カメラのある生活

メバルと写真とMacの日記
 
 
プロフィール

hirotopapa

Author:hirotopapa
メバルとカメラとMacの日記。
日々思いついたことや気になっていることを気ままに書きます。

行き倒れ猫のポンタの話も。

リンク/コメント大歓迎です!

写真素材-フォトライブラリー
写真素材 - フォトライブラリー

写真素材はPIXTAでどうぞ。
person120_60.jpg

カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暫定税率失効 

080331-8.jpg

”サクラサク”ではありませんが、明日から暫定税率が失効して、ガソリンが25円ほど安くなります。
賛否両論ありますが、暫定は所詮暫定です。
恒久ではありません。

昨日ガソリンを46L(支払7,268円)詰めましたが、
■ガソリン税(暫定税率含む) 53.80×46=2,474.8円
■消費税(5%)       346円
と合計2,800円ほど、税率にして約39%です。
しかも、消費税はガソリン税にも掛かっています。
二重課税です。

スキーの帰り、長野/山梨の一般道をゆっくりとドライブしてきたのですが、どの道路も橋も立派でした。
ほとんどすれ違う車もないのに。
人ごとながら、道路の維持費が大変だろうと心配になりました。

国交省の皆さん、まだ道路を造るのですか。
造った道路には維持費がかかりますよ。
ちゃんと収支を考えてますか?
無駄遣いはないですか?

本当に何十兆円もの道路が必要なのか。
財政赤字解消よりも優先順位が高いのか。
なぜ、地方の土建屋の利益を守る必要があるのか。
この辺を自民党民主党の皆さんに、徹底的に議論してもらいたいものです。

人気blogランキング
スポンサーサイト

春スキー 

080331-6.jpg

週末、今年も恒例の春スキーに出かけました。
仕事の都合で、いつもより1週間くらい遅いスキー旅行でしたが、
■スキー場はがら空き
■あったかい
■道も空いている
と良いことがたくさんありましたが。。。

080331-2.jpg

雪の状態は。。。
ご覧の通りのざらめ雪で、お世辞にも良いとは言えません。
さすがに、来年は、もうちょっと早く行かなきゃ!!!

080331-3.jpg

080331-4.jpg

080331-7.jpg

白樺湖のスキー場達ももうすっかり春です。
雪のコンディションは今ひとつですが、ワタシは、このちょっとゆるゆるの春スキーが好きです。

朝からビール。
2時間滑って、またビール。
最高ですね。

080331-5.jpg

また、来年です。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

ヤクルトの逆襲 

080331-1.jpg

プロ野球セ・リーグも開幕しました。
予想に反して、ヤクルトが巨人相手に開幕から3連勝です。
ヤクルトファンの方おめでとうございます。

とくに、ヤクルトは、昨年、4番バッター(ラミレス)とエース(グライシンガー)をFAで巨人に取られていますから、さぞ溜飲が下がったことと思います。

さて、巨人ですが、相変わらず中継ぎが弱すぎです。
先発投手とホームランバッターばかり揃えていては。。。。
「守れない」「走れない」なります。
これからも苦戦しそうですね。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

メジャーリーグ開幕戦 

080327-2.jpg

CapliR5 八王子市民球場

メジャーリーグが日本(東京ドームで)で開幕戦を行いました。
松坂投手、岡島投手が在籍するレッドソックスとアスレチックスの対戦でした。

結果は、皆さんもご存知の通り、開幕2連戦を1勝1敗で終えました。
松坂投手が先発した開幕戦ですが、久しぶりに松坂投手の”凄さ”を再認識しました。

初回に2失点。
1~2回で四死球5。

普通の投手だったら4~5点取られて、ノックアウトです。
しかし、松坂投手は5イニング、95球、2安打、6四死球、6奪三振、2失点でまとめました。

ここが松坂投手の”凄さ”です。
”うまさ”です。

調子が悪くても、崩れない。。。
ここに”凄さ”があります。
今年は20勝を期待します。

ワタシが尊敬する野茂投手は、松坂投手とはまったく違って不器用ですが、そこに憧れます。
奇跡の開幕メジャー目指して、頑張れ野茂投手。。。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

福田首相の提案 

080327.jpg

CaolioR5 八王子信松院

紛糾している揮発油税の暫定税率問題ですが、今日、福田首相が「09年度からの道路特定財源の一般財源化」を提案しました。

結果として、民主党のファインプレーです。
これまでは自民党が独自で決めていた諸々の問題が、民主党が参議院で過半数を占めたために、密室で処理することが出来なくなった成果です。

官僚や政治家の利権にブレーキがかかることを望みます。

国会議員と国家公務員は国家の利益のために働いて下さい。
まず、国の借金返済のために、無駄を省いて人件費を削減しましょう。
そのであれば、国の借金返済のための増税を我慢します。

はじめに増税ありきでは、話を聞けません。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

さくらその2 

080323-1.jpg

東京は、土曜日にさくらの開花宣言がありました。
先週のさくらのその後です。

八王子なのに、もう咲いてます。
5分咲きくらいでしょうか。

080323-3.jpg

でも咲いているさくらは、この辺の2-3本くらいで、他のさくらはこんな感じです。
まだまだです。
来週くらいから、見頃でしょうか。

080323-4.jpg

こちらは大急ぎで準備中です。
来週にはオープンでしょうか。

080323-2.jpg

寒かったらお酒、暑かったらビールでいこうかな。。。
サワーもいいな。

つまみに、たこ焼きも欲しいな。
もうすぐ、花見シーズンの始まりです。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

釣行記20080322 

080322-1.jpg

ずいぶんと久しぶりに横須賀へ出かけました。
当然、釣りです。

しかし、行きはなんとなんとの大渋滞。
八王子~横須賀間(約70km)、4時間掛かりました。
※自転車並みの平均速度です。いつもは2時間くらいです。

それにしても、釣りは久しぶりです。
ブログで確認したら、昨年9月以来のようです。

080322-2.jpg

当然、メバル狙いです。
気温も高いし、波も穏やかです。

最高のメバル日和といいたい所ですが。。。
釣れません。あんまり。
木曜日の雨の影響で活性が下がったのでしょうか。

2時間、息子と粘って、何とか5匹(15~18cm)です。
う~ん、ちょっとまだ早いのでしょうか。

我家のボロ車は、リッター5km(しかもハイオク)というとんでもない車で、このご時世ガソリンが高くて大変ですが、出直してリベンジします。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

静岡B級グルメ 

080321-1.jpg

CaplioR5 東京駅

今日は、お仕事で静岡市までお出かけでした。
静岡といえば、最近B級グルメでホットな場所です。

■浜松市 :餃子
■富士宮市:焼きそば

そして、今日出かけた静岡市は、
■静岡市 :おでん
です。

080321-2.jpg

早速お昼から、静岡市のおでんの名店?「海ぼうず」へ出かけ、おでん丼をいただきました。

080321-3.jpg

これがおでん丼(600円)です。
中身は、牛スジ/ちくわ/こんにゃく/玉子が山盛りで、おきまりのだし粉をかけていただきます。
見た目は黒いのですが、味は薄味です。

ところで、静岡おでんの定義は、
1.黒はんぺんが入っている
2.黒いスープ
3.串に刺してある
4.青のり/だし粉をかける
5.駄菓子屋にある
とのことです。
是非、静岡へお出かけの際はお試しください。

080321-5.jpg

ワタシは静岡に出かけたら、必ず探すものがあります。
それが、浜松まるたやの和風クッキー「あげ潮」です。

クセになります。
絶対のお勧めです。

080321-4.jpg

今日は楽しい一日でした。
毎日こうだと良いですね。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

パ・リーグ開幕。。。でも 

080320-1.jpg

今日、プロ野球パ・リーグが開幕しました。
しかし、なんと、どうして。。。
TV中継がありません。
※例年通りなのかもしれませんが。

パ・リーグの各チームの先発は、当然、ダルビッシュ/涌井/杉内など日本のエース級です。
しかも全ての試合がクロスゲーム!!!

しかし、中継がありません。
TV局の皆さん、いくら何でも、パ・リーグでも、開幕戦くらいはプロ野球復権のために中継しませんか。
080320-2.jpg


しかし、Yahooで全ての試合のライブ中継がありました。
我家の化石級Athron1.2Gでも試聴OKでした。

ありがとう、Yahoo。
お陰でダルビッシュの完封ゲームが見れたよ。

進歩なのか後退なのかは分かりませんが、これからマイナーなジャンルはインターネットで見る時代になっちゃうんでしょうか?
ちょっととは思いますが、これはこれで良いか。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

ポンタが来てから1年経ちました。 

070318-1.jpg

1年前のポンタ

3月で、ポンタが我家にやって来てから1年が経ちました。
ポンタは、近所の道ばたで瀕死の状態のところを息子に見つかり、我家へやって来ました。

もう1年です。
それにしても、やせてますね。

080318-1.jpg

080318-2.jpg

こちら今のポンタ。
いまや、元気になってこの貫禄です。
「いつまでも元気でね」なんて感傷に浸っていたら。。。

080318-3.jpg

観葉植物の鉢を。。。やってくれました。
元気で結構ですが、気をつけようね。
今度やったら、夕飯抜きだよ。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

さくら 

080315-1.jpg

今日の八王子の天気は快晴、最高気温はなんと19℃でした。

こんなに暖かくなると。。。
近所の冨士森公園に2本だけ早く咲くさくらがあります。

よーく見ると、やはり、ちらほらと花がついています。
今年の初さくらです。
来週くらい、見頃でしょうか。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

今週のニュースから 

080314.jpg

今週は、そんなつもりはなかったのですが、仕事をいっぱいしてしまいました。
そんな訳で久しぶりの更新です。

さて、仕事に追われている間も色々と気になるニュース満載の週でした。

まずは、「橋下知事に女性職員が猛反論 」でしょう。
橋下徹知事が若手職員を対象に初めて朝礼を行った際に「本当は始業前に朝礼をしたかったが、超過勤務になると言われてできなかった」と言ったところ、すかさず女性職員が「どれだけサービス残業をしているか知っているのか」と反論したとのこと。

これって変ですよね。
まず1つ目は、「サービス残業」という違法行為に触れているのも関わらず、誰もそれを問題にしていない点です。
サービス残業はサーボス残業そのものを問題にするべき。
だから、始業前に朝礼が出来ない言い訳にはなりません。普通の会社では。。。

二つ目は、組織のトップの発言に若手職員がいきなり噛み付いている点です。
いきなり、噛み付くってありえないでしょう。
普通は意見をちゃんと伝えて、理解を促すのが普通ではないでしょうか。
もしかしたら、これって「やらせ」でしょうか???


次のニュースは「広末ついに離婚」です。
これって、やっぱり”ついに”ですよね。
まあ、頑張った方だとは思いますが、竹内結子さんの時も感じましたが、旬の女優を結婚させておくほど”あまい”業界ではないのでしょうね。


最後のニュースは、「<日本ハム>中田選手、<ヤクルト>佐藤投手共に2軍落ち」です。
期待のドラフト1位ですが、プロの壁は厚かったようです。
ほとんどのプロに入った野球選手は、一度も日の目を見ずに消えていきます。
厳しい世界です。

この二人には非凡な才能がありそうですが、足りない部分を鍛えて這い上がって来れるでしょうか。
個人的に佐藤投手に期待しています。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

今日の野茂投手 

メジャーリーグで厳しい生き残りをかけているロイヤルズ野茂投手の今日の結果です。

■サンフランシスコ・ジャイアンツとのオープン戦に先発
■3回を4安打、2失点、1三振
■試合はロイヤルズが15-6で勝ったため、オープン戦初勝利

ここまでオープン戦は、3試合に登板して計8回を投げて失点は3、防御率2・25ですが、いまひとつぴりっとしません。

オープン戦も終盤戦を迎えます。
ハラハラドキドキの毎日ですが、奇跡を信じて応援を続けます。

「なぜ挑戦するのか。自分は野球が好きだから。いや、野球をすることが好き。自分がしたいだけ…」・・・野茂投手の言葉

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

今週のポンタ200800309 

080309-2.jpg

今日は一日予定もなし。
子供と一緒にポンタをストーカーです。

ポンタは、いつものようにベランダから縄張りチェックに夢中です。
ポンタには何が気になるのでしょうね。

080309-3.jpg

しかし、視線が気になるのか、ちょくちょく振り返ります。
「何か用か?」って感じです。

080309-1.jpg

今日はしつこく構っていたら、ついにはポンタ小屋に逃げ込んでしまいました。
中から外の様子を伺っています。
「もううるさいなあ! あっち行けよ!」って感じですね。

080309-4.jpg

静かになったので中を覗いてみたら、当然寝てました。
ちらりとこっち見て、文句がありそうです。

それではお休み。。。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

頑張れ野茂英雄!! 

ワタシの尊敬する野茂英雄投手が3年ぶりのメジャーを目指して、オープン戦を戦っています。
ここまでのオープン戦成績は、投球回数5回/失点1/自責点0です。

次のオープン戦は、なんと先発で3/10に決まりました。
日米通算201勝の野茂も39歳、全盛時に比べれば球速も10kmほど落ち、衰えが目立ちます。

しかし、どこまでもメジャーリーガーを諦めないでチャレンジする姿を見ていると、胸が熱くなります。
頑張れ!! 野茂英雄!!

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

見て来ました。 

080303-2.jpg

エサの欲しいポンタとDP1のカタログ(足蹴にされてます)

今日発売の例のやつ見て来ました。
仕事さぼって夕方5時頃に新宿ヨドバシに行ったというのに、結構人がいてなかなか触れませんでした。
人気ですね。

このDP1は今日が発売なのですが、実はあちこちの掲示板によると週末には売ってたみたいです。
そうですよね、月曜発売って少し変ですよね。

ところで、印象ですが、
■あちこちの掲示板でいわれているように、ボディに高級感がない。
■フラッシュの開き方が安っぽい<<<バチンといった感じで開きます。
■ピントが合うのが遅いような。。。
■掲示板でいわれてた程、電源ONは遅くない。
とこんな感じです。

このカメラは”写り命”何でしょう。
欲しいような、見送りのような。<<<悩み中です。
これを契機として、あちこちでCCDの大きいコンデジが出ると良いですね。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

最悪最低の乗り継ぎ 

080303.jpg

松本行き普通列車 CaplioR5

今日は、仕事で都内までお出かけでした。
新宿駅に18時頃到着し、帰ろうと思って中央線快速のホームに行ったら。。。

次は武蔵小金井行き、その次は立川行きです。
珍しく高尾行きも豊田行きもありません。

しょうがないので武蔵小金井行き乗って、三鷹で乗り換えです。
ここでも高尾行きも豊田行きも来ません。
やって来たのは立川行きです。

立川行きに乗り換えようと思ったら、乗り継ぎが悪いばかりか、通勤ライナーの通過待ちです。

更に、国分寺までいけば高尾行きが来るだろうと楽観していたら、とんでもない。
なにも来ません。
またまた、しょうがないので立川まで進んだら、なんと乗り換えには階段登って別のホームまでいかなければなりません。

さすがに、次は高尾行きだろうと思ったら、とんでもない。。。
超レアの八王子駅です。

我家までもう一駅です。
最後の最後にやって来たのは、普通列車松本行きでした。

こんな時間帯もあるのですね。
※話がローカルすぎてほとんどの方が分からないと思います。
しかし、このイライラを伝えないわけにはいかなくて。。。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

マトリックススピーカー 

以前からTDA1552Qを使った超シンプルなアンプや共鳴管スピーカーやら、メーカーでは作らない物ばかりを作って遊んでいますが、今度は。。。。

最近、マトリックススピカーに興味が出て来て、ちょっとばかり調査/テスト中です。
マトリックススピーカーとは、1台でサラウンド再生出来るスピーカーです。
サラウンド再生といえば、5.1chや7.1chなどが有名で、たくさんのスピーカーとAVアンプが必要です。

しかしマトリックススピーカーならスピーカー1台(ユニットは3-4個)と普通のアンプでOKです。
ローコスト/省配線/省スペース化が可能です。
080302-2.jpg

これがマトリックススピーカーで最も有名?なMX-1の結線図です。
このスピーカーの問題点は、
■今やほとんど手に入らない16オームのスピーカーユニットが必要
■BTL(バランス)出力のアンプが使えない
点です。
そうです。ワタシが何台か作ったTDA1552QはBTL出力なので、この方式はNGです。
※普通のアンプの方は、この方式がお勧めです。
※保証は出来ませんが、最近のアンプなら8ΩのスピーカーユニットでもOKと思います。

そこで色々と調べていると、
080302-3.jpg

BTL出力アンプでもOKなマトリックススピーカーの結線方法を発見。
これなら、スピーカーも6-8オームのユニットが使えそうです。

尚、この結線図に入っているコンデンサー(C1とC2)は、左右のスピーカーの低域カットを行っています。
※センターと左右のスピーカーを逆相接続しているので、低域をカットしないとセンターと左右のスピーカーの低音が打ち消し合って、低音の薄い音になります。

オリジナルは25uFのコンデンサーが使われています。
※47uF×2(直列)と2.2uF×2(直列)の並列接続です。
カットオフ周波数は、
fo=1/2πCR=約800Hz
くらいです。
※実際のスピーカーのインピーダンスは周波数によって変わりますから、目安程度です。

ここで使用するコンデンサーは、一般的ではない無極性(バイポーラ)電解コンデンサーが必要ですが、普通の有極電解コンデンサーを2個組み合わせれば解決です。
コンデンサーの耐電圧は余裕を持ちましょう。
TDA1552Qのアンプなら電源電圧×2倍くらいがお勧めです。
※ちなみに私の作ったアンプは12Vの電源電圧なので20-25V品を使いました。

さて、次は実際のスピーカーを使ったテストです。

080302-1.jpg

当然、いきなりスピーカーを作ったりする訳には行きませんから、スピーカ-4台を使ってのテストです。
本当は4本とも同じスピーカーを使うのが良いのですが、そんなものは在りませんので、上の写真の様になりました。
コンデンサーは47uFの有極コンデンサーを2個使って無極性にしてあるので、容量は1/2
の23.5uFです。

まずは、左右のスピーカーだけをアンプにつないで、音を聞いてみると確かに低域はカットされています。
次に4本ともつないでみると。。。結構いい感じです。

■当然ですが、センターの定位はOK。
■音は左右のスピーカーの外にも広がります。・・・CD(音源)によって大きく変わります
■何故か分かりませんが、音の残響が長くなるような気がします。

リアルと言うのとは違いますが、ちょっと雰囲気のある面白い音がします。
時間が出来たら、専用のスピーカーを作って遊んでみようと思います。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

  

シグマDP1サンプル画像 

080226-1.jpg


3/3の発売を前に、あちこちにサンプル画像がアップされてきました。
おおむね好意的な評価のようです。

デジカメWatch特別編【上原千織 + シグマDP1】

デジカメWatch【実写速報】シグマ「DP1」

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング
ブログ内検索
フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。