メバルと写真とMacの日記
プロフィール

hirotopapa

Author:hirotopapa
カメラとMacと福岡たまにメバルの日記。
日々思いついたことや気になっていることを気ままに書きます。

カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
シンプルアーカイブ
080929-5.jpg

昨日は、東大和市にある東京都薬用植物園にお出かけでした。
しかし、色んな植物園がありますね。
さて、先週の高尾山に続き、今回もPENTACON 3.5/30を持っていきました。

080929-1.jpg
F=5.6  アーモンド

080929-2.jpg
F=8  ひょうたん

080929-3.jpg
F=11  ヘチマ

080929-4.jpg
F=16  蓮

前回もお話ししましたが、このレンズはあまりボケが綺麗ではありません。
F8くらいまで絞れば、あまり気にならなくなります。

残念ですね。
画角的には非常に良い感じなのですが。。。

080929-6.jpg


ところで、植物園の一角に厳重な警備区域があります。
何かなと思ったら、ケシの栽培区域でした。


楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

2008/09/29 21:49 Camera TB(-) CM(4)
080925.jpg

小泉元首相が引退を表明です。
突然で、この方らしいと言えばそれまでですが、最後までサプライズです。

しかし、小泉元首相もすでに66才、普通のサラリーマンなら、とっくに引退の年ですね。
これを見習って、他の自民党の長老方も引退をお願いします。

小泉元首相の改革には賛否両論がありますが、初めて世論(人気)を後ろ盾とした政権運営であり、この点は分かりやすく、ワタシは評価していました。

それに対して、最近は「利害調整型」へ逆戻り。。。
次の選挙が楽しみだ~


楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

2008/09/25 22:50 ニュースから TB(-) CM(5)
080923-1.jpg

ひょんなことからPENTACON 3.5/30が手に入りました。
PENTACON 3.5/30はM42レンズです。
istDSに付けてみるとこれがよく似合います。

尚、生産国は旧東ドイツでツァイスの流れを汲むレンズのようです。
色のりの良い立体感のある画質が期待できます。

また、この手のM42レンズには絞りピンが付いていて、AUTO/MANUALの切替がないと絞り解放でしか使えないレンズもありますが、これは大丈夫。
絞りピンのない絞りもマニュアルのレンズです。

さあて、今日は天候も回復したので高尾山へ出掛けて試し撮りです。

080923-3.jpg

080923-5.jpg

このレンズ、30mmという中途半端な焦点距離ですが、APS-Cで使えば1.6倍の48mmとまさに標準レンズとなります。
ファインダーを覗いた感じは全く違和感がありません。
年と共に視野が狭まってくるという話もありますが、ワタシにとっては、まさに標準レンズの画角です。

F値が3.5とちょっと暗めですが、外で使う分にはピント合わせもOKです。
まあ、良く見えなかったらフォーカスエイドを信用すればOKです。

080923-2.jpg

080923-4.jpg

080923-6.jpg

肝心の写りですが、期待通り色のりは良いです。
しかし、ボケ方がいまひとつのような気がします。
この辺は、もうちょっと使ってみて、ジャッジしたいと思います。

高尾山に登っていると、英語/中国語/韓国語と色んな国の言葉が聞こえて来ます。
これって、ミシュラン効果でしょうか。
ちなみに高尾山は、ミシュランガイドで三ツ星です。


楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング


2008/09/23 14:37 Camera TB(-) CM(4)
080922.jpg
Pentax K-m

ついに、PENTAX K-mの発表がありました。
スペックは、
 ■撮像素子:1,020万画素CCD
 ■LCD:2.7インチ/23万ドット
 ■その他:手振れ補正/ゴミ除去機能搭載
と予想通りのスッペックです。

尚、K20D/200Dとは違い防塵防滴構造ではないようです。

さて、肝心の大きさと重さは、
サイズ:(W)122.5×(D)67.5×(H)91.5mm
重量:約525g
でAPS-Cサイズのデジイチではこれまでで最小とのことですが、ずば抜けて小さい訳ではありません。
ワタシが使っているistDSとほぼ同じ大きさです。

価格勝負の機種なのでしょうが、価格もオープンプライス。。。。
なぜ、39,800円くらいの定価を付けないのかなあ。
サプライズがありません。

実売はレンズキットで5万円くらい?、手振れ補正もゴミ除去機能もある。
そして、小さくて使い勝手も良い。

きっと良いデジイチなのですよ。。。
ワタシ的には高感度ノイズが小さければ、欲しいのですが。
しかし、インパクトに欠けますねえ。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

2008/09/22 21:44 Camera TB(-) CM(2)
080920-1.jpg
PENTAX K-m

先日、ペンタックスから小型軽量のデジイチが発表されるかもしれないと噂を取り上げましたが、これがそのようです。
K-m???
Kシリーズのminiの略でしょうか。

スペックは、
 ■撮像素子:1,000万画素CCD?C-MOS?
 ■LCD:2.7インチ
 ■その他:手振れ補正/ゴミ除去機能搭載
で、大きさはAPS-Cクラス世界最小とのこと。

でも、画像を見る限りそんなに小さくはないようですね。
オリンパスのE-420よりは大きそう。。。

しかし、価格は大分頑張っているようでレンズキットで約6万円との情報もあります。
もし、この価格が本当ならコンデジユーザーを取り込んで交換レンズで商売する(儲ける)作戦ですね。

ニコン、キャノン、ソニーがフルサイズCCDにシフトしそうな中、APS-Cで頑張っているペンタックスの挑戦は続きます。


楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

2008/09/20 09:41 Camera TB(0) CM(0)
080919.jpg

漫画「イキガミ」の内容が、星新一氏の小説「生活維持省」と酷似していると言うことが話題になっています。

 星新一氏サイドの見解はコチラ
 小学館の見解はコチラ
 星新一の「生活維持省」原文はコチラ

確かに物語の大枠は似ています。
否定していますが漫画の原作を考える上で、ある程度は参考にしたんじゃないでしょうかね。

小学館の見解が、ちょっとアレでこじれちゃってますね。
ワタシは昔っから星新一氏のショートショートのファンですから、星新一氏よりに考えちゃいますが、この手の問題は難しいですね。

ところで、この「生活維持省」が入っている文庫本(ボッコちゃん)を、確か子供に買ってあげたはずなんですが。。。

見つかりません。
捨てられた???

良い作品なんですけどね。
親ほどは星新一氏のショートショートは好きじゃないみたいです。


楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング
2008/09/19 20:59 ニュースから TB(0) CM(2)
080912-1.jpg

昨日、ペンタックスから小型軽量のデジイチが出るかもしれないなんて話をしましたが。。。
今日、パナソニックから小型軽量大本命のマイクロフォーサーズ機LUMIX DMC-G1が発表されていました。

気になる大きさと重さは、
■サイズ:124(W)×45.2(D)×83.6(H)mm
■重 量:385g
です。

ちなみに私が使っているistDs(APS-C機では小型軽量)は、
■サイズ:125(W)×67(D)×92.5(H)mm
■重 量:505g
ですから、APS-Cのデジイチよりは、確実に一回り小さくなっています。

しかし、オリンパスの小型軽量フォーサーズ機のE-420と比べると、
■サイズ:129.5(W)x53(D)x91(H) mm
■重 量:380g
あれっ!!!
あまり変わっていません。

パナソニックさんは小型軽量が苦手みたいです。
オリンパスさんに期待しましょう。
ついでに、単焦点のパンケーキレンズもお願いしますね。

さて、肝心のスペックですが、
■撮像素子:4/3型、1,210万画素Live MOSセンサー
■LCD:3インチ、フリーアングル液晶
■ファインダー:EVF、144万画素
と頑張ってます。
EVFの見え方には興味があります。
実物が出回ったら見に行くことにしましょう。

尚、発売は10月末で、価格は8万円程度(ボディ)とちょっとお高めです。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング
2008/09/12 22:38 Camera TB(0) CM(0)
080911-2.jpg

ツアイスのページにZEマウントの告知が載っています。
9/15の発表のようですが、このZEマウントはキャノンのEFマウントではないかとうわさです。

最近は、ツアイスのレンズといえばソニーのαマウントの他にも、コシナ製がニコンのFマウント/ペンタックスのKマウントに対応していましたが、なぜキャノンのEFマウントに対応しないのかは謎でした。
これで、すっきりです。

尚、フォーサーズマウントには対応していませんが、こちらはライカが対応していますからね。


こちらもうわさですが、9月中くらいにペンタックスから新しいデジイチが発表されそうです。
ニコン、キャノン、ソニーとフルサイズのデジイチが続々発表されていますが、ペンタックスのそれはAPS-Cサイズのようです。

しかし、ペンタックス伝統の小型・軽量とのこと。
期待してます。1ミリでも0.5ミリでも良いですから、オリンパスのE-420より小さくして下さい。
最近のペンタックスのデジイチはデカ過ぎです。
パンケーキレンズが泣いています。

さて、どのうわさが当たっているでしょうか。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング
2008/09/11 21:38 Camera TB(0) CM(0)
080909-2.gif

さあ、iPod の新バージョンの発表が予定されている9/9です。
アップルストアもメンテナンスモードに入りました。

さて、発表されるのはどんな新型iPodでしょうか。。。
大方の予想では、マイナーチェンジのようですが、見てのお楽しみです。
個人的にはiPod touchの値下げに期待です。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング
2008/09/09 22:48 Mac TB(0) CM(0)
080909.jpg
ACER Aspire one

最近、Netbookと呼ばれるミニノートPCが元気です。
ワタシの仕事場でも「ACERにしたよ」とか「MSIを買ったよ」なんて会話が聞こえてきます。

ミニノートPCは以前からあったジャンルですが、以前のミニノートPCがスペックを妥協せずに高価だったのに対して、最近のNetbookはCPUにATOMプロセサーを使って性能的には割り切った4-6万円くらいの安価なノートPCです。

性能は、インターネットやメール中心の用途には充分ですが、動画の編集や3DゲームはNGで、Yahoo動画の鑑賞くらいが限界性能のようです。

でも、冷静に考えるとこれで充分ですよね。
パソコン使ってるほとんどの人は、これ以上の性能は必要がないような気がします。

だから売れてるようです。
売れるはずですよね。

実はワタシも欲しいのですが、最近は出張も少なく使い道がありません。
もっと出張が増えないかな。<<<本末転倒

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング
2008/09/09 22:08 コラム/ひとりごと TB(0) CM(0)
080906.jpg

昨夜、Win機でYahoo動画を見ようと思ったら、試聴出来なくなっていました。
ネットのインフラの問題かなと思って、しばらく後にもう一度試してみましたが、見れません。

WIN機を再起動して、念のためルーターも再起動しましたが、やっぱりダメです。
またかよ。。。(心の叫び)

最近は、CPU交換なんかのハード変更はやっていませんし、思い当たる節がありません。
こんな時はソフトウエアが怪しい。

最近入れたソフトウエアは、
 □CHROME・・・googleのブラウザ
 □TVUプレーヤー・・・海外のTVが見れるソフト
です。

関係ないだろうなと思いながら、とりあえず、この2つを外してみました。
再度、Yahoo動画に接続。
ダメです。やっぱりねえ。

こんな時は、システムの復元機能を使ってYahoo動画が見れていた頃まで戻しましょう。
2週間前くらいまで戻して、Yahoo動画を見てみたら、OKです。
この後、マイクロソフトの更新をかけて終了です。

XpのSP3に更新した後に、念のためYahoo動画を確認したら、なんとダメです。。。。
原因はSP3のようです。再度SP3の更新前に戻して、作業終了です。

Yahoo動画は、インターネットのオープン性に逆行するWINマシン+インターネットエクスプローラでないと見れない非常に閉鎖的なシステムですが。。。
XPの更新で見れなくなっちゃうなんて、納得いかないなあ。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング
2008/09/06 17:50 コラム/ひとりごと TB(0) CM(0)
080903.jpg

北京オリンピックでは金メダルのソフトボールですが。。。
「国のソフトボール補助金95%カット」だそうです。

なんでもロンドンオリンピックの実施競技から外れるための措置とのこと。
今年度は、7千万円の強化費を受けそうですが、五輪で実施されない競技は一律、Dランクになる決まりがあり、来年度の補助金は300~400万円程度。。。
厳しいですね。

JOCは「心情的には忍びない」として、JOCの自主財源で何らかの救済するそうです。
「ただし、これはソフトだけ。野球からはむしろ罰金を取りたいぐらいだ」とも言ってます。
そうだそうだ。野球からは罰金を取ろう!!

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング
2008/09/03 21:30 ニュースから TB(0) CM(2)
080902.jpg

またも、日本の首相が仕事を放り出してしまいました。
□世間の冷たさ ・・・内閣支持率の低下
□公明党の冷たさ・・・福田首相の下では次期衆院選は戦えないといった公明党の面々
□自民党の冷たさ・・・誰も味方になってくれない自民党の先生方

1年前の安倍首相のときと同じ構図に見えます。
確かに、問題山積なのに嫌になっちゃいますよね。

こうなったら、新首相が決まり次第、総選挙やりましょう。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング
2008/09/02 21:48 ニュースから TB(0) CM(2)
080901-2.jpg
新潟 万代橋

昨日の展望台からの写真ですが、新潟の街並でした。
よく見れば、信濃川や佐渡島や飯豊連峰が写っています。

080901-1.jpg

展望台の場所はこちら。
朱鷺(とき)メッセ31階の展望台です。

なんと、この展望台、太っ腹なことに無料です。

080901-3.jpg

上から見るとこんな感じ。
まるで、模型の世界です。

080901-4.jpg

下から見ると、このように現実世界です。
新潟は雰囲気があっていい感じの町です。
次は雪降る頃に、また来たいですね。

楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング
2008/09/01 22:27 お出かけ日記 TB(0) CM(3)
ブログ内検索
フリーエリア
FC2カウンター