カメラのある生活

メバルと写真とMacの日記
 
 
プロフィール

hirotopapa

Author:hirotopapa
メバルとカメラとMacの日記。
日々思いついたことや気になっていることを気ままに書きます。

行き倒れ猫のポンタの話も。

リンク/コメント大歓迎です!

写真素材-フォトライブラリー
写真素材 - フォトライブラリー

写真素材はPIXTAでどうぞ。
person120_60.jpg

カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

明日からタスポがないと。。。 

080630.jpg

明日7/1からタスポがないと、自動販売機でタバコが買えません。
しか~し、ワタシもまわりの人達は誰もタスポを持っていません。

ニュースによると、「タスポの普及率は約24.6%にとどまっている」そうです。

当然ですよね。
タスポって、なんか胡散臭いと思いませんか。

建前としては、「未成年者の喫煙を防止する」ですが、最近の若者は喫煙人口が減っています。
おかしい。。。

それに、タスポと引き換えに自販機の24時間稼働を復活するとのこと。
地球温暖化がこれほど話題になっているのに、変です。。。

きっと誰かが儲かるシステムなのですよ。
(1)タスポ読取機を作っている会社かも???
(2)カードを発行している会社かも???
(3)タスポがなくてもタバコを買えるコンビニかも???

きっとどこかに利権があって、政治家や公務員達の一部が儲かるのでしょう。
こんな胡散臭いカードは、面倒くさいことの嫌いなワタシには無理です。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

パソコンが壊れた!!! 

080629-1.jpg

昨日今日とまあまあのお天気でしたが、明日は、また、梅雨空のようです。
今週は出張にスピーカー工作と忙しくて、久しぶりの更新です。

こんな忙しい中、なんとなんと我家のWINマシンが故障してしまいました。
おかげで、昨日は深夜3時まで復旧作業です。

我家のWINマシンは、全て頂き物のAthlonマシンです。
故障した瞬間、「新しいマシンが買える」なんてよこしまな考えが浮かび、妻に聞いたところ、「仕方ない」との答え。。。

「やった」と思いましたが、ワタシはエンジニア。
直せないのはプライドが許しません。
直した上で直ったことを内緒にして、ニューマシンを買いましょう。

まず、再インストール。
インストール途中で止まってしまいます。
何回やってもダメです。最後まで行けません。

拡張カードを外し、メモリーも1枚ずつ外し、ひたすら再インストール。
何をやっても途中で止まります。ダメです。
もう、深夜2時です。ギブアップ寸前です。

もしやと思い、CPUを更に今よりも更に低スペックなDuronに交換してみたら、なんと問題解決。
復旧出来ました。CPUが昇天していたようです。

これで満足。
治らなかったことにして、ニューマシンを購入です。

そして、今朝、ワタシが痛恨の朝寝坊している間に、息子がWINマシンが直っていることを発見。。。
なんと、妻に報告してしまいました。
妻の「ありがとう」の言葉とともに、ニューマシン計画は全てお流れです。

苦労した上に、前よりも低スペックなマシンとして蘇った我家のWINマシンのお話しでした。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

iPhone高~い 

080611.jpg

今日、ソフトバンクからiPhoneの価格が発表されました。
本体ハードは、
■8ギガ  23,040円
■16ギガ  34,560円
と一見安そうですが、あくまでも新規契約時の実質?負担額です。

つまり、2年契約時の価格です。
当然、それ以下で解約すれば違約金が発生です。

また、料金プランは、月額980円の「ホワイトプラン」+インターネット通信が使い放題で月額5,985円のデータ通信料を加えた月額7,280円からです。

高~い。
携帯に詳しい知人に聞いたら、普通の価格とのことですが、やっぱり高~い。

う~ん。。。
値崩れするまで見送り決定です。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

デジタルな犯罪 

「わいせつ画像は自らのヌード 主婦、販売目的所持容疑で現行犯逮捕」
携帯で撮ったセルフヌードをインターネットの無料掲示板で、メールに添付して画像5枚のセットを5千円で販売していたとのことです。

やりますね。
撮影機材の携帯電話は、ただ同然。
それにメールで送れば、これも、また、格安です。

危なくなったら、携帯を変えればOKですし、画像の価格も絶妙です。

世の中の儲かっていないIT企業よりは、よっぽど利口ですね。
売上げも3年間で100万円もあったとのこと。
小遣い稼ぎとしては、これはラクチンな方法です。

買った客は、ご愁傷様です。
今頃は、捜査を恐れて戦々恐々としているでしょうね。
悪いことは出来ないものです。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

マトリックススピーカー構想その2 

今日は、マトリックススピーカー構想その2です。

まずはエンクロージャーの方式です。
バスレフ、ダブルバスレフのどちらにしようか悩みましたが、最初にバスレフを作ったら、次はダブルバスレフを作りたくなるのが目に見えています。

それなら、最初からダブルバスレフにします。
ダブルバスレフは、バスレフを2個重ねたような方式です。

080620-1.jpg

ダクトの共振周波数は色々と計算方法があるらしいのですが、ワタシの場合は上記の計算式を使用しました。

ダブルバスレフの設計ポイントは、
■第一キャビネットと第二キャビネットの比を1:2くらいにする。
■ダクトの共振周波数を欲張らない。
■ダクトの面積をユニットの振動板面積の1/2~1/3くらいにする。
のようです。
080620-2.jpg


その結果、上図のような構造に決定です。
コンデンサーを介した両側のユニットは、低域をカットしていますから、第二キャビになるようにしました。

尚、共振周波数は、
■第一ダクト 170Hz
■第二ダクト 80Hz
くらいです。

次は、製作編に続きます。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

  

マトリックススピーカー構想その1 

以前、BTL出力のアンプでも使用可能なマトリックススピーカーの結線方法を取り上げましたが、ようやく製作に着手しようかなと思います。
今日は、その構想その1の紹介です。
080619-1.jpg

棚板にしようと思っていた60cm×30cmの端材が残っているので、縦横のサイズは60cm×30cmに決定です。
スピーカーにAR-7DXを使うことにして、高さは12cmに決定です。
これで、簡単に外形が決定です。

いい加減過ぎるような気もしますが、これくらい思い切って決めて行かないと何事も決まりません。

080619-2.jpg

結線は、以前紹介したように、BTLアンプでも使えるようにコンデンサーを追加する方式です。
コンデンサーには、33uFのバイポーラコンデンサーが手に入りましたので、これを使います。
カットオフ周波数は、C=33uFでR=8Ωなので、
fo=1/2πCR=約600Hz
となりますがが、スピーカーのインピーダンスは周波数によって変わりますから、目安程度です。。。
あくまで目安です。

080619-3.jpg

スピーカーユニットには、ダイトーボイス製AR-7DXを選びました。
なんと言っても安い。。。1本980円。
4本必要なので、価格は重要です。

それに、形がフォステクスのFE83そっくりです。
期待が持てます。

方式は、バスレフにするか?ダブルバスレフにするか?
現在検討中です。

次に続く。。。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

  

ケータイのデジカメ 

080615-1.jpg

最近使っている携帯電話です。
ワンセグに、音楽プレーヤー機能に、おサイフケータイと使っていない機能がてんこもりです。
当然、カメラも付いています。

しかも、なんと200万画素のAF(オートフォーカス)です。
しかし、これも使ったことはありませんでした。

080615-2.jpg

さて、昨日の日曜日、子供を英検の会場まで車で送って行ったときのこと。
会場の某私立大学の駐車場が無料です。
少し後にもう一度迎えに来るのも面倒なので、試験が終わるまで、写真でも撮って暇をつぶそうと思ったら。。。
デジカメを忘れてしまいました。
そんな訳で、ケーターのデジカメデビューです。

080615-3.jpg


080615-5.jpg


080615-6.jpg

まあ、写りは価格を考えればまあまあですが、どうしても許せない大欠点が2点ほど。

■シャッター押してからシャッターが切れるまで2-3秒か掛かります。
初め、壊れているのかと思いました。こりゃーダメですよ。
■屋外で液晶が見えない。
これは普段からとても困っています。外で電話帳から電話するのが困難です。論外ですね。

どちらも基本的な機能ですから(特に液晶が)、しっかりして欲しいですね。
次からは外で液晶を確認してから携帯を選ぶことにしましょう。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

タクシーチケット問題その後 

080614.jpg

公務員のタクシーチケット問題その後です。

ニュースによると、
「国交省の本省職員を対象に、タクシーチケットの使用を2カ月間、禁止することを明らかにした。」
とのこと。
これを機会に、本当に必要がどうかを一度見直してましょう。

ところで、国交省のタクシーの年間利用額は2006年度で12億4千万円だったそうです。
職員は4000人ですが、みんながみんな深夜残業する様な職種ではないでしょうから、仮に2000人が深夜残業するとして、割ると一人当たり62万円です。

1回5千円平均で、124日分です。
これは、ありえませんね。

2日に1回午前様の計算になります。
本当だったら、過労死続出ですね。
やっぱり、使い方が正しくないようです。

役人の皆さん方、これからでも良いですから、無駄遣いはやめましょう。
1000兆円も赤字があるんですから、タクシー乗ってる場合じゃないですよ。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

大阪のバトル 

080612.jpg

大阪の橋下知事と職員の意見交換?の様子です。

「橋下さんは人として尊敬できない」・・・職員
「私のやり方があなたの意に沿わなければ、職を変えてくださって結構です」・・・橋下知事

もう子供のケンカですね。
「尊敬出来ない」なんて心の中で思っていればいいんですよ。
「職を変えて結構」なんて言わないで「頑張って協力下さい」くらいに言えばいいのに。
どっちもどっちですね。

しかし、府のトップに「尊敬出来ない」なんて言える凄いですね。
今年3月には「どれだけサービス残業をしているか知っているのか」と女性職員が知事を恫喝してます。

やらせなのか?本気なのかは分かりませんが、大阪は凄いところですね。
ワタシが職場でそんなこと言うとしたら、クビを覚悟の上の時だけですね。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

iPhone発表 

080611.jpg

新型iPhoneが発表になりました。
発売は7月11日から。
米国の価格は、なんと199ドル(8GBモデル)です。

安いですね。
日本でも20,000~25,000円くらいになるんではないでしょうか。

本当に安いですね。
当然、これには携帯電話販売ならではの通信費にハード代金の一部が含まれていることもありますが。。。

iPhoneから電話機能を取ったのがiPod touchと認識してますが、iPod touch(8GB)は36,800円です。
iPhoneは199ドル。
価格は逆転してます。
さあ、iPod touchの値下げに期待だ。

それにしても、iPhoneは良くニュースで取り上げられますね。
ソフトバンクに決まってニュース。
新型で価格が半分になってニュース。

次は、多分ソフトバンクの価格が決まってニュース。
その次は、多分売り出し直後に品薄でニュース。

無料でこれだけ宣伝してもらったら、アップルは笑いが止まりませんね。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

孤独 

080610.jpg

3ヶ月先が見えない不安定な身分の派遣社員。
人手不足の中で鬱病や過労死に追い込まれる正社員。

いつから、こんな憂鬱な社会になったのかは分かりませんが。。。
こんな中、またもやるせない大事件です。

「誰でもよかった」
今年、TVのニュースで何回聞いた言葉でしょうか。

何の罪のない人間に無差別に、
相手や、相手の家族のことも考えずに、

孤独だったのでしょうね。
周りに胸の内をぶつける相手がいたなら、こんなことには。

他人に無関心な社会になって久しいですが、ちょっと昔のおせっかいなくらいの社会の方が暮らしやすそうな気がします。
ワタシは、明日も、「余計なお世話」と言われるくらいおせっかいしましょう。

こんなことが、これ以上続かないことを祈ります。

ポチッとお願いします。
人気blogランキング

一秒の言葉 

080608.jpg


23年前のセイコー社のCMがリメークされました。
こちらでどうぞ。「一秒の言葉」

とても、やさしいく胸に残る詩です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「はじめまして」
この一秒ほどの短い言葉に、一生のときめきを感じることがある。

「ありがとう」
この一秒ほどの短い言葉に、人のやさしさを知ることがある。

「がんばって」
この一秒ほどの短い言葉で、勇気が蘇ってくることがある。

「おめでとう」
この一秒ほどの短い言葉で、幸せに溢れることがある。

「ごめんなさい」
この一秒ほどの短い言葉に、人の弱さを見ることがある。

「さようなら」
この一秒ほどの短い言葉が、一生の別れになることがある。

一秒に喜び一秒に泣く。
一生懸命、一秒。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

iPhoneソフトバンクに決定 

iphone.jpg

大方の予想通り、iPhoneはソフトバンクから発売されることが決定しました。
さあて、いくらになるんでしょうか。

iPhoneから電話機能を取り除いたiPod touchが\36,800です。
この程度だったら、買いでしょうね。

しかも、iPhone/iPod toucは、全国のマクドナルドにあるBBモバイルポイントで、Yahoo!プレミアム会員だったら、たった210円の追加で無線LANし放題です。(プレミアム会員料金\294円/月+210円/月)

魅力的ですが、ワタシはお金がないので、多分/きっと/もしかしたら見送りです。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

なんてことだ!!! 

080604-1.jpg

キュのニュースから。
”官僚がタクシーから接待”「デパート商品券もらえる不自然』

「官僚が深夜利用したタクシーの運転手から、缶ビール、デパート商品券や図書券などの接待を受けていたことが分かった。」そうです。
「なんと110回のタクシー利用で110回ともビールやつまみの提供を受けた財務省職員がいた。」そうです。

タクシーチケットで腹が痛まないタクシーに乗って、缶ビール、デパート商品券、図書券をもらえるなんて夢のようです。
でもこれって、料金に上乗せですよね。

まったく腹が立ちます。犯罪行為ですよね。
まぜか悪知恵ばかり働く官僚の皆さん。
こんなことばっかりやってると、国が傾きますよ。
税金払いませんよ!!!


楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

セ・パ交流戦 

080603-1.jpg

2005年から始まったセ・パ交流戦も4年目を迎えました。
今年の交流戦も中盤を迎えましたが、ここまで、
セ 26勝:39勝 パ
とパの大幅な勝ち越しです。

投手の差でしょうか。
パはダルビッシュ,涌井,岩隈,田中,成瀬,帆足と伸び盛りの若手がたくさんいます。
ベテランかなと思った杉内が28才,和田も27才です。
まだまだ、この先何年も活躍出来る年齢です。

層が厚いですね。
FAやポスティングでセやメジャーに行っても、この層の厚さ。

いやいや、違いますね。
いなくなるから、使ってもらえて才能が開花するんですよね。

セの某金満球団も学習が必要してください。
峠を過ぎた選手をFAで集めるのもよいですが、せめて半分くらいは若手を使いましょう。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

梅雨入り 

080602-1.jpg

最近、雨が多いなと思っていたら。
三鷹の玉川上水辺りで紫陽花が咲いているなと思ったら。
いつもより、ちょっと早く東京も梅雨入りです。

でも、最近の雨は「ジトジト」と言った感じじゃなくて、「ザー」と降りますね。
これも地球温暖化の影響でしょうか。

さて、明日は台風が通過しそうです。
皆さん、お気をつけ下さい。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング
ブログ内検索
フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター