カメラのある生活

メバルと写真とMacの日記
 
 
プロフィール

hirotopapa

Author:hirotopapa
メバルとカメラとMacの日記。
日々思いついたことや気になっていることを気ままに書きます。

行き倒れ猫のポンタの話も。

リンク/コメント大歓迎です!

写真素材-フォトライブラリー
写真素材 - フォトライブラリー

写真素材はPIXTAでどうぞ。
person120_60.jpg

カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

 


マンハッタンではありません。 

090630.jpg

この写真、マンハッタンではありません。
東京は佃で、まさに下町、マンハッタンの対極にあるような土地柄です。

実は、先日この風景を新聞で見かけて、ちょっと気になって、写真を撮りにいってきました。
建物の長~い影が目印になって、YahooやGoogleの航空写真でも、一発で探せます。

同じような建物ですが、微妙にデザインが違っていて。。。。
凝ってますね。

今度は遊覧船でも乗りながら、写真を撮りましょうかね。


ある風景 

090629.jpg

先週、仕事で出かけた街にあった光景です。
看板がいっぱい。
ジャンルは何でもありのようです。

別に看板コレクターのお家ではなくて、何かのお店のようですが、開店前だったので、どんなお店か不明です。
場所は、埼玉県の飯能市。

う~ん。。。気になります。

マイケルジャクソン死亡 



Say. Say. Say - Paul McCartney & Michael Jackson

皆さんももうご存知のことと思いますが、あのマイケルジャクソンが6/25(日本時間6/26)に亡くなりました。

80年代を中心に圧倒的な人気を誇りましたが、最近は、少年への性的虐待疑惑や金銭トラブルなどの残念な話題ばかりでした。
また、度々の整形手術に関連して、健康不安についての話題も多く、死亡のニュースを聞いた時も驚きよりは「やっぱり」という気がしたのも事実です。

「スリラー」をなんと1億枚売り上げて5億ドルを荒稼ぎ。。。
そして、あのネバーランドやらの散財や投資ですべてを使い果たして、さらに4~5億ドルの借金があるとも言われています。

借金の原因のひとつとなったビートルズの版権は現在の財産のひとつとなっていますが、これが原因で仲たがいしたポールマッカートニーとは、残念ながら仲直りできないままになってしまいました。

「Say,Say,Say」や「The Girl Is Mine」など。
以前はデュエット曲を発表するくらいの仲だったのですがね。
残念。

梅雨空 

090621-1.jpg

毎日毎日、梅雨空で嫌になっちゃう今日この頃です。
雨というほどの雨は降りませんが、ジトジトとまさに梅雨空です。

東京の週間天気予報を見ると、なんとなんと1週間先まで晴れマークがありません。
今週は外出続きの予定なのに。。。。
気が重いですね。


090621-2.jpg

しかししかし、6月と言えば、サクランボの季節です。
今年も頂き物が届きました。

佐藤錦にしては、赤すぎるような気がしますが、例年より甘い気がします。
明日からの梅雨空も、サクランボ食べて頑張ります。

OLYMPUS E-P1発表 

090617-1.jpg
OLYMPUS E-P1

以前から予告されていたオリンパスのマイクロフォーサーズ機が、予定より一日遅れで発表となりました。

スペックは、
 ■撮像素子:CMOS 1,230万画素,3/4サイズ(17.3×13mm)
 ■最高感度:ISO6400
 ■LCD:3インチ 23万ドット
 ■手ぶれ補正:あり(撮像素子シフト式)
 ■ダストリムーバブル:あり(SSWF)

と、予想通りですが、
 ■ファインダー:光学ファンダーなし(オプション:外付けファインダー)
 ■内蔵フラッシュ:なし(オプション:外付けフラッシュ)
この2点については、ばっさりと切り捨てています。

製品コンセプト?設計者の思想?でしょうか。
この辺りは、賛否両論ありそうな気がします。

また、メモリーカードもxDピクチャーカードからSDHC/SDメモリーカードに変更されています。
こちらは、みなさん歓迎でしょうね。


090617-2.jpg

さて、 E-P1の大きさ(幅×高さ×奥行mm)ですが、
 ■オリンパス E-P1    120.5×70×35mm 335g
 ■ペンタックス K-m   122×91.5×67.5mm 525g
 ■パナソニック DMC-G1 124×83.6×45.2mm 385g
と、さすがに小さい。

胸ポケットに入れて、お出かけとはいかないサイズですが、十分に小さいですね。
ようやく、フォーサーズの特徴を生かしたサイズとなりました。
望ましい進化です。

デザインも金属を外装に使ったデザインで、最近のプラボディに慣れた目から見ると新鮮です。
ワタシ的には、もうちょっと言う気がしない訳でもありませんが、発売されて本物を手に取れば、気が変わるかもしれません。


090617-4.jpg

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8(φ57×22mm)


090617-3.jpg

M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6(φ62×43.5mm)

そして、レンズも2本発表。
どちらもコンパクトで良いですね。

普通のデジイチと比べると、ズームレンズがとてもコンパクト。

さて、気になるお値段ですが、
 ■E-P1レンズキット   E-P1+ズームレンズ          10万円前後
 ■E-P1パンケーキキット E-P1+パンケーキレンズ+ファインダー 11万円前後
と少々お高くなってます。

この製品は、
「コンデジらデジイチに移行したいユーザー」
を狙いとしているそうですが、価格設定的には???
そうなっていないような気がします。

実際には、発売されれば値崩れするでしょうから、判断はその後ですね。
何はともあれ、注目の一台です。


鳩山大臣辞任 

090613.jpg

鳩山総務相が日本郵政社長人事をめぐって辞任(更迭)となりました。

■鳩山総務省大臣が辞任
■西川日本郵政社長が留任
まさに、前日ニュースで予想されていた内容通りとなりました。

この問題ですが、「かんぽの宿の売却問題」が、ことの発端だったと思うのですが、この問題はどうなったのでしょうか。

■不適切(私利私欲に絡む)な取引であれば、徹底的に責任を追及。→西川辞任
■適正な取引であれば、すぐに売却。→鳩山氏辞任(こうやってる間にも赤字がかさむ)

となるべきでした。
ここが原点です。はっきりさせましょう。
何かうやむやになっています。


ところで、鳩山元大臣はやりすぎましたね。
かんぽの宿問題で世論から喝采を浴びて、勘違いしてしまったようです。

この問題を追いかければ良かったのに、「東京中央郵便局の再開発計画」でさらに争点を増やしたのも問題でした。

しかし、自民党や総理も冷たいものです。
郵政民営化に反対したい勢力や、その他諸々の思惑があって、こうなったのでしょう。
どちらにしても、秋までには総選挙です。

どうなることやら。

高架下~浅草橋~ 

090612-1.jpg

今日の高架下は、浅草橋駅界隈です。
こちらの高架下建築も結構有名なスポットです。
特徴は、高架が高いことでしょうか。

ほとんどが2階建てです。
この張り出し部分は、浅草橋駅のホームです。

結構な迫力ですね。

090612-2.jpg

ここの高架は、中央線や新橋と違ってコンクリートです。
ずいぶんとあっさりした感じ。

090612-3.jpg

ここは新築。。。
新しいですね。

090612-4.jpg

こちらは倉庫。
ずいぶんと年期が入っています。
3階建てくらい出来そうな高さがあります。

090612-5.jpg

スタンドタイプのすし屋さんです。
入ってみたかったんですが、直前に食事を済ましていたので、残念でした。

090612-6.jpg

えっ、洗濯物です。
住居でしょうか???

住居もOKなんですね。
騒音や振動は大丈夫なんでしょうか。

090612-7.jpg

こちらも住居。。。
何かちょっと傾いているような???
大丈夫でしょうか。

次はどこの高架下へ出かけようか悩み中です。
まだまだ、降下したシリーズは続く予定です。。。

緊急告知!!! 

090607-2.jpg
横須賀ドブ板通り

相変わらず写真とブログの内容は、まったく関係がありませんが。。。

”緊急告知”です。
なんとなんと、先日、当ブログで取り上げた伝説のラジオ番組”ミュージックスカイホリデー”が、またまた聞けます。

日程なんかは、こちらです。

3回も予定されています。
すべての放送が平日なのが厳しいところですが、なんとか聞きたいところです。

でも、問題が。。。
AMが聞けるラジオがありません。

大問題です。
どうしようか考え中です。

衝動買い?いやいや。 

090607.jpg

今日は久しぶりの太陽。
梅雨の中休み?
いやいや、梅雨入りしてませんから、これは間違いですね。

ところで、先日話題にしたリコーの新コンデジの情報やらオリンパスのマイクロフォーサーズ機の情報なんかを、ネットで探していたら。。。

なんとキタムラで、DP1の投げ売り情報をゲット。
なんと39,800円で投げ売り中。
さらに、今週末はもうちょっとお安くなっているかもとのこと。

物欲が大騒ぎです!!!
金はないが。。。とりあえず見に行こう。。。
と近所のキタムラまで、自転車でダッシュです。

ありましたが、展示品を処分価格で44,800円。
えっ、う~ん、これはちょっと。
見送りです。

39,800円だったら買ってましたね。
危ない危ない。

オリンパスやらリコーやらの新デジカメの影響でしょうかね。
シグマのデジカメも暴落中です。

もうちょっと。。。

リコーから新型コンデジ? 

090604.jpg
横須賀ドブ板通り


リコーから新型のコンデジが出るとの噂。
なんと、そのコンデジは、
 ■レンズ交換式
 ■レンズに撮像素子を搭載
という、噂が事実とすれば、とんでもなく斬新なカメラです。

さあ、果たして本当でしょうか?

 出れば面白い。。。
 きっと欲しくなる。。。
 でも、お金がない。。。

どちらにしても悩ましいですね。

ブログ内検索
フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
 
