カメラのある生活

メバルと写真とMacの日記
 
 
プロフィール

hirotopapa

Author:hirotopapa
メバルとカメラとMacの日記。
日々思いついたことや気になっていることを気ままに書きます。

行き倒れ猫のポンタの話も。

リンク/コメント大歓迎です!

写真素材-フォトライブラリー
写真素材 - フォトライブラリー

写真素材はPIXTAでどうぞ。
person120_60.jpg

カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

毒入り餃子 

080131-1.jpg

CaplioR5 渋谷

去年、パナマやアメリカで中国産の練り歯磨きから致死量のジエチレングリコールが発見されたことや中国産の風邪シロップで100人あまりの死者を出した時は、遠い国の出来事と思っていましたが。。。

なんと日本でも、殺虫剤が混入した中国製冷凍ギョーザにより、10人を越える被害が発生してしまいました。
中国製品の品質には問題ありですね。

080131-2.jpg

さて、この問題ですが、中国ではどんな風に見られているのでしょうか。

「中国人の面子まるつぶれ」
「また国外で恥をさらした」
などと、自国製品の失態を嘆いている意見もあれば、中には
「これは日本による中国への中傷。中国の発展に嫉妬したのか」
「日本人はあまりに虚弱体質だ」
という、眉をひそめたくなる意見もあります。

でも、某都知事も負けていません。
「論外だね、あれ。サリンにもなんだろ、有機リン酸ってのは。独裁統制国家なんだから、そこんところはちゃんとしてもらわなきゃな」
などと、相変わらず暴言を吐いています。

どっちもどっちですね。

やはり、中国製品は安かろう悪かろうなのでしょうね。
中国といえども、餃子40個入りが298円なんて、まともには作れない価格なのでしょうね。
コストばかりを追いかける日本にも問題ありです。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

大阪知事選 

080130.jpg

日曜に行われた大阪知事選は、大方の予想通りタレント?弁護士?の橋下徹が当選しました。
「やはりテレビを通した知名度は凄いな」と否定的に見ていましたが。。。

当選後のインタビューで、
「これまでは、足りない部分を借金してきたが、収入ベースで予算を組むよう徹底する。原則府債発行は認めない」
「収入の範囲で知恵を使って歳出削減をやっていく。どうしてもダメなところは府民に説明する」
「知恵を出し切れないと人件費を削らざるをえない。(府職員は)破産会社の従業員。士気が下がるならやめてもらう。収入の範囲しか支出は認めない」
との発言。

すばらしい。
見直しました。
応援します。

しかし、当然ながら抵抗勢力は何処にでもいます。
今、国家レベルで見ると、構造改革は後退しています。

はたして、国家レベルで出来ていない当たり前のことが、大阪で達成出来るでしょうか。
数年先が楽しみです。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

スキー場は寒かった。 

080128-3.jpg

CaplioR5 ブランシュ高山

週末は、予定通り白樺湖までお出かけでした。
普段、スキーは暖かくなった3月に出かけるのですが、今回は息子の行事に付き添いです。

080128-1.jpg

寒いだろうなと思っていましたが、やはり寒い寒い。
寒すぎてつららから水が滴り落ちません。

天候は2日間とも快晴ですが、放射冷却現象でスキー場の気温は、
 1/26(土):最低気温-15度/最高気温-8度
 1/27(日):最低気温-14度/最高気温-7度
と極寒です。

080128-4.jpg

080128-2.jpg

このくらい寒いと、リフトにじっと座って乗っている間が大変です。
鼻水は出て来るし、寒すぎて頭痛がして来ます。
久しぶりのトップシーズンのスキーに体が悲鳴を上げてしまいました。

080128-5.jpg

080128-6.jpg

でも、雪質は3月とは比べ物になりません。
雪が軽くて上手くなったような気(錯覚??)がします。

息子も順調に上達??し、3月は中級コースにチャレンジです。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

スナップ原宿界隈2008.01 

080125-1.jpg

CaplioR5 原宿

今日は、仕事で渋谷まで出かける用事があり、途中さぼって原宿散歩でした。
昔はあまり好きではなかった街ですが、今はこういうのもありかなと思える様になって来ました。
ワタシが大人(おじさん)になったのか?街が大人になったのか?
どちらか分かりませんが。。。

080125-2.jpg

080125-3.jpg

080125-4.jpg

080125-5.jpg

それにしても、北風がぴゅーぴゅーで寒い一日でした。
明日からスキーで白樺湖に出かけますが、行く前に風邪をひきそうです。
来週はスキー場の写真です。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

東京の雪 

080123-1.jpg

ずいぶんと久しぶりに見た東京の雪です。
最近、天気予報では、毎日のように「雪が降る」と言ってましたが、ようやく大当たりです。
これで気象予報士さん達も一安心ですね。

この雪も午後からは雨に変わり、東京の北極八王子でさえ、ほとんど積もることなく終わってしまいました。
ちょっと残念。

さて、今日のニュースでは、
「一番に応援する」 佐藤ゆかり氏支援を野田聖子氏明言
とありますが、こんなことはみじんも思っていないはずです。
こちらは、熱い熱い女の戦いです。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

今週のポンタ20080120 

080120-1.jpg

このスマートな猫ちゃんはポンタではありません。
今日のウォーキング中に、近所で見つけた野良猫ちゃんです。
エサは貰っているようすが、この寒い中、実に精悍。
明日は雪かもしれないから、頑張るんだよ!!!

080120-2.jpg

それに比べて、相変わらずの我家のポンタ君。。。
ホットカーペットの上でお昼寝中です。

最近は、ベランダへの外出も、あまりの寒さに5分ともたずに、ぴゅーっと帰って来ます。

このエリザベスカラーも、着けるようになってから4ヶ月ほど経ちますが、普段の生活には何一つ不自由もなく、いまや体の一部のようです。
いつになったらとれるのやら。
ポンタも頑張れ!!!

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

「足を見るオジサンはチカン」 

080118.jpg

2~3日前のニュースですが。。。
女性アイドルグループAKB48の一人が、「オジサンにミニスカートから出ている足を見られただけでチカンと思う」とテレビの番組で発言し、ブログに苦情が殺到して大炎上したそうです。

ここには大きな問題が二つありますね。

1つ目は、
「芸能人なのに、本音で見られるのが嫌といってしまったこと(まるで一般人)」
そして、二つ目が、
「オジサン達のマナー違反の視線」ですね。

どっちもどっちですが、ワタシもおじさんなので、くれぐれも若い女の子の方は見ないようにしようと思います。
見ただけで痴漢扱いは困りますから。

◇このアイドルの発言
「視線ってわかるじゃないですか!視線が下がってくるから、ウワーッ見ているこのへん。触られなくても見ているだけでチカン、と思って。イヤな思いをするから、なんでそんなことするのか」
「見られてもいいけど、オジサンにはイヤなんです。どうせなら女の子から『足がキレイだね』とか、そう思われたくて」

◆番組に出演したオジサン達の反論
「あのね、それはさ、自意識過剰だと思うよ。ここにいるオジサン達は目が悪くて、見えねぇんだから!」(露木茂さん)
「被害者ぶってるけど、そういうことを誘発しているのはそちらでしょ!挑発的な格好をして被害者のふりをするな!! 」(テリー伊藤さん)

オジサン達、逆上してますね!!! マジですね!!!

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

MacBook Air 

080116.jpg

”Macworld”で発表されたのは、大方の予想通り「MacBook Air」でした。
それにしても、薄いですね。厚さ2cmありません。

さて、スペックは、
◆LCD   13.3インチワイド液晶
◆サイズ  325(幅)×227(奥行き)×4~19.4(高さ)ミリ
◆重量   1.36キロ
◆CPU   Core 2 Duo 1.6GHz or 1.8GHz
◆メモリー 2GB(オンボード)
◆記憶装置 80GB HDD or 64GB SSD
◆光学ドライブ 外付け(オプション)
です。

なんか、光学ドライブが外付けの点やインターフェースの少なさを見ると、コンセプトはその昔あったPowerBook Duoとよくにているような気がします。

持ち運びに特化していろいろと、割り切った仕様になっていますが、勝手に採点してみると、
☆よいところ☆
・何んといってもこの薄さと軽さ
・相変わらずクールなデザイン
・八方美人でなく割り切った仕様となっているところ

★ビミューなところ★
・CPUのスペック(MacBookにも劣る?)
・HDDの容量が足りない(BootCampは無理?)
・もうちょっと面積が小さく。。。(LCDは12.1インチで良かった?)

というところでしょうか。
大昔Duoユーザーだったワタシとしては、欲しいところですが。。。
”多空くじ(宝くじ)”も外れ、先立つものがありません。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

Macworldの新製品は? 

title_backsoon1.gif

さあ、Macworldです。
アップルストアもメンテナンスモードに入りました。

さて、発表されるのは新型iPodか。。。
それとも噂になっている薄型ノートパソコン「MacBook Air」でしょうか。

明日が楽しみです。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

「これで勝たなきゃウソだろ」 

080113.jpg

「これで勝たなきゃウソだろ」
これは、今オフにヤクルトの4番とエース(ラミレス/グライシンガー)と横浜の押さえのエース(クルーン)を獲得したプロ野球巨人のオーナーの言葉です。

この人も前オーナーと同じで、ずいぶんと非常識な発言をしますね。
補強の仕方に非難が集まっていますが、ルールに乗っ取った補強ですから、補強自体は企業努力として良いと思いますよ。。。

でも、発言が傲慢ですね。傲慢すぎです。
きっと野球も自分のチームも好きじゃないんでしょうね。
こんなことばっかり言ってるから、プロ野球人気がなくなるんですよ。

巨人のオーナーは長嶋さんか王さんが良いな。
きっと素敵な発言ばかりですよ。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

エキナカ 

080110-1.jpg

CaplioR5 三鷹

去年、三鷹駅前の巨大クレーンにハマって、撮り続けたことがありましたが、そのあと何が出来たかと思いきや、なんとエキナカでした。
”Dila三鷹”です。

080110-2.jpg

中はこんな感じです。
”Dila三鷹”は駅の改札階とその上にあります(2階建て)。

先日、立川に”ecute立川”が出来たばかり、今、中央線ではエキナカの出展ラッシュです。
”ecute”と”Dila”。。。
同じJR東日本なのに、何故名前が違う???

ちょっと調べました。
Wikipediaによると、
「Dilaは高品質・高感度の店舗で構成されるecute比べて、一般的な店舗が多い』
とのことです。

三鷹は立川に負けているようです!!!
頑張れ三鷹。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

やっと塗り直し 

080107-2.jpg

再塗装前

080107-1.jpg

再塗装後

去年作った小型バスレフスピーカーですが、木工ボンドの拭き残しで(ヤスリがけが足らずに)、ずいぶんと惨い色むらが出来てしまいました。
年末年始のお休みを使って、やっと塗り直しです。

ヤスリがけをすること2時間、素手では歯が立たずに、急遽、知人にサンダーを借りに。。。
サンダー使って、更に1時間ヤスリがけ。。。

なんとか、完全にかなり改善できました。
今年の正月は、スピーカーの塗り直しやOSの入れ替えやらで、去年のワタシの尻拭いばかりでした
皆さんも、木工ボンドの拭き残しには気をつけましょう。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

  

OS入れ替え 

080105-1.jpg

ワタシは基本的にMac使いですが、Winでしか受けられないサービス(Yahoo動画など)があるため、知り合いから頂いた大昔のWinマシンも使っています。

以前ブログでも取り上げましたが、CPUをAMD Duron800MHzからAMD Athlon1.2GHz(これも頂き物です)へ交換したところ、
■どちらのCPUもOSやアプリケーションは、問題なく立ち上がる
■交換したCPUでYahoo動画を見ようとすると、「そのマシンのスペックでは試聴出来ません」のような警告が出る
という問題に発生してしまいました。

その後いろいろと調べたところ、OSの再インストールをすれば良いことが分かりましたが、面倒で時間がなくて延ばし延ばしになってました。
この年末年始についにOSの入れ替えを決行です。

まず、OS(Win Xp MCE)を準備して、インストール開始です。
はじめにDisc1を入れて、途中でDisc2に交換。。。
順調です。

次に「Windows XP Service Pack 2 のDiscを入れて下さい」とのメッセージが出たので、探しましたが。。。
そんなDiscはありません。
ここは慌てず騒がずに、大人の知恵ですかさず、「キャンセルボタン」をクリックして、乗り切りました。
そんなこんなで、一抹の不安はあるもののインストール終了。

早速動作確認したら、ネットにつながりません。
再インストールする前より、あきらかに状況は悪化しています。
設定やらをいろいろと変えても、まったくもって改善されません。

そこで、また、気を取り直して再インストールです。
また、ダメです。。。(ここまでで、4時間経過)

