カメラのある生活

メバルと写真とMacの日記
 
 
プロフィール

hirotopapa

Author:hirotopapa
メバルとカメラとMacの日記。
日々思いついたことや気になっていることを気ままに書きます。

行き倒れ猫のポンタの話も。

リンク/コメント大歓迎です!

写真素材-フォトライブラリー
写真素材 - フォトライブラリー

写真素材はPIXTAでどうぞ。
person120_60.jpg

カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

東京タワー 

090430-1.jpg

世の中はゴールデンウィーク。。。
不景気のためか、16連休なんて夢のような話がありますが、ワタシは昨日も仕事でした。

でも、仕事のついでに、ちょっと早めに出かけて写真でも撮っていれば、不幸な気分も和らぎます。

090430-2.jpg

そんな訳で、今日は昨日の東京タワーの写真です。

090430-3.jpg

2年しか暮らしていないソウルにあるソウルタワーは何回も登ったことはありますが、何十年も住んでいる東京の東京タワーは登ったことがありません。

世の中こんなもんですね。
ソウルの韓国人の知り合いも、ソウルタワーを登ったことがない人ばかりでした。

090430-4.jpg

結構、東京タワーを撮るのは難しい。
また、今度挑戦します。

PENTAXの新モデル? 

20090429-1.jpg
先日から、ネットで話題となっているペンタックスのニューモデルです。
K7Dと呼ばれています。

”噂”のスペックは以下の通り。
 ■Same sensor as the K20D
 ■Up to 6400 ISO with better noise treatment
 ■5 images/sec
 ■100 % viewfinder
 ■Better weatherproofing
 ■Mirror lockup
 ■Liveview and HD Video
 ■Better stabilizer .
 ■Better DRE mode
 ■77 zones light metering
 ■Much better AF system even with non-SDM lenses
 ■3 inches/ 920 000 pixels screen with in-body editing (crop…)
 ■1/8000 shutter with 1/250 sync

まあ、どこまで本当の話かわからないので、当ブログでは取り上げておりませんでしたが。。。

何と、ペンタックススペインのサイトにK7Dのカウントダウンと思われる広告があります。
PENTAX ESPANA

噂は本当だったんですね。
スペックも既出通りとしたら、結構良い値段そうです。

やっぱり、ワタシと当ブログには関係ないかな!!!

図書館の本は大事に。 

090426-1.jpg

久しぶりに登場のポンタです。
ダイエットのため、70gにキャットフードを制限中ですが、毎日、元気です。

ニャン重は変わっていませんが、ちょっとすばしっこくなったような。。。
気がします。

090426-2.jpg
図書館で借りた本

「本を壊すな」図書館動く 切り抜き被害にマナー本配布
asahi.comで見かけた記事ですが、ひどいですね。

ワタシも近所の図書館で本をよく借りますが、本や雑誌を切り抜くなんてマナー以前の行為です。

「図書館の本を切り抜いてはいけない。」なんて当然のことを注意しなければならないなんて、ありえません。
よく狙われる本/雑誌等は決まっているようですし、貸し出し禁止でよいのではないでしょうか。

本当にばかばかしい問題です。

Music SKY Holiday 


Tina ShiningSky

今日、朝日新聞を見ていたら、”be on Saturday"に坂本龍一さんの記事が。。。
昔はずいぶんとんがっているイメージでしたが、すっかり大人になっています。
「おごった態度が見られない」などと書いてありました。
本当?嘘でしょ。。。

また、荒井由美さんのデビューの頃の話題も。
”パックインミュージック”パーソナリティ林美雄さんが「天才少女現る!」と紹介した逸話なども載っています。
とても面白いので、朝日新聞を購読している方は読んでみてください。

荒井由美さんのデビューの頃は、ワタシも天才と感じていましたので、共感できる部分が多く楽しめました。


前置きが長くなりましたが、Tina ShiningSky(youtube)のリンクは、ユーミンが売れ始めた頃のニッポン放送の人気ラジオ番組”全日空ミュージックスカイホリデー”のオープニングで使われていた曲です。

ネットサーフィンで「林美雄さん」を調べていたら、偶然見つけました。
さらにさらに、今度はネットで「ミュージックスカイホリデー」を調べていたら、なんと2007年と今年の2月に復活放送が行われていたそうです。

「ミュージックスカイホリデー」は、1976年10月より1984年4月まで、ニッポン放送で放送されていたラジオ番組です。
ラジオ番組聴取率調査1位を記録したことあったようです。

パーソナリティはそらまめさんこと滝良子さんで、のんびりとした親しみある話方で多くの支持を集めていたと思います。

復活放送とは。。。
知っていたら聞いていたのですが、残念です。

ちょくちょく聞いていたので、懐かしさがこみ上げます。
そらまめさんこと滝良子さんの声が聞きたかったなあ。

と一瞬はあきらめましたが、そこはネット時代。
もしかしたら、どこかで聞けるかも、探せるかも。。。。

ありました、聞けました。大満足です。

この辺で探せます。昔聞いていた方や興味のある方はどうぞ。
おすすめです。
2CH

復活放送のみならず、20年以上も前の最終回も聞けます。
そらまめさんの声、変わってないですね。。。

ラジオはいいですよね。
映像に比べたら情報が足りないのですが、その不足分を想像で補えます。
だから、よけい盛り上がりますね。

騒ぎ過ぎ 

騒ぎ過ぎ。
なにがって?
「草なぎ剛が公然わいせつ容疑で逮捕」の件です。

まあ、酔っぱらって裸になって、ちょっと騒いだだけじゃないですか。
キャラそのまんまの行動ですし。。。

覚せい剤や大麻の薬物反応もないようですし。。。
それなのに、ほとんどのニュースでトップニュース。
ちょっと厳しすぎやしませんか。

有名人/芸能人としての自覚には欠ける行為でしょうが、大目に見ましょう。
でも、ジャニーズ事務所は厳しいですから、半年から1年くらいの謹慎かな。

この電車は? 

090423.jpg

この間の日曜日に見かけた電車です。
なんかすごい配色ですね。

初めて見た電車かも知れません。

貸し切りかなんかのお座敷列車でしょうか?
謎です。

続き →

日立の大赤字 

090421.jpg

百年に一度といわれる大不況の真っ只中ですが。。。
「日立、公的資金を検討」のニュースを発見。

あの大会社、日立があえいでいます。
グループ売上高11兆円超、グループ社員数40万人の超がつく大会社です。

それが、赤字続きで、この3月期は7千億円の赤字です。
なんと社員一人当たり175万円の大赤字。

世の中の、世界の変化のスピードについていけなかったのでしょうね。
総合電機メーカーの看板を、下ろす時が来たのかもしれません。

日立のある部門とは、仕事上の付き合いもありましたが、「これが日立の仕事???」。
質の低下は目を覆うばかりでした。

経営陣には、社員の士気が上がるような、そしてプライドを取り戻せるような改革を進めてほしいものです。

中央線の高架下 

090419-1.jpg

さて、今日は、レンガ作りの中央線高架下の紹介です。
スタートは、中央線と総武線が分岐する秋葉原昌平橋あたりからです。
この辺りは、ちょっと面白そうなレストランが多い場所です。

090419-2.jpg

レンガ作りのアーチ型ガード下建築ですが。。。
結構凝った作りです。
余裕と言うかゆとり、いやいや、品格が感じられます。

090419-3.jpg

この辺は万世橋あたりのガード下です。
「貼り紙禁止」とでも書いてあったのでしょうか。
万世橋警察所長名の手書きが、良い味になってますね。

090419-4.jpg

この辺は秋葉原と神田の間あたりです。
倉庫や駐車場が多くなってきます。

会社にも利用されていますが、電車が通過中の音はどんなものなんでしょうね。

090419-5.jpg

ピザハットもあります。

090419-6.jpg

このあたりは、神田駅近く。
飲み屋にパチンコ屋、コンビニ、そば屋にラーメン屋とサラリーマン御用達のお店がバラエティ豊かです。

中央線の他に、山手線、京浜東北線、さらには新幹線が平行して走っていますので、高架下の幅もハンパではありません。

次は、新橋あたりの高架下を観察しに出掛けたいですね。

ミニチュア写真? 

090418-1.jpg

ミニチュア写真?
違います。

これは、お茶の水駅近くの聖橋から秋葉原方面を撮った写真です。

090418-2.jpg

この写真ですが、ワタシがちょくちょく拝見させて頂いている米利海辰商店さんのブログで紹介されていたサイトで、こんな写真に加工出来ます。

チルトシフトレンズがなくても楽しめます。
結構面白いですので、お勧めです。

ほんと、ミニチュアっぽいですね。

突然の降板 

090414.jpg

タレントの北野誠さんが、テレビやラジオのレギュラー番組を次々に降板となっており、話題になっています。

もともと、問題発言の多い方のようですが、どうも、ラジオ番組「誠のサイキック青年団」で不適切な発言があったようですが、その肝心の内容が表に出て来ません。

はじめからいなかったように何の説明もなく、次々とレギュラ-番組を突然降板。
そして、ブログも消滅。

とても不気味な感じです。

(1)問題となった内容を公表。
(2)誰が怒っているのかを公表。
(3)そして、処分を公表。

の手順を踏んで欲しいものです。
マスコミには説明責任があると思うのですが。。。

マスコミがダメなら。。。
こういう時は2チャンネルです。
2チャンネル情報によると、○○学会や久○雅○のことを批判したようだとされています。

圧倒的な力が働いていそうで、ちょっと怖いですね。

今日も桜です。 

090412-1.jpg
RICOH CaplioR5 三鷹

さて、今日は三鷹の桜です。
只今、三鷹は朝の7:30頃です。

駅のホームに見えるのは、これから東西線を待つ通勤者の列です。

今日も満員電車、おつかれさまです!!
ほどほどに頑張りましょう!!

090412-2.jpg

090412-3.jpg

こちらは玉川上水沿いの桜です。
立派な桜が多いですね。
ここの桜には、品格が感じられます。

090412-4.jpg

しかし、残念ながら、通り過ぎる人達は、あまり桜を見てませんね。
忙しいんでしょうね

でも、一歩立ち止まって、数秒で良いですから、上を見上げてみましょう。

そこには、満開の桜がありました。
今日も程々に頑張りましょう。

ワッペン作り直し 

090411-7.jpg

「東京都下水道局が新調した作業服用のワッペンに、波線が描かれていて、それを「内規違反」だとして、同局が約3,400万円をかけて作り直していたことが分かった。」そうです。

さらに、ワッペンのデザインを決めた当時の部長と課長を訓告処分としましたが。。。。

あまりの「お役所仕事」ぶりに石原慎太郎知事は「くだらねえ完全主義だ。骨身にしみて反省させる」と憤慨。作り直しを決めた職員も処分する意向を示した。そうです。

ワタシ的には「お役所ですから、お役所仕事は仕方がないのでは」とも思いましたが、ワタシは都民です。
ワタシの払った税金の無駄遣いは、許せません。

この人、天才的に口は悪いですが、感覚は結構正しいですね。
ワタシは、断固、石原都知事を支持します。

もっと許せないのは、波線の入ったデザインの方が良いことです。
デザインを悪くして、さらに、お金をかける。
ありえません。。。。

花見はそろそろお終いです。 

090411-6.jpg

090411-2.jpg

今週も、朝からビール片手に散歩ついでに花見です。
都内の桜はちょっと前から散り始めましたが、八王子でもついに散り始めました。

今週末を過ぎれば、桜はほとんどお終いです。

日本人は本当に桜好きですよね。
今日もたくさんの人が、ビニール拡げて大勢で飲んでいたり、ペットと散歩のついでだったり、思い思いに桜を楽しんでいました。

090411-3.jpg

090411-4.jpg

こちらは、公園の隅っこでやっていた骨董市の風景です。
ちょっと売れそうにないくらいの高値でした。

まあ、骨董市だからフリーマーケットとは違うということでしょうか。

090411-5.jpg

日本人に花のイメージを尋ねたら、多くの人が桜をイメージするのではないでしょうか。
まさに、日本人の心です。

桜の咲いている期間は、1年で10日間くらいでしょうか。
この儚さと、花散る姿の美しさが桜の人気なのでしょう。

また、来年です。

広告が? 

090411-1.jpg

久しぶりの更新です。
今日、ワタシのブログを確認したら、こんなことが。。。。

(1)いつもまにか「スポンサーサイト」の広告が表示されていました。
まあ、FC2は無料のサービスだから仕方ないですが、ちょっと嫌な気分。。。


(2)最近、アダルトサイトからのくだらないコメントが復活しています。
画像認証の設定にしていますが、すでに破られているようです。
こうなったら、承認後の表示しかないですかね。。。
とても嫌な気分です。


楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

ツーショット 

090405-7.jpg
左:プリウス  右:インサイト

初めて見かけたプリウスとインサイトのツーショットです。
この2台のハイブリッドカーですが、良くいわれているように似ています。

初代インサイトのデザインが斬新過ぎて失敗だったため、今度のインサイトは商業的に成功しているインサイトがプリウスをまねたと言われていますが。。。。
どうでしょう?

どちらも、その昔のホンダ車CR-Xに良く似ています。

090405-8.jpg

これがホンダCR-Xです。
確かに、これも似ています。

どちらがオリジナルなのかは???
まあ、空力性能を追求すれば、デザインは似てしまうということでしょうか。



楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

花見20090405 

090405-1.jpg
八王子 冨士森公園  istDs+DA50-200

先週の冨士森公園の桜は、三分咲きくらいでしたが、さて今週はどうでしょう。
つい先程、行って来ました。

090405-2.jpg

ほぼ、満開の木もちらほらですが、全体的には7分咲きくらいです。
さすが、八王子です。都心に比べて一週間くらい遅れてます。

この調子なら、次の週末まではなんとか持ちそうですね。

090405-3.jpg

090405-4.jpg

今日の八王子は暖かく、予想最高気温は19度です。
この暖かさで、人出も先週とは比べ物になりません。

先週は寒くて熱燗、今週は陽気が良いので、ビール片手に花見です。

090405-5.jpg

090405-6.jpg

なぜかいつもそそられる射的。。。
とれないことは分かっていても、いつもいつも気になります。
このインチキ臭さが魅力です。



楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

シグマDP2発売日決定 

090404-2.jpg

ついにAPS-CサイズのFOVEON X3センサーを搭載したシグマDP2の発売日が決定です。
発売日は4/24(金)、思ったよりも早かったですね。

早速価格を調べたところ、
 ■フジヤカメラ   59,800円
 ■カメラのキタムラ 59,800円
と、まるで協定でも結んでいるように同一価格です。

発売前で、この価格。
発売されれば、5万円くらいまで下がりそうですね。

DP1の発売時の価格と比べると、随分と安いような気がしますが。。。
入門機クラスのデジイチが価格崩壊していますから、このくらいが妥当なんでしょうね。

圧倒的な描写力のDP1,DP2が、この価格。
ワタシ的には嬉しい限りですが、とりあえず先立つものがありません。

発売されたら実物を見に行って。
そして気に入ったら、貯金を始めましょう。

ところで、DP1の時のフォーカスの遅さは改善されたのかな。
そこが唯一の気がかりです。



楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング

白石の桜はまだまだ 

090404-1.jpg

木曜日金曜日と、出張で久しぶりの白石(宮城県)に行って来ました。
ここ何年かは、毎年のように4月2週に出張していたので、白石の桜を見れていたのですが、さすがに今年は早過ぎました。

昨日の最高気温は14度。
日中は暑いくらいでしたが。。。

桜はご覧の通り。
まだまだつぼみです。

白石城の周りの桜は、とても綺麗なのですが、残念です。
また、来年です。



楽しかったり、面白かったらポチッとお願いします。
人気blogランキング
ブログ内検索
フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター