カメラのある生活

メバルと写真とMacの日記
 
 
プロフィール

hirotopapa

Author:hirotopapa
メバルとカメラとMacの日記。
日々思いついたことや気になっていることを気ままに書きます。

行き倒れ猫のポンタの話も。

リンク/コメント大歓迎です!

写真素材-フォトライブラリー
写真素材 - フォトライブラリー

写真素材はPIXTAでどうぞ。
person120_60.jpg

カレンダー
07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

ドブ板通り2006年夏#2 

060830.jpg

060830-2.jpg

昨日に続き、夕暮れ時のドブ板通りのスナップです。
なんとも鉄人28号がいい味出してます。
このアンバランスぶりも横須賀の魅力です。

060830-3.jpg

060830-4.jpg

かき氷も良いですが、やはり日本と言えば寿司(Sushi)ですね。
このお店はアメリカ人比率50%超でした。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

ドブ板通り2006年夏#1 

060829.jpg

ist DS+Ricoh 2.8/28

先日、海に行った帰りにふらりと寄った横須賀ドブ板通りです。
夕暮れ時の写真で、いつもと違った雰囲気に写っています。
ちょっと妖しくて、ちょっとアメリカ。。。
不思議な街です。

060829-2.jpg

060829-3.jpg

060829-4.jpg

海に近いせいもあるでしょが、ドブ板通りは、同じ米軍基地のある横田基地あたりとは雰囲気が少し違いますね。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

コンデジ続々モデルチェンジ 

ricoh02.jpg

最近、デジイチも新機種が続々発表されていますが、コンデジもモデルチェンジラッシュです。
ワタシが気になっている、DMC-LX1はLX2となりCaplio R4はR5になりました。

Caplio R5の譜系を調べて見ると、
■CaplioR3 発売:2005.11月 CCD:500万画素 LCD:2.5inch-11.4万画素 ISO:64-800 レンズ:3.3-4.8/28-200mm
■CaplioR4 発売:2005.03月 CCD:600万画素 LCD:2.5inch-15.3万画素 ISO:64-800 レンズ:3.3-4.8/28-200mm
■CaplioR5 発売:2005.09月 CCD:700万画素 LCD:2.5inch-23.0万画素 ISO:64-1600 レンズ:3.3-4.8/28-200mm
となっています。
これを見ると、レンズは変わっていないことが一目瞭然です。
モデルチェンジの度にCCDとLCD。。。つまり電子部品の部分のみを少しずつバージョンアップしています。

やはり、こんなことでもやらないと売り上げと価格を維持できないのでしょうね。
こんな風に書くとRicohに良くない印象を持つかもしれませんが、そんなことはありません。
Ricohは、デジカメメーカーの中では良心的な良いメーカーですよ。

次に、GR digitalのスペックを見ると、
■GR digital 発売:2005.10月 CCD:800万画素 LCD:2.5inch-21.0万画素 ISO:64-1600 レンズ:2.4/28mm
です。
もうじきCaplioR5に追い付かれそうなスペックです。
そろそろマイナーチェンジでしょうか。

でも、今時1年経ってもスペックが色あせないと言うのは、たいしたものです。
カメラの質感も良いですが、スペックも頑張っていますね。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

冥王星降格 

060826.jpg

今週の国際天文学連合(IAU)の総会で、冥王星が惑星から降格になることが決まりました。
昔から「水,金,地,火,木,土,天,海,冥」と教えられましたが、来年からは「水,金,地,火,木,土,天,海」と9惑星から8惑星に変更です。

ずいぶん前から科学者の間では、冥王星は「他の惑星とは違い過ぎて惑星に分類するのは無理」と言う意見が多かったので、科学者たちはすっきりとしたようです。
しかし、冥王星がなくなる訳ではないので、ワタシはすっきりしません。
分類なんてどうでも良いじゃない。。。

そんなことより、今年打ち上げられた冥王星探査機(ニューホライズンズ)が冥王星に接近する2015年にどんな姿を見せてくれるかの方が遥かに興味があります。
分類よりもこれが科学ではないでしょうか。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

スナップ海#3 

060825-3.jpg

観音崎 ist DS+Ricoh2.8/28

三浦半島の東端、観音崎です。
浦賀水道を望む風景は、いつものんびりしていてワタシは好きです。

BBQもOK、釣りもOK、当然泳げます。
以前はシャワーを使えるところがあったのですが、今は辞めてしまってそこが欠点です。

060825-2.jpg

060825.jpg

060825-4.jpg

ーデーター
場所:観音崎公園
駐車場:有料(840円:すぐ横です)
トイレ:あり(駐車場に併設)
シャワー:なし
食事:近くに食堂あり

この近くに桟橋があり、冬から春にかけてはメバルが釣れます。
横須賀の大津港辺りのメバルよりサイズは落ちますが、こちらの方が美味しいですよ。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

