カメラのある生活

メバルと写真とMacの日記
 
 
プロフィール

hirotopapa

Author:hirotopapa
メバルとカメラとMacの日記。
日々思いついたことや気になっていることを気ままに書きます。

行き倒れ猫のポンタの話も。

リンク/コメント大歓迎です!

写真素材-フォトライブラリー
写真素材 - フォトライブラリー

写真素材はPIXTAでどうぞ。
person120_60.jpg

カレンダー
10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHKの紅白というもの 

061130.jpg

今日のニュースに「NHK紅白歌合戦」の出場者のニュースを見つけました。
もう、年末のニュースが流れる季節なんですね。

紅白の視聴率が下がり始めてずいぶん経ちますが、世の中が多様化したためですから、あれこれと手を尽くして、歯止めをかけようとしても無駄ではないでしょうか。

紅白は伝統的な年末のお祭りです。
逆に「いつまでも変わらないこと」を売りにして、固定客を確保した方がよいのでは。。。
ワタシは、毎年15分くらいしか見ていませんが、この恒例のお祭りを見ると十分に平和で幸せな気分になれます。

視聴率は民放に任せて、NHKらしく普遍的なお祭りにしてほしいものです。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング
スポンサーサイト

イルミネーション2006#3 南大沢2 

061128-3.jpg

昨日と今日のイルミネーションは、南大沢にあるラ・フェット多摩です。
ここは、アウトレット中心の大型ショッピングモールなので、全体の雰囲気を壊さないようにイルミネーションしています。

061128-2.jpg

061128-1.jpg

なかなか良い感じですね。
ちょうどミニコンサートをやっていました。

061128-4.jpg

これはイルミネーションではないですが、これも良い感じです。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

イルミネーション2006#3 南大沢1 

061127-2.jpg

ラ・フェット多摩

■場所   京王相模原線南大沢駅徒歩1分
■開催期間 2005年11月11日(土)~12月26日(火)
■点灯時間 16:00~23:00
■満足度  ☆☆☆

061127-1.jpg

061127-4.jpg

061127-3.jpg


楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

ちょっと待った。 

061126-7.jpg

郵政民営化に反対して自民党を離党した「造反組」の復党問題が大詰めを迎えています。

でも、ちょっと待った。

自分の「主義・主張」で郵政民営化に反対した訳ですから、それを曲げて復党するのはおかしいのでは。。。

平沼赳夫・元経済産業相は、「変な形で戻っても、何の主導権も発揮できないことも考慮の中に入れなければいけない」と語ったそうですが、どうして戻らなければならないでしょうか。

戻りたいのは、平沼赳夫・元経済産業相をはじめとする無所属の議員の方で、自民党は「どうしても戻ってほしい」訳ではないのでしょうから、勘違いも甚だしいと言わざる得ません。

議員の皆さんは国民の代表者なのですから、一度、政治的な決断したことには最後まで責任を持たなければなりません。
小沢一郎党首のように、潔くいきましょう。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

何のイベント? 

061126-1.jpg

今日の八王子は、ぐずついたお天気の肌寒い一日です。
まだ、お昼というのに、外灯は夕暮れと勘違いしています。

061126-2.jpg

061126-3.jpg

こんな中、駅前の放射通りでは、何かイベントをやっているようですが。。。
散策途中に小雨のぱらついてきて、途中からミスドへ緊急避難です。
そんなこんなで、結局、何のイベントか分からずじまいでしたが、ミスドのスクラッチで手帳をゲットできたので、よしとしましょう。

061126-6.jpg

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

イルミネーション2006#2 多摩センター2 

061125-1.jpg

多摩センターのイルミネーションは、いつも人が沢山です。
多くの家族連れやカップルでにぎわっています。
続き →

イルミネーション2006#1 多摩センター1 

061124-1.jpg

■場所   京王/小田急多摩センター徒歩1分
■開催期間 2006年11月11日(土)~2007年2月14日(月)
■点灯時間 16:30~23:00 平日
      16:00~23:00 (金)-(日),祝日
■満足度  ☆☆☆☆
続き →

「巨人でかわいそう」 

061122.jpg

「選手を大事にしない巨人では可哀そう」
FAで巨人に移籍することにした小笠原選手に対する日ハムファンの言葉です。

「小笠原選手が決めたことなのだから尊重したい。北海道で過ごした3年間を忘れないでほしい」
「小笠原選手の野球に対する姿勢を他の選手がしっかり引き継いでほしい」

FAで去る選手に対するファンの言葉としては、温かいですね。
本当に巨人に行っても後悔しないのでしょうか。

小久保選手がソフトバンクに戻ったように、小笠原選手も4年後に日ハムへ戻ったらどうでしょう。

それにしても、「選手を大事にしない巨人では可哀そう」の言葉に納得できてしまうところに、今の巨人の問題点があります。

ドラフトの希望枠やFAで良い選手をとる。
でも、選手がいっぱいいて使えない。
これでは若手は育ちませんよね。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

ドラフト会議2006 

061121-1.jpg

今日2006年ドラフト会議が開かれていました。

ニュースを見たら、「希望枠?」「育成選手?」と分からない表現が多く、驚きです。
早速、調べてみました。
■希望枠
ドラフト上位候補選手が希望球団に入団できる制度。
昔は逆指名制度、自由獲得枠制度と呼ばれていた。現在は1球団1名まで。
■育成選手
日本プロ野球の支配下登録選手枠(70人)を超えた枠で契約する準支配下登録選手。
公式戦は出場出来ない。
年俸の下限は240万円程度(支配下登録者=選手は440万円)

ただでさえ、高校生と社会人/大学生のドラフトが別れて複雑なのに。。。
スポーツに分かり難さがあったら、ファンが離れますよ。

「完全抽選制」とか「ウエバー制」とか。
もっとシンプルにしましょう。
各チームの戦力が均衡しないと興行として面白くありません。

まして、「希望枠」なんかじゃ盛り上がりに欠けますよ。
その昔、野茂投手を8球団が重複指名したような盛り上がりが欲しいものです。

選手がチームを選べなくてかわいそうだという意見がありますが、チームを選べるのはごく一握りの選手だけです。
ほとんどのアマ選手はプロになりたくてもなれないのが現実です。
「希望枠」よりも、フリーエージェントの期間を4年とか5年に短縮したらどうでしょう。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

ニコンD40 

061120-1.jpg

ニコンから小型のデジカメD40(12/1発売)が発表されていました。
これは小さい。小さく見える?
小さいもの好きのワタシは、スゴく惹かれましたが。。。
続き →

スナップいちょう祭り2 

061119-7.jpg

昨日に続きいちょう祭りです。
いちょう祭りでは、いろんなものがフリーマーケット形式で売られています。

061119-4.jpg

061119-3.jpg

「もっとまけてよ」、「ふたつで○○円にしてよ」
フリーマーケットですから、こんな声が飛び交います。

061119-2.jpg

061119-8.jpg

こんなのはいかがでしょうか。
実用性はともかく、インテリアにどうでしょう。

061119-5.jpg

いつものように、薫製を売っているところでスモークベーコンとスモークチーズを買い、いつものようにワタシのいちょう祭りは終了です。

061119-1.jpg

061119-6.jpg

また来年です。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

スナップいちょう祭り 

061118-2.jpg

今日と明日の2日間は、八王子追分から高尾までの約4kmにわたるいちょう並木沿いで、「八王子いちょう祭り」が開かれています。

061118-1.jpg

この祭りは、こんな感じに並木沿いに無数に出店されるフリーマーケットです。
いろいろな物が売られています。

061118-3.jpg

061118-4.jpg

明日は雨の予報です。
お近くの方は、今日のうちにお出かけあれ。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

60億円 

061115-2.jpg

なんと松坂投手の交渉権の落札価格は60億円でした。
予想を超えるスゴい金額ですね。
ソフトバンクがダイエーを買い取ったときの価格が65億円と言われていますから、ソフトバンク1チームの価値に匹敵します。

061115-1.jpg

この後、松坂投手の年棒で5年間50億円くらいは使うでしょうから、レッドソックスは100億円以上の金額を松坂投手に使いそうです。

松坂投手が最高に活躍したとしても、5年間で100勝が限界でしょうから、そうすると1勝あたり1億円です。
はたして、ペイするのでしょうか。
来年、松坂投手が10勝できなかったら、レッドソックスのGMはクビでしょうね。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

松坂投手の値段 

061114-1.jpg

プロ野球はストーブリーグ。
その中でも、松坂投手の去就は注目の的です。

さて、どのメジャー球団がいくらで交渉権を獲得したのでしょうか。
スポーツニュースでは、4200万ドル(50億円)で落札したとか、年棒は5年契約で50億円以上だとか、いろいろと話題になっています。

サラリーマンの生涯賃金が2.5億円と言われていますから、落札金額と5年の年棒の100億円をあわせれば、サラリーマン40人分の生涯賃金に相当します。

スゴい金額ですね。
余計なお世話ですが、そのお金を使い切れるのでしょうか。

メジャー1年目の野茂投手やイチロー選手がアメリカ人に与えた以上のインパクトを期待します。
頑張れ松坂。。。直球勝負だ。。。

061114-2.jpg

しかし、西武ライオンズの対応はいただけません。
これだけ世間が注目しているのですから、もっと情報を公開すべきです。
客商売なのですから。。。何を勿体つけているのでしょう。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

Mac mini導入その5 

061113-1.jpg

Mac miniを導入してから1週間が過ぎました。
新しいだけあって、前のimacよりはサクサク動作して快適ですが、いちばん嬉しいのは新しいiPhotoが使えることになったことでしょうか。

iPhoto6はアップルのフリーソフトですが、OSが古かったので以前のimacでは使えませんでした。(OS10.3以降の対応)

iPhotoはバージョンが6になって、いろいろと便利になっています。
その中でも、ワタシ的には、
■明度/彩度/コントラストをはじめ、簡単な画像処理ができるようになった。
■写真の傾き補正ができるようになった。
■切抜機能の切抜きの枠を後で移動出来るようになった。
あたりがとても良い感じです。
ワタシの場合は、これ1本で、ほとんどの写真の処理がこと足りてます。

さて、気になるここまでの投資ですが、
■Mac mini    74,800円
■液晶モニター  25,800円
■WinXp      12,800円
■外付けHDD    23,800円
で計137,200円です。
しかし、imacがオークションで55,000円で売れたので、差し引き82,200円の出費です。

新しいOSが予想外にHDDを消費して、外付けHDDを買ってしまったせいで、当初の予定よりも出費が多くなっています。
う~ん。。。しょうがないか。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

今日のお散歩写真 

061112-1.jpg

今日は、昨日とはうってかわって快晴です。
でも、本当に寒くなりましたね。
今日の八王子の最高気温は15℃くらいのようです。

さっき、お散歩がてら近くの公園でやっている「農業祭」へ出かけてきました。

061112-2.jpg

061112-3.jpg

さすが農業祭だけあって、花あり野菜あり食べ物ありです。
今年は例年よりも人出も多く、ちょっと驚きです。

061112-4.jpg

061112-5.jpg

それにフリーマーケットもやってます。
人出が多いので結構売れていますが、出展者は寒くて大変そうですね。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

スナップアメ横 

061111-1.jpg

061111-2.jpg

アメ横へ出かけると、いつも賑やかで、いつでも年末の喧噪を感じることができます。
昔のようにアメ横にしかないものは少なくなりましたが、この雰囲気を味わいたくて、何ヶ月かに1回は出かけてしまいます。

061111-3.jpg

061111-4.jpg

カニがおいしそうでしたが、電車で持ち帰るのが面倒で、今日も見送りです。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

Mac mini導入その4 

061110.jpg

ようやく、Mac miniでWindows Xpが立ち上がりました。
今回はMCE版(メディアセンターエディション)をインストールするのに手こずり、昨日はパソコンが使えない状態でした。

Appleの公式見解では、Win MCEをインストールできないことになっていますが、Windows Xp MCEの2枚のインストールディスクをnliteというフリーウエアで1枚のDVDのディスクにすれば、インストール出来ます。

しかし、昨晩はインストールに失敗して散々な目に遭いました。

でも、もう大丈夫。
明日からは、Winもばりばりです。
しかし、ワタシのMac mini、MacよりもWinがサクサク動作するのはなぜでしょう。
嫌になっちゃいますね。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

初霜でした。 

061108-2.jpg

今朝はとても寒くて、家を一歩出た瞬間、目が覚めました。
なんと、驚いたことにワタシが住む八王子では初霜が降りたようです。

ここ何日かで、急に気温が下がってきたせいか、ワタシの周りでは風邪を引く人が多くなってきました。
皆さんも風邪を引かないように、ご注意あれ。

ワタシも、明日からは革ジャンを着込んで出かける予定です。

061108-1.jpg

最近、毎晩Mac miniをいろいろとテストしていて、睡眠不足が続いています。
なんとか、早々にWindows Xp MCEのインストールを終えたいものです。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

Mac mini導入その3 

061107.jpg

Mac miniを導入してから1週間と経っていませんが、早々に追加の出費です。

前のimac G4では、システムの入っているハードディスク使用量は8GB程度だったのですが、その環境を丸ごと移行したMac miniでは23GBも使っています。
OSX10.2.8→10.4.8へ移行しただけで3倍のハードディスクが必要になってます。

ワタシが買ったMac miniのハードディスクは、60GBの容量しかありません。
これから、Boot CampでWindowsも入れる予定ですので、これではお話しになりません。

そんなわけで、Mac mini購入直後にもかかわらず、ハードディスクを購入するはめになりました。
上の写真のMac miniの下にある四角い箱がプリンストンのハードディスクです。

-良い点-
■Mac miniの電源と連動してON/OFFする・・・便利です
■内蔵のHDDより圧倒的に早い・・・起動ディスクで使用してます
-悪い点-
■ガリガリとうるさい・・・週末に改造予定です(内側にゴムでも貼るか)
■250GBで約2万円。。。痛い出費です

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

Mac mini導入その2 

061106.jpg

週末にMac miniを買いに出かけた時のことです。
Mac mini本体は、ポイントも少しあることだしヨドバシカメラで買って、液晶ディスプレイを買いにドスパラへ行きました。

液晶ディスプレイの候補も決まり、店員さんに、
ワタシ:「これください」
店員さん:「これワイド液晶ディスプレイですが、大丈夫ですか」
ワタシ:「Mac miniで使おうと思うんだけど」
店員さん:「Macは知りませんので、保証もサポートもできません」
ワタシ:「ネットで調べるから、PC借りてもいいですか」
店員さん:「その辺のヤツで調べてください」
と言っていなくなってしまいました。

「なんて商売っ気がないんだろう」と思ったそのとき、その昔、秋葉原にあったパソコンショップ「STEP」を思い出しました。
STEPでは「5つのNO!」を掲げて、「説明、展示、交換、解約、無料サービス」をしないお店でした。
当然、それでは厳しい競争を勝ち抜いていくことができずに倒産してしまいましたが、圧倒的な価格で何回かお世話になったものです。

ドスパラさん、大丈夫ですか。
そんなに客層を絞ると続きませんよ。

結局、いくら調べてもWXGA+(1440×900)のワイド液晶が使えるかどうか分からず、普通のSXGAの液晶ディスプレイを購入して帰ることとなりました。

多分使えるとは思うのですが、あそこまで保証/サポートしないと言われると弱気になってしまいます。
それにしても、アップルの仕様にも最大のディスプレイサイズしか書いてないって、どういうことなんでしょうね。
技術使用は、ちゃんと書いてくれないと困りますね。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

八王子夕景 

061105-1.jpg

またまた、istDSで高感度撮影にチャレンジです。
前回のテストの結果から、今回の感度はISO800です。
レンズはシグマ18-50mmで、すべてF8で撮影してあります。

061105-2.jpg

061105-3.jpg

ISO800なら、なんとかその場の雰囲気は残せそうな画質ですね。
当然ノイズはありますが、この辺の感度がワタシの手振れを考えると適当のような気がします。

誰ですか?
「ノイズに問題があるのじゃなくて、腕とセンスに問題がある。」なんて身もふたもないことを言うのは。。。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

mac mini導入です。 

061104.jpg

2日ほど更新をお休みしてましたが、Macの入れ替えをやってました。
この1年間、ブログで新しいMacやコンデジが欲しい話ばかりしていましたが、ようやくmac miniを購入することができました。

欲しいモニター(解像度1440×900)がmac miniで使えるか分からなかったり、ハードディスクのパーテーションの切り方が分からなかったりで、この2日間格闘していました。

まだまだ、問題は山積みですが、その話はおいおいしていきます。
でも、19インチのモニターは快適でいいですね。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

スナップ神保町 

061101-1.jpg

061101-2.jpg

061101-3.jpg

毎日が早く過ぎて行きますね。
最近、朝晩が寒くなってきたなと思ったら、今日から11月なんですね。
皆さん風邪を引かないよう注意して下さい。

すこし前に神保町へ出かけた時のスナップ写真です。
日本でも有数の古本屋街とスポーツ店街が並んでいる不思議な街です。
今は郊外へ移転しましたが、昔は学生の街でもありました。

なんか、レトロで、いろんなものがごちゃごちゃしていて、ワタシ好みの街です。
こんな街で暮して見たい気もします。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング
ブログ内検索
フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。