メバルと写真とMacの日記
プロフィール

hirotopapa

Author:hirotopapa
カメラとMacと福岡たまにメバルの日記。
日々思いついたことや気になっていることを気ままに書きます。

カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
シンプルアーカイブ
080229.jpg

冷食コーナー CaplioR5

「中国で毒物が混入された可能性は極めて低い」・・・中国公安省
「中国側対応は理解しがたい。問題解決にプラスにはならない」・・・日本国家公安委員長
「毒ギョーザ事件は最初から日本人の自作自演だと思っていた」・・・中国ネット掲示板
「こっけい千万。オリンピックを控え、中国はこの問題はっきりしないと世界から信用されないと思う」・・・石原都知事

相変わらずの石原節ですが。。。
毒入り餃子問題は、泥沼化しています。

日本と中国、どちらが正しいのか分かりません。
しかし、世界一といっていいほど品質やサービスに厳しい日本人は、当面中国製品を買い控ね。

これからの風評被害を考えれば、中国の対応はいただけません。
もう少し、はっきりとした結論/証拠/対応策が必要です。
当然、我家もしばらくの間、買い控えです。


”安ければ良い”は間違いで”安ければ安い理由がある”なのでしょう。
適正な価格でない物には、注意が必要です。

080229-2.jpg

急にポンタのキャットフードが心配になり、原産国を調べました。
BSEで問題になったアメリカでした。

ワタシ: ポンタ、キャットフードに牛肉は入ってないから大丈夫だよね。
ポンタ: ニャー(知らねえよ)

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング
2008/02/29 21:51 ニュースから TB(0) CM(0)
080226-2.jpg

久しぶりに登場のポンタです。
皆さんお気づきでしょうか???

080226-3.jpg

去年の9月からつけていたエリザベスカラーが、ついに先週末、外れました。
キリリと写っていますが、今度は掛り付けの獣医さんからダイエット指令です。

現在、6.6kgですが、取りあえず6kgまでダイエットです。
ワタシも耳が痛いですが。。。

明日からはエサを減らすけど恨まないですね。。。
1週間で1kg太るあんたがいけないんだよ。。。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング
2008/02/26 19:09 ポン太 TB(0) CM(2)
080226-1.jpg

シグマDP1

DP1が3月3日に発売開始です。
当初、「2008年春発売予定」と弱気でしたから、いつになるかと思っていたら、意外と早かったですね。

オプションの角形フードHA-11(2,100円)とビューファインダーVF-11(21,000円)も格好いいです。

尚、気になる現在の価格は89,800円(価格.com)です。
発売されれば、もう少し下がりそうですから、デジイチの入門機程度の価格になるのではないでしょうか。
多くの人にアピールするには、8万円切ってほしいですね。

さて、実際の写りですが、シグマのスペシャルサイトにサンプル画像が出ていました。
写りは素晴らしい。コンデジの枠を越えています。

でも当たり前か。
プロが撮って、写りが良いのを選んでいるんですからね。

早くデジカメWatchの実写速報が出ませんかね。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング
2008/02/26 14:38 Camera TB(0) CM(0)
080214.jpg

先日、ヤフオクで買ったジャンク品のPD-N901(CD/TUNER)の続きです。
CD再生に難ありとのジャンク品でしたが、まさに申告通りです。
 宇多田ヒカルはOK
 MISIAはノイズだらけでNG
 今井美樹はOK
 KeithJarrettノイズだらけでNG
と、特定のCDではノイズがかなり入ります。

080222-1.jpg

ピックアップのレンズが汚れているのだろうと、早速分解です。
中央にあるのがピックアップです。

080222-2.jpg

これが拡大したところ。
綿棒にアルコールをつけてごしごし拭いてみましたが、綿棒が汚れていません。
つまり、ピックアップには汚れはないようです。

さあ、大変だあ。とんだ見込み違いです。
やはり、組み立ててCDを再生しても改善されていません。

080222-3.jpg

更に分解を進めて、次はピックアップの出力/感度調整にチャレンジです。
ワタシの野生の感で、写真真ん中にあるボリュームVR101に目を付けました。

勝負です。
ボリュームを少し回しては組み立てて再生を、ひたすら2時間ほど繰り返しましたが。。。
大きく回すとCDすら認識しなくなりますが、どんなに頑張っても最初の状態以上には改善しません。

080222-4.jpg

結局、どうにもならずギブアップです。
次の日、近くのハードオフを覗いたら、なんと同じジャンク品があります。
それも500円です。
※ちなみにヤフオクでは送料も含めて3000円くらい掛かりました。

ジャンクの内容は、「CDはOK、しかしラジオが受信出来ない」です。
早速お持ち帰りです。この2個を合体させれば(ニコイチにすれば)全て解決です。

家に帰って動作確認したら。。。
なんとCDもラジオもOKで、ケースのキズ/汚れ意外は問題なしです。
一体ヤフオクは何だたんだろう。。。
今回はヤフオクジャンク品に完敗でした。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング
2008/02/22 21:02 オーディオ TB(0) CM(2)
080220.jpg

ちょっと、前にハンドボールで中東の笛が問題になりましたが。。。
今晩のサッカー東アジア選手権の中国戦は、さながら中国の笛と言ったところでしょうか。

中国チームにはクリーンなプレーを、観客にはマナーを要求します。

こんな危険な試合ばっかりだったら、中国での試合は参加しない方が良いですね。

なるほどねと思ったらポチッとお願いします。
人気blogランキング
2008/02/20 21:31 サッカー TB(0) CM(0)
080219.jpg

リコーから発表されたR8です。
銀塩のコンパクトカメラみたいで、カッコいいですね。

名前から想像つくとは思いますが、CaplioR7の後継機種です。
このモデルからCaplioのファミリーネームが消えました。

-スペック-
■撮像素子   1/2.3型 有効1,000万画素
■レンズ    28~200mm(35mm換算) F3.3~5.2
■液晶モニター 2.7型 46万ドット

今時のスペックです。
スクエアモード(アスペクト比1:1,700万画素)にも対応してます。
シャープなデザインも似合ってますから、結構売れそうですね。
GRデジタルと言いリコーは乗ってますね。

でも、相変わらずのフラッシュの位置。。。
リコーさん、そこはシャッター切る時に指で塞いじゃうんだってば。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング
2008/02/19 21:28 Camera TB(0) CM(0)
080216-1.jpg

これは、ワタシの私設特派員から届いた南大門火災跡で撮った写真です。

080216-2.jpg

拡大してみると。。。
最後のハートマークはいただけませんが、書き込みの内容は特に問題ないような気がします。

しかし、そうではありません。
大勢の日本人が焼失した南大門に立ち寄って、笑顔+ピースサインで写真を撮っている事がニュースになり、大ひんしゅくを買っているそうです。

またか、韓国。。。
日本人の悪口は、向こうの人に受けるからね。

日本人観光客は団体で行動するので目立つからね。
10人以上はダメですよ。2-3人で行動しましょう。
それならきっとOKです。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング
2008/02/16 08:17 韓国 TB(0) CM(0)
080214.jpg

ヤフオクで買ったジャンク品のCD/TUNERが到着です。

-インプレッション(動作確認)-
●汚い・・・傷だらけです。
○TUNERは動作OKです。
△CDは、トレイが開きます。CD読み込みましたが、再生するとノイズが。。。

まあ、ジャンクだから。。。安いから仕方がないですね。
週末は分解して、ピックアップの掃除ですね。
CDは読み込むので、きっとOKでしょう。

それより、傷だらけのケースをどうしよう。。。
磨いて、スプレーするか。
そのまま諦めるか。
外観が傷だらけなのは難しいですね。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング
2008/02/14 21:02 オーディオ TB(0) CM(0)
080211-2.jpg

今朝、asahi.com「南大門、全焼崩壊」のニュースを発見。
急遽、韓国の知人にメールを送って写真を送ってもらいました。

無惨です。
現地では、「迷彩服をきたおじさんが、紙袋をもって、脇の階段を上っている姿が目撃されている」ため放火の疑いが強いとの意見が多いようです。

080211-1.jpg

南大門は、以前ソウルにいた頃の職場のすぐ近くです。
ここには、いろいろな思い出がある場所なので、とても残念です。

残念と思ったらポチッとお願いします。
人気blogランキング
2008/02/11 11:23 韓国 TB(0) CM(1)
080210-1.jpg

昨日の大雪から一夜明けた八王子です。
すっかり雪が積もってます。

080210-3.jpg

街にはあちこちに雪だるまです。

080210-4.jpg

↑これブザイクで可愛いですね。

今日の最高気温は10度、真冬の昨日とは打って変わって春のような天気。
雪だるまは、いつまで持つかな。

こんな冬と春が混在する中、予想通りと言うか子供が風邪をひいてしまいました。
昨日、子供が病院帰りに変なことを言います。
子供 ・・・「薬もらって来たから背が伸びるよ」
ワタシ・・・「???」「なんで?」
子供 ・・・「成長剤をもらったんだよ」
ワタシ・・・「成長剤?」

よくよく薬を見たら”整腸剤”でした。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング
2008/02/10 20:03 コラム/ひとりごと TB(0) CM(2)
080125-3.jpg

やってしまいました。ヤフオクです。
一昨日、お酒を飲んでヤフオクを見ていたら、”ジャンクのCDプレーヤー”が妙に気になり。。。

どうせ落とせないだろうと、油断して入札したら、落札していました。
ジャンクの理由は「CDを読み込まないときがある」とのこと。
さあて、修理出来るでしょうか。

自信はありません。
酒を飲んでのヤフオクは危険です。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング
2008/02/09 16:20 オーディオ TB(0) CM(0)
080207-1.jpg

今朝、三鷹駅前で見かけたメッセージ?です。
”ヨロシク”以外、何を書いたのか読み取れませんでしたが、今年は雪が多いですね。

今週は日曜水曜と雪が降り、また週末も雪が降るようです。

080207-2.jpg

そんな中、KIOSKからこんなプレゼントが。。。
使い捨てカイロです。

なんかちょっと温かくなったような。。。
気が利くね。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング
2008/02/07 21:43 コラム/ひとりごと TB(0) CM(2)
080205.jpg

↑クリックしてみて下さい。

NASAの火星写真に人影らしきものが写っていることが話題となっているそうです。

080205-2.jpg

↑クリックしてみて下さい。

そう言われれば見えなくもないが。。。
まあ、冷静に見て違いますね。

もう1枚画像があって、それが動いていたら、大発見ですが。。。

それにしても、この大きい画像から、よく見つけましたね。
その努力と才能に敬意を表します。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング
2008/02/05 22:41 ニュースから TB(0) CM(0)
080203-2.jpg


今日の八王子は、大雪です。
朝起きたら、こんな感じで、まるで雪国です。

予報では、まだまだ降りそうなので、明日の通勤が思いやられます。

080203-1.jpg

でも、子供たちは久しぶりの積雪に大はしゃぎ。
雪合戦や雪だるま造りやらに燃えています。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング
2008/02/03 11:17 Camera TB(0) CM(2)
080201.jpg


ずいぶんと時間がかかりましたが、シグマDP1がついに発表になりました。
◇店頭予想価格 99,800円
◇発売時期   今春
やはりいい値段しますが、それにも増して発売時期が微妙な表現ですね。

もしかしたら、まだ出来てなかったりして。

-主要スペック-
■撮像素子 APS-CサイズのFoveonセンサー(有効約1,400万画素相当)
■レンズ  28mm F4の単焦点レンズ
■電源   リチウムイオン充電池
■液晶   2.5型約23万ドット

いいですね。
ついに、デジイチクラス大きさの撮像素子を搭載したコンデジの登場です。
DP1が意外と売れて、他社も追随してくれないかな。

ここで、撮像素子のサイズを比較してみると、
□1/2.5インチ 5.7×4.3mm  ・・・一般的なコンデジ
□APS-C    20.7×13.8mm ・・・DP1
と、面積で10倍以上の差があります。

なぜ、撮像素子の大きいDP1が期待されているかと言うと、
◆撮像素子が大きい方が被写体深度が浅い(ボケる)
◆1画素あたりの面積が大きい方がノイズの少ない
からです。

後は、サンプル画像を待つだけです。
まだ買うと決めた訳ではありませんが。。。。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング
2008/02/01 21:06 Camera TB(0) CM(2)
ブログ内検索
フリーエリア
FC2カウンター