デジイチ戦線に波乱 

sony201.jpg

SONY α100

今日のニュースに「αが崩したキヤノン・ニコンの2強体制」なんて記事を見つけました。
なんと、ソニーのα100の販売が好調で7月の機種別の販売シェアで2位に食い込んだようです。
入門機としては、そんなに安くないですし、ほぼミノルタの譜系の機種ですからそんなには売れないだろうと思っていましたが。。。
さすがソニーのブランド力です。

■機種別販売ランキング(7月)
1位 キャノン   EOS KissデジタルN
2位 ソニー   α100
3位 ニコン   D70s
4位 キャノン  EOS 30D
5位 ペンタックス K100D

本当にキャノンもニコンも、うかうか出来ない状況になりそうです。
それよりも気になるのは、ワタシの住む八王子にあるオリンパスの低迷です。

フォーサーズのCCDサイズがユーザーから支持を得ていないのでしょうね。
価格も安くない、CCDが小さいのにカメラは小さくない。。。
これじゃ訴求力に欠けますよね。

■メーカー別販売ランキング(7月)
1位 キャノン   33%
2位 ニコン    27%
3位 ソニー    22%
4位 ペンタックス 14%
5位 オリンパス  3%

オリンパスさん、こうなったらフォーサーズのミニ規格のマウントを作って、小型のレンジファインダーカメラでも作りませんか。
レンズはズーム1本、単焦点3本くらい作って、すべて揃えて20万円くらいでどうでしょうか。
「そんなの売れない」って声が聞こえてきそうですが、このままではじり貧になりそうです。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

スナップ海#2 

060823-4.jpg

060823.jpg

城ヶ島 ist DS+Ricoh2.8/28

城ヶ島は三浦半島最南端の島です。
城ヶ島は島ですが、三浦半島からは城ケ島大橋(有料)を渡って行くことができます。

ワタシは京急ホテル前の磯が好きで、いつもそこばかりに行きますが、BBQもOK、釣りもOK、泳ぐも潜るもOKのオールマイティの場所です。

060823-2.jpg

060823-3.jpg

駐車場から海に向かう途中には、昔ながらのお土産屋が多くて良い雰囲気です。

ーデーター
場所:城ヶ島京急ホテル前
駐車場:無料(ちょっと歩きます)
トイレ:あり(駐車場に併設)
シャワー:たぶんなし
食事:京急ホテルとその隣に食堂あり

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

スナップ海#1 

060822-2.jpg

江ノ島 ist DS+Ricoh2.8/28

週末は、ずいぶん久しぶりに海に出かけました。
例年夏は毎週のように海に出かけて、海水浴/BBQ/釣り三昧なのですが、今年の7月は雨続きで、今頃今年初の海水浴です。

060822.jpg

060822-3.jpg

もうそろそろシーズンも終わりなのに、江ノ島辺りは人が多いですね。
ワタシはいきなり焼いたので、いまだに肩と足がヒリヒリです。
情けない。。。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

高校野球に物申す 

060821.jpg

今年の夏の甲子園は、ホームランの多い逆転につぐ逆転の打撃戦が多かったのですが、決勝戦は一転して投手戦となり大変盛り上がりました。
優勝した早実、準優勝の駒大苫小牧の皆さんおめでとうございます。早実の斎藤投手のすばらしい投球には、正直いって感激しましたが。。。
両校の斎藤投手と田中投手の肩や肘は大丈夫でしょうか。

すばらしい決勝戦でしたが、本当にこれでいいのでしょうか。
早実は、炎天下で4日連続の試合で、まして前日は延長15回です。
両校とも、ほとんど1人の投手が投げています。

高野連は高校野球を教育の一環といっている訳ですから、再試合なんて野暮なことはしないで、両校優勝に出来ないでしょうか。
もし出来ないのであれば、少なくとも1日くらい空けてあげることは出来なかったのでしょうか。
これが教育とは考えられません。
経費優先の興行にしか見えません。

早実と日大山形の準々決勝では、日大山形の監督が前々日の試合で200球を投げエースの疲労を考慮して、そのエースを8回2アウトまで投入しませんでした。
(結果論ですが7回くらいから投入していたら、早実に勝てていたかもしれない試合でした)
高野連のお偉方は、お金のことだけじゃなく、選手のことも少し考えてみたらいかがでしょうか。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

今日も暑い一日でした 

060819.jpg

今日も暑い一日でした。
こんな快晴の日はカメラを持ってお出かけしたいのですが、八王子の最高気温は33℃、出かけるのはムリです。
体が融けてしまいます。

そんな訳で、今日は、ここ一年分くらいの写真の整理をしました。
見る写真見る写真、懐かしい思い出が蘇ります。
こんなことも写真の醍醐味です。

060819-2.jpg

でも、ちょっと気になることが。。。
一年前に比べて、ピンボケ率は上がっているし、写真の迫力もなくなっているような。。。

よし、明日はカメラをもって出かけるぞ。
一年前のワタシに挑戦です。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

準々決勝 

060817.jpg

今日から甲子園も準々決勝が始まりました。
高校野球通に言わせると準々決勝が一番面白いのだそうです。
今日の試合は、この言葉に違わぬ熱戦でした。
駒大苫小牧の逆転劇も見事でしたが、智弁和歌山の逆転サヨナラは球史に残る大逆転劇ではなかったでしょうか。

本当に高校野球は、出身地の話題になったりして盛り上がりますね。
故郷のチームの試合なんかは、最高に熱く盛り上がります。
やはり、最大の魅力は地域密着型となっている所ではないでしょうか。

人気低下が著しいプロ野球も、これをもっと取り入れない手はないですよね。
■四国に1チーム作って、さらに東と西で6チームづつにする。
(日本中にチームを分散する)
■地域の選手を優先的に取れるドラフトにする。
■里帰りする場合はFA期間を短縮する。
こんなことやったら、プロ野球ももうちょっと盛り上がりませんかね。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

大停電 

060815.jpg

皆さんは、夏休みをいかがお過ごしでしょうか。
実に羨ましい限りです。
ワタシは夏休みもなく、毎日汗水流して働いています。
でも、悪いことばかりじゃないですよ。
朝の電車がガラガラで快適に通勤できています。

ところで、何の影響もなかったのですが、昨日の朝の大停電には驚きました。
時節柄、一瞬テロが頭をよぎりました。
原因は皆さんご存じのように、たった1隻のクレーン船が高圧線に触れただけです。
原因もビックリですが、クレーン船が注意する以外に安全策が何もなしとは、もっとビックリです。

こんなことで、本当のテロは防げるのでしょうか。
ちょっと心配になってしまいました。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

西武ドーム 

060813-2.jpg

060813.jpg

ist DS+Tamron28-200

先週の千葉マリンスタジアムに続き、今週は西武ドームに出掛けました。
その昔、西武ドームの近くに住んでいたこともあり、以前は良く球場に通ったものですが、10数年ぶりのライオンズの試合観戦です。

060813-9.jpg

060813-4.jpg

060813-6.jpg

球場の雰囲気は、完全に千葉マリンスタジアムに負けています。
千葉と同じようにチアガールたちが出てきてショーをやったりはしているのですが、小雨のせいもあるのでしょうが、いまいち盛り上がりに欠けます。
観客数も秋山や清原や工藤がいた頃の全盛期の西武(古くてすいません)と比べると半分くらいの入りです。

でも、球場に屋根を付けたり駐車場を準備したりと、昔から見れば営業努力は見られます。
今はスター選手が松坂投手とカブレラ選手しかいないので、営業的にはちょっと厳しいのかもしれません。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング
続き →

「くまえり」ではありませんが 

060811.jpg

昨日、家の近所のフォルクスでボヤがありました。
「くまえり」じゃありませんが、ヤジウマとして出動です。
着いた頃には、鎮火して現場検証中でした。

屋根に上って調査中の消防署の方、ご苦労様です。
ところで、ちょうど帰る頃にボヤになった方は、ただ食いで丸儲けなんでしょうね。。。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

Mac Pro 

Macpro.jpg

ワタシは自宅で4年も前のiMac(通称鏡餅iMac:G4 800MHz)を使っているのですが、インターネットやメール中心では特に不便を感じなくて、Macには物欲が湧かない状態です。
それに壊れません。(仕事で使っているWindowsマシンはキーボードやハードディスクが良く壊れます)

そんな訳で、最近はMacの話題に対してご無沙汰でしたが、知らない間にXeonプロセッサ搭載のMac ProとXserveが発表されて、全てのMacがインテルマックになっていました。
ラインナップは変わっていませんが、全てのMacがBootCampを使えばMacOSとWindowsの両対応のマシンです。

ちょっと魅力的ですが、いつの間にか全体的に値段がアップしているような。。。
「もう少し経って、Core DuoのMac miniが安くなったら買おうかな」とまたも先送りしている今日この頃です。
壊れれば、すぐに買うんですけどね。
壊れないかな。。。(ウソです)

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

田中康夫氏敗れる 

060807-3.jpg

昨日の長野県知事選で、現職の田中康夫氏が敗れ、元防災担当相の村井仁氏が初当選を果たしました。
今回の選挙は「脱ダム宣言」や「改革」を掲げてきた田中知事の信任選挙の様相でしたが、長野県民は議会や市町村長とのトラブル続きだった田中知事に「No」を突き付けたかたちです。

060807-2.jpg

新知事は先の郵政選挙で郵政民営化法案に反対した方です。
また新知事の記事を読むと、田中知事の批判しか出てきません。
長野県民は本当にこれで良いのかな。

すこし改革や財政再建が遠のいて、以前のような公共事業や密室の政治が増えるような気がします。

060807.jpg

田中知事が嫌なら旧態然とした政治家ではなくて、もっと若い改革路線の候補者はいなかったんでしょうか。
自民/公明/連合長野やほとんどの市町村長/県経済界の支援を受けた組織票の知事では魅力を感じられません。
さて、長野県は時代に背いてどこに向かうのでしょう。。。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

夏祭#2 

060806.jpg

060806-2.jpg

060806-3.jpg

八王子祭り ist DS+Ricoh 2.8/28

今日も暑い一日でした。
こんな中、突然の仕事で幕張まで出かけるハメになってしまいました。
なんて最悪の一日なんでしょう。

060806-4.jpg

060806-5.jpg

060806-6.jpg

仕事は可もなく不可もなく終わり、長い長い一日が終了です。
こんな日もあれば、ラッキーな日もあるでしょう。きっと。。。

今日は、夜の八王子祭りを撮りに行く予定でしたが、来年に持ち越しです。
夜の八王子祭り雰囲気があって良いのですが、残念でした。
また、来年です。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

夏祭 

060805-10.jpg

ist DS+Ricoh 2.8/28

ワタシが住んでいる八王子では、金曜から日曜までの3日間(8/4-6)八王子祭りです。
八王子の駅の改札口ですら、もうこんな感じでお祭りモード全開です。

060805-11.jpg

060805-12.jpg

八王子祭りは山車が中心の伝統的な祭りで、山車の雰囲気と彫刻のすばらしさは、一見の価値ありですよ。

06080513.jpg

060805-14.jpg

「八王子ってこんなに人がいたんだ」と思うぐらいの人出です。
祭りの時は、八王子もいつもと違った街になり、とても良い感じ。。。
とてもフレンドリーな街になります。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

明日も続きます。

千葉マリンスタジアム 

060804-5.jpg

今日は仕事で幕張に行ったついでに、千葉マリンスタジアムまで出掛けて見ました。

060804-2.jpg

060804.jpg

千葉マリーンズと言えば、営業(集客)活動のすばらしさが他の球団のお手本となってるチームです。
午後3時頃で試合の3時間も前なのですが、お客さんがたくさんいます。
あちこちでイベントをやっています。

060804-4.jpg

060804-3.jpg

こういう雰囲気は行かなけなければ、分かりませんね。
最近はスポーツ観戦はTVばかりでしたから、TV局の作ったイメージばかりが記憶に残っていました。

やはり、プロ野球を初めとするスポーツ全般を駄目にしたのは、TV局の過剰な演出なのでしょうね。
もっとシンプルな放送を心掛けたらどうでしょう。
NHKのBSが放送するメジャーリーグやWカップは、シンプルで素敵ですよ。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

-8/5ちょこっと追記-
060805-2.jpg

060805-3.jpg

プロ野球のジャイアンツ人気の凋落が話題になっていますが、全国区の人気を得られるように、TVやマスコミを使ってお手軽に露出過多になって過ぎじゃないでしょうか。
ワタシはプロのすごいプレーを見たいのであって、バラエティ番組のプロ野球選手を見たいのではありません。

060805-4.jpg

060805.jpg

結局の所、「ボクシングのあの亀田選手やジャイアンツの選手はマスコミに露出し過ぎ」と思います。
もう少しトレーニングに力を入れた方が良いのでは。。。

そしてジャイアンツの親会社の皆さんも、安易にマスコミでチヤホヤすることで選手をダメにしていることに気が付くべきです。
高い契約金をどぶに捨てないように。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

今日のボクシング 

060802.jpg

060802-2.jpg

今日、あの亀田興毅の世界タイトルマッチがありました。
結果は、際どい判定で亀田興毅の勝ちです。
おめでとうございます。

この試合は色々と言われるかもしれませんが、勝ちは勝ちです。
今日の試合はホームですから。。。KOされなきゃ勝ちです。
気にしないで、次はKOしましょう。

彼はかなりやんちゃそうですから、すんなりと勝つよりは良かったんじゃないでしょうか。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング
ブログ内検索
フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター