カメラのある生活

メバルと写真とMacの日記
 
 
プロフィール

hirotopapa

Author:hirotopapa
メバルとカメラとMacの日記。
日々思いついたことや気になっていることを気ままに書きます。

行き倒れ猫のポンタの話も。

リンク/コメント大歓迎です!

写真素材-フォトライブラリー
写真素材 - フォトライブラリー

写真素材はPIXTAでどうぞ。
person120_60.jpg

カレンダー
05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

北朝鮮 

060629.jpg

板門店2004年

これは韓国と北朝鮮の軍事境界線(38度線)にある板門店の施設の写真です。
現在でも韓国と北朝鮮は停戦中であり、戦争が終結した訳ではありません。
このため韓国では徴兵制度があり、現在でも悲喜こもごものドラマが生まれています。

昨日、韓国の拉致被害者の男性と母親が27年ぶりに再開したニュースがありました。
そうです。あの横田めぐみさんの元夫とされる男性です。
記者会見の発言内容は大方の予想通りの展開であり、ここでは割愛しますが、いつまでこんな不幸が続くのでしょうか。

韓国では拉致問題に対する日本政府の対応を問題視する意見もありますが、弱腰の韓国政府を問題視する意見もあります。
どちらにしても、一刻も早い解決を望みます。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

ベスト8 

060628.jpg

上野 ist DS

ワールドカップも中盤を過ぎ、ベスト8が出そろいました。
■ドイツ
■アルゼンチン
■イタリア
■ウクライナ
■イングランド
■ポルトガル
■ブラジル
■フランス
今回のワールドカップは波乱が少ないので、いずれ劣らぬ強豪ぞろいとなっています。

ワタシの予想では、本命ドイツ,対抗ブラジル,大穴イタリアと勝手に思っています。

しかし、次の準々決勝では「ドイツ-アルゼンチン」「ブラジル-フランス」といった大一番がありますから、どこまで予想が当たるでしょうか。

それにしてもロナウドすごいですね。
たった一人で、日本のこれまでのワールドカップの得点の2倍も得点してます。
こんなフォワードが日本にいればなあ。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

スナップ浅草#4 

060626.jpg

060626-2.jpg

060626-4.jpg

060626-3.jpg

かっぱ橋 ist DS+takumar3.5/28

長らく続きましたが、浅草スナップも今日で終了です。
もっと天気の良い時に、また出かけようと思います。

今回はかっぱ橋中心に出かけましたが、プロ用の調理器具ってなんか良いですね。
デザインのない質実剛健な機能美に魅力を感じます。
デジカメもこうだといいのですね。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

スナップ浅草#3 

060625.jpg

かっぱ橋 ist DS+Takumar3.5/28

かっぱ橋道具街は、コックさんや板前さんが食器から厨房器具、看板からユニフォームまですべて揃えることができる問屋街です。
基本的に問屋街ですが、一般のお客さんもOKです。
この街をぶらつけば、どこかで見たことがあるような食器や調理器具に会うことができます。

060625-3.jpg

060625-4.jpg

060625-2.jpg

これは蝋細工の食品サンプルです。食べられません。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

番外編 韓国VSスイス 

またまた早起きして、サッカーを見てしまいました。

韓国0:2スイスと韓国負けてしまいました。
これでアジアのチームは、すべて1次リーグ敗退です。
スイスの2点目は疑惑の判定で後味の悪い試合でしたが、それでも韓国はフランスとスイスと同組で、1次リーグを1勝1敗1分けと善戦しました。

韓国のチームを見ていて、
■後半になってもばてない(キムチパワー)
■1対1になってもボールをキープできる
■とにかく良くシュートを打つ
といった感じで、今の日本に不足しているものを全て持っています。

これは学ばないと。
昔の日韓定期戦のように、韓国との試合を多く組んでチームを強化したらどうでしょう。
次のワールドカップ予選はオーストラリアがアジア枠に入ってきますし、1次予選突破のウクライナもアジア枠に入りたいと言っているようです。
そうでもしないと、次のワールドカップは出場のピンチです。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング
続き →

スナップ浅草#2 

060623-5.jpg

浅草 ist DS+Takumar3.5/28

浅草寺は外国の人が多いところですね。
やはり、東京に日本を感じさせるところは浅草意外にないのでしょうね。

面白かったのは、外国のお客さんを連れた日本のビジネスマンが多かったことで、ワタシもソウルに暮らしはじめたばかりの頃は、良くソウルの友人達に街を案内してもらったことを思い出しました。

060623-2.jpg

060623-3.jpg

060623-4.jpg

060623.jpg

若い女性のカメラの持った人も多いですね。
こうやって携帯電話じゃないカメラを買う人が増えれば、日本のまっとうなカメラメーカーも何とかやって行けるんじゃないかと思います。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

日本VSブラジル 

試合は日本1:4ブラジルと実力通りの結果となりましたが、ワタシは3試合の中では一番良い試合だったと思います。
少なくとも日本がブラジルを1点リードした時間帯があり、ブラジルを本気にさせることができました。

残念ながら、日本は一次リーグ敗退が決まりました。
決勝トーナメントに出場したブラジルとオーストラリアには頑張って欲しいものです。

今回のワールドカップでは、初戦のオーストラリア戦が全てだったような気がします。
「あのまま勝っていたら」
「少なくとも引き分けだったら」
タラレバになりますが、決勝トーアメントへ進出できたでしょう。

まあ、次のワールドカップへ期待しましょう。
今回のワールドカップではアウェイで勝ち点1でした。
次は1勝目指して新しいチームを作りましょう。

あの6大会連続出場の韓国ですら、時刻開催以外のワールドカップで勝ったのは、今大会のトーゴ戦が初めてです。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

スナップ浅草#1 

060622-3.jpg

浅草 ist DS+Takumar3.5/55

今日と明日は仕事をお休みです。
別にワールドカップのTV観戦のためではありません。
きっと明日の朝、早起きして見ると思いますが。。。

それで、今日はのんびりとカメラを持って浅草へお出掛けです。

060622.jpg

060622-2.jpg

060622-4.jpg


何とか雨は降らなかったものの、今日も天気は良くありません。
光が足りません。腕が足りません。
ちょっと写真がぶれ加減です。

060622-5.jpg

さて、ブラジル戦はどうなるでしょうか。
奇跡は起こらないと思いますが、日本らしいスピーディなサッカーを期待します。

浅草寺のおみくじは凶が多いので有名です。
明日朝のブラジル線に備え、今日のおみくじは遠慮しました。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

がっかり 

今日は、Panasonicがティーザー広告で予告した日でしたが。。。

bnr_0615.jpg

なんと発表されたのは「LUMIX L1」でした。
普通こんな広告を出したら、まったくあたらしい新製品だと思いますが、見事に期待が裏切られました。
これまでに露出たっぷりの「LUMIX L1」でした。

TKY200606210471.jpg

PentaxのK100DやSonyのα100と発売時期がかぶったので、ちょっと焦りがあったのでしょうか。

でも、「LUMIX L1(Leicaレンズ付)」は25万円もするカメラです。
PentaxのK100DやSonyのα100の2-3倍の価格ですから、客層が違いますよね。
どうせ前から狙っていた人しか買いませんから、もっとさらりと粋に発表したら良かったんじゃないですかね。

でも、デザインはレンジファインダーの雰囲気があって良いと思いますよ。
惜しむらくはサイズですね。
フォーサーズはCCDサイズが小さいのですから、カメラももっと小さくなりませんかね。
後ふた回り小さければ。。。
でも、25万円では買えません。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

2戦を終えて 

060619.jpg

横浜中華街

今日はちょっと辛口のコメントです。

ワールドカップも序盤戦を終えて、もうじき一次リーグの明暗が別れます。
日本はここまで1敗1分けですが、2試合とも互角の戦いでワールドカップに出場する資格があることは、十分に証明されたと思います。

オーストラリア戦、クロアチア戦とも勝っても不思議ではなく、ここまでの結果は残念の一言です。
初出場だったフランス大会の頃に比べて、ずいぶんと強くなったものです。

しかし、まだまだ確実に勝ち上がる力はありません。
オーストラリア戦の守備重視の3バック、クロアチア戦の攻撃重視の4バック、作戦は良いのですがチームのコンディションがいまひとつなのか、指揮官の思いとは別にチームが機能していません。

新聞をはじめとするマスコミは、まるでワイドショーのように「可能性が残った」とか「ブラジルに2点差以上で勝てば」とか書いていますが、可能性はほとんどないと見るのが妥当な判断です。
良いものは良い、悪いものは悪いと判断できなくては、明日はありません。

最後は世界ランク一位のブラジル戦です。
本気モードのブラジルと試合が出来るのですから、最高です。
さて、どんな試合になるのでしょうか。
今から楽しみです。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

日本VSクロアチア 

060618.jpg

横浜 赤レンガ倉庫

今日もまた雨で、蒸し暑い日が続きます。
さて、今夜はワールドカップ日本-クロアチア戦です。
オーストラリアに負けた日本は後がありません。
システムも3-5-2から4-4-2に切り替えて、攻撃的な戦いを選択したようです。

去年のコンフェデレーションズカップでも、初戦のメキシコ戦は3-5-2システムで負けて、その後のギリシャ戦とブラジル戦は4-4-2システムに切り替えて1勝1分けだった実績があります。

今回のワールドカップでも同じ道を選択しましたが、どうなるでしょうか。
しかし、勝ち負けも大事ですが、負けた場合でも「もっと日本のプレーを見たかった」と言われるような魅力溢れるプレーをして欲しいものです。

さあ、あと8時間程で試合開始です。
今日は日本らしいスピーディな展開のサッカーを見られるでしょうか。。。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

ああ引き分けに終わりました。
ワタシは日本がワールドカップに出た時は、
(1)まず1点
(2)次に勝ち点1
(3)次に1勝
と思って応援していますが、(2)まで達成できました。
最後に残ったのは1勝ですが、相手はブラジルです。
最高の相手となりました。

ほぼ1次リーグ敗退でしょうが、ブラジル相手に一泡吹かせましょう。

Panasonicのデジカメ 

デジカメWatchのによれば、Panasonicのデジタルカメラのページに、こんなティーザー広告があるそうです。

bnr_0615.jpg

新しい「LUMIX」シリーズのデジカメの製品発表を予告しているようですが、どんなデジカメでしょうか。

フォーサーズ規格のデジイチ「DMC-L1」は発表済みですし、PanasonicのWebに専用ページまであります。
となると、まさか「DMC-L1」のことではないでしょうし、フルマニュアルデジカメ「DMC-LC1」の新型でしょうか???

最近、ペンタックスのK100DやSONYのα100と話題の多いデジイチの発表が相次ぎましたが、Panasonicも負けじと新製品の発表のようです。
さて、どんなデジカメでしょうか。
個人的には「GR Digital」に対抗できるような高級コンパクトだったら良いなと思っています。
今から楽しみです。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

デジイチのボケ 

060615.jpg

横浜 赤レンガ倉庫 ist DS+Takumar1.8/55

ist DSを使っていて、背景のボケ具合に不満がある時があります。
コンパクトデジカメはCCDサイズが小さいので、高倍率ズームを使わない限り、ほとんどがパンフォーカス的な写りになります。
それに比べればist DSはCCDのサイズが大きいのでボケ具合もそれなりですが、フィルムカメラの時に比べて差があるような気がします。

しかし、30万円以上もする35mmフルサイズCCDのEOS 5Dを買うわけにもいかず、当然、この目で違いを確認することはできません。

ところが、デジカメWatchで、EOS 5D(フルサイズ)とEOS 30D(APS-Cサイズ)のボケの比較をやっており、その結果に愕然です。
やはり、デジイチの行く末は35mmフルサイズCCDにあるのではといった気になってしまいました。

そう言えば、最近発表したソニーのレンズもフルサイズ規格がほとんどのようですし、ペンタックスのデジタル用Limitedレンズもフィルムカメラでも使えるようですし、もしかしたらデジイチのフルサイズCCD化が、すぐ近くまできているのかもしれません。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

