カメラのある生活

メバルと写真とMacの日記
 
 
プロフィール

hirotopapa

Author:hirotopapa
メバルとカメラとMacの日記。
日々思いついたことや気になっていることを気ままに書きます。

行き倒れ猫のポンタの話も。

リンク/コメント大歓迎です!

写真素材-フォトライブラリー
写真素材 - フォトライブラリー

写真素材はPIXTAでどうぞ。
person120_60.jpg

カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

捕獲失敗 

080731.jpg

昨夜23時頃、家の前で猫がケンカしています。
「妻がポンタに似ている」と外に見に行きました。

10分後に電話、見つからないとのこと。
そこで、ワタシも出動です。

なんとなんと、家のすぐ近くでポンタ発見です。
目が合いました。

野生化しています。
怯えています。

手から、大好きなカツオ節を食べさせることには成功したのですが、捕まえようとした瞬間、手の先からもの凄い剣幕で逃走しました。

生きていること。
近くにいることは分かりました。

また、捕獲に向けて頑張ります。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

満天の星 

080729-2.jpg

皆さんにご心配いただいていますが、ポンタは相変わらず見つかっていません。
目撃情報のひとつもなく、厳しい状況です。
明日あたり、ひょこっと帰って来ないかなあ。。。

昨日今日と、どうしても外せない用事がありプライベートでお出かけでした。
一泊するなら山に行ってみようと言うことで、標高1100mの高原のコテージに一泊です。

前々から、我家の子供たちは八王子の空に見える数えられるくらいの星しか知りません。
満天の星を見せてあげたい。
それが高原へ一泊した動機です。

当日の天気は曇り。
外れかなと思っていたら、夜10時過ぎに雲が晴れました。

080729-1.jpg
天の川 F3.5 60秒 istDS

満天の星空です。
子供たちにとっては、初めて見た天の川です。

星の数に驚き、10分に1回くらい流れる流れ星に歓声です。
随分と満足したようで、よかったよかった。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

大変だあ~ 

080725.jpg

大変です。大変です。
昨夜、ポンタが失踪しました。

今週末は出掛けるので、夕方、ポンタを近所の知り合いの家に連れて行ったのですが。。。
突然、脱走しました。

突然、自由になりたくなったのか?
旅に出たくなったのか?

昨日から子供たちが探していますが、まったく手がかりがありません。
お腹を空かせていなければ良いのですが。。。

これから、また、探しにいきます。

マトリックススピーカー完結編 

080721-1.jpg

1週間のエージングの後も「音に厚みがなくてペラペラ」「低音が薄い」と酷評したスピーカーですが、やはりその後も改善は見られません。

そこで、真ん中のユニットを交換です。
ユニットはミニ共鳴管スピーカーに使っていたfostexのFE-83Eです。

早速交換、はい、見違えるようです。
低音はしっかりと出るようになりました。
それに伴い、中低音の厚みも増して、トータルとしてまあまあの音です。

さすがは8cmフルレンジの名機です。

080721-2.jpg

さて、ダメダメだったダイトーボイス製AR-7DXですが、FE-83Eと入れ替えでミニ共鳴管に入れ替えです。
ところが、このミニ共鳴管で嘘のような鳴りっぷりです。
あれ程出なかった低音が、もりもり出ます。

本当にチープだった音が、激変です。
スピーカーボックスとの相性なのでしょうね。
マグネットが小さいこともあって、負荷の掛かるようなスピーカー方式とは相性が悪いような気がします。

やはり、共鳴管はスピーカーユニットを選ばないから面白い。。。
そのうち、もう一回挑戦してみようかな。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

  

今日のポンタ20080717 

080717-2.jpg
ポンタ:「暑~い、今日の八王子の最高気温知ってる」
ワタシ:「今日は32度、明日は33度です」
ポンタ:「暑~い、エアコンつけてよ」
ワタシ:「・・・・・」

080717-3.jpg
ポンタ:「暑~い、エアコンつけろよ!!!」
ワタシ:「・・・・・」
ポンタ:「早く、エアコンつけろよ!!!」
ワタシ:「エッ、エアコン嫌いなんです」

エアコン嫌いのワタシにポンタがなみだ目で訴えてます。
ポンタ:「早く、早く・・・」

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

野茂投手引退 

080717.jpg
ついにワタシが尊敬する野茂投手が引退を決意したようです。
ワタシは「もう少し、やってみたら」と言いたい気持ちもありますが。。。
長い間おつかれさまでした。

「まだまだやりたい気持ちが強いが、プロ野球選手としてお客さんに見せるパフォーマンスは出せないと思う」
野茂投手のコメントです。

来年の春に、「もう一回やってみます」なんてコメントを期待しています。

日米通算201勝、ノーヒットノーラン2回と素晴らしい成績ですが、
投球回数3023回で、奪三振3119/与四球1492が野茂投手らしいところです。
三振も多いけれど四球も多い。

次のステージでも頑張って下さい。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

韓国って??? 

080714-2.jpg

ソウル 戦争記念館

韓国では、「日本が中学校社会科の新学習指導要領解説書で竹島を領土」と表現したことに大騒ぎしてます。
韓国では韓国の領土。
日本では日本の領土。
と思っていますから、お互いに当然の反応です。

まあ、こう言う問題はお互いに遠慮しないで、言いたいことを言った方がすっきりしますから、これからも大いに大騒ぎしましょう。


それに対して、北朝鮮の金剛山観光で韓国の民間人が北朝鮮軍から射殺された事件には、韓国が異常なほど静かな対応です。
それも、北朝鮮から「責任は全て韓国にある」などと暴言を吐かれているのに。。。

韓国人の皆さん、大騒ぎしましょうよ。
竹島の領土問題に大騒ぎをし、アメリカ産牛肉ではあんなに盛大なデモをやったのに???

ここいらへんで騒がないと、北朝鮮の首領様が調子に乗っちゃいますよ。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

Firefox 3 

080714.png

Firefox 3です。
『Mozilla史上最高のアップデート』『史上最速』の言葉にそそのかされて。

さっそく、Macに入れてみました。
フリーズしなくなりました。
テキストが汚く表示される問題も起きません。

しかし、問題ありです。

動画と相性が悪いようです。
QickTimeもWMPもカクカク動くようになってしまいました。
asahi.comの動画(Silverlight)もサポートされてません。・・・マイクロソフトの陰謀か?

それに、立ち上げると必ず全画面表示になってしまいます。
がまん出来ません。

とっとと、Firefox 2に戻しました。
皆さんがそうだとは思いませんが、ご注意下さい。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

今週のポンタ20080713 

080713-1.jpg

いやあ、暑い暑い。。。
八王子の気温は、昨日35℃、今日32℃と真夏。
明日も32℃のようです。
梅雨明けですかね。

こうも暑いと、ポンタは、いつも以上にぐうたらです。
まず、寝る。
エサ食べる。
また、寝る。

080713-2.jpg

たまに起きたら、ベランダに出て縄張りチェック。
ネコを見つけると、しっぽを立てて大興奮。

080713-3.jpg

そして、また寝る。
1日の内16時間くらいはねてるんじゃないでしょうか。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

iPhone大ブレーク? 

20080711.jpg

ついに、iPhoneが今日から発売です。
原宿では1,500人が徹夜で並んだとか、名古屋でも仙台でも行列だとか。。。
出だし好調のようです。

はたして、アップルはiPhoneをそんなに準備出来たのでしょうか。
あのアップルですよ。

話題沸騰の新製品は、いつも品切れ。
これまで幾多となくビジネスチャンスを逃して来たあのアップルです。

ワタシもiPodが買えなかったときがありました。
さて今回はどうだったのでしょうか。

ところで、ワンセグもないおサイフケータイ機能もないiPhoneが売れるのか???
週末、どれだけ売れるか楽しみですね。

携帯電話は100万台売れれば大ヒットだそうです。
さて、年内にどれだけ売れるんでしょうね。

これだけ日本のケータイと違うiPhoneが売れれば、いつも横並びの日本のケータイが変わりそうで楽しみです。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

マトリックススピーカー製作編2 

080707-1.jpg

完成後、初めて音出ししたときのこと。。。
ひどい音です。
低音はまるっきり、中高音は歪んでいます。

これが良くいわれているエージング前の音でしょうか。
CDを1枚また1枚と聞いていきます。

普通だったら、
「どんどん音が良くなっていく」
とか
「低音が出てくる」
とかになると思ったのですが、まったくそんな気配はありません。
微塵も。。。

それからはTVに繋いで放置です。
昨日、久しぶりにCDを聞いてみたら、
■中高音の歪みが改善
■低音も前よりは改善
と良くはなっていますが、イマイチどころかイマサンくらいです。

決定的なのは、「音に厚みがなくてペラペラ」「低音が薄い」ことです。
このままでいくか?
改造するか?
悩みどころです。

かなりひどく書きましたが、マトリックススピーカーとしては、
■センターの定位OK。
■音の拡がりOK。
と素性はまあまあです。

でも、週末に改造かな。

ユニットのAR-7DXの限界か?
それとも設計に問題ありか?
当然、後者のような気がしますが、さてどうしましょう。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

<  

マトリックススピーカー製作編 

080707-1.jpg

なんとかかんとか、以前構想を紹介したマトリックススピーカーを頑張って作りました。
今回は、ホームセンターのカット精度が悪くて悪くて。。。
一番ひどいところで3mm程のずれ。

頑張って頑張って、ヤスリで削りました。
お陰で手がマメだらけです。

スピーカー製作のポイントは、精度の良いカットです。
スピーカーを目指す皆さん、カット精度の良いお店を探しましょう。

080707-4.jpg

次に泣かされたのは、スピーカーのフレームサイズに余裕のないことでした。
ぎりぎり76mmの下穴をあけて、ヤスリで少しずつ拡げたのですが、それでも隙間が。。。
最終的に、シリコーン接着剤で隙間を埋めるはめになりました。

080707-2.jpg

中身はこんな感じです。
おおよそ構想通りです。

080707-3.jpg

さあ、ニス塗りです。
ここまで来れば、こちらのものです。

さあ、肝心の音は。。。
つづく。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

  

先週の金曜日は飲み過ぎでした。。。 

080706-1.jpg

先週の金曜日は送別会。
突然、上海へ海外赴任となる知人を送る会でした。

人ごとですが、大変です。
いろいろと話しを聞いていたら、その昔、ワタシがソウルへ行ったなったときを思い出しました。

言葉の不安。
環境の変化に対する不安。
家族の問題。

いつも変わらず、同じような不安があります。不安不安不安。。。
ワタシからのアドバイスはひとつだけ。
「何とかなるよ」「でも言葉は頑張ろうね。言葉が解らないと楽しくないよ。」
言うのは簡単ですが。
頑張って欲しいですね。

080706-2.jpg

送別会も盛り上がり、帰ろうと思ったら11時過ぎ。。。
当然翌日は、二日酔いでした。

出掛けて行く知人は大変ですが、ワタシとしてはちょっと楽しみ。
また、遊びに行く先が増えました。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

今週のポンタ20080702 

080702-1.jpg

久しぶりのポンタの登場です。
相変わらずグータラ寝てばかりですが、今日も元気です。
最近は暑いみたいで、窓際がお気に入り。

080702-2.jpg

どこまで近づけるか。
静かに静かに、カメラ構えてホフク前進です。

080702-3.jpg

ついにばれました。
「何か用か?」   ・・・ポンタ
「何でもありません」・・・ワタシ

080702-4.jpg

「あっち行けよ」・・・猫パンチ

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

スナップ原宿2008.06 

080701-1.jpg

月曜は、久しぶりに仕事で原宿へ。
お昼を食べた後、ちょっとぶらついてみました。

080701-2.jpg

080701-3.jpg

080701-4.jpg

080701-5.jpg

平日のお昼ですから、人が少ないですね。
「いつも、こうだったら写真も撮りやすい」なんて考えていましたが、家に帰って写真を見てがっかり。。。
人が写ってない写真って、無機的でつまらないですね。

080701-7.jpg

さあ、次はもう少し人のいる時に来ましょう。

080701-6.jpg

最後は、昔からワタシの好きな原宿駅構内の看板です。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング
ブログ内検索
フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター