カメラのある生活

メバルと写真とMacの日記
 
 
プロフィール

hirotopapa

Author:hirotopapa
メバルとカメラとMacの日記。
日々思いついたことや気になっていることを気ままに書きます。

行き倒れ猫のポンタの話も。

リンク/コメント大歓迎です!

写真素材-フォトライブラリー
写真素材 - フォトライブラリー

写真素材はPIXTAでどうぞ。
person120_60.jpg

カレンダー
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アクセス数の違い 

061031.jpg

「学生は200円引き」
昔は、こんな風景をよく見かけましたね。
最近の学生さん達がお金持ちになったのかどうかは分かりませんが、すっかり見かけなくなりました。

ところで、当ブログにはアクセスカウンターとアクセス解析を入れてあるのですが、どういうわけかアクセス数に結構違いがあります。
WEB上のデジタルの世界なのに、なぜこうも違うんでしょうね。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング
スポンサーサイト

やるもんだね 

061030.jpg

-「カード盗難で被害」不審な補償金請求 -

偽造・盗難キャッシュカードによる不正な預金引き出しの被害を金融機関が補償する預金者保護法が施行されましたが、早速、不審な補償金請求が全国で相次いでいるそうです。
なかなかやるもんですね。
あっという間に、「預金者保護法」を逆手にとったサギの登場です。

先日の「5年で8日間しか働いていないのに2,700万円給与を貰っていた市職員」といい、この手の方々は抜け目がないですね。
ある意味利口なんですね。

でも、こんな才能はもっと他の有益なことに活用していただかないと。。。
税金やら金利やらで、ワタシら一般の人達が補填することになるのは、まっぴらゴメンです。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

高感度撮影 

昨日の横浜の夕景の失敗に懲りて、今日はistDSの高感度撮影のテストをやってみました。
-撮影条件-
■カメラ istDS
■レンズ シグマ3.5-5.6/18-50mm
■絞り  F8
■ISO   200-3200

ISO200
061029-1.jpg

ISO400
061029-2.jpg

ISO800
061029-3.jpg

ISO1600
061029-4.jpg

ISO3200
061029-5.jpg


う~ん。厳しいですね。
ISO200は手持ちのため、ブレブレです。
ISO400もちょっとブレています。
ISO800はノイズが目に付きはじめます。
ISO1600以上はノイズだらけ。

画質を求めるなら、ISO400までで、三脚を使用した方が良さそうです。
なんとかガマンしてISO800でしょうか。
ISO3200は、フォトショップでさらにノイズを加えれば、これはこれで面白そうです。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

みなとみらい夕景 

061028-1.jpg

みなとみらい シグマ3.5-5.6/18-50

今日は用事があって、横浜みなとみらいまでお出かけです。
ずいぶんと久しぶりのシグマのレンズを持って出かけました。

買ってから2回目です。
決して嫌いなのではありません。
いつもM42アダプターを取り付けてあるので、出番がないだけです。

061028-2.jpg

061028-3.jpg

061028-4.jpg

061028-5.jpg

さあ、皆さん気が付いたでしょうか。
そうです。写真がノイズだらけです。
決してレンズのせいではありません。

夕景なので、勝負をかけてISO1600で撮ってみましたが、御覧の通り惨敗でした。
次回はISO800で再挑戦します。
今日は、雰囲気だけちょこっと楽しんで下さい。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

日ハムおめでとうございます 

061027.jpg

日ハムの皆さん、日本一おめでとうございます。
今年の日ハムの快進撃を象徴するように、一気に4連勝で日本シリーズ制覇です。
3戦目くらいから、選手全員がノリノリになってきて、中日の選手を一蹴でした。

新庄選手もお疲れさまでした。
新庄選手の底抜けの明るさなしでは、日ハムの優勝はなかったでしょう。
しばらく休んで、野球とは違うフィールドで頑張って下さい。

それにしても、札幌地区の瞬間最高視聴率73.5%は見事です。
これほど地域に密着して愛されている球団は、日ハム・阪神・ソフトバンクくらいではないでしょうか。

来年も森本選手やダルビッシュ選手をはじめとする若い力は手強そうですが。。。

来年こそはワタシの応援するソフトバンクが強い日ハムをぎゃふんと言わせる番です。
今年はぎゃふんと言ってしまいましたが。。。
また、来年です。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

今日見てきました 

061026.jpg

今日、仕事の帰りに見てきました。
そうです。あのPowerShotG7です。

デザインは、まあまあです。
質感は???
ボディは金属製なのかもしれませんが、残念ながらちょっと安っぽい感じです。
期待が大きかっただけにちょっと落胆です。

でも、写りは良さそうですよ。
かの有名なフォトブログ「Photo of the Day」でも、結構ほめていました。
また、ISOダイヤルなんかも使いやすそうですし、DiGiC3で高感度ノイズも低減されています。

でも、ワタシは買わないだろうな。
デザイン的には隣にあったA710ASの方が好みでした。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

5年間で8日間しか勤務していない公務員 

I061025.jpg

「奈良市の男性職員が病気を理由に休暇、休職を繰り返し、5年間で8日しか出勤しなかった。。。しかも給与は、ほぼ全額支給。。。」
こんな出来事が世の中を騒がせています。
しかも、休暇/休職を繰り返して給与を得ていた奈良市職員は、この職員の他に4人もいたそうです。

どうしてこんな事がまかり通るのでしょうね。
さすが、お役所ですね。
これが民間企業なら、病気で休職は出来ても、当然無給でしょうね。

なんとか、仮病を立証して給与を返還させたいものです。
待遇が良すぎるので悪用したんでしょうから、制度の見直しも必要です。
奈良市の職員の皆さん、正義を目指して頑張って改革して下さいね。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

Takumar3.5/135その2 

061025-2.jpg

061024-1.jpg

061024-2.jpg

061024-3.jpg

Takumar3.5/135、はっきりくっきりで色のりも良いですね。
ボケもまあまあ。
とても40年も前のレンズとは思えません。

確かに、最近のカチッと写るレンズとは違いますが、これはこれでワタシの好みの写りです。
続き →

Takumar3.5/135 

061023-3.jpg

Takumar3.5/135です。
つい先日、シルバーとブラックのシンプルなデザインに惹かれて、ヤフオクでゲットしました。
送料を入れても2.5千円くらいです。
これだから、M42レンズはどんどん増殖していきます。

ところで、このレンズは、「Auto Takumar」でも「Super Takumar」でも「SMC Takumar」でもありません。
初期型の「Takumar」レンズです。

AutoTakumarの後期くらいからはA-M切り替えで手動で絞り込めますが、このTakumarは絞りの設定と絞込みを別々のリングで行います。
まあ、どちらも使い勝手はさほど変りません。

061023-1.jpg

ist DSに取り付けたところですが、イマイチ似合いませんねえ。。。

061023-2.jpg

こちらの方がいい感じです。
でも、レンズ径が小さいので、レンズが実際より長く(大きく)見えてしまいます。

古いレンズですから、解像度がイマイチだったり、逆光に弱かったりするんでしょうね。
早速、週末に写真を撮ったのですが、まだ未整理なので、明日紹介します。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

PowerShot G7その後 

g7.jpg

前から気になっているG7ですが、なかなかキャノンのショールームにも行く時間もとれず、いまだに実物を見ていません。
発売予定は10/末と発表されていましたが、キャノンのホームページを見たら、今週の木曜日(10/26)に決定したようです。

発表当初は否定的な意見の多かった価格.comの掲示板ですが、ずいぶんと肯定的な意見も多くなり、だいぶ落ち着いて聞きました。

否定的な意見の多くは、
■ワイド端が28mmじゃない
■レンズがF2.0じゃない
■液晶がバリアングルじゃない
といったものですが、35mmだって十分広角ですし、F2.8のレンズで手振れ補正と高感度撮影が出来た方が使いやすいと思いますよ。

気になる高感度撮影の写りですが、価格.comの掲示板で高感度撮影サンプルのリンクを見つけました。

G7高感度撮影

※このページのtestbilderをクリックすると高感度撮影サンプルのページに行けます。

結構、良い画質ですね。
ISO800くらいまでなら十分に使えそうです。
さあ、今週末が楽しみです。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

釣行記20061021 

061021.jpg

今日は、BBQと釣りで横須賀へお出かけです。
前に行ったのは、いつだったか思い出せないくらい、久しぶりのメバル釣りです。

前回、釣りに出かけた時に、手作りのロッドを2本とも海に忘れてきてしまい、なかなかメバル釣りに出かける気分になりませんでした。
今年はデジカメをなくしたり、ロッドをなくしたり、よく物をなくしてしまう1年でした。(まだ終わってませんけど)

今日は、バス用の6フィートのロッドを使って釣りをしましたが、重い/堅い/長過ぎの3重苦の上に、全く魚信がなくてつらい釣りでした。
結局、写真の15cm1匹だけの体たらく。。。

次は頑張るぞ。
でも、今日のロッドはダメダメなので、またシコシコと作ることにします。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

ニュースから20061020 

061020.jpg

「19歳巡査が飲酒、路上で寝る」
今日は、こんなニュースが目に飛び込んできました。

警察官がこれじゃダメですね。
しかしですね、なんと職場の親睦会での飲酒なんですね。
本人よりは周りのたくさんの警察官達に責任ありですね。

そう言えば、20数年前、ディーラーに就職したいとこが、歓迎会の後、飲酒運転で捕まって翌日懲戒免職となったことを思い出しました。
さすがトヨタは厳しいと思ったものです。

さて、この警察官はどんな処分を受けるんでしょうね。
厳しい処分では、ちょっとかわいそうな気がします。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

ニュースから20061019 

061019-1.jpg

今日のニュースにこんな記事が。
「横領した金、振り込め詐欺でだまし取られる」

「経理を担当していた勤務先から約5千万円を着服して、有罪が確定している女性が、横領したほぼ全額の5千数百万円を振り込め詐欺でだまし取られていた」と言うニュースです。

下手なドラマ顔負けの面白そうな事件です。
でも、気になることがひとつ。。。

■振り込め詐欺でだまされて、横領してしまったのか。
■横領した後に、振り込め詐欺に遭ったのか。
さて、どちらなんでしょうね。

前者ならちょっとかわいそう。
後者なら自業自得ですね。
どちらにしても、映画になりそうな事件です。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

アート・ムーチョその2 

061018-4.jpg

昨日に引き続き、アートムーチョの話しです。
アートムーチョで唯一買ったものは、「立体ハガキ」なるものです。
それは。。。
続き →

アート・ムーチョ 

061017-1.jpg

先日の日曜日、八王子をぶらぶらしていたら、アート・ムーチョ in 八王子なるイベントをやっていました。

「アート・ムーチョ」って何???
続き →

あっ猫だ 

061016-1.jpg

昨日、近所を散歩していたら野良猫を発見。
こちらを警戒していますが、逃げるそぶりはありません。

まず、3mで一枚目の写真を。。。
続き →

フリーマーケットK-8 

061015-1.jpg

K-8フリーマーケット

最近、フリーマーケットの調査に余念がありません。
先週行った南大沢はとてもよかったのですが、年内の開催予定はないとのこと。

そんなわけで、今日もフリーマッケット調査の旅です。
続き →

スナップ南大沢ラ・フェット#2 

061014-2.jpg

zeiss jena2.8/50

昨日に続き、南大沢のラ・フェットです。
続き →

スナップ南大沢ラ・フェット#1 

061013-1.jpg

ラ・フェット南大沢 zeiss jena 2.8/50+ist DS

今日は13日の金曜日です。
なんとなく不吉なこの日は、毎年、ちょっとイヤな気分です。

しかし、いつものように何事もなく、もうすぐ1日の終了です。
何かあれば、ブログネタに使えるななどと思っていましたが、何もなかったので先週出かけたラ・フェット南大沢の写真でも御覧下さい。
続き →

強いぞ日ハム 

061011-1.jpg

インボイスドーム 2006.08

今日から、パ・リーグのプレーオフ第2ステージが始まりました。
日ハム強いですね。
ソフトバンクを3対1で一蹴です。

ワタシはソフトバンクを応援していたのですが、ダルビッシュのピッチングに脱帽です。
続き →

国立駅 

061010-1.jpg

国立駅 2006.09

JR中央線の中央線の高架化工事に伴って、国立駅舎が今日から解体です。
駅舎解体後は市が部材を保管して、工事が終わる6年後にいまの場所に再築されるそうです。

全然知りませんでした。
この間国立に出かけた時に、駅前で署名を集めていたのですが、このことだったのですね。

061010-2.jpg

国立駅 2005.12

061010-3.jpg

国立駅 2006.04

国立駅は、東京で原宿駅に次いで古い木造建築だそうです。
お金は掛かりますが、こうやって古いものを残すのも、ちょっと良い感じですね。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

フリーマーケット南大沢 

061009-1.jpg

今日も良い天気で、半そででも暑いくらいです。
今日は、南大沢のフリーマーケットまで、下見に出かけました。
さあ、どんな感じでしょうか。
続き →

スナップ秋葉原2006.09 

061008-1.jpg

今日は、この間出かけた秋葉原の写真です
昔は電気の街、ちょっと前はパソコンの街、今は?
続き →

秋晴れ 

061007-1.jpg

061007-2.jpg

今日はまさに秋晴れ。
昨日の大雨が嘘のように晴れわたりました。

家族がフリーマーケットに出たいとのことで、近場でやっているところをネットで探してお出かけです。

061007-3.jpg

061007-4.jpg

八王子みなみ野駅前のフリーマーケットスポットです。
ここは屋根があっていい場所なんですが、イマイチ盛り上がっていない感じですね。

でも、家のがらくたの半分でも処分できれば、みっけもんですけどね。
明日も、別の場所へ調査です。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

揺れる心 

061006-3.jpg

最近、キャノンのコンデジPowerShot G7に入れ込んでいましたが、ショールームまで出掛けたらお休みだったり、シグマからDP1が発表されたりで、ずいぶん熱が冷めてきました。

明日あたり、キャノンのショールームに行きたいなと思っていましたが、明日は用事があってダメです。
ショールームは日曜と祝日はお休みですから、また、当分の間は見に行けそうもありません。

PowerShot G7に評判を聞くために、よく価格.comの掲示板を見に行くのですが、旧Gユーザー達からの評判があまり芳しくありません。
ワタシは結構良いと思うのですが、人それぞれですね。

ところで、価格.comを見ていて、気になったことが。。。
それは、妙にソニーのコンデジの価格が下がっていることです。
続き →

茶髪とピアス 

061004.jpg

先週のニュースに、「学生の茶髪とピアス、やめれば1万円」こんな見出しを見つけました。

さらに、この記事のリンクに
「一生を棒に振る、この年収の差。ピアスと茶」
というさらに面白い記事が。。。
続き →

これって、暴言 

061003.jpg

10/1のBCNランキングに、デジイチの売れ筋速報が乗っています。
EOS Kiss DX、D80、α100などのシェア争いの記事なのですが、その中にソニーのα100のことを
「カタログ上の性能では一番だが、画質面ではカメラメーカーにまだ一歩劣る」
と言う下りがあります。

これって暴言じゃないですか。
「電機メーカー製だから悪い」と言う論拠なのでしょうか。
でも、このカメラはコニカミノルタの技術ですからね。
ちょっと勉強不足ですね。

また、松下のDMC-L1Kは、「店頭での実勢価格が約24万円と高くて全く売れていない」と一刀両断です。
この記事を書いた方は、よほど電機メーカーがキライなのでしょうか。

ちょっと表現が厳し過ぎですね。
批判する時は、愛情もちょこっと込めてほしいものです。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

GR-DIGITAL? 

061002.jpg

フォトキナのRICOHブースに新製品を予告する展示です。
RICOHは前回のフォトキナの時に、デジタル版GRを予告し、GR-DIGITALを発売しました。

今回は、何が出るんでしょうか。
展示の内容から、コンパクトデジカメのようです。

GR-DIGITALのモデルチェンジでしょうか。
そうであってほしい。

思いきって、APS-Cの撮像素子を載せてほしい。
どうせ広角なら、21mmか24mmくらい焦点距離にしてほしい。

期待してますよ、Ricohさん。
シグマといい、RICOHといい、来年は驚くような製品がでそうです。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

スナップ原宿2006.09#2 

061001-1.jpg

061001-3.jpg

061001-2.jpg

061001-4.jpg

今日も原宿のスナップです。
今日は人中心の写真です。

9月は夏でもない、秋でもない中途半端な季節なので、ファッションも今一つですね。
次の原宿は、10月末くらいに出掛けたいと思います。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング
ブログ内検索
フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。