日本-オーストラリア戦の視聴率 

060613.jpg


昨日のオーストラリア戦は残念でした。
もう少し、後6分というところでエネルギー切れを起こし、勝利を手のひらからこぼしてしまいました。

ところで、NHKの「日本-オーストリア戦」の視聴率は平均49%とかなりの視聴率だったようです。
注目度の高さが伺われます。

ところがなんと、朝鮮日報によれば、韓国での「日本-オーストリア戦」の視聴率が52.9%だったようです。
日本の試合であること、監督があのヒディングだったことからかなりの注目を浴びたようです。

今日は、そのお礼に「韓国ートーゴ戦」をTVで観戦/応援していますが、韓国も苦戦中です。
韓国頑張れ。。。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

日本VSオーストラリア 

060612.jpg


さて、あと2時間程で日本VSオーストラリアの決戦です。
同組にブラジルがいるため、今日負けた方は「ジ・エンド」の可能性大です。

勝って欲しい。いや勝て勝て勝て。。。
試合が楽しみですが、ワタシは風邪を引いて体調は最悪です。
最後まで見る自信がありません。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

日本1:3オーストラリア
まさかまさかの敗戦です。
でも、オーストラリア強いですね。
プレゼントされた1点を守り切って勝つだろうと思っていましたが、最後の最後にディフェンスが破壊されてしまいました。

さあ、次の試合も応援するぞ。。。

ニュースから20060611 

060611.jpg

立川 IXY digital

ニュースによれば「厚生労働省は、長時間労働を是正し、仕事と子育てが両立できる環境整備を促すため、残業時間の割増率を現行の最低25%から5割程度にする案を軸に検討している」そうです。

これは良いことですね。
バブル崩壊以降、企業では合理化で人が減り労働時間ばかりが増えていました。
残業代がアップするとなれば、企業はまじめに残業時間短縮に乗り出すでしょう。

そうなれば、雇用される人が増えるばかりでなく、仕事の後に遊びに出る人が多くなって景気が良くなったり、結婚したりする人も増えるんじゃないでしょうか。
早期に実施して欲しいものです。

でも、このニュースで「企業の90%が残業時間30時間以内」とも書いてありましたが、これって本当でしょうか。。。
よその会社はこんなに少ないのかなあ。。。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

スナップ横浜#5 

060610.jpg

060610-2.jpg

060610-4.jpg

060610-3.jpg

赤レンガ倉庫 ist DS+Takumar1.8/55

ようやく目的地の赤レンガ倉庫に到着です。
山下公園から乗ったバスが超混みで、たった5分くらいの移動時間が地獄でした。

お付き合いの仕事はちゃちゃっと済まして、そのあと散歩していたら、こちらではNHKが撮影をやっていました。
山下公園で撮影していたTVKとはずいぶん機材が違うようです。

060610-6.jpg

060610-5.jpg


さて、昨夜からワールドカップが始まりました。
日本には厳しい戦いとなりそうですが、サプライズで1次リーグを突破して欲しいものです。
ダメでもブラジルとの真剣勝負は楽しみです。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

スナップ横浜#4 

060609.jpg

060609-2.jpg

山下公園 ist DS+Takumar1.8/55

中華街の後は山下公園です。
何か撮影をしていたようですが、タレントなのか誰なのかよく分かりませんでした。
家族は「TVKの撮影見たいだよ」なんて言ってましたが、本当かなあ。。。

060609-4.jpg

060609-8.jpg

明日もまた、横浜の写真が続きます。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

SONY α100 

sony201.jpg

SONY α100

ついに出ました。ソニーのαマウントデジカメα100です。
ネットの掲示板では大きな話題になっているようです。

α100のスペックは、
■1,000万画素APS-CサイズCCD
■撮像素子シフト式手ブレ補正機能内蔵
■手振れ補正機構を利用したアンチダスト機能
■40分割ハニカムパターン測光センサー搭載
となかなか盛り沢山で、予想価格は9-10万円です。

Kiss Digitalと同等の値段でD200と同等のCCDのようです。
キャノンもニコンもうかうか出来ないスペックです。

さらに、コニカミノルタのα-レンズを継承するレンズが16本、同じくコニカミノルタのG-レンズを継承する高性能レンズのGレンズが3本、なんと、Carl Zeissレンズが3本発表されています。

Zeissレンズと聞いて、一瞬その気になりましたが、高過ぎです。
ボディとZeissレンズ2本で50万円くらいです。
ワタシの財力ではとてもとても。。。。。

カメラはスペックだけではなくて、写りも質感も大事です。
α100はどうでしょうか。
さて、今から発売後の評判が楽しみです。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

スナップ横浜#3 

060606-2.jpg

060606-3.jpg

060606-4.jpg

060606-5.jpg

横浜中華街 ist DS+Takumar1.8/55

久しぶりの中華街でした。
ずいぶん昔とは印象が変わったような気がします。
せっかくなので、家族と一緒に昼食を楽しみました。

ところで今日は2006年6月6日で、6が3個ならんでいる日でした。
切符を買っておけば良かったなあ。。。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

盗作疑惑その後 

060606.jpg

昭和記念公園

絵画の盗作疑惑で話題になっている和田義彦氏ですが、以前、つとめていた大学でも問題を起こしていたようです。
ニュースによると、入試の日に女子受験生に「困ったことがあれば電話を」と携帯電話の番号を教えたことがばれて、大学教授を首になった前歴があるそうです。

なかなかのトラブルメーカーですね。
盗作の件といい、このセクハラの件といい、ちょっと問題ありの方ですね。
芸術家ですからハチャメチャな人が多いんでしょうけれども、この方はちょっと俗っぽすぎです。

それでも、大学教授にまでなり、盗作といえども芸術選奨文部科学大臣賞受賞まで取ったり、ある意味実力はたいしたものです。

それよりも、盗作に気付かずに「芸術選奨文部科学大臣賞受賞」に選んだ方達の方が問題なのかもしれません。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

スナップ横浜#2 

060604-4.jpg

060604-5.jpg

060604.jpg

060604-2.jpg

060604-3.jpg

横浜元町 ist DS+Takumar1.8/55

久しぶりに元町に行きましたが、記憶が曖昧で。。。
あてにらないったらありません。
ここにこんな店があって、この角を曲がるとこんな風景でといった記憶がことごとく外れています。

年のせい?
いや、人間の記憶力はこんなもんでしょう。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

明日は中華街の写真の予定です。

スナップ横浜#1 

060603.jpg

横浜元町 ist DS+Takumar1.8/55

今日もあいにくの曇り空で、今にも雨が降り出しそうな天気でした。
こんな中、仕事のおつきあいで横浜の赤レンガ倉庫のイベントにお出掛けです。

横浜といえば青い空と海のイメージですが、今日は光が足りません。
写真の出来も、いつものようにイマイチです。

060603-2.jpg

060603-3.jpg

060603-4.jpg

今日は元町をぶらついて、中華街で食事して山下公園へ、そして赤レンガ倉庫へというコースでガイドブックを見るようでした。

明日も横浜の写真が続きます。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

盗作疑惑 

ニュースでちょっとした盗作疑惑が騒がれています。
「文科大臣賞を受けた日本人家が、知人のイタリア人画家の絵と酷似した作品を多数出展した。」というものです。

最初はプロの画家が見え見えの盗作なんてする訳がないと思っていましたが、2枚の絵を比べてください。

sugi.jpg

原作

wada.jpg

盗作と疑われている作品

これは似ているなんてものじゃないですねえ。
でも、当の作家は、「盗作ではなく、オマージュ(画家に敬意を表した作品)として描いたものだ」だの「同じモチーフで制作したもので、盗作ではない」等と言っています。

でも、ワタシには盗作以外には、見えません。
プロがこんなことしちゃダメですよ。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

スナップ夜の吉祥寺 

060531.jpg

吉祥寺 IXY digital

今日は、久しぶりの飲み会で吉祥寺に出撃しました。
相変わらずの吉祥寺の夜を、ちょっとだけ撮りましたので御覧あれ。。。

060531-2.jpg

060531-3.jpg

060531-4.jpg


楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング
ブログ内検索
フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター