カメラのある生活

メバルと写真とMacの日記
 
 
プロフィール

hirotopapa

Author:hirotopapa
メバルとカメラとMacの日記。
日々思いついたことや気になっていることを気ままに書きます。

行き倒れ猫のポンタの話も。

リンク/コメント大歓迎です!

写真素材-フォトライブラリー
写真素材 - フォトライブラリー

写真素材はPIXTAでどうぞ。
person120_60.jpg

カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

 


今日もワンコインのカレーです。 

081130-2.jpg

今日は、ちょっと前から気になっていた近所に出来たカフェでランチです。
珍しく息子ではなく娘を連れてランチです。

081130-1.jpg

その昔は織物工場だった場所。
建物は築50年以上、
でも、内装はご覧の通りちょっとオシャレです。

新しいお店だとばかり思っていたら、30年の歴史があるとのこと。
近所から引越してきたそうです。

メインは夜で、ライブなんかもやるお店です。

081130-3.jpg

お休みの日は、これがなくちゃ始まりません。

081130-4.jpg

今日のランチです。
ワンコイン500円のキーマカレー。
まあまあでした。

娘はいたく気に入ったようで、その内にまたです。



楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング


「敗因、選手の弱い心」 

081127.jpg

「気持ちの面で、弱い面が出た。選手たちは気を抜いて戦ったわけではもちろんないが、気持ちの部分で差があったかもしれないとも思う」

「国際試合を多く経験する場を作ることで国際大会でも動揺することなく本来の実力が発揮できるような経験を積ませることが重要かと感じている」

確かにその通りかもしれませんが、”男”星野仙一に言い訳は似合いません。


1992年バルセロナオリンピックで、男子マラソン優勝候補の谷口浩美が給水所で水を取ろうとした際に、他の選手と接触して転倒してしまうハプニングが起こりましたが、この後、あきらめることなく、次々と追い抜きをかけて8位でゴールしました。

競技後のインタビューでは、「こけちゃいました」と発言。
決して、恨み言や泣き言を言わない姿勢に感動しました。
まさに名言でした。



楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

いちょう祭り2008#2 

081124-1.jpg

今年のいちょう祭りは昨日と一昨日で終了しました。

今年のいちょう祭りの来場者数は、
 11/22日(土) 145,000人
 11/23日(日) 178,000人
と二日間で30万人を越えています。

一体どこからやってくるんだろうと思うくらいの人出でした。

081124-2.jpg

これは、懐かしのボンネットバス。
クラッシクカーパレードの風景です。

081124-3.jpg

これは、まさにクラッシックカー。

081124-4.jpg

これもいい味出してます。
クラシックカーの定義ですが、パンフレットによると30年以降経過した自動車とのこと。
もうワタシが子どもの頃憧れた自動車は、すでにクラシックカーです。

081124-5.jpg

これはルパン3世が乗っているフィアットかな。
実用性はともかく、形は最高ですね。

081124-6.jpg

さて、今年も残りわずか。。。
いちょう祭りも、また、来年です。

クレーンを見るとシャッターを切ってしまいます。
病気みたいなものでしょうか。


楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

いちょう祭り2008#1 

081123-1.jpg
今年ももう11月、いちょう祭りの季節です。
毎年、いちょう祭りの紹介していますが、今年もお決まりで。。。

いちょう祭りは、甲州街道 八王子追分町~高尾駅前までの約4kmのいちょう並木で、
  ■通行手形を片手に関所をめぐるオリエンテーリング
  ■クラシックカーパレード
などの催しが開催されますが、1番の目玉は4kmのいちょう並木沿いに開かれるフリーマーケットです。

081123-2.jpg
フリーマーケットは、こんな感じのちょっとプロっぽいお店もあれば、

081123-4.jpg
こんな感じで、小学生がやっているお店もあります。

081123-3.jpg
ハヤトウリ、初めて見ました。
フリーマーケットなので、何でもありです。

081123-5.jpg
ここは、毎年よっていく、薫製を売っているところです。
きっと趣味でやっているのとは思いますが、いつもながら見事な道具です。

081123-6.jpg
そして、これはいつも買って食べてるスモークベーコン。
ちょっと苦みもあって、大人の味です。

毎年食べてますが、写真を撮る前に食べてしまい、当ブログでは今年初登場です。

いちょう祭りは、町内会や個人がやっているお店が多くて食べ物はお安くなってます。
例えば、チョコバナナやフランクなんかは百円、焼きそばやチヂミで二百円くらい。

イチョウ祭も今日まで、もうすぐ年末ですね。



楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング


最近のニュースから20081118 

081117-4.jpg

「小学生には携帯持たせない」政府の教育再生懇が提言案。

これって、何か違うんじゃないでしょうか。
携帯電話を必要とする家庭もあると思います。
一概に禁止するんじゃなくて、ルールを決めて、正しい使い方を教えるのが教育ではないでしょうか。

何でもかんでも禁止するのは、教育を放棄しているような気が。。。


081117-3.jpg

「アジアシリーズ2008 西武が優勝」

今年もアジアシリーズは日本のチームが優勝です。
これで日本チームが4連覇です。

韓国、台湾は「打倒日本」を目標に、中国は1勝目指して頑張ってます。
かなり、各チームの実力差もなくなってきました。

しかし、なんとなんとTV中継がありません。
サッカーは親善試合でも中継するのに。。。
これだけ、プロ野球の人気低下が進んでいるのに。。。

日テレやTBSはプロ野球チームの親会社ですよね。
まったく、何やってんでしょうね。
プロ野球を、もう一回育てるくらいの気持ちがなければ、日本のプロ野球に将来はありません。


081117-1.jpg

保護者ら嘆願書「校長先生を戻して」

神奈川県の県立神田高校で合格ラインを上回っていた受験生を服装や態度から不合格としていた問題で、校長先生が解任になった件です。

普通の社会人であれば、当然、服装や態度で判断されます。
でも、高校はNG???

ナンセンスです。注意しない親に問題ありです。
選考基準に服装や態度を明示しなかったことが問題視されているようですが、常識でありマナーですから明示する必要はありません。
と思います。。。


楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング



大丈夫なのかペンタックス 

081117-2.jpg

週末にヨドバシへ行った時に、当然ながら新しいデジイチをチェックして来ました。

ーパナソニック LUMIX DMC-G1ー
小さいですね。
液晶はバリアングル、ファインダーはEVFと斬新です。

動作もきびきびしてますし、どんなもんかと半信半疑だったEVFも、まあまあでした。
しかし、このあとα900のファインダーを見てしまったら。。。

ボディが小さいので、付属のレンズがちょっと大きく見えます。
セットレンズが、パンケーキだったら、目を引くと思いますよ。
1番目立つところに展示してあり、結構売れてそうな感じでした。

ーソニー α900ー
デカいですね。
α900の前にEVFのLUMIX DMC-G1を触っていたせいもあり、抜群に見やすいファインダーでした。

さすが、フラッグシップモデル、オーラがあります。
しかし、お値段といい重さといい、ワタシには必要ありません。

ところで、ソニー/パナソニック共にデジイチで頑張っています。
ソニーはカメラメーカーの路線で、パナソニックは総合電機メーカーの路線で。。。
頑張ってますね。
それに比べて。。。

ーペンタックス K-mー
K-mは良く出来た良いカメラですが、あまり売れてそうじゃありません。

デジタルフィルターはあります。手振れ補正やダストリムーバブルはありますが。。。
ライブビューやスーパーインポーズもありません。
価格もダブルズームで約8万円です。

ちょっと、スペックも価格も中途半端ですね。
デジイチシェアもソニー、パナソニックの後ろになったようです。

このカメラ、ダブルズームキットで6万円以下じゃないと厳しいのではないでしょうか。
頑張れペンタックス。
このままじゃHOYAが見捨てちゃうぞ。



楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

やられました。 

081116-3.jpg

金曜日から風邪で寝込んでいましたが、今日ようやく復活です。
息子がDSiを買いに行くとのことで、早速、ヨドバシまで付き添いです。

081116-1.jpg

お値段は18,900円。。。。
さすが、ニンテンドー、強気の定価販売です。
いつものように売れてるんでしょうね。

この後、家に帰って早速ゲームをしていた息子が。。。
息子:「SDカードある?」
ワタシ:「どうして?」
息子:「DSiにはデジカメがついてるし、音楽も聴けるんだ。だからSDカードがあるといいな。」

「始めに言えよ。」と思いながら、今度はドスパラまで出掛けてSDカード購入です。
4GBで990円。安い。安過ぎです。
デジカメ用にも買ってしまいました。

家に帰って、デジカメに入れたら。。。
「異常なカードです。」との表示。。。
なんとカードを認識しません。

冷静になって、ペンタックスのページから最新版のファームウエアを入手して更新。
認識しました。ひと安心。

次に、息子が「iPodの音楽を移して。」とのこと。
カードリーダーに入れても、カードを認識しません。

081116-2.jpg

結局、新しいカードリーダーを買うはめになってしまいました。
DSiを買ったら、SDHCカードを買うはめになって、最後にはカードリーダーも買って。。。
いつものように「何か新しいものを買うと、次々に新しいものを買うことになる。」の法則にやられました。



楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

随分とお安くなって来ました。 

081113.jpg

ご覧の通り。。。
ガソリンの価格が随分とお安くなって来ました。

11/12のNY原油先物価格は55ドル/バレルで、7/11の147ドル/バレルと1/3の水準です。
ガソリン価格がそこまで安くなっていないのはご愛嬌ですが、もうじきリッターあたり100円台になるのではないでしょうか。

ところで、ガソリンが上がる時にはマスコミが悲観的な観測を乱発しますが、下がる時に楽観的なニュースを流さないのが不思議なところです。

いつも景気が悪くなるとしか言わないところをみると、余程の悲観的な人達の多い業界なのでしょうか。
それとも、単に性格が悪いだけなのでしょうか。。。




楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

西武ライオンズ日本一 

2008年日本シリーズ第7戦で、西武ライオンズが3:2で巨人を破って、日本一です。
西武ファンの皆さん、おめでとうございます。

ちなみに我家は、ワタシを除いて全員西武ファンです。
大昔、秋山・清原・渡辺・工藤選手達が活躍していた頃は、ワタシも西武ファンでしたから、今回もどちらかというと西武を応援していましたので、ちょっとだけ幸せな気分です。

081109.jpg
その昔の西武球場にて

西武と巨人対照的なチームです。
 ■給料安い西武 と 給料高い巨人
 昨日の西武の先発全員の年棒を足しても、巨人の李承ヨプ選手1人の年棒以下のようです。
 ■生え抜きの西武 と FAの巨人
 西武の選手はほとんど若手の生え抜き選手ばかりですが、巨人は半分くらいはよそのチームから来た選手ですね。

それでも勝ったのは西武です。
伸び盛りの選手と、これ以上伸びない完成した選手。。。

この辺が西武の勝因でしょうね。

8回にデッドボールで出た片岡選手が盗塁、送りバント、内野ゴロで同点。
昔の阪急の福本選手みたいで最高の攻撃でした。

本当にクロスゲームが多く、良い日本シリーズでした。
巨人は勝てなかったものの紙一重でした。
ナイスゲーム!!!




楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

ペイリンさん。 

081108-7.jpg

米大統領選で敗れた共和党のマケイン陣営の副大統領候補ペイリンさんですが。。。

「米FOXテレビは、副大統領候補だったペイリン・アラスカ州知事が、アフリカを大陸ではなく国名だと思っていたと伝えた。」そうです。

さすが、アメリカです。
まるで、日本のお馬鹿を売り物にしているタレント並みです。

本当かどうかは分かりませんが、やっぱり、いつの世も負ければ賊軍ということですね。




楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

iPodのバッテリー交換 

我家には何台かのiPodがありますが、1番古いiPod miniのバッテリーが限界です。
充電しても、いつまでも充電が終わらない。そして、すぐにバッテリーが上がります。

このiPod miniの容量は4GB、今となっては明らかな容量不足です。
さらにiPodはバッテリーの交換が容易に出来ません。

バッテリーを交換するには、680円払ってiPod 保証対象外バッテリー交換プログラム を利用するか、リスク覚悟で自分で分解するかです。

さすがに、この古いiPodに6,800円払うのは「ちょっと」なので、自分で分解です。
バッテリーは、ロワジャパン で1,980円で買って、さあ挑戦です。

081108-1.jpg

左がiPod mini、右上が交換用バッテリー、右下の緑の棒が分解用工具です。

081108-5.jpg

これが分解マニュアル。。。
英文で面倒なので、適当に読み飛ばして早速分解です。

081108-2.jpg

「バリバリ、ミシミシ」かなり無理矢理です。。。。
ようやく分解出来ました。
樹脂の爪があちこち割れたような。。。
ケースにキズが入ったような。。。
気にしない気にしない。

081108-3.jpg

青い部分がバッテリーです。
その下には日立製の4GBマイクロドライブがあります。
1インチハードディスクみたいです。

081108-4.jpg

交換終了。

081108-6.jpg

もう一回組み立てて、通電。
動作OKです。

iPodの分解ですが。。。
両面テープを使って固定してある部品があったり、ケースに傷が入ったりと。。。
ねじも小さいし。。。
まあ、分解はあまりお勧めできません。

容量8GBのiPod nanoが17,800円ですから素直に新しいipodを買うのがベストでしょうね。
どうしてもという方はお試しあれ。



楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

近所の韓国食材屋にて。#3 

さて、これまで2回ほどご近所に新しく出来た韓国食材屋を取り上げましたが、懲りずに、今週末に、また出掛けました。

相変わらずの、開店セール中です。さすが大雑把ですね。
本日の買い物です。

081103-1.jpg

 ■辛ラーメン×5   440円
 ■キムチ      488円
 ■カムジャ麺    140円
 ■チャミスルfresh  328円

合計1396円でした。

尚、これまで韓国焼酎は、ぼられていましたが、今回は328円。
JINROジャパンのホームページでは税抜き310円ですから、税込みなら325円。
ついに適正価格です。

まだちょっと高いですが、これならOKですね。
近くにあるので、買い過ぎちゃうのが玉にきずです。
あとは、チャメ(マクワ瓜)が欲しいので、今度リクエストしてみましょう。

ご近所に良く行くお店は何軒かありますが、どこもあまり景気が良さそうではありません。
韓国食材屋さん、おにぎり屋さん、アジアごはん屋さん、お団子屋さん。。。

ワタシ的には、どこもそれなりに良いなと思うのですが。。。
お店に行くのが最高の応援ですね。
随分と景気が悪くなって来ていますが、頑張れ!!!





楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング


百円ラーメン その2 

081102-1.jpg

久しぶりに、ご近所にある百円ラーメンのお店に行って来ました。
当ブログによると、前回行ったのは1年ほど前になります。

前回はお店の改装後に行ったのですが、問題の百円ラーメンは具なしの掛けラーメンなっていました。
ところが、最近、具入りに戻ったとの情報を得て、早速やって来ました。

081102-2.jpg

お店の中には、外国のビールが飾ってあって、ちょっとオシャレになっています。
サタンビール美味しそうです。
奥の方にある台湾ビール(緑のラベル)もなかなかいけます。


081102-3.jpg

さて、これが問題のラーメンです。
チャーシューもメンマも海苔もあります。
やったー。

以前の形に復活と思ったら。。。

実は、このラーメンは中サイズで180円でした。
100円のラーメンはこの半分くらいの小サイズ。

実質の値上げでした。
まあ、袋のインスタントラーメンが100円くらいするこのご時世に、当然ですよね。

それよりもお客さんの入りが今ひとつなのが気になります。
ご近所の名物店ですから、頑張って下さい。
これからは、たまに食べに行きます。

今日のお勘定(二人分)は、
■ラーメン 180円×2
■餃子   200円×1
          で560円でした。
とにかく安い。


楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

日本シリーズ第1戦 

昨日、巨人と西武の間で日本シリーズ第1戦があり、西武の涌井投手が8回1安打1失点とほぼ完璧に押さえ、西武が2-1で巨人を破りました。

涌井投手と上原投手の投手戦でしたが、やはり涌井投手が22歳/上原投手が32歳とこれからピークを迎える選手とピークを過ぎた選手の勢いの差がそのまま現れた試合でした。

ナイスゲームだったと思います。
巨人も涌井をとらえなければ、このシリーズ西武に勝ち目はありません。
次回は、さらに気合いの入った試合になるのではないでしょうか。


さて、巨人西武戦といえば1987年の日本シリーズが有名です。
当時、ワタシは所沢に住んでいて、バリバリの西武ファン(今はソフトバンクと工藤投手ファン)でした。

このシリーズでは、第6戦の8回に1塁ランナーの辻選手が秋山選手(現ソフトバンク監督)のシングルヒットで、一気にホームを陥れた場面が伝説です。

西武伊原走塁コーチが、センタークロマティ選手の緩慢な守備の隙をついたファインプレーでしたが、「巨人と西武は野球の質が違う」とまで言われました。



これが問題の場面です。


当時の西武には、石毛選手/清原選手/秋山選手/東尾投手/渡辺投手(現西武監督)/郭投手、そいて工藤投手とまさに西武の全盛期でした。
工藤投手はこのシリーズ2勝1セーブ(3試合で2完投失点1)と巨人が全く打てませんでした。

また、このシリーズでは、西武が巨人に勝利する直前、ファーストを守っていた清原が号泣したことも有名なエピソードです。




楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

ちょっと儲け損ねました。 

なんと最近は、空前のウォン安です。

どれくらい安いかと言うと、
 ■1年前   100円 = 800ウォンくらい
 ■今週始め 100円 = 1600ウォンくらい
です。

これはチャンスです。
20-30万円分くらいウォンを買えば、すぐに20-30%くらいなら儲かりそうです。

081101-1.jpg

これは、100万ウォン×2です。(今週始めなら12.5万円くらい)
※昔ソウルにいた頃の写真です。

買おうかなと思って、ウリィ銀行の日本支店のホームページを見たら、
10/27 「ウォン貨(現金)がなくなりました」
10/29 「ウォン紙幣が1日で売り切れてしまいました」
との案内です。

どうやら、ワタシと同じことを考える輩が多く、手遅れでした。
そんなことをやっている間に、ウォンは、
100円 = 1300ウォン
くらいまで上がって来ました。

あ~あ。。。儲け損なった。。。

ワタシは100円 = 1000ウォンくらいが適正と思いますが、ウォンの実際の実力(物価)はどのくらいかと言うと、ここで確認して下さい。




楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

ブログ内検索
フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
 
