カメラのある生活

メバルと写真とMacの日記
 
 
プロフィール

hirotopapa

Author:hirotopapa
メバルとカメラとMacの日記。
日々思いついたことや気になっていることを気ままに書きます。

行き倒れ猫のポンタの話も。

リンク/コメント大歓迎です!

写真素材-フォトライブラリー
写真素材 - フォトライブラリー

写真素材はPIXTAでどうぞ。
person120_60.jpg

カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

ライバル出現 

090331-1.jpg

左が近所の韓国食材屋の韓国焼酎、右が近所のダイエーで売ってる韓国焼酎です。
どちらも、チャミスルfreshです。

ラベルの違いは、たぶん左が多分お土産用で右が日本輸出用です。
で、お値段は、
 ■左 近所の韓国食材屋 348円
 ■右 ダイエー     315円
です。

中身は当然同じなので、ダイエーはかなり強力なライバルです。
韓国食材屋はピンチです。

090331-2.jpg

こちらは後側のラベル。。。
ハングル文字の方はよれよれです。

中身は一緒なんで、ワタシ的にはよれよれでもOKですが。。。
日本人は、こういうところにうるさいですからね。
韓国人もかなり気を使ってます。

でも、よれよれ具合が韓国らしいので、ワタシはこれからも韓国食材屋で買うつもりです。




楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

花見にはまだちょっと。。。 

090329-3.jpg

ここ何日か肌寒い日が続いていますが、近所の冨士森公園の桜をチェックしに行きました。
一番咲いているところでこのくらいです。

全体的には三分咲きくらいでしょうか。
見頃は次の週末ですね。

090329-1.jpg

こう寒いと人出もほんのちょっぴり。
お店も、商売上がったりですね。

こういう寒い日には、ビールよりも熱燗ですね。
当然のごとく一杯引っ掛けながらの、散歩と相成りました。

090329-2.jpg

しかししかし、こんなに人がいなくても。。。
いつも人気のたこ焼き屋さんは、今年も行列です。

花見のお客さんの半分くらいはここにいるんじゃないかと思える繁盛振りです。
う~ん、凄いですね。




楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

WBC2連覇です。 

090324.jpg
KTX(ソウル)

今日のWBC決勝戦は、なんと延長戦の末、日本5:3韓国で日本の2連覇となりました。
原監督を始めとする日本チームの皆さんおめでとうございました。

岩隈投手もナイスピッチングでしたが、最後はさすがイチローでした。

ところで、今日のワタシは仕事も手につかずに、こっそりネットで観戦でしたが。。。。
ソウルにいる私設特派員にメールしたところ、向こうでは職場のテレビで堂々と見ていたそうです。

始めは劣勢のためか静かに、そして9回の同点の時には”うぉ~”という歓声で、建物が揺れたとか揺れなかったとか。。。。
さすが、熱い国です。

朝鮮日報なんかのニュースを見ていると、韓国では意外と冷静な報道のようですが。。。。
しかししかし、きっと、多くの韓国人が以前より日本人を嫌いになったことと思います。

まあ、仕方のないことです。
オリンピックの時は、ワタシもとても嫌な気分でした。
さあ、次回のWBCもナイスゲームで、もっと韓国人に嫌われよう。




楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

さあ、明日はWBC決勝戦です。 

090323.jpg
ハンガン鉄橋(ソウル)

日本もアメリカに9:4で勝って、なんと明日は韓国と5回目の対戦です。

1次ラウンド 日本4:0中国、韓国2:14日本、日本0:1韓国
2次ラウンド キューバ0:6日本、韓国4:1日本、キューバ0:5日本、韓国2:6日本
準決勝 アメリカ4:9日本

ここまで、韓国とは2勝2敗。
明日、勝った方が優勝も、名誉も、すべて独り占めです。
負ければ、残酷なことに、今日までの頑張りもすべて水の泡。

さあ、明日は決戦です。
それにしても、アメリカ弱かったですね。
ちょっと拍子抜け。。。




楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

言い訳?負け惜しみ? 

090320.jpg

韓国の金寅植監督「投手を温存した」

金寅植監督、今日はありがとう。(コマップスムニダ)
すっきりしました。

もう、今日負けたらストレスが溜まるところでした。

さあ、縁があればもう一試合やりましょう。
それにしても、もしかしたらもう一試合って、通算5試合目ですよね。
なんかルールがおかしいんじゃない。




楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

PENTAXは大丈夫? 

090319.jpg

日系ネットに、こんなニュースを発見しました。
HOYA、デジカメ人員半減 固定費50億円圧縮

なんと、ペンタックスデジタルカメラ事業の大リストラ。
2009年6月までに国内人員を400人以下とし、現在の約800人のほぼ半分に減らす。

えっ、400人で新製品の開発は大丈夫でしょうか。
最近、645DigitalやK30D、K300Dを開発中と聞いていましたが、大丈夫?

ただでさえ、マイナーなメーカーなのに。。。。
最近のペンタックスのコンデジは、パッとしませんから、デジイチだけで行きましょう。

ペンタックスユーザーとしては、なんとかこの苦境を乗り切って欲しいものです。
頑張れ、ペンタックス。




楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

今日は久しぶりに終電でした。 

090318.jpg

今日は送別会で、久しぶりに終電でした。
たまには羽目を外して。。。

大騒ぎでしたが、疲れました。
もう年ですね。

ところで、家に帰ってWBCの結果を見たら、がっかりです。
負けてるじゃないですか。

今日のキューバ戦は正念場です。
負ければ終わり。
さあ、勝ちましょう。

そして、○○にリベンジだ!!!



楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

キム・ヨナが。。。 

090316-1.jpg

韓国のテレビ局SBSのインタビューで、キム・ヨナが、
「試合直前の練習で、競争相手から妨害を受けた」
「進路にほかの選手が割り込んだ。いつも日本選手だった」
などと言っているとの報道がありました。

韓国内では、放映された直後からこの話題で持ちきりに。
例によって反日感情が大爆発中です。

ああ、またです。
本当にキム・ヨナが言ったかどうかは定かではありませんが。。。
※嘘のような気もします。

間違いなく言えることがあります。
韓国では、反日的な報道や発言は視聴率がとれます。人々の注目を集めます。

近い例で言えば、ノ・ムヒョン前大統領の支持率が落ちた時に、竹島問題や靖国問題を取り上げて、支持率の浮揚を目指してました。(結局はダメでしたが)

さて、今回は何でしょうか???
WBCだ!!!

WBCの日韓戦を盛り上げるための、演出じゃないでしょうか。
さあ、明後日は今回のWBCで3回目の対決です。

しかし、同じ相手と3試合目ってどうなんでしょうね。
なんとなんと、韓国とは最高で5回も試合をしなくちゃならないそうです。
なんかルールが変じゃない。





楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

春ですね。 

090315-1.jpg

春ですね<その1>

近所の冨士森公園の桜です。
今年も、いつも早く咲く2本だけが先に咲き始めました。
三分咲きくらいでしょうか。

後2週間もすれば、公園中の他の桜も満開ですね。
ビールに、たこ焼きに、おでん。。。
今から楽しみです。


090315-2.jpg

春ですね<その2>

我家のポンタ君です。
ひなたぼっこでお昼寝中。。。

最近は暖かくなっていたのか、ホットカーペットの外でも昼寝するようになって来ました。
幸せそうな顔してますね。





楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

これって経済対策?それとも。。。 

090312-3.jpg

今日のニュースに、
”「フラット35」頭金不要に。”
              とありました。


確かに家やマンションが売れれば、金額が大きいから経済効果満点ですね。
しかも、ついでに家具やら家電やら車なんかも売れるでしょうしね。
一見良いアイディア???


しかし、ちょっと待った!!!

頭金なしでローンが借りれるんですよね。
そんなに借金して大丈夫???
頭金2割くらいないと支払がキツいよね。

常識的に考えれば、この経済状況で、たくさん借金して家買ったら。。。
破綻続出。
「夢のマイホーム」じゃなくて、「悪夢のマイホーム」になりませんか。

今の世界同時不況はサブプライムローンが発端ですよ。
日本にも同じような時限爆弾仕掛けるんですか。

自民&官僚の皆さん、もう一回良く考えようね。




楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

新型iPod shuffle 

090312-1.jpg

新型iPod shuffleです。
今度のiPod shuffleは、しゃべります。

曲のタイトルやアーティスト名、プレイリスト名を読み上げる「VoiceOver」機能と言うそうです。
iPod shuffleは液晶がありませんから、この機能を追加したんでしょうね。

090312-2.jpg

しかし、メモリー容量は4GBで1000曲も入ります。
いちいち読み上げていたら、逆に大変そうです。

それにしても、1000曲も入るのに8,800円。。。
随分と安いですね。

ワタシがその昔使っていた初代ウォークマン(カセット)は、3万円以上でした。
それにでかかったし、音質もカセットですから、MP3よりも数段劣ります。

隔世の感があります。

個人的には、メモリーは1GBくらいで良いから5千円くらいだと良いんだけどな。
そしたら、色違いで揃えて大人買いですね。




楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング


痛快の次は残念!!! 

090309.jpg

今日の韓国戦は、まるっきり良いところなしの残念な試合でした。(韓国1:0日本)
いつもながら、負けるときは全く打てません。
岩村選手、小笠原選手、福留選手あたりのメジャーリーガーが、まるっきりです。

これで、1次ラウンドは韓国に次いで2位です。

ということは、2次ラウンドの初戦は、多分キューバです。
そして、これに負けると大ピンチ。。。あまり考えたくない。。。

まあ、先のことは考えるのは止めましょう。
それよりも、ここはポジティブに、(給料の高い)メジャーリーガーが復調することを信じましょう。




楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

痛快!!! 

090308.jpg

WBC2次ラウンド進出決定です。
昨日の韓国戦は14対2で快勝です。

コールドゲームです。
痛快です。

前回のWBCは韓国に1勝2敗。
そして、北京オリンピックは、韓国に0勝2敗。

ずっと、胸の奥深くにしまっていた嫌な思いで。
やっとリベンジ出来ました。

さて、アメリカでの2次ラウンドは、キューバ・メキシコ・韓国が有力です。
ここで、2位までに入れば準決勝進出となります。

この調子で、選手の怪我なく、WBC連覇目指しましょう。




楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

PMA09から 

写真関連のトレードショー「PMA09」が、3/3-3/5にアメリカラスベガスで行われましたが、その中からちょっと気になった話題を取り上げます。

しかし、今回のPMA09では、不景気の影響もあるのでしょうが、「おおっ!!」と思えるような展示は少なかったような気がします。
なんと言っても、北米向けの一眼レフ生産出荷台数がマイナス92.7%とのこと。
壊滅的です。

090307-1.jpg

まずは、シグマのDP2です。
DP1の28mmF4の単焦点レンズからDP2では41mmF2.8の単焦点レンズになり、画像処理エンジンも新開発の「True II」に変更です。

レンズも明るくなり、焦点距離も41mmになったということは、ボケ味もかなりの物になるのではないでしょうか。

シグマDP2のスペシャルサイトはこちら
サンプルページはこちらです。

いやあ、プロが撮った写真と言うことを差し引いても素晴らしい写りです。
コンデジとは一線を画します。

090307-2.jpg

つぎは、HD動画が録画できるデジタル一眼カメラ「LUMIX DMC-GH1」です。
LUMIX DMC-G1の正当な進化です。

パナソニックは頑張ってますね。
それに引き換え、オリンパスからはマイクロフォーサーズ機の新製品の発表はありません。
みんな期待してるんですけどね。


090307-3.jpg

最後は、韓国はサムソンのレンズ交換式ミラーレスAPS-C機「NX」シリーズです。

こちらは、EVFおよび背面液晶モニターをファインダーとして使用することにより、ミラーレスとして薄型を実現しています。
マイクロフォーサーズシステムのAPS-C版と言った方が分かりやすいでしょうか。

090307-4.jpg

確かに薄いですね。
サムソンといえば、ペンタックスと提携していたような気がします。
ペンタックスがこの規格に参入したり、パンケーキレンズを供給なんてことになれば面白いのですが。




楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

アップルストアが。。。 

090303-2.gif

PMA09直前で、デジカメのニュースばっかり気にしていたら。。。
アップルストアがメンテナンス中です。

なにか、新製品が出る予定ありましたっけ???
新しい、macminiでも出るかな。



楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

続き →

ペンタックスのニューモデル? 

090302.jpg

この写真ですが、価格.comの掲示板で見つけました。
ペンタックスのニューモデルのようです。
PMA09を前に盛り上がってます。

さて、このデジカメは、一見するとデジイチの背面のようにも見えますが、
 ■ストロボシューがない
 ■マクロボタン(チューリップマーク)がある
なので、レンズ一体型のちょっと高級なデジカメではないかと言われてます。

なるほど、
 ■EVF/LCDボタン
 ■顔認識ボタン
もあります。

さて、これが単なるちょっと高級な普通のデジカメなのか?
あっと、驚くデジカメなのかは、PMA09で発表になるのでしょうか。

APS-CやフォーサーズくらいのCCDだったら、面白いのですが。。。
でも、きっと普通なんだろうな。



楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

続き →

ニコンD40生産終了 

090301.jpg

ニコンD40が生産終了です。
ニコンD40のページ
発売は2006年12月で、なんと2年以上のロングセラーでした。

スペックは、
 ■小型軽量
 ■600万画素CCD
 ■3点測距AFシステム
 ■ボディAF駆動ユニットなし
のように割り切ったモデルでしたが、2007年販売シェア1位と支持されたモデルです。

小型軽量、そして写りの良さと言った基本性能が支持されたのでしょう。
最近では、レンズキットが4万円以下で買えるようになっていて、デジイチでなくてコンデジが欲しい人にも勧めたくなるような機種でした。


しかし、技術は日進月歩、当時はノイズの多かった高画素CCDも性能アップしてます。

PMA09で発表されるD60の後継機種がD40の後継機種にもなるとのことです。
期待しましょう。

尚、PMA09は3/3-3/5です。




楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

ブログ内検索
フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター