メバルと写真とMacの日記
プロフィール

hirotopapa

Author:hirotopapa
カメラとMacと福岡たまにメバルの日記。
日々思いついたことや気になっていることを気ままに書きます。

カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
シンプルアーカイブ


新作として紹介する予定でしたが、なんと見ての通りの色むらだらけ。。。
失敗作です。

木工ボンドの拭き取りが甘く、更にヤスリがけの手抜きがこの結果を招きました。
さて、もう一度週末にヤスリがけをやり直す予定です。

ちなみに大きさは15cmのキュービックで、背面にバスレフポートを取り付けた小型ピーカーです。
見かけによらず、なかなか良い音なのですが、残念です。

色を塗り直したら、またブログで取り上げます。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

  

2007/11/29 21:56 オーディオ TB(0) CM(0)


IXY digital 三鷹駅

昨日のことですが、結構腹が立つことが起きました。
それは。。。

昨日は急ぎの用事があり、19:55分の通勤快速に乗ろうと三鷹駅に急いでいました。
駅に19:53に到着。
ホームへ向かう階段へ19:54分頃到着。

ホームに最近では珍しく定刻通りに電車が来ていますが、まだ1分あります。
階段を上って来る人をかわしながら、余裕で階段を下りて行ったら、目の前で電車のドアがクローズです。

ホームの時計は、まだ19:54分です。
「本当は電車が遅れていて1本前の電車だったのかなあ」とも思いましたが、間違いなく19:55分の通勤快速です。

たいしたことではないのですが、結構腹が立ちました。
こんなことってあるんですね。
ホームの時計と電車運行システムの時計は合っていないんですかね。

ちなみに写真は今日のホームの時計です。
今日の中央線は、いつも通り2分くらいの遅れで運行していました。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング
2007/11/28 21:59 コラム/ひとりごと TB(0) CM(2)


Caplio R5

最近、息子のとワタシの運動不足解消のため、ウォーキングを始めました。
11月に入ってから、毎日30-40分、ひたすら歩いています。

今日の写真は、ウォーキング最中に見かけた猫ちゃんです。
野良猫野良猫していると思って近づいたら、首輪してました。
飼い猫です。
そう言えばポンタと同じ様に太ってますね。

さて、ウォーキングですが、効果があるような無いような。。。
良く分かりませんが、猫ちゃん達に会うためにも、当分は続けようと思います。

話しは変わりますが、FC2の管理画面が変わりました。
ハッキリ言って、使い難いったらありゃしません。
もう少し、操作性に一貫性を持たせて欲しかったですね。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング
2007/11/26 21:39 コラム/ひとりごと TB(0) CM(2)
071123-1.jpg

Caplio R5

今日は「二の酉」、八王子の市守大鳥神社の風景です。
八王子に十数年住んでいますが、初めて酉の市を見ました。

071123-2.jpg

酉の市と言えば、縁起物の熊手ですね。
存在感があり過ぎて、家に置いておくにはちょっとですが、こうやって見るだけならいい感じです。

071123-3.jpg

一緒に出かけた息子は、熊手よりはこちらに興味津々です。
「1本600円」
熊手よりは安くて、食べればなくなるので、熊手の代わりにお持ち帰りです。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング
2007/11/23 21:41 お出かけ日記 TB(1) CM(2)
071121-1.jpg

Caplio R5

朝晩の寒さが厳しくなってきました。
上の写真は、近所の野良猫君達です。

発泡スチロールの上で暖をとっています。
それにしても精悍な顔つき。。。
気品があります。

071121-2.jpg

こちらは、わが家のポンタくん。
まったく持って、だらけています。

猫にとってはどちらが幸せなのかなあ。。。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング
2007/11/21 22:24 ポン太 TB(0) CM(0)
071119-1.jpg

今日もいちょう祭りのスナップです。
ここは、毎年立ち寄る材木屋さんにある薫製のコーナー。
今年も中身を拝見させていただきました。

071119-3.jpg

こちらは合鴨。

071119-2.jpg

こちらはサーモン。
どちらも美味しそうです。

ここでは、いつもスモークベーコンとスモークチキンを食べますが。。。
いつも食べる事しか頭になくて、今年も写真を撮るのを忘れてしまいました。
来年こそはちゃんと撮っておきます。

071119-4.jpg

今年見つけたカレー屋さんです。
直前にビールとチヂミを食べてしまったので。。。
残念見送りました。
来年は是非です。

071119-5.jpg

もう、すっかり冬のたたずまい。
こんなに素敵な銀杏のカーペットがあちこちに出現しています。
いちょう祭りも終わり、今年も残りわずかです。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング
2007/11/19 21:59 スナップ TB(0) CM(2)
071118-1.jpg

071118-5.jpg

Takumar 28/3.5+ist DS

今年もいちょう祭りの季節がやってきました。
今年も残りわずかです。

八王子いちょう祭りも当ブログで写真で紹介し続けて3年目ですが、簡単に解説すると。。。
甲州街道 八王子追分町~高尾駅前までの約4kmのいちょう並木で、
■通行手形を片手に関所をめぐるオリエンテーリング
■クラシックカーパレード
などの催しが開催されますが、1番の目玉は4kmのいちょう並木沿いに開かれるフリーマーケットです。

071118-4.jpg

こちらは通行手形に焼き印を押してくれる関所です。

071118-2.jpg

こんな小学生だけでやっているフリーマーケットもあります。
トレーディングカードですね。

071118-3.jpg

071118-6.jpg

この2件は本気でやってる(プロかもしれません)フリーマーケット。
こんな感じで、賑わっています。

明日も続きます。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング
2007/11/18 14:59 スナップ TB(0) CM(2)
071113.jpg

新横浜 Caplio R5

今日は大阪出張で、夜明け前からお出かけです。
新横浜に着いて、東京方面のホームを見たら。。。

「あれっ」、ホームに人がいます。
まさかまさかの新幹線通勤でしょうか。

新横浜~東京間は、
 在来線 42分  540円
 新幹線 19分 1,320円
です。
スーツ姿の人が多いので、新幹線通勤なんでしょうね。

「なんと贅沢な」と思いましたが。。。
往復1,560円、月20日で31,200円、年37万円です。

でも、この金額じゃタクシーには乗れませんし、都心に家は買えないですね。
ビミョウな金額です。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング
2007/11/13 18:11 お出かけ日記 TB(0) CM(0)
071111-2.jpg

ちょっと前に作ったTV用アンプの紹介です。
アンプには、手持ち最後のTDA1552Qを使っています。

前々からDVDを見る時に音声が小さいと感じるときがあり、ミニコンのアンプとスピーカーを接続していましたが、
■TVを見る度にアンプの電源を入れなければならない
■CDやFMを聞いたあとは入力を切り替えなければならない
などがあり、「面倒だ」と家族には不評でした。

071111-4.jpg

そこで、TVの電源が入るとアンプの電源が入る様に、連動タップを使うことにしました。
パソコン用ですがTVでもOKです。
入手先はヤフオクで、良く探せば1,000円以下くらいです。

あとは、単機能のTDA1552Qで小型アンプを作れば出来上がりです。

071111-1.jpg

アルミケースむき出しでは、イマイチなのでMDF材で木製ケースをかぶせてみました。
仕上げの雑さは気になりますが、なかなか良い感じです。

さて、操作感は、
・TVの電源ONでアンプの電源もはいります。
・リモコンでTVのボリュームを上げれば、音も大きくなります。
・TV内蔵アンプに比べれば数段大きい音が出せます。
と自画自賛ですが実用性抜群です。

次はこれに合わせた小型スピーカーを作りたくなってきました。

面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング
2007/11/11 09:27 オーディオ TB(0) CM(4)
071110.jpg

皆さんはリサイクルインクカートリッジを知っていますか。
メーカー純正品の使い終わったカートリッジにインクを詰め替えして造られるサードパーティー品のことです。

この背景には、プリンターメーカーがのプリンター本体を安くする代わりに、インクの代金を高めに設定していることがあります。
そこに目をつけた業者が、廃カートリッジを収集し、インクを詰め替えているのが現状です。

当然、プリンターメーカーは黙っていません。
サードパーテー業者を次々と訴えています。

今週、その2件の判決が最高裁判決がありました。
□キャノンは勝訴
■エプソンは敗訴

ワタシはメーカーが勝つと思っていましたが、判決はメーカーの1勝1敗です。
しかい、内容的にはどちらの判決もサードパーティー業者が安泰の内容です。

ワタシはリサイクル品に否定的な意見を持っています。
最大の理由は、他人のふんどしで相撲を取っていることが気に入らないことです。
他にも
◇リサイクル品が思ったよりも安くない。
 純正品    3,990円(IC4CL32エプソン)
 リサイクル品 2,980円(上記互換品)
◇印刷品質が明らかに低い。
ことがあります。

価格については、1,000円以下くらいなら応援するのですが、開発に対する投資をしていない割には割高です。
※結局サードパーティ業者は、ぼろ儲けの様な気が。。。します。

1年前に年賀状を印刷する時、家族がリサイクル品とは知らずに買って来て、リサイクル品を使ったことがありますが、印刷品質は明らかに問題ありでした。
写真の印刷はやめた方が賢明です。文字ならOKです。
結局、ワタシがもう一度買いに行き(買い替えて)高い物につきました。

さらに、メーカーが詰め替え防止のためにインクカートリッジにICチップを取り付けたりして、さらに割高になっています。
※すぐにサードパーティー業者が、ICチップの効果を無効化するリセッターなるものを準備し、意味がなくなっています。

皆さんは、どう思いますか。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング
2007/11/10 10:11 コラム/ひとりごと TB(1) CM(2)
071109.jpg

立川 Caplio R5

「うっかりしていた」
参加業者に談合への協力を求める文書を誤って市役所にファクスしてしまった業者の発言です。

しかし、間抜けな話しです。
情報化社会ならではのミスですね。

ここで、ちょっと気になったことが。
この業者の担当者は市役所の事情聴取に「うっかりしていた」と発言してるそうですが、「うっかりしていた」は社内への謝罪ならば分かるのですが、市役所への発言としてはあまりにも不適切です。

普通ならば「談合して申し訳ありません」と言うのが適切です。
「うっかりしていた」では、まるで市役所もぐるのように聞こえます。
まさかそうだったりして。。。

以外と奥が深いのかも。

面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング
2007/11/09 21:17 ニュースから TB(0) CM(2)
071107-1.jpg

通勤途中に見かける猫ちゃんです。
痩せてます。精悍です。
わが家のポンタとは大違い。。。

071107-2.jpg

ピントが合ってないのは、愛嬌と言うことでお許しください。

こちらの猫ちゃんも精悍、そして堂々としています。
二人(2匹)とも家に連れてきたくなっちゃいます。

これから寒くなりますが、元気でやってくんだよ。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング
2007/11/07 21:25 スナップ TB(0) CM(0)
071105.jpg


自民党との連立協議が役員会で拒否されたことを理由に挙げ、「不信任を受けたに等しい」と辞任を表明しました。

あまりにも唐突な連立協議、そして即日の辞任表明。。。
早速、マスコミでは「無責任」、「壊し屋」などの厳しい意見が出ていますが、本当にそうでしょうか。

確かに小沢党首は、説明不足この上ありません。

しかし、他の民主党議員達が先の参院選の勝利もあり、次は政権奪取等と楽観している中で小沢氏の
「民主党はいまださまざまな面で力量が不足しており、国民からも自民党はダメだが、民主党も本当に政権担当能力があるのかと疑問が提起され続け、次期総選挙の勝利は大変厳しい情勢にあると考えている」
との発言は的を得ていると思います。
ワタシもそう思います。

しかし唐突すぎました。
誰も豪腕小沢氏の考えを理解できない。。。

さて、この先どうなるのでしょうか。
今回の騒動のジャッジは。。。
何年か先になれば、歴史が判断するんでしょう。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング
2007/11/05 22:54 ニュースから TB(0) CM(0)
071103.jpg

GR Digital II

リコーからGR Digitalの後継機種の発表です。
スペックは、
■CCD 1/1.75型有効1,001万画素
■LCD 2.7型TFT(約23万画素)
■画像処理エンジン GR ENGINE II
■レンズ 焦点距離28mm(35mm判換算)、F2.4

レンズは同じ物のようですが、その他はちょっとずつ性能アップしています。
例えば、高感度撮影時のノイズや電池の持ちも改善されているようで、派手さはないですが真っ当な進化ですね。

また、前モデルとほとんど変わっていませんが、デザインは秀逸で風格すら感じられます。
いいですね。
でも価格は7~8万円くらいします。

あちこちの掲示板なんかを見ていると、軒並み好意的な意見が多いものの
「手振れ補正がない」
ことが話題になっています。
まあ、広角単焦点の明るいレンズですから、どうしてもという機能ではないでしょう。

でも、サイズが大きくならないなら、手振れ補正はあっても良いですよね。

良いカメラです。
しかし、ワタシには広角レンズを使いこなせない様な気がするので、40mmくらいの焦点距離のGR出さないですかね。

なるほどねと思ったらポチッとお願いします。
人気blogランキング
2007/11/03 13:56 Camera TB(1) CM(0)
071102.jpg

今週のポンタです。
エリザベルカラーは。。。
今週も取れませんでした。

なんと、目の炎症が治っていないようで、あと1ヶ月とのことです。
でもポンタは元気一杯。
朝早くから、部屋の中を走り回っています。

071102-2.jpg

-作品名 サングラスポンタ-
サングラスというよりは、角でしょうか。
息子のいたずらです。

071102-3.jpg

-作品名 猫に小判-
初めてのお使いの方がぴったりな様な。。。
これも息子のいたずらです。

ポンタは何されてもOKみたいです。
温厚で温厚で。。。
癒されます。

癒されたらポチッとお願いします。
人気blogランキング
2007/11/02 21:20 ポン太 TB(0) CM(2)
ブログ内検索
フリーエリア
FC2カウンター