣れていました。

060505.jpg

060505-2.jpg

夕方からイワシを釣りに隣の公園に移動。
予定通りイワシを100匹くらい釣って、イワシは終了です。
この後、いつものようにメバルを狙いましたが、今日は渋い。。。
2匹釣るのがやっとです。
前日の雨の影響でしょうか。活性が下がっている雰囲気でした。

060505-4.jpg

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

プロ野球の人気 

060503.jpg

台北 ist DS

今年もプロ野球が開幕して1ヶ月が経ちました。
開幕直前にWBC優勝の興奮を味わった後にもかかわらず、人気が今一つのように感じられます。
今年のジャイアンツは開幕ダッシュに成功していますが、4月のジャイアンツ戦の視聴率は過去最低だったようです。

昔のように娯楽の少ない時代ならともかく、今の時代では娯楽の多様化が進み、相対的に野球と言うコンテンツの力が低下してきているのでしょう。
やはりプロですから、単に強いだけではダメで魅せるプレー/采配が求められているのではないでしょうか。

060503-2.jpg

こんな時、昨年亡くなった仰木彬監督が思い出されます。
「仰木マジック」と呼ばれた魅せる采配、野茂選手やイチロー選手のような個性派スターを育て上げる手腕。
今にプロ野球に足りないスピリッツがそこにはありました。

その昔、野茂選手が四球のプロ野球新記録(16個)を作りましたが、仰木監督は新記録を作ってから悠然と投手交代を告げたものです。
普通の監督だったら、記録は「恥」と思い、記録を作る前に代えるんでしょうね。
ここに勘違いがあるように感じます。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

スナップ#青葉台 

060501-4.jpg

青葉台 IXY digital

今日は暑い一日でした。
東京は、今年初めて30℃を越えたようです。
じめじめした梅雨ももうじきです。

今日はカメラを持って上野にでも出掛けようかと思っていましたが、こう暑くては当然延期です。
今日は、短パンとTシャツに着替えて、先日買いそびれた「クラウンロール」を買いに青葉台まで電車でお出かけです。

060501.jpg

0600501-2.jpg

今日はCOPPETでゲットできました。
名前をよく見たら「クラウンロール」ではなく「クラウンレーズン」となっています。

「違うもの?」と思って一口食べて安心。
このシナモンの利いた味は間違いありません。
これだけで、今日は満足です。

060501-3.jpg

このあと散歩をしていたら、「轍屋自転車店」を発見。
「BE-PAL」で連載されていたエッセイ「青葉台駅チャリンコ2分」の舞台となった自転車屋です。
作者の鈴木カオリさんと旦那さんがやっています。

「BE-PAL」に連載されている頃は、どこにあるかよく分からず気になっていましたが、偶然にも発見。
今日は良い事が続くなあ。。。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

ブログ内検索
フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター