メバルと写真とMacの日記
プロフィール

hirotopapa

Author:hirotopapa
カメラとMacと福岡たまにメバルの日記。
日々思いついたことや気になっていることを気ままに書きます。

カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
シンプルアーカイブ
070131-2.jpg

今日のYahooニュースに、
「尼崎市水道局は、4年制大学を卒業したにもかかわらず、最終学歴を「高卒」と偽って採用試験に合格し、10年近く勤務していたとして、同局の男性職員(37)を同日付で諭旨免職とした。」
と言うニュースを目にしました。

やはりこれも学歴詐称なのでしょうか。
大は小を兼ねるで、大卒は高卒でもあるわけで、これっていけない事なのでしょうか???

「なぜなぜなぜ、クビなの。。。」
詳細な続報が知りたいです。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング
2007/01/31 22:58 ニュースから TB(1) CM(2)
070130.gif

たった今、アップルストアを覗いたら、こんな表示が。。。

1.製品の価格改定なのか。
2.新製品発表なのか。
3.ただのメンテナンスなのか。

判りませんが、さてなんでしょう。
ワタシ的推理では3.かな。。。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング
2007/01/30 21:18 Mac TB(0) CM(0)
070129.gif

ついに明日、いやいやたぶん今夜、WINDOWS Vistaが発売開始です。
さて今回も、秋葉原辺りでは、深夜販売をしてお祭り騒ぎをするのでしょうか。

今回は、発売が遅れたこともあって、巷ではあまり盛り上がっていないみたいです。
しかし、WINDOWSの中身は大幅に変わっているみたいなので、ワタシ的にはそのできばえが楽しみです。

具合が良さそうだったら、ワタシのmac miniにも入れて見ようかな。
でも、mac miniのスペック(memory 1GB/CPU CORE DUO)では、まともに動くかちょっと心配です。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング
2007/01/29 22:14 Mac TB(0) CM(0)
070128-1.jpg

またまた、政治家の失言です。
柳沢厚労相 女性を「出産する機械」とも例える発言
とても公人とは思えない発言です。
当然、選んだ有権者も責任があります。

070128-2.jpg

しかし、それ以上に問題なのが発言の中身もないことです。
少子化対策に言及する中での失言のようですが、そのなかで少子化対策として「女性に頑張ってもらうしかないと思う」などと言ったようです。

少子化問題は「頑張ってもらうしかない」なんて精神論じゃ、解決する問題ではありません。
これが大臣の発言かと思うと、情けなくなります。

こんな時こそ税金使って、子どもを増やす努力をしないと、数十年後には大変なことになりますよ。

■年金財政、社会保健財政の破綻
■内需の縮小による、景気の停滞
■税収の低下による国家財政の破綻

政治家はお年寄りが多いから、未来には興味がないのかもしれません。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング
2007/01/28 18:32 コラム/ひとりごと TB(0) CM(2)
070127-1.jpg

今日は、ずいぶんと久しぶりに釣りに出かけました。
ブログを確認したら、去年の10月以来です。

前回の釣りは、新しい6フィートのロッドに慣れず、重い/堅い/長過ぎの3重苦でしたが、使い慣れた小さいリールに変えたら、別物のように使いやすくなりました。

今年は大暖冬と言われるほど暖かく、もしかしたらメバルの活性が上がってるんじゃないかと思い出かけたのですが、読み通りでした。

070127-2.jpg

この時期には珍しく、テクテク歩くだけでバイト(あたり)のあらしです。
大きめのバーブレスのフックを使っていますので、小さいメバルはなかなかのりませんが、バイトが多いとやる気がおきます。

綺麗なメバルですね。。。
今日の釣課は、
メバル(15-20cm)  5匹
小メバ(15cm以下) 多数
とこんな感じで、実質1時間の釣りとしては大満足の結果です。

070127-3.jpg

お持ち帰りのメバル

ちょっと気になったのは、同じショートロッドとソフトルアーのメバル狙いの人が多かったことでしょうか。
あまり乱獲すると、すぐに釣れなくなります。
皆さん、小メバはリリースしましょうね。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング
2007/01/27 22:40 メバル(めばる) TB(0) CM(2)
070126-1.jpg

納豆のダイエット効果を紹介する実験データが捏造されていた問題て、「発掘!あるある大事典2」が打ち切りに追い込まれましたが、いまだにテレビ局には苦情が殺到しているそうです。

「テレビの信頼揺らぎかねない」=「あるある」問題でNHK総局長
なんて意見もありますが、
ニュース番組ではなくバラエティ番組がそんなに信用されているのでしょうか。

ワタシは、バラエティ番組の内容はあまり信用していませんがね。
不二家問題でも感じましたが、世間は厳しいですね。。。

070126-2.jpg

納豆ダイエットは、ダイエットと言うことで話題になったのでしょうが、
消費するエネルギー量>取り込むエネルギー量(食べる量)
とならない限りは、当然ながら体重は減りません。

ワタシの場合は、飲む量を減らさなければ。。。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング
2007/01/26 15:49 コラム/ひとりごと TB(0) CM(1)
070124-1.jpg

KTX ソウル

日、ソウルの友人からこんなメールが。。。
2007/01/24 21:41 コラム/ひとりごと TB(0) CM(2)
070122-3.jpg

070122-5.jpg

istDS+Zeiss Jena2.8/50

今日も昨日に続き福生のスナップです。
福生へ行った目的は、米軍払い下げの
 ■無骨なほどシンプルで
 ■とてもでかい
 ■合板じゃない
本棚か本棚に利用できそうなチェストを探しに行ったのですが、全くの空振りでした。

ヤフオクではよく見かけるのですが、実物を見ないで購入する勇気がわかなくて、横田基地のすぐそばの福生にならあるかなと思いましたが。。。
2007/01/22 22:25 スナップ TB(0) CM(2)
070121-1.jpg

070121-2.jpg

istDS+Zeiss Jena2.8/50

今日は、久しぶりに暖かい一日でした。
早速カメラを持って、前から行こうと思っていた福生までお出かけです。
ここも横須賀と同じように、米軍のある街です。

070121-3.jpg

070121-4.jpg

壁の向こう側はアメリカ。。。
久しぶりの街でしたが、昔とはずいぶんと雰囲気が変わったような気がします。

070121-5.jpg

070121-6.jpg

日本でもない、アメリカでもない、どこの国でもない。
そんな不思議な街です。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング
2007/01/21 17:43 スナップ TB(0) CM(2)
070120.jpg

今日、ついに納豆ゲットです。
朝10時頃スーパーへ行ったら、久しぶりのご対面でした。
どうやら、スーパーには毎日入荷しているのですが、すぐに売り切れているようです。

まるで、大昔の石油ショックのときのトイレットペーパーみたいです。
よしこれで、納豆ダイエット、チャレンジかな。。。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング
2007/01/20 22:02 コラム/ひとりごと TB(0) CM(4)
040119.jpg

先週、「納豆を買えない」を買えないと言う話しをしましたが、相変わらず買えません。
昨日も今日もスーパーへ買い物へ行ったのですが、陰も形もありません。

一体どうなっているのでしょう。
まるで、「誰かが買い占めてヤフオクで売っているんじゃないか」と疑いたくなるくらいです。
※ありえない話しですが。。。

「ダイエット」と言う言葉の魔力なんでしょうね。

2年くらい前に流行った「寒天ダイエット」は、その後どうなんでしょうか?
いまだに寒天が品薄だったりして。。。

それなら、売り上げが長期低迷している牛乳や米も、
「牛乳ダイエット」・・・低脂肪牛乳
「お米ダイエット」・・・おじや
なんてネーミングにすれば、ひとやま当てられるかもしれません。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング
2007/01/19 20:15 コラム/ひとりごと TB(0) CM(4)
070117.jpg

NHK受信料収入上向く
簡易裁判所を通じた支払い督促の効果などで、NHKの受信料収入が上向いているようです。

そんな中、菅総務相が支払いを義務化と引き換えにNHK受信料を約2割値下げすることを求めていますが、一方では、同じ自民党の片山参院幹事長が記者会見で、「菅総務相が一方的に2割まけろなどというのは言い方がおかしい。NHKは迷惑なのではないか」と言ってます。

こらっ、片山参院幹事長!なんてことを言うんだ。。。
この片山参院幹事長、NHKからお金でも貰っているんでしょうか。
国会議員なのに、国民全体の利益より一企業の利益を守ろうとするなんて。。。

最近の自民党は、政治資金収支報告書の問題を見ても分かるように、ちょっとたがが緩んでいるようです。
小泉首相時代の締め付けの反動でしょうか。
やはり、なかなか中身は変わらないんですね。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング
2007/01/17 21:10 コラム/ひとりごと TB(0) CM(0)
070116-2.jpg

前にも「日本版ホワイトカラー・エグゼンプション制度」を話題として取り上げましたが、
「安倍首相が国会提出断念を明らかに」
となったようです。

「残業代がなくなる」や「長時間労働を助長する」など労働側から批判が噴出し、参院選を控えた政府も断念せざるを得なくなったようです。

それにしても、なんという政府の腰抜けぶりでしょうか。
■なぜ導入が必要なのか。
■導入しないとどうなるのか。
■導入の長所/短所
■制度の悪用させないための法整備
この辺の説明がないから、いろんなところからつけ込まれると思うのですが。。。

070116-1.jpg

今の世の中は、終身雇用や年功序列といった昔からの慣習が崩れ始めていますが、そんな中で、
■ゆっくり時間をかけて仕事をした方が収入が多い
■残業時間の多い少ないが人事評価の基準になる
ような残業時間制度は、とうの昔に時代遅れと思いますよ。

「労働時間の上限」や「有給休暇の取得義務付け」や「フレックスタイム」なんかとセットにできれば、ワタシ的には「ホワイトカラー・エグゼンプション制度」は導入のメリットがあると思います。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング
2007/01/16 21:40 コラム/ひとりごと TB(0) CM(0)
auの携帯電話が、斬新なデザインが評価されて、ニューヨーク近代美術館の収蔵品に選定されたそうです。

070115-1.jpg

070115-2.jpg

なかなかいいデザインです。
シンプルですし自己主張もあります。

最近の携帯電話は、どれも同じようなデザインでつまらないと思っていたら、ちょっと前にはこんなデザインの携帯電話があったんですね。

でも、今はありません。

実は、昨日、機種変更しようかなと思って、auの携帯電話を見に行ったのですが、デザインに惹かれる携帯電話がなく、見送ってきました。

どうしたことか、上の画像の携帯電話とはかけ離れたデザインの携帯電話しかありませんでした。
とても同じ会社とは思えないようなデザインです。

auさん、ワンセグやら音楽携帯も良いのですが、また、デザインの良い携帯電話もラインナップして下さい。。。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング
2007/01/15 21:43 コラム/ひとりごと TB(0) CM(0)
070113-2.jpg

今日、近所にあるスーパーまで買い物に出かけたら、なんと「納豆」がありません。
それなりに大きいスーパーですが、棚の幅1mくらいに隙間が出来てます。

070113-1.jpg

こんな貼り紙が。。。
家に帰って、家族に聞いたら、
  TVの「あるある大事典」
で、納豆ダイエットが取り上げられて話題になったとのこと。

この後、本当にないのかが気になって、近所のスーパ-4件回りましたが、どこにも納豆はありませんでした。
TVの威力は凄いですね。

ちなみに、
■一日2パック食べる
■朝晩1パックずつ食べる
■よく混ぜて、20分間放置する
が「納豆でヤセる黄金法則」だそうです。

本当かなーーーーー
でも、納豆はダイエットだけではなく肌にも良いようなので、ブームが去ったら乾燥肌のワタシとしては試してみたいと思います。

ダイエットが目的じゃないですよ。。。
本当に。。。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング
2007/01/13 18:00 コラム/ひとりごと TB(0) CM(6)
070112-1.jpg

昨年の12月、30年ぶりに再会したパイオニアのチューナーF-2030をヤフオクで入手しましたが、ついにお揃いのアンプA-2030もゲットです。

音が出ました。
FMも聞けます。
ボリュームのガリもありません。
サイドのヒートシンクがクールですね。

う~ん。満足です。
何年経っても欲しかった物が手に入ることは、やっぱり格別ですね。

30年も前の製品ですから、スペアも手に入れておこうかな。
物欲は限りがありませんね。。。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング
2007/01/12 21:30 コラム/ひとりごと TB(0) CM(2)
ラスベガスで開催されているMacworld Expoで、アップルの社名が「Apple Computer Inc.」から「Apple Inc.」へ変わることが発表されました。

アップルはiPodの躍進で、パソコンの売り上げが全体の売り上げの50%以下になっており、当然のことなのかもしれません。

appleTV.jpg

Apple TV

iphone.jpg

iPhone

今回のMacworld Expoでも、発表された新製品はすべてパソコン以外です。

■Apple TV:PCのコンテンツをテレビで視聴可能にするセットトップボックス
■iPhone :携帯電話にビデオiPodと普通のiPodの機能を一体化
■新AirMac Extreme:802.11n対応の無線LANシステム

この中ではiPhoneが一番気になりますが、日本を含むアジア地区の発売は1年後です。
しかも、iPhoneは日本では利用されていないQuad-band GSMという通信方式を採用しているそうで、発売されないかもしれないですね。
う~ん、残念。。。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング
2007/01/10 21:31 Mac TB(0) CM(0)
070109-1.jpg

工藤の横浜入りが決定!Gが“放出”…FA門倉の人的補償

なんと、ワタシがファンの唯一のプロ野球選手「工藤投手」が横浜へトレードです。
小笠原選手、門倉投手をFAで獲得した巨人が、人的補償のプロテクト枠(28人)から工藤を除外していたため、横浜が獲得を決めたようです。

プロ通算215勝129敗3セーブ、巨人7年間で53勝した投手です。
実力の世界とはいえ、プロテクト枠からも外されて(実質戦力外で)、トレードと言うのは寂しい気がします。

清原選手、桑田投手に続きスター選手を簡単に放出する巨人。。。
生え抜きは育たない。
FAで人気選手を取る。
そして数年後、戦力外で放出する。
こんなことばかりしている巨人が、プロ野球人気の足をひっぱらなければ良いのですが。

今年の横浜の開幕カードは巨人戦です。
頑張れ「中年の星 工藤投手」、開幕3連戦でリベンジだ。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング
2007/01/09 16:08 野球 TB(0) CM(0)
bnr_08.jpg

今日は、久しぶりに近所のヨドバシカメラでコンデジを見てきました。
最近のコンデジは、どれもこれも小さくてかっこいいですね。

ちょっと見ていて、「顔認識機能」のついたデジカメが目につきました。
最近のトレンドなんでしょうか。
ニコン/キャノン/ペンタックス/富士フィルムで採用しているみたいです。
実際にフジフィルムのコンデジ触ってきましたが、人の顔を認識して、ピントや露出を自動的に調整してくれる機能のようで、とても便利ですね。

コンデジのトレンドは、
■高画素化
■液晶の大型化
■手振れ補正/高感度撮影
■広角ズームレンズ(28mm)
と来てますが、今度は「顔認識」なんでしょう。

コンデジは、誰でも失敗なく綺麗に撮れるように機能が進化しています。
しかも、嬉しいことに、以前に比べて価格もずいぶん安くなってます。

この中でワタシが外せない機能は、
■高画素(700万画素以上/出来れば1000万画素)
■手振れ補正
でしょうか。
次に欲しいトレンドはのは、「持っていたい/所有したい」と思わせるデザインだけですね。。。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング
2007/01/07 23:33 Camera TB(0) CM(2)
070105-1.jpg

最近、「日本版ホワイトカラー・エグゼンプション制度」の導入がニュースを賑わせています。
ある一定以上の収入があるサラリーマンは成果に応じた収入にして、従来の残業手当をなくすと言うものらしいのですが。。。

案の定、世の中は反対意見が多いようです。
■長時間労働になる
■過労死が増える
■収入が減る
主な意見は、こんなところです。

ワタシは技術職ですが、ずっと昔から残業手当がありません。
そうなんです。
実は研究/開発職や営業職は、前から同様の制度が導入されています。

二人の社員に同じ仕事を与える。
●一人は手際良く、短時間で仕事を片付ける
●もう一人は、ミスが多く時間がかかる
この場合、あきらかに前者が優秀ですが、残業手当を考えると後者の方が収入は多くなります。

ある意味、完全に公平な制度なんてものはない訳ですから、
■自分で労働時間を組み立てることが出来る人に限定する
※帰ろうと思ったら、上司が仕事を持ってくるなんてのはNG
■労働時間に制限を設ける(36協定)
■ある程度の固定の手当を設けて収入の激減を押さえる
等の対策を盛り込んだ上で、実施してはと思います。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング
2007/01/05 23:00 コラム/ひとりごと TB(0) CM(2)
070103-1.jpg

年末年始、みなさんは、どのようにお過ごしですか。
ワタシの住んでいる八王子は、連日穏やかな天気が続いています。

070103-3.jpg

日刊スポーツより無断借用

年末年始の話題と言えば、やはり紅白歌合戦でしょうか。
しかし、今年もも40%位の視聴率を取ったお化け番組にもかかわらず、
「低落傾向だ」等と言われたり、
DJ OZMAの「トップレスに見えるボディースーツ」に抗議殺到だったり、
NHKも散々ですね。

ワタシも紅白を少し見ていたのですが、ボディスーツの場面は見逃してしまい悲しい限りです。
しかし、「このくらいのことに目くじら立てなくても」と思います

NHKのみなさん、DJ OZMAの演出は小林幸子の1トンのステージ衣装といい勝負じゃないですかね。

070103-2.jpg

ところで、ニュースにおせちランキングが。
「やっぱり栗きんとんが一番?好きなおせち料理」
ちなみに、
一位 栗きんとん
二位 伊達巻き
三位 数の子
だそうです。
二位の伊達巻きが不思議な気がしますが、総じて妥当な結果なような気がします。

今年ワタシは、まだどれも食べていないので、これから買いに行くことにしましょう。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング
2007/01/03 15:27 コラム/ひとりごと TB(0) CM(7)
070101-1.jpg

070101-2.jpg

ist DS+Takumar3.5/28

みなさん、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

さて、今年の初詣は、元旦から思い切って高尾山です。
京王線高尾山口から山を登り、約1時間で薬王院へ到着です。

070101-4.jpg

070101-3.jpg

何年振りの高尾山でしょうか。
たぶん10年振りくらいです。
上に行けばこんな感じで、ひとひとひとです。

「登りきった時には、来年もまた」と思いましたが、明日の筋肉痛の具合を見てから考えることにしましょう。
今もひざが笑ってます。。。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング
2007/01/01 17:12 スナップ TB(0) CM(6)
ブログ内検索
フリーエリア
FC2カウンター