カメラのある生活

メバルと写真とMacの日記
 
 
プロフィール

hirotopapa

Author:hirotopapa
メバルとカメラとMacの日記。
日々思いついたことや気になっていることを気ままに書きます。

行き倒れ猫のポンタの話も。

リンク/コメント大歓迎です!

写真素材-フォトライブラリー
写真素材 - フォトライブラリー

写真素材はPIXTAでどうぞ。
person120_60.jpg

カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏が来た。 

070729-2.jpg

東京は何日か晴天が続いています。
ようやく夏がやって来ました。

弱気な気象庁は、また梅雨明けを宣言していないようですが、もう明けたみたいですね。

070729-1.jpg

先日のブログでアジアカップサッカーのサウジ戦に触れましたが、多くのニュースやブログでも「シュートをしない日本」の書き込みが目立ちました。

あれほどシュートしないと、話題になってしまうようです。

しかし、サウジは良いチームでした。
 ■きっちりとチャンスをモノにする
 ■個人技でディフェンスを抜き去る
この辺に差があったようです。

日本も選手の入れ替わり時期にしては、頑張りました。
パスを回すことは、決して悪いことではありません。

サッカー自体は美しいのですが、もうちょっとドリブルで突破を試みたり、ミドルショートを打ったりしないと単調な試合になります。

3位決定戦は宿敵韓国です。
ここまで、調子は今ひとつですが日本を相手にすると俄然頑張ると思います。
もう1試合、最後まで頑張ろう。。。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング
スポンサーサイト

もっとシュート打てないですか。 

070725.jpg

う~ん。
アジアカップ準決勝ですが、現在後半31分。
日本はサウジに2:3で負けています。

なぜ、日本の選手はシュートを打たないでパスばかりするのでしょう。
もっとシンプルに、そして早く、攻撃してほしいものです。

パスしないで、シュート打て。
ポンタも応援してます。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング
続き →

ちょっと良い話。 

070723.jpg

新潟県中越沖地震では、相変わらずマスコミは避難所の炊き出し用テント内に小型集音マイクを無断で取り付けるなんてくだらないことをやって問題になっていますが、新潟県中越沖地震関連のニューズで、ちょっと良い話しを見つけました。

皆さんも、新潟県中越沖地震の影響で自動車メーカーが軒並み操業を停止したニュースは知っていると思いますが、なんと日本中の自動車メーカーから700人ものエンジニアが新潟の部品メーカーの復旧作業に駆けつけているようです。

トヨタも日産も本田も三菱もマツダも、こぞって被災直後から支援開始です。
この時ばかりは、敵味方はありません。

「同じ業界として、困っているときは助け合わなければいけない。だから、すべてのメーカーが集結している」(トヨタ社員談)
かっこいいですね。

日本を支えている自動車産業会の底力を感じます。
マスコミも見習ってほしい物です。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

ウソっぽい。。。 

070722.jpg

Caplio R5

もうじき、参議院選挙です。
今回は、大方の予想通り、国民が自民党にNoを突きつけるのでしょうか。

今日、見かけた選挙ポスター。皆さんさわやかな顔をしています。
どこかちょっとウソっぽい気がします。

この中に有名人が3人もいます。
参議院選挙はこんなものかもしれませんが、個人的にはプロの政治家を望みます。
面白いだけでは、ダメです。
仕事をして下さい。

さあて、どんな結果になるのでしょうか。
日本人は変化を望まない国民性ですが、今度ばかりは。。。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

ペンタックス用カールツァイス「ZK」レンズ 

なんとコシナから、ペンタックス用カールツァイス「ZK」レンズが発表されました。
いつも発売が後回しにされるペンタックスなのに珍しいことです。

コシナが注目するくらいK10やK100が売れているのでしょうか。
TOBで落ち目と思っていたペンタックスに久しぶりに明るい話題です。

070720.jpg

しかし、最近のワタシは、あまりカメラ関係の物欲がわきません。
財布にはとても良いことですが。。。

この間、知人がK10Superを買ったので、おだてて買わせてみようかな。

最近のワタシといえば、もっぱらオーディオ系の自作にハマっています。
3台目のアンプが完成したら、次は自作スピーカーでしょうか。

共鳴管方式(パイプオルガンスタイル)のスピーカーの調査中です。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

説明しなさい。。。 

070718.jpg

「大したことはありません」「何でもありません」
これは、赤城農相の謎の絆創膏に関する質問に対する回答。

「政治資金規正法にのっとって処理し、収支報告書に記載している」
これは、赤城農相の事務所費問題に関する質問に対しての回答。

あなたは公人です。
ちゃんと説明しなさい。

このブログを書いている時に、「かいとう」を何回変換しても「回答」ではなく「怪盗」が1番目に出て来たのは何故だろう。。。

なるほどと思ったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

台風一過 

070716-1.jpg

今日は同僚の結婚式で、天王洲アイルまでお出かけです。
台風一過。
晴天です。
天王洲アイル、実は初めてです。

070716-2.jpg

天王洲アイルには、レストランやショッピング施設、ホテルなどが集まっていて、1990年初頭の完成当時はテレビドラマのロケ地にもよく使われる、デートスポットだったようです。

確かに、お台場が一望出来る場所ですから、夜は最高のデートスポットなんでしょうね。

070716-3.jpg

こんなところで、パーティをやるなんて奴も隅に置けませんね。。。
お幸せに。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

ちょっと違うぞ大阪 

070713-1.jpg

すっかり忘れていました。
ビールが温かったので、冷凍庫に入れてたことを。

すっかりアイスビール。
これじゃ飲めません。

070713-2.jpg

ところで、昨日はずいぶんと久しぶりに大阪で仕事でした。
何年ぶりだろう。
10年ぶりくらいかもしれません。

070713-3.jpg

070713-4.jpg

大阪と東京は、ずいぶん雰囲気が違うんですよね。
人の歩き方、看板の色使い。。。etc

今日は、新大阪の駅を下りた瞬間、韓国インチョン空港のとこを思い出してしまいました。
ソウルと東京、これも良く似ています。でも、何かが違う。
今日大阪で感じた違和感と良く似ています。

さすが大阪、安易に東京のまねをしない存在感満点の偉大な文化圏です。
今年は、8月に大阪にたくさん行けそうなので、スナップを撮りまくるぞ。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

最近のポンタ 

070712-1.jpg

最近のポンタです。

夜鳴きはなくなりました。
カーテンや壁へのガリガリもなくなりました。

やはり環境に慣れてきたんでしょうね。

最近はカツオ節がお気に入りです。
キャットフォードを食べた後、足下にまとわりついて「ニャーン」と来たら、カツオ節のおねだりです。

070712-2.jpg

こんな顔して来ます。
ポンタにとってカツオ節はデザートなのかな。。。

ポンタに癒されたらポチッとお願いします。
人気blogランキング

アンプ製作記 

070711-1.jpg

イチロー選手、メジャーリーグのオールスターゲームMVPおめでとうございます。
レギュラーシーズンのMVP、2回の首位打者、最多安打記録更新に次ぐビックタイトルとは恐れ入りました。

ところで、今日はアンプの自作の話です。
以前、フィリップスのTDA1552QなるパワーアンプICを使ったアンプの自作の話をしましたが、何とか諦めずに作り続けています。

上の写真は1号機。
下の写真は2号機です。

070711-2.jpg

1号機を作ってみたら、思ったような音が出ません。
きれいですっきりした音ですが、ちょっとチープな感じです。
低音が迫力不足です。

そこで、
■電源ラインにコイル追加
■入力コンデンサの容量アップ(0.22uF→1uF)
としてみたところ、ずいぶんと改善されました。

これに味を占め、2号機では、
■電源をACアダプター→組み込み電源(両方ともスイッチング電源)
■電源IC(3端子レギュレータ追加)
と変更したところ、またまた改善したような気がします。

もしかしたら、気のせいかもしれませんが。。。
つぎは、TDA1552Qの2個使いのマルチアンプ化の予定です。
さて上手くいくでしょうか。

070711-3.jpg

今のところ、1号機はWINマシンのアンプとして活躍中です。
Yahoo動画やGyaoには最適ですが、しかし、これじゃ音の善し悪しなんて関係ないですね。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

美しい国? 

070709.jpg

Calio R5

松岡前農相が、不明朗な事務所費問題で散々叩かれ、自殺した事は記憶に新しい出来事ですが、その後任の赤城農相も同じく事務所費問題で叩かれています。

どうなっているんでしょうか。
なぜ、大臣にする前に調査はしないのでしょうか。

それとも与党に在籍する国会議員にはクリーンな大臣候補はいないのでしょうか。

もうバカバカしくてお話しになりません。
こんな事ばかりで、何が「美しい国」なんでしょう。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

Caplio R5のフラッシュ 

070708-6.jpg

最近、毎日かばんに入れて持ち歩いているCaplio R5ですが、フラッシュ撮影時に露出がアンダー(というか真っ黒)になる時あって困っていました。

070708-1.jpg

フラッシュを使用してもこんな感じです。

070708-2.jpg

同じ時に撮った写真です。フラッシュを使用しています。
こちらは普通です。

あまりフラッシュは使わないのですが、この現象は購入当初から出ていて、保証期間中に修理しなきゃなと思っていましたが。。。

先日、仕事中にメモか代わりに写真を撮っていたら、「フラッシュに指がかかってるよ」と同僚からの指摘。

そうなんです。
どうやら、カメラを構える時に、指でフラッシュを隠していたようです。

070708-3.jpg

フラッシュをほとんど指で隠す。

070708-4.jpg

フラッシュを1/3くらい指で隠す。

070708-5.jpg

フラッシュを隠さない。

意識してやると、こんな具合です。
どうやら故障や不具合ではなかったようです。

フラッシュがグリップ側についているカメラは初めて使用しましたが、フラッシュを使うときは指でカメラをつまむように構えないと、ワタシの太い指ではフラッシュを隠してしまうようです。

フラッシュがグリップ側についているカメラを使っていたら、皆さんも気をつけましょう。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

野茂と松坂 

070706.jpg

今日のニュースで、マジャーリーグのオールスターゲームに関して、野茂と松坂の比較の記事を見かけました。

皆さんも知っているように松坂は落選です。
ルーキーイヤーの野茂は、なんとオールスターゲームに先発で出場しました。

オールスター選出時までの2人の成績は、
■勝敗    6勝1敗(野茂)  9勝5敗(松坂)
■奪三振数  109(野茂)    110(松坂)
■投球回数  83回1/3(野茂)  106回2/3(松坂)
■防御率   2.05(野茂)   3.80(松坂)
と、勝ち星以外は野茂です。

実際1年目の野茂の活躍は圧巻でした。
トルネードのユニークさと併せて、調子さえ良ければ、打たれるような気がしない程の活躍でした。
三振奪取率も圧巻です。

それに比べれば、松坂はちょっと地味ですね。
まとまっていますから、大崩れはしない代わりに凄さも感じられません。

しかし、松坂は数字は残すと思います。
今年は20勝のチャンスです。
来年は魅せるピッチング、狙って三振をとるピッチングに期待したいと思います。

頑張れ松坂。
もう一度メジャーのマウンドへ野茂。。。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

快速むさしの号 

070703-1.jpg

070703-2.jpg

今日は久しぶりの出張。帰りは、またまた、むさしの号でした。

大宮18:47発 → 19:49八王子着(所要時間62分)
まあ、あまり時間短縮にはなりませんが、
乗り換える必要がなく、何よりも空いてます。(ガラガラです。)

070703-3.jpg

電車の中はこんな感じです。
ちょっとレトロな感じです。
イスは堅めで、ボックスシートに4人のるとちょっと窮屈。。。

中央線の小淵沢行きと同じ車両でしょうか。
昔の総武線/横須賀線の快速電車とも良く似ています。

さて、次はいつのれるでしょうか。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

サマータイムに反対 

070702.jpg

新宿 Caplio R5

日本経団連で御手洗会長が提案した「サマータイム」に、職員から反発やとまどいが起きているようです。
反対の理由は。「朝が早くなって残業が増えるだけ」、「外部との会合やセミナーも多く、職員だけ4時に帰れるのか」などのようです。

「まあ、ごもっともな意見ですね。でも、朝早く仕事もするのも良いものですよ」なんて思っていたら、なんと。。。
 ■現在の勤務時間 9:30-17:00
 ■サマータイム後 8:30-16:00

こりゃ、反対するはずです。
勤務時間が恵まれすぎています。

拘束時間が7.5時間しかありません。
普通の会社だったら、拘束時間は9時間でしょ。

サマータイムになっても、普通の出社時間。
サマータイムじゃなくても、充分に早い退勤時間。

これじゃ職員の人達も嫌ですよね。
サマータイムを始める前に、勤務時間を普通の会社(9:00-18:00)並みにしましょう。
そうすれば、サマータイムの良さが理解いただけると想いますよ。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング
ブログ内検索
フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。