メバルと写真とMacの日記
プロフィール

hirotopapa

Author:hirotopapa
カメラとMacと福岡たまにメバルの日記。
日々思いついたことや気になっていることを気ままに書きます。

カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
シンプルアーカイブ
090531-1.jpg

OptioA40がやってきて、はや3週間が経ちました。
毎日持ち歩いて、バシバシとシャッターを切っています。

画素数もレンズも、性能的には何の問題もなし。
発売から時間が経っているとはいえ、比較的新しいコンデジですから、当然よく撮れます。

心配していた屋外での液晶の見え具合も、バッテリーの保ちもワタシ的にはOKです。

でも、A40を使ってみた印象は”地味”の一言に尽きます。

090531-6.jpg

小型軽量で、多機能(手ぶれ補正/顔検出/Dレンジ補正)。
マニュアル操作もできます。

しかし、ちょっと優等生すぎるようです。
このまじめさがペンタックスの良いところでもあり、限界でもあるところです。
もうちょっと、尖ったところがあっても良いかもしれません。

使っていて、ワクワク感が足りません。

090531-3.jpg

これもよく映っています。
もうちょっと寄りたいところでしたが、この辺が限界でした。

A40はスーパーマクロで6cmまでです。<<<これはこれで立派
前のCaplioR5は1cmまで寄れましたが、これはリコーが凄すぎるだけ。

090531-4.jpg

こちらは、先日、藤沢に行った時の江の電です。
町中やひとんちの庭先をのんびりと走って行きます。

090531-5.jpg

こちらは、もなか屋のディスプレィ。
でも、よくよく見ると精密過ぎます。
実は、これも本物???でしょうか。

A40には、辛口の評価となりましたが、全体的にはよくできたコンデジです。
これが実売2万円以下なんて信じられません。

2万円以下で買えるコンデジの中ではピカイチではないでしょうか。

2009/05/31 09:47 Camera TB(-) CM(0)
090530.jpg

せっかくの週末なのに雨。。。
最近はちょっと雨が多いような気がしますが、梅雨入り間近なのでしょうか?

ところで、今日ネットのニュースを見ていたら、
”ユニばれ” ”ユニ被り” ”ユニ隠し”
なる言葉を発見。

皆さん、何のことか解りますか?

正解は、
”ユニばれ” ユニクロを着ていることが周囲にバレること
”ユニ被り” 自分の着ているユニクロの服が他人と服が被ってしまうこと
”ユニ隠し” ユニクロの服をカスタマイズし、オリジナルの服にすること
だそうです。

ユニクロの服は広い年代で受け入れられていますから、10代の女の子と40代の女性(俗にいうおばちゃん)が同じ洋服を着るんでしょうね。

確かに、10代の女の子から見たら問題かもしれません。
ユニクロが売れに売れて、広い世代で受け入れられているが故の悲劇です。

こうなったら、一番クリエィティブで素敵な”ユニ隠し”がおすすめですね。
手間はかかりますが、オリジナルは素敵です。

2009/05/30 15:38 ニュースから TB(-) CM(2)
ついにやりました。
工藤投手が2年ぶりの勝利です。

今年も先発でスタートしましたが、調子が上がらずに2軍落ち。
そして、中継ぎ降格と厳しい状況でしたが、なんとか1勝です。

しかも、この勝利は、セリーグの現役最年長(46歳20日)勝利とのこと。
そして、この勝利に横浜の若林オーナーも工藤の来季の現役続行を明言したとかしないとか。

これからばんばん勝って、来年も楽しませてください。

2009/05/27 05:24 野球 TB(-) CM(0)
090524-1.jpg

ずいぶんと久しぶりの登場、ポンタです。
当然、元気です。昼は寝ています。

毎日毎日、朝の5時には枕元にやってきて「エサをくれ~!!早くくれ~!!」と絶叫してくれます。
エサを食べた後は「朝だ~!起きろ~!」と、家族の寝ている部屋まで走っていって絶叫です。
毎日です。
オフにできない目覚ましポンタです。

090524-2.jpg

そこで、寝ているポンタを叩き起こして、仕返しです。
ポンタは「なに!なに?何か用?」って、ちょっと寝ぼけている感じ。
朝の仕返しができて、ちょっとすっきり。

090524-3.jpg

「うるさいな~!猫パンチだ!」とパンチしながら、もう一度お休みです。
朝もこれくらい静かだったら最高なんですが。

2009/05/24 13:50 ポン太 TB(-) CM(4)
090521.jpg
PENTAX K-7

前から話題になっていたPENTAXの新型デジイチが発表となりました。
スペックは、
 ■撮像素子:CMOS 1,470万画素,APS-Cサイズ
 ■最高感度:ISO6400
 ■LCD:3インチ 92万ドット
 ■手ぶれ補正:あり
 ■ダストリムーバブル:あり
 ■ファインダー:視野率 約100% ,倍率 約0.92倍(ペンタプリズム)
と、かなりまとまっています。

さらに、ライブビューや傾き補正機能、防塵・防滴で-10度までの耐寒性能と盛りだくさんです。
しかも、大きさもK20Dから一回り小さくなりました。

しかし、予想価格は14万円前後とちょっとお高くなってます。
残念。。。

090521-2.jpg

そして、簡易防滴仕様のズームレンズ2本も発表です。
標準ズームレンズ「DA 18-55mm F3.5-5.6 AL WR」と望遠ズームレンズ「DA 50-200mm F4-5.6 ED WR」で、予想価格は、2万円台後半と3万円台前半とのこと。

レンズは結構お安いですね。

さて、K-7がどれくらい市場の支持を集めるでしょうか?
PENTAXの未来がかかっています。

2009/05/21 21:34 Camera TB(-) CM(2)
090520.jpg

ついに、ついに、新型インフルエンザが東京上陸です。
それも、ワタシの街、八王子に上陸です。

今朝の中央線では、マスクマンが10人中3人くらいでしたが、明日はなることやら。。。

しかし、新型インフルエンザは10代中心とのこと。
ワタシは安心かな?

2009/05/20 22:04 ニュースから TB(-) CM(4)
090516.jpg

これは、ミス・ユニバース日本代表の宮坂絵美里さんが首相官邸を訪問した際の写真ですが。
この写真、なんか変な感じがするんですよ。

そうですね。
写真にタイトルを付けるとすれば「エロ親父と勘違い女」でしょうか。

プロの写真ですから、偶然こんな感じの写真になったんじゃなくて。。。
カメラマンの目には、こんな風に映ったんでしょうね。

まあ、新型インフルエンザやら世界不況やら、いろいろと問題は山積みですから、こんなことやってないで仕事しましょうよ麻生首相!!

2009/05/16 17:45 コラム/ひとりごと TB(-) CM(4)


ラーメンたべたい 唄/作詩/作曲:矢野顕子
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ラーメンたべたい
ひとりでたべたい
熱いのたべたい

ラーメンたべたい
うまいのたべたい
今すぐたべたい

チャーシューはいらない
なるともいらない
ぜいたくいわない
いわない けど けど…

ねぎはいれてね
にんにくもいれて
山盛りいれて

男もつらいけど 女もつらいのよ
友達になれたらいいのに
くたびれる毎日 話がしたいから
思いきり大きな字の手紙 読んでね

となりにすわる
恋人達には
目もくれずたべる

わたしはわたしの
ラーメンたべる
責任もってたべる

今度くるときゃ ah
みんなでくるわ
ばあちゃんもつれてくる
けど けど けど… ah…

今はひとりで
ひとりでたべたい
ラーメンたべたい mm…

男もつらいけど 女もつらいのよ
友達になれたらいいのに
あきらめたくないの 泣きたくなるけれど
わたしのこと どうぞ思いだしてね

ラーメンたべたい
ひとりでたべたい
熱いのたべたい

ラーメンたべたい
うまいのたべたい
今すぐたべたい
たべたい ha…

Mm…
(ラーメンたべたい ひとりでたべたい 熱いのたべたい)
Mm… mm…
(ラーメンたべたい ひとりでたべたい 熱いのたべたい)

Ah…ラーメンたべたい
ひとりでたべたい
ha fufufu…

ラーメンたべたい
うまいのたべたい
ha hahaha…
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最高です。
矢野顕子さんは、本当に才能ありますよね。

その昔、ライブハウスでは即興で弾き語りをしていたそうですが、まさにそんな感じです。

う~ん、すごい。。。

2009/05/15 22:28 コラム/ひとりごと TB(-) CM(0)
090510-1.jpg

先日からCaplioR5で写真を撮ると、原因不明のシミまでが一緒に映るようになり、仕方なくコンデジを購入しました。

候補としては、

■Ricoh Caplio R8
■Pentax Optio A40
■Canon IXY Digital 110IS

あたりを考えていましたが、激安(2万円以下)のOptio A40に決定です。

このカメラは、いったい何台目のデジカメでしょう?

きっと、購入したカメラは10台は超しているんでしょうが、もう思い出せません。。。

090510-2.jpg

Optio A40のスペックは、

■1/1.7インチCCD 1200万画素
■37-111mm 3倍ズーム(F2.8-5.4)
■2.5インチ 23.万画素LCD

と立派なものです。

090510-3.jpg

写りも、しゃきっとしていて価格を考えれば立派なもの。
広角端が37mmなのと、ブランド力の弱さが、あまり人気が出なかった理由でしょうか。

まだまだ、手になじんでいませんが、がんばって使いこなします。


さて、Caplio R5の今後ですが、

(1)記念にとっておく
(2)ジャンク品としてオークションに出品
(3)当然分解修理

(2)か(3)なのですが、最近忙しいので、今後の展開は悩み中です。

2009/05/10 15:05 Camera TB(-) CM(0)

帰れない二人 忌野清志郎/井上陽水

「サラリーマン」や「パパの歌」が好きでした。
歌を聞いた瞬間に、忌野清志郎とわかる独特の声。

帰れない二人は、売れない時代の陽水との合作です。
良い曲ですね。


待ちぼうけ 井上陽水

こちらも陽水との合作です。
こちらも良い曲です。

合掌。


2009/05/09 22:38 コラム/ひとりごと TB(-) CM(0)
090506-5.jpg
善光寺 長野


今年の連休から、高速道路がかなりお安くなっています。
八王子から中央道を山梨/長野方面であれば、片道千円です。

受益者が限られていて、あまり、利口な経済対策とは思えませんが、使えるものは何でも利用しましょう。
(それに、ETCカード発行団体への国交省の天下りも気になりますね。)

ちょっと、長野の友人宅まで出かける用事があり、そのついでに善光寺です。

ちなみに、高速道路料金(片道)は、
 通常料金:5,350円
 今回料金:1,000円
で、ガソリンも一年前と比べれば、かなりお安くなっています。
トータルで、一万円くらいの節約です。


090506-2.jpg

善光寺は七年に一度のご開帳で、にぎわってます。
何回目かの善光寺ですが、いつもの5倍くらいの人出。
この時だけ、御本尊のわりの前立本尊を拝むことができるのだそうです。

しかし、なぜか、いつも善光寺の御本尊は公開されないそうです。

090506-3.jpg
回向柱 善光寺

その前立本尊の右手と結ばれた本堂前の回向柱に触れることは、とてもありがたいことだそうです。

090506-4.jpg

しかし、回向柱に触れるにはこの行列に並ばなければなりません。
ざっと見で、3-4時間待ちくらいでしょうか。

割り込みという究極の手段もあるでしょうが、御利益ではなくバチが当たりそうです。
お賽銭払って、バチが当たったらシャレにもなりません。

当然、不信心なワタシは、迷わずパスしてそば屋を目指しました。

090506-1.jpg

そばを食べながら、この行列のことを長野の友人と話しましたが、実は夜中にくれば並ばずに触れるようです。
次の七年後のご開帳は、夜中にやって来ようかな。

2009/05/06 16:40 スナップ TB(-) CM(0)
090504-1.jpg

おおっ、ここも立派なレンガ作りの高架下が。。。
今日は、新橋界隈の高架下です。

新橋辺りも、かなり有名な高架下スポットです。
あちこちに立派なカメラを構えたおじさんが出没しています。

派遣切り/大不況/豚インフルエンザと世間は騒がしいですが、世の中結構、平和ですね。

090504-2.jpg

ここは韓国食堂。
韓国といえば焼き肉ですが、庶民の焼き肉といえば豚肉です。
サムギョプサルやオーギョプサルが懐かしい。

090504-3.jpg

レンガのアーチとアーチの継ぎ目はこんな感じ。
小さい窓の無効には何があるんでしょうか。

090504-4.jpg

この雑然とした感じが、高架下です。

090504-5.jpg

ぱっと見は、高架下には見えません。
ちょっとおしゃれなドイツ居酒屋さんです。
かなり改造してますね。

090504-6.jpg

ここにもコンビニがあります。
時代の顔ですね。。。
どんなところにも、さっと溶け込んでいます。

さあ、次は浅草橋辺りの高架下に行ってみようかな。

2009/05/04 16:33 お出かけ日記 TB(-) CM(0)
090501-1.jpg

今朝は、駅に人が少なかったですね。
ご覧の通りです。

みんな休みなんですね。
実にうらやましい限りです。

090501-2.jpg

ところで、今日のコンデジでシャッターを切っていたら、なんか変です。
液晶の画面に、汚れが見えます。

家に帰って、画像をパソコンに吸い上げても、汚れ(赤丸部分)があります。

090501-3.jpg

えっ、故障でしょうか。
まだ、5,000ショットくらいしか撮ってないのに。。。

090501-4.jpg

ズームで倍率を変えても、同じ大きさ。
CCDにゴミでしょうか?

修理か?新しいコンデジか?
悩みどころですね。。。

2009/05/01 22:00 Camera TB(-) CM(0)
ブログ内検索
フリーエリア
FC2カウンター