メバルと写真とMacの日記
プロフィール

hirotopapa

Author:hirotopapa
カメラとMacと福岡たまにメバルの日記。
日々思いついたことや気になっていることを気ままに書きます。

カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
シンプルアーカイブ
090727-5.jpg
シャープ製MP3録音機能付きラジオ(便利便利です。)


ずいぶんと久しぶりですが、なんとNHK-FMの夏季特番として「クロスオーバー11」がオンエアされます。

今回は4年前の特番のアンコールをあわせ2週間の放送とのこと。
今晩からです。
 
■よみがえる伝説・クロスオーバーイレブン2005『熱帯夜』・・・2005年の再放送
 NHK-FM 7/24(月)~7/31(金) 23:00→00:00
■クロスオーバーイレブン2009
 NHK-FM 8/3(月)~8/7(金) 23:00→00:00


先日紹介した”ミュージックスカイホリデー”を録音するために入手したMP3録音機能付きラジオで録音します。
”ミュージックスカイホリデー”といい”クロスオーバーイレブン”といい、ずいぶんと古い番組をリバイバルさせますね。
当然、ワタシは大歓迎です。


それともう一つ久しぶりなことが。。。
なんとなんと、今月の当ブログの更新回数が20回を越えました。
3年ぶりです。

これからも頑張ります。(^_^)v

2009/07/27 17:47 コラム/ひとりごと TB(-) CM(2)
090727-4.jpg

事前の情報通り、本日(7/27)、GR DIGITAL IIIが発表されました。
”GRLENS f=6.0 1:1.9”の表記が誇らしげです。

スペックは、
 ■CCD: 1/1.7インチ 1,000万画素
 ■レンズ: 28mm  F1.9
 ■LCD: 3インチ 92万ドット
と、これも事前情報通りです。

画像処理エンジンが”GRエンジンII”から”GRエンジンIII”に変更になり、高感度撮影時のノイズが低減されているようです。
この辺りは強く望まれていただけに、ユーザーの声を取り入れた製品作りはすばらしい。
また、デザインもちょこちょこ変えないで、基本的に全モデルを踏襲している点も実にすばらしい。


しかし、あえて苦言を呈すれば、革新的な変更がなかった点は残念です。
シグマのDP1やオリンパスのE-P1がある今となっては、これじゃあちょっとインパクトに欠けませんか。

次のモデルチェンジでは、うわさにあったような、レンズ交換機構や撮像素子の大型化を期待します。


2009/07/27 17:20 Camera TB(-) CM(0)
090727-1.jpg

最近、八王子の駅近くで見かけるネコちゃんです。
たぶん野良ネコですが、みんなに可愛がられているらしく、近くにはキャットフートが皿にてんこ盛りです。

左がお母さんネコで、右が子ネコのようです。
いつも1メートルくらい離れて、昼寝してます。

トラネコに目がないワタシとしては、たまりません。

090727-2.jpg

子ネコの方は人を怖がりません。
直近でカメラを向けるとじゃれついてきます。

かわいい!!!
スタイルも抜群!!!


090727-3.jpg

おっと、これはわが家のポンタです。

「カメラが壊れた?」
「写真の縦横比がおかしくない?」
「妊娠中?」

と思えるほどに、貫禄たっぷり。。。

でも、ポンタはポンタで癒しの帝王。
いつも癒されます。
最高です。

2009/07/27 16:54 お出かけ日記 TB(-) CM(2)
090726-1.jpg

これほど空気が読めないお二人も珍しい。
是非とも二人そろって引退をお願いします。

森元首相、中山氏を支援 宮崎一区
(1)宮崎1区の中山成彬前国土交通相が不出馬宣言から一転、衆院への立候補を表明した。
(2)自民党県連は24日、中山氏について、「背信行為で除籍に値する」との声明を出し、出馬撤回を要求。
(3)宮森喜朗元首相が「県連が決めた立候補予定者を党本部は受け止めていない」と、中山氏支援を強調した。


宮崎県連が中山氏に”NO”を突きつけたところまでは良かったのですが、その後の森本首相がいけません。
この方はキングメーカー気取りで、次から次へ自民党の人気を落とすようなことばかりやります。

その昔、不人気で首相の座を追われたではないですか。
いつもでも、自民党にしがみついていないで、是非、引退を。

頂点まで行かれた方でしたら、引き