カメラのある生活

メバルと写真とMacの日記
 
 
プロフィール

hirotopapa

Author:hirotopapa
メバルとカメラとMacの日記。
日々思いついたことや気になっていることを気ままに書きます。

行き倒れ猫のポンタの話も。

リンク/コメント大歓迎です!

写真素材-フォトライブラリー
写真素材 - フォトライブラリー

写真素材はPIXTAでどうぞ。
person120_60.jpg

カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スナップ仙台2007.04#1 

070430-1.jpg

070430-3.jpg

CaplioR5

今日は、「杜の都仙台」の青葉通りの写真です。
この立派なケヤキたちですが、地下鉄東西線の建設のために大部分が伐採されるようです。

仙台と言ったら、「青葉通り」→「ケヤキ並木」とイメージしてしまうワタシにとっては、非常に残念な思いです。
税金を納めている市民でもないワタシが言うのは何ですが、ちょっと考え直しませんか。。。

070430-2.jpg

現実には地方都市の財政の問題もあり、ケヤキを残すのは簡単ではないようです。
しかし、もったいない。
地下鉄工事に伴って、今あるケヤキを伐採/植替して、工事終了後に新しいケヤキを植えるようですが、この風格が出るのは何年後になるのでしょうね。

そんな訳で、急遽、青葉通りのケヤキを写真に記録しに出かけてしまいました。
尚、昨日のクレーンは仙台駅前のクレーンでした。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング
スポンサーサイト

スナップクレーン 

070429-1.jpg

CaplioR5

最近、巨大クレーンを見ると写真を撮らずに入れません。。。
三鷹駅のクレーンが、被写体として気に入ってからずいぶん立ちますが、ちょっと病的にクレーンが気になります。

070429-2.jpg

うーん、結構でかいですよね。
三鷹のクレーンを見た時の「異様な巨大さ」は感じませんでしたが、周りの開放的な風景と相まって、これはこれで良い感じです。

さて、このクレーン何処にあるか分かる方はいるでしょうか。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

Bフレッツ解決は気のせいでした。 

070426-2.jpg

先日、ネットワークの設定「IPv6」の設定を「切」に変更するだけで、インターネットの接続安定性が劇的に改善されたと思ったのですが。。。
全くの気のせいでした。

結局のところ、NTTのマニュアルを破り捨て、プロバイダーのソネットの設情報からヒントを得て、
■ルーター
DNSのプライマリに「202.238.95.24」、セカンダリ「202.238.95.26」
を設定
■Mac
PPPoEを使用して接続、さらにPPPoE接続のオプションで自動的に接続をチェック。
と設定を変えたら、今度こそ解決したような気がします。

それにしても、NTTのマニュアルは良く分かりません。
怒りすら覚えます。。。

しかし、接続の安定性は改善はしたものの、同じ光でも前のUSENの方が速かったような気がします。
分かりにくい上に(多分)のろい。
いつものことですが、苦労した割に報われません。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

ニュースから20070426 

070426-1.jpg

今日のニュースに「週刊現代の記事で名誉を傷つけられたとして、発行元の講談社を東京地裁に提訴した」という記事がありました。
社会人野球監督(シダックス)時代に、野間口投手を巨人に入団させる見返りとして、10億円の裏金が動いたという記事です。

週刊現代ですから信憑性には疑問符がつくと考えるのが普通ですが、週刊現代の編集部では「提訴という手段で、球界に対するファンの不信をぬぐい去ることはできない」とかなり強気のコメントです。

真偽のほどは定かではありませんが、週刊誌は「取材源には自信を持っている」とか「裏付けはしっかりとっている」などと強気のコメントを出しているわりには、見るからにいい加減な記事が多いような気がします。

派手な過激な見出しで、もう「売れれば良い」という考えはやめませんか。
ワタシも見出しに負けて、つい買ってしまうじゃないですか。。。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

スナップ原宿早朝 

070425-5.jpg

今日は、週末の代わりに仕事がお休みです。
そんな訳で、昼からビールを片手にブログに更新です。

昨日は、早朝(6:00)から原宿で仕事でした。
そんな原宿のスナップです。

070425-1.jpg

070425-2.jpg

本当に人がいません。
新宿なんかだと、朝まで遊んで、これから帰る人が大勢でぞろぞろ歩いていたりするもんですが、さすがに原宿と新宿の客層の違いを感じます。

070425-3.jpg

070425-4.jpg

ここは竹下通りですが、人がいないと田舎の温泉街みたいです。
竹下通りって結構広いんですね。

早朝の原宿で写真を撮ったら面白いかなと思っていたのですが、ここまで人がいないと写真としてはつまらないですね。。。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

スナップ白石#2 

070424-5.jpg

070424-1.jpg

先週末は、白石の桜がぎりぎりセーフで見ることができました。
3月から4月にかけて、白石出張が多かったせいで、地元八王子での桜の撮影もままならず、八王子の桜が終わる頃には出張も減ってきて、白石の桜にギリギリ間に合いました。

070424-2.jpg

070424-4.jpg

070424-3.jpg

白石は宮城県最南端に位置した歴史ある城下町です。
仙台から50kmくらいでしょうか。

町並みは城下町特有の歴史を感じさせるもので、ちょっと古い建物や町並みも残っていて、なかなかよい雰囲気です。

070424-6.jpg

でも、ワタシ的には、やはり温麺の街ですね。
とても美味しいですよ。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

スナップ白石#1 

070422-1.jpg

今週も週末は、仕事で白石でした。
ワタシ的には、白石と言えば「温麺(ウーメン)」ではないでしょうか。

ちょっと見た目はそうめんと変わりませんが、あっさりとしていて幾らでも入っていきます。

070422-3.jpg

070422-2.jpg

温麺(ウーメン)は、江戸時代はじめ頃の白石で、胃病の父親のために親孝行な息子が考えだした麺で、
■油を使わない(塩水と小麦粉だけ)
■普通のそうめんの半分くらいの長さ
が特徴の、消化に良くて食べやすい麺です。

この息子の温かい心をたたえ、「温麺(ウーメン)」と名付けられたそうです。

070422-4.jpg

新幹線の駅(白石蔵王駅)でも食べられますので、一度お試しあれ。。。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

上手く撮れない ファイナル 

070420-1.jpg

さて、久しぶりに三鷹駅前の巨大クレーンに挑戦です。
やはり、なかなか思うような写真になってくれません。

横の駅ビルに不細工なネットが。。。
ずいぶんの周りの雰囲気が変わって来ました。

070420-2.jpg

070420-3.jpg

個人的には、3枚目のアングルが好きなのですが、ちょっと迫力不足ですね。
本物は凄く巨大なんですよ。

しかし、手前に新緑の緑が。。。
邪魔になってきました。
今回で三鷹巨大クレーンは、一旦打ち切りです。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

スナップ渋谷2007.04 

070419-1.jpg

今日は、仕事で吉祥寺から横浜に移動。
途中の乗換駅は渋谷です。
そんな訳で、井の頭線から東横線へちょっと遠回りをして、プチスナップ撮影です。

070419-2.jpg

070419-3.jpg

070419-4.jpg

070419-5.jpg

最近では、掟破りになっている人また人の撮影です。
こんな事ばっかりやっていると通報されそうです。

でも、渋谷はスナップ撮影に対して、ちょっと寛容な気がします。
誰も気にしません。振り返りません。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

Bフレッツ解決 

070418.jpg

引越してから、インターネット接続環境をBフレッツに切り替えましたが、接続が安定しなくて散々でした。

しかし、ついに問題解決のようです。
ネットワークの設定「IPv6」の設定を「切」に変更するだけでした。
劇的に改善されました。
サクサク繋がります。。。。
でもこれって当たり前ですよね。

IPv6とは次世代のインターネットプロトコルですが、従来のIPv4と併用されていると、どうも接続に時間がかかるようです。

皆さんも「何でこんなに繋がらないの?」と思ったら、思い切ってOFFにしましょう。
WINでもMACでも、同じ様に問題があるようですよ。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

久しぶりヨドバシへ。 

070416.jpg

週末は、久しぶりに近所のヨドバシカメラへ。。。
当然、デジカメを見にです。

■オリンパス E-410
「世界最小・最軽量のデジイチ」のオリンパス E-410を目当てに出かけたのですが、発売前でありませんでした。
うーん。残念。
今日のデジカメWatchに「実写速報」が載っていますが、ISO1600の高感度撮影のノイズの少なさに脱帽です。
ワタシのペンタックスist DSと比べると時代の差を感じます。

■リコーCaplio R6
これはありました。
ずいぶんとデザインがすっきりしています。
持った感じもよく、高倍率ズームなので、家族向けはお勧めです。
しかも出たばっかりなのに、思ったよりもお安い36,800円でした。
※Caplio R5の末期の価格くらいです。

■キャノンIXY DIGITAL 10
「かっこいい」の一言につきます。
「手振れ補正がなくったて、広角が35mmからだって関係ないね」と思わせるだけの雰囲気があります。
マジで欲しくなりました。
必要以上のかっこよさです。
この辺はキャノンの上手さですね。

070416-2.jpg

いつもながらのことですが、デジカメ見に行くといろいろと欲しくなります。
オリンパス E-410は、今週末発売なので、また週末見に行くことにしましょう。。。

人気blogランキング

釣行記20070414 

070414-3.jpg

070414-4.jpg

今日は温かい一日でした。
というよりは、暑いというのが適切な表現な一日でした。

久しぶりの釣りですが、行きの車の中は4月だというのにエアコン全開です。
釣果というと。。。

070414-2.jpg

数は釣れるのですが(30匹くらい)、釣れるメバルはほとんど10cm以下の子メバです。
釣るたびに、「来年また会おうね」と話しかけてリリースです。

何とか、15cmクラスを4匹確保して終了です。
「子メバが多いから来年は期待できる」と楽観的に考えるか、「場が荒らされている」と悲観的に考えるのか、難しいところです。

070414-5.jpg

ここで、いつも見かける猫ちゃんです。
ちょっとポンタに似ていますが、ポンタではありません。

今日は、貧果だったので「魚をあげられないね」と話しかけたら、「ニャー(なんだって)」と怒っていました。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

ニュースから20070414 

070414-1.jpg

「大阪市職員400人学歴詐称、大卒者が高卒枠で就職」

以前にも当ブログで、神戸市や尼崎市の同様の問題を取り上げましたが、大阪の場合は桁違いの多さです。

まあ、卒業したことを証明する書類(卒業証明書)はありますが、大卒でないことを証明する書類はない訳で、ある意味システムの問題ではないかと。。。

さすがに400人ともなると、業務に支障がでるので懲戒免職にも出来ず、1ヶ月の停職ですむそうです。
ルール違反の罰則としては、十分な罰ではないでしょうか。

それにしても、受験資格を制限するような求人自体に問題はないのかな。
人柄が良く、仕事をするための必要な知識/能力があれば、学歴なんて関係ないとワタシは思います。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

2007さくら その3:昭和記念公園#2 

070413-1.jpg

ist DS+Zeiss Jena2.8/50

今日はist DSとZeiss Jenaで撮った昭和記念公園の桜です。
古ーいレンズですが、雰囲気がある映り方です。

画角的にもワタシの好みです。
広角よりは、風景を切り取った中望遠(35mm換算で80mm)の写りが好きです。

070413-2.jpg

070413-3.jpg

070413-4.jpg

色のり、ボケともに好きです。
何十年も前のレンズとは思えません。

またまた、Zeiss Jenaのレンズがが欲しくなったような気がします。
これからヤフオクでも見てみるかな。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

繋がらない 

070412.jpg

引越してからインターネット接続環境をNTT Bフレッツへ変えたのですが。。。
ワタシの使っているブラウザFirefoxだけが不安定です。

「~のアドレス問題を解決しています。」
よく、こんなメッセージがでます。
平気でタイムアウトします。

他のブラウザ(SafariもOperaもCaminoも)は問題ありませんが。。。
Firefoxだけがダメダメです。

ネットを見る気も起きなくなるくらいひどい状態です。
週末は、徹底的に原因究明の予定です。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

2007さくら その2:昭和記念公園#1 

070410-1.jpg

070410-2.jpg

先週、花見に出かけた昭和記念公園です。
今回の写真は、すべてCaplio R5のワイド端(28mm)です。

070410-3.jpg

070410-4.jpg

ちょっとは広々とした感じが出ているでしょうか。
最近、広角のレンズを使っていないせいもありますが、ワタシ的には結構ワイドに感じます。

さて、最近何かと話題のCaplio GX100の24mmで撮ったらどんな感じになるんでしょうね。
凄いのかな。。。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

ポンタ発情期? 

070408-1.jpg

我家へやって来たポンタですが、どうやら環境が変わって落ち着かない様子です。

070408-4.jpg

日中は、いつもこんな部屋の隅っこで、お昼寝ばかり。。。

夜は大変です。
深夜1時過ぎから朝5時くらいまで、にゃーにゃー騒いで窓の外ばかり見ています。
おかげでワタシは連日の睡眠不足。
買ったばかりのレースのカーテンは、ポンタが暴れてボロボロ。

070408-3.jpg

発情期なのか?環境が変わったストレスなのか?
良く分かりませんが、早いとこ落ち着いてもらいたいなあ。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

忙しい一日 

070407-1.jpg

今日の一日は、朝10時ここ(馬喰町)からスタートです。

070407-2.jpg

070407-3.jpg

そのあと、丸ビルのコンランショップへ出かけ。。。

070407-4.jpg

次は銀座へ、この後はお台場へ。。。

070407-5.jpg

さらに、青山、代官山へ行って、仕上げは渋谷で夕食をとって一日の終了です。
何で、こんなにあちこち出かけたかって。

それは、ソウルから友人がやって来たからです。
友人の奥さんがインテリアの仕事をやっていて、日本の市場調査に行きたいというので、あちこち出かけることとなりました。

久しぶりの再会で楽しかったなあ。。。
でも疲れました。おやすみなさい。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

ポンタ1ヶ月 

070406-2.jpg

ワタシの息子がポンタを確保して1ヶ月経ちました。
当初は瀕死の状態でしたが、
●何日かして水を飲めるようになり
●さらに何日かして、エサを自分で食べれるようになり
今は、こんなにふてぶてしくなりました。

ポンタの生命力はたいしたものです。
我家は引越があったために、暫くの間は知人宅で面倒を見てもらってましたが、やっと落ち着いたので今日から我家の一員です。

070406-1.jpg

ずいぶんとまるまるとしてきました。
治る病気ではないので、いつまで頑張れるか分かりませんが、これも何かの縁です。

ポンタ頑張ろう。。。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

2007さくら その1:冨士森公園 

070405-1.jpg

070405-2.jpg

ist DS+2.8/50 Zeiss Jena

昨日、子供が春休みに入ってから、ワタシが一日も休日を取っていないことに気がつきました。
子供の春休みは今日まで。。。

これはいかん。
今日は、会社をずる休みです。

070405-3.jpg

070405-4.jpg

車に乗って花見へ。
失敗です。車で行ってしまったので、ビールが飲めません。

桜はというと。かろうじて残っていました。
週末だったら、散ってしまっていたかもしれません。
ギリギリセーフです。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

プロ野球裏金問題 

070404.jpg

プロ野球が開幕して熱戦を繰り広げていますが。。。

今日、西武の裏金問題で、「さらに5人のアマチュア選手に契約金の前渡しとして計6,000万円の現金を渡していた」との発表がありました。

これは、きっと西武だけの問題じゃないでしょう。
システムを変えなくちゃ、浄化できませんね。

こんな案はどうでしょう。
(1)完全自由競争・・・ドラフト撤廃
そのかわり、契約金はうんと安くする。最高500万円くらい。
はじめは人気球団に選手が集中しますが、そのうちレギュラーになれないことに気がつき、選手は各球団に分散するでしょう。
(2)完全抽選・・・ドラフト存続
これなら恨みっこなしです。
FAを取得するまでの期間を5年くらいにすれば、指名される選手も納得するのでは。

現状システムでは、活躍する前の選手に金が掛かります。
やはりプロは、活躍すればいくらでももらえるが正しいのでは。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

黄砂 

070402.jpg

週末も、また、白石に出張でしたが、昨日の白石は朝から変な天気。
妙に山が白っぽく見えます。

はじめは、「風が強いからほこりっぽくなったのかな」などと思っていましたが、昼過ぎには一段と霞んできました。

070402-2.jpg

こんな感じです。
東京に戻って原因判明。。。「黄砂」でした。

はるばる中国から、海を越えて、こんな遠くまでよく飛んできますね。

尚、朝鮮日報によれば、「韓国全土に黄砂警報が発令され、幼稚園と小学校1189校が臨時休校」だそうです。
中国から近いので強烈ですね。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング
ブログ内検索
フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。