これで最後と思って、また、また、再インストールです。
もうはじめの頃の余裕はありません。
これでダメなら、もう捨てるしかありません。

インストール中「Windows XP Service Pack 2 のDiscを入れて下さい」のところで開き直ってDisc1を入れたら、読み込み始めています。
成功です。。。

Windows XP Service Pack 2 のDiscって、Disc1のことだったんですね。
判り辛いったらありません。・・・(マックユーザーの叫びです)

この後、今日3回目の動作確認。
ネットもつながります。
Yahoo動画も見れます。

やれやれといった感じで、再インストール成功です。
CPU交換の効果はというと。。。

気持ち早くなったかな、Yahoo動画がカクカクしなくなったかな。。。
あまり変わらないような気はしますが、取りあえずは自己満足です。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

スナップ東伏見稲荷神社2008.01 

080103-1.jpg

ZeissJena2.8/50+istDS

毎年恒例の東伏見稲荷神社へ初詣です。
東伏見稲荷神社は、京都の伏見稲荷大社から関東の守護神として奉還された全国で唯一の分社です。

080103-2.jpg

080103-3.jpg

出かけたのは2日の午前中でしたが、意外と人が少なくてびっくり。。。
いつもだったら、鳥居の下まで人が並んでいるのですが、今年はすんなりと並ばずにお参りが出来ました。

080103-4.jpg

正月三が日の東伏見稲荷神社には、沢山の露天が出ます。
あんまり人のいない店、15分くらい並ばなきゃ買えない店など、人気はいろいろです。

080103-5.jpg

ちょっと気になったお店が。。。
その1「シャーピン 元祖中国おやき」

初めて見ました。
意外とメジャーなんでしょうか。

080103-6.jpg

その2「爆裂 超大盛り焼きそば」
これも気になって見に行きましたが、確かに2倍くらいの量でした。

しかし、値段もちょっと高い。。。
普通の焼きそばを2個買っても同じかな。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

高尾山2008年元旦 

080102-1.jpg

Zeiss Jena2.8/50+ist DS

今年も家族みんなで高尾山へ初詣に行って来ました。
京王線の高尾山口が海抜201mで高尾山山頂が599mですので、高低差400m程の行程です。
たいしたことがなさそうですが、普段の運動不足がたたって結構大変です。

080102-2.jpg

080102-3.jpg

この辺りが中腹にあるケーブルカー高尾山駅です。
大勢の人で賑わっています。

ケーブルカーを使えばラクチンですが、当然ヒーヒーいいながら歩いて登りました。
しかし、ここまで来れば一安心。
ここまでの上りが大変で、あとはずいぶんと平らになります。
ここで、ビールとお団子で少し休憩です。

080102-10.jpg

ケーブルカー駅近くの展望台から見た景色です。
遥か彼方に都心が見えます。

080102-4.jpg

薬王院へ向かう途中で見かけた東京消防庁の救急バイク?
急病人がいたらしく、探しまわっていました。

080102-9.jpg

080102-5.jpg

080102-6.jpg

080102-8.jpg

ケーブルカーの駅から更に15分ほど登って(歩いて)、到着。
この辺りが高尾山薬王院です。
昔は何処でも見かけた天狗のうちわがあります。(上から3枚目写真の緑色のうちわ)

080102-7.jpg

薬王院から更に15分ほど登って、ようやく山頂へ到着です。
総行程90分ほどのハイキングです。

080102-11.jpg

下山途中で見つけた霜柱

このあと、別ルートで下山しましたが、結構下りも大変。
元旦から、ちょっとハードすぎでした。
これで、明日は筋肉痛間違いなしですね。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

初日の出 

皆さん、あけましておめでとうございます。
なんと今年は、多分、我が人生初の初日の出を見てしまいました。

080101-2.jpg

朝7時頃の八王子から見た初日の出は、こんな感じです。

080101-1.jpg

こんな早起きするつもりはなかったのですが。。。
そうです。コイツのせい(おかげ)です。

今は知らんぷりのお澄まし顔ですが。。。
朝からお腹がすいて、にゃーにゃーと大騒ぎしてました。

まあ、ポンタのおかげ(せい)で初日の出が見れましたので、
■新しいカメラが買えますように
■宝くじが当たってますように
■棚からぼたもちみたいなことがたくさんありますように
なんて、いろいろとお祈りしました。

皆さんも今年が良い年でありますように。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング
ブログ内検索
フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター