カメラのある生活

メバルと写真とMacの日記
 
 
プロフィール

hirotopapa

Author:hirotopapa
メバルとカメラとMacの日記。
日々思いついたことや気になっていることを気ままに書きます。

行き倒れ猫のポンタの話も。

リンク/コメント大歓迎です!

写真素材-フォトライブラリー
写真素材 - フォトライブラリー

写真素材はPIXTAでどうぞ。
person120_60.jpg

カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「指名なし」を待つ新日本石油ENEOS田沢投手 

081029-1.jpg

さて、明日プロ野球ドラフト会議が行われますが、メジャーリーグ挑戦を表明している田沢投手は「指名なし」を待っています。

これまでドラフト会議の歴史の中で、指名されるかどうかでドキドキした選手は多かったでしょうが、メジャーリーグ挑戦を控えているとはいえ「指名なし」を待っているというのは非常に珍しいケースです。

今年のドラフト会議では目玉になるような選手が少なく、各球団とも苦慮しているようです。
それなら、いっそ。。。

どこかの球団が田沢選手を1位で指名しては如何でしょう。
メジャーに挑戦するのも、指名するのも自由です。

メジャーで通用するとは限りません。
今のルールでは挑戦して通用しなければ、事実上日本復帰は閉ざされています。

気が変わるかもしれません。
さて、どこかが。。。




楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

スポンサーサイト

総理、カップ麺は400円もしませんから。 

081028.jpg

食品高騰を取り上げた民主党議員が、麻生総理にカップラーメンの値段を質問したのに対し、「最初に日清が出した時、えらい安いなーと思ったが、あの時何十円か。いま400円くらいします?」と総理の回答。

こりゃ、回答じゃなくて怪答、いや(税金)怪盗でしょうか。

総理知らないことは恥ずかしいことではありませんよ。
知らないことは素直に知らないと言ったほうが。

この失言?で、さらに解散は遠のいたか。。。



楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

ヨドバシで見て来ました。 

081026-1.jpg

土曜日にヨドバシで、新しく出たPENTAX K-mとMacBookを見て来ました。

-PENTAX K-m-
モノ自体は新宿のペンタックスフォーラムで見ていますので、主にヨドバシでの扱いを見て来ました。
扱い。。。悪いですね。
全く、売れそうもない所に1台だけ置いてあります。

PENTAX全体の扱いが良くありません。
置いてあるのはK20DとK-mが各1台だけです。
1番売れそうなK200Dがありません。

PENTAXは売れないメーカーなのでしょうか。
真面目な製品作りで、ワタシは好きです。

-MacBook-
こちらは扱いが良いですね。
これもiPodが売れているからでしょうね。

デザインは秀逸です。
まるでMacBookAirに光学ドライブを追加しただけ。。。
しかも数万円安い。

こう見ると良い製品なのですが、5万円台のNetBookが世の中を席巻している時に約15万円と3倍の価格です。
高くはないと思いますが、インパクトに欠けます。
さて、売れるでしょうか。



楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

伊藤ハムの自主回収品が。。。 

081025.jpg

「伊藤ハムは、東京工場で使用した地下水から基準を超えるシアン化合物を検出したと発表し、13商品計約194万個の自主回収を始めた。」たそうです。

このニュースを見た家族が、冷蔵庫をガサガサ。。。
あっ、ニュースで言っていたウィンナーを発見です。

まだ食べていません。
ラッキーです。

急いで、ネットで調べてみた所、賞味期限の所に書いてある記号が違うので、我家のウィンナーは大丈夫のようです。
人騒がせだなあ~。


楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

近所の韓国食材屋にて。#2 

081019-4.jpg

081019-1.jpg

10月に入り、八王子も随分と秋めいてきました。
甲州街道のいちょう並木も、この通り落葉が始まりました。
画像で見ていれば綺麗ですが、現実には銀杏の匂いが強烈です。

さて、先日、このいちょう並木沿いに新しく出来た韓国食材屋を取り上げましたが、週末にまた出掛けました。

なんと、開店セール中です。
出来てから2週間くらい経ちますが、この間までは開店セールなんてやってませんでした。

今頃、開店セールを始める、この辺のアバウトさが韓国っぽいですね。
ちょっとお安くなってました。

当然、お店の前でオネーさんは踊ってません。
韓国だったら、開店時はチンドン屋代わりの若いオネーさん達が二人くらいで、一日中ダンスをやってるんですが、残念です。

081019-2.jpg

今日の買い物です。
 ■辛(シン)ラーメン      88円×5個
 ■キムチ500g        488円
 ■韓国海苔          129円 3個入り
 ■韓国焼酎チョウムチョロム  378円

真ん中下のカムジャ(ジャガ芋)麺と書いてあるラーメンはサービスでした。

081019-3.jpg

さて、今回の韓国焼酎ですが、初めて見ました。
ソウルにいた頃は、近所のセブンイレブンではチャミスルかサンしかなかった気がします。

さて、今回も韓国焼酎の素性(値段)を調べてみました。
韓国斗山社の焼酎で2006年から発売しているようです。
最近なんですね。知らない筈です。

尚、日本ではサントリーが輸入しているようです。
さて、問題の希望小売価格は300円。

これも、ぼられました。
まあ、カムジャ麺が美味かったから良しとしましょう。


楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

今週のポンタ20081018 

081018-1.jpg

今週のポンタです。
トイレにいこうと思ったら、ポンタがだらしない格好で廊下をふさいでいます。

あっ、でも可愛い。
急いでカメラを取りに行って、カシャカシャ。。。。

081018-2.jpg

前脚。。。
まだらの肉球がチャームポイントです。

081018-3.jpg

後ろ脚。
ちょっと爪が伸びてますね。


うってかわって、きりっとした顔のポンタです。
これも急いでカメラを持ち出して。。。
カシャカシャ。。。。

081018-4.jpg

あっ、露出オーバーだ。
シャッタースピードを変えて取り直し。

081018-5.jpg

あっ、ポンタの雰囲気がどんどんだらしなくなってく。。。

081018-6.jpg

いつものポンタに変身だ。



楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

毒入り冷凍インゲン 

「冷凍インゲンから殺虫剤=6900ppm」
毒入り餃子事件も解決していない中、今度は冷凍インゲンから高濃度のジクロルボス(殺虫剤)が検出されました。

1.毒入り餃子
2.トルエン入り粒あん
3.メラミン入り乳製品
4.毒入り冷凍インゲン

これ全て中国製食品です。
特に毒入り餃子/冷凍インゲンが最悪です。
日本人の嫌いな中国人が混入させたとしか思えません。

混入場所も特定出来ていない中でこんなことを言うのは何ですが、中国食品は輸入中止とすべきです。
政府は中国に遠慮している場合ではありません。
言うべきことははっきり言って、国民の安全を守りましょう。



楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

もうすぐMacBookが発表です。 

081014.gif

アップルストアもメンテナンスモードへ突入です。
もうすぐMacBook3機種(MacBook,MacBookAir,MacBookPro)の発表です。

はたして、噂の800ドルMacBookはあるのか?
ただのガセネタだったのか?

数時間後(10/15 2時頃)には、白黒はっきりします。


-10/15追記-
MacBook3機種が発表されましたが、残念ながら800ドルMacBookはありませんでした。
081015-1.jpg

デザインは、アップルの最近のトレンド通り、アルミ素材を使ったもので質感はよさそうです。
デザインも良い、性能も順当にアップしています。

しかし、もの足りません。
個人的に期待してた800ドルMacBookがありません。
せめて、999ドルMacBookが新しいデザインだったらなあ。。。


楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

今日は体育の日 

081013-1.jpg

「今日は体育の日。だから、サイクリングしよう。」
と、息子からの提案です。

「浅川沿いにサイクリングロードあるから、そこにしよう。」
とこれも仕切られてしまいました。

まえから浅川沿いには遊歩道があることは知ってましたが、調べてみたら「浅川ゆったりロード」なる遊歩道/サイクリングロードがあります。

081013-2.jpg

こんな感じで、ちょっと狭くて凸凹も多くて、スピードは出せそうもありませんが、ノンビリ出発です。

081013-3.jpg

081013-4.jpg

はじめに風景見ながらのんびりと高尾方面へ。
ゆったりロードは高尾駅近くまでで、突然一般道となりました。
そして、今度はUターンして八王子方面へ。

081013-5.jpg

081013-6.jpg

081013-7.jpg

ノンビリまったりとサイクリングしていたら。
京王線の北野駅を過ぎた辺りで、ここも急に行き止まりの終点です。
ゆったりロード終点の看板くらいは欲しい所ですね。

ここまで、高尾から10-12kmくらいでしょうか。
約1時間くらいのちょうど良いサイクリングです。

081013-8.jpg

これは八高線。
行き先は川越になってます。

081013-9.jpg

八高線の踏切の反対側は鉄橋です。

081013-10.jpg

これは、中央線。
さすがに八高線のように踏切ではなくて、アンダーパス出来るようになってます。

081013-11.jpg

サイクリング後の仕上げは、近所に出来たカレー屋さんのランチです。
アジアごはんのネーミングが気に入ってます。

ちなみに、今日のお昼はキーマカレーとジョッキビールで、健康的なサイクリングが帳消しです。



楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

近所の韓国食材屋にて。 

081012-1.jpg

以前、ソウルに住んでいたこともあり、たまにキムチやら韓国焼酎が欲しくなり、電車に乗って韓国食材屋に出掛けたりします。
ところが、歩いて5分ほどの近所に韓国食材屋が出来ました。

これはラッキー、便利です。
お店を覗いてみたら、キムチ/韓国海苔/韓国ラーメン/調味料/お酒など、とりあえずのものはあります。

そこで、チャミスルfreshを発見。
チャミスル(韓国焼酎)はよく飲みましたが、freshと書いてあるものは初めて見ました。
その隣には、普通のチャミスルがあるので、モデルチェンジではなさそうです。

早速買って帰り、飲んでみましたが、違いは???
酔っぱらってしまって分かりません。

そこで、韓国にいる私設特派員に質問です。
その回答は、
■普通のチャミスル→アルコール22度 アジョッシ(オジサン)用
■チャミスルfresh→アルコール19.5度 アガッシ(若い女性)用
だそうです。

やはり、私設特派員にも味に違いはほとんど分からないようですが、日本のタバコにライトやマイルドの名前を付けるように、マイルドさをアピールしているようです。

ちなみにfresh値段は348円でした。
しかし、JINROジャパンのホームページを見て愕然です。
なんと希望小売価格は310円です。
ぼられました。


楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

来週、新型MacBookの発表のようです。 

081010-1.jpg
アップルからの招待状


アップルから10/14午前10時(日本時間10/15午前2時)にApple Town HallにてSpecialイベントを開催すると招待状が送られているそうです。
イベントでは招待状にあるように新しいMacBookが発表されるようです。

そして、なんと一番安いモデルは800ドルで、アップル版のネットブックになるかもと噂されています。

いやあ、アップルが作るネットブックはどんなものになるのか。。。
 ■光学ドライブはあるのか?
 ■CPUはatom?
 ■OSは?専用OS?
 ■日本円でいくら?・・・円高ですが、これまでの経験からあまり期待できません
いまから楽しみですね。



楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

今日もプロ野球の話題から 

081008.jpg

今日もプロ野球の話題です。

さて、今日は巨人と阪神の大一番でした。
結果は巨人3:1阪神で巨人が勝ち、最大13ゲームの差を逆転して、ついに残り3試合で巨人が首位にたちました。

これで優勝までのマジックはM2です。
今年の巨人ファンは最高ですね。
おめでとうございます。
さぞかし、今日のビールは美味しいでしょうね。

シーズン途中まで、ダメダメで最後に勝つ。。。
これが最高に痛快なパターンです。

1996年、11.5ゲーム差を逆転した時がありましたが、その時以上の逆転です。
この時は長嶋監督の「メークドラマ」なる長嶋語が一世を風靡しました。

尚、ワタシは残念ながらホークスファンで、昨日楽天との最下位争いの大一番をYahooで見ておりました。
巨人とは逆に、途中までまあまあで、最後にダメダメの負けパターンで実に無念です。

やっぱり、ペナントレースが接戦になると盛り上がりますね。
来年はホークスも優勝争いに加われることを期待しています。



楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング


続き →

プロ野球の話題から 

081007.jpg

「王監督ラストゲーム」

今日はソフトバンク王監督のラストゲームでした。
王監督は今年68才ですから、選手時代から数えて50年です。
本当に、おつかれさまでした。

しかし、試合の方は、なんとなんと0:1のサヨナラ負け。
情けないぞ!! ソフトバンク!!
今年のソフトバンクを象徴する何ともしまらないラストゲームと相成りました。

長嶋選手とのONコンビの選手時代の活躍、巨人・ソフトバンク、更にはWBCの監督時代の活躍、不世出の天才でした。
ごゆっくりお休み下さい。


「ドラフト制度揺るがす田沢選手問題」

今年のドラフト会議の目玉選手である社会人の田沢選手がメジャーリーグ挑戦の意思を表明している問題で、プロ野球の実行委員会は、なんとドラフト指名を拒否した選手は海外球団を退団した後、高校生3年、大学・社会人2年の指名凍結を制度化することを決めたそうです。

それも、今年から適用のルールです。

なんと言う愚挙。
後出しじゃんけん。
呆れてものが言えません。

プロ野球は、プロ野球を魅力あるものに変えるのではなく、制裁を選びました。
例えば、
 ■ウエーバー方式のドラフトとして契約金の上限撤廃
 ■日米の交渉期間を統一
 ■プロ入り後のFA期間の短縮
 ■サッカーのようにある程度海外移籍を容認
のようなルールへ変えていけば、良いのではないでしょうか。



楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング


クリスピークリーム 立川 

081005-2.jpg

昨日、新宿へ行った時に一緒に出掛けた息子君が「クリスピークリームのドーナッツが食べたい」とひと言。。。
新宿のお店は、以前行列で懲りています。

そうだ!!! 確か立川にもお店があったはず。
きっと立川なら空いてるだろうとのことで、立川へ向かいました。

予想通り、箱買いはほとんど行列なし。
お好み買いでも20分待ちと、以前行った新宿店と比べれば天国のようです。

081005-1.jpg

当然、20分は待てないので、箱買いです。
中身はこれ。12個1,800円なり。

これから、クリスピークリームは立川ですね。



楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング


PENTAX K-m見てきました。 

081004.jpg

今日、出掛けたついでに新宿のペンタックスフォーラムに立ち寄り、K-mを見てきました。

見た感じは、そんなに小ささは感じませんでしたが、持ってみると、とても軽いですね。
カメラ上部についていた小さな液晶(キャラクタディスプレィ)やスーパーインポーズ機能ががなくなりましたが、特に不便は感じません。

ワタシのistDSと比べてもファインダーは同じように見やすいですし、AFの速度は圧倒的に改善(進歩)されています。

こうやってみると、istDSと比べ良い点ばかりですが、これは他のメーカーデジイチも同じです。

見た目に圧倒的に小さくないので、ここでは他メーカーと差別化は図れません。
他の機能や性能も圧倒的なところはありません。

機能/性能的にも、初めてデジイチを買う層を狙ったカメラですから、やっぱり価格なんでしょうね。
ヨドバシ辺りの普通のお店でレンズキットで5万円、ダブルズームで6万円くらいだったら、そこそこヒットするかな。。。

良いカメラですが、ヒットは難しいのではないでしょうか。
個人的には、標準ズーム+αくらいのお値段で、25~35mmくらいの単焦点パンケーキレンズのセットでもあればなと思います。

ペンタックスフォーラムにもDA40LimitedがついてるK-mが展示されていましたが、レンズを含めた大きさ(小ささ)は圧倒的です。
ペンタックスの皆様、是非ご検討を。



楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

今週のポンタ20081003 

081003-1.jpg

この体型はポンタです。
脱走後の体重から。。。すでにプラス1.5kgと立派になってしまいました。
元の木阿弥です。

さて、脱走から帰還後は、
「すぐにベランダから脱走するんじゃないか」
とか
「人間が怖くなったんじゃないか」
なんて心配してましたが、全く以前と変わりません。

ベランダからは縄張りチェックのみで、脱走の気配なし。
最近は、ちょっと寒くなって来たので、横着して窓からのチェックのみです。

人は気にせず、エサが欲しいときだけフレンドリーです。
これも前と同じ。。。。
この夏、本当に1ヶ月も脱走したんだったか、自信がなくなって来ました。

081003-2.jpg

これが「エサ頂戴」のフレンドリーポンタです。


楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

バナナがない!!! 

081002.jpg

最近、ここ1-2週間なんですが、夜スーパーへ行ってもバナナがありません。
「どうして???」って思ってましたが、こんな訳でした。

「テレビ番組がバナナダイエットを取り上げたところ、スーパーなどでバナナの品切れが。。。」だそうです。

「またかよ」って感じですね。
去年は「納豆」、今年は「バナナ」。
何故に世間は”ダイエット”と言う言葉にここまで弱いのでしょうか。

確かに、このダイエット「朝バナナ2本と水の朝食」にするだけとお手軽です。
バナナ1本で86kcal(100g)とボリュームの割りには低カロリーですから、効果的。。。のはず。


しかし、ブームはいずれ終わります。
今回のブームもあと2週間くらいの我慢なんでしょうね。
当面、我家のフルーツは「バナナ」→「りんご」にしておきます。


楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング


フォトキナ2008から 

写真関連で最大のイベント「フォトキナ2008」(photokina 2008 world of imaging)から気になったカメラについての感想です。

081001-1.jpg
SIGMA DP2

まずは、シグマDP2です。
DP1の焦点距離28mm(35mm換算)/F4から焦点距離41mm(35mm換算)/F2.8の単焦点レンズに変わってます。

焦点距離に関しては、かなり要望があったんでしょうね。
ユーザーの要望を汲み取っての商品化は立派のひと言につきます。

AFのスピードが改善されていれば、かなり良いカメラになるのではないでしょうか。
発売は、来年春頃とまだ先ですが、期待してます。

081001-2.jpg
OLYMPUS マイクロフォーザーズ機

次はオリンパスのマイクロフォーサーズ機です。
モックで、名前もまだないようですが、これこそ待ち望まれていたコンデジではないでしょうか。

コンパクトカメラなのにレンズ交換出来る。
そしてCCDが大きい。

シグマDP1,2と比べて、
■デザインが良い・・・ワタシ的にはとても良いと思う
■レンズ交換出来る
のメリットがあります。

デメリットは価格でしょうか。
これも来年の春発売のようです。

どちらもとても魅力的。
さて、貯金始めなくちゃいけませんね。。。



楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

ブログ内検索
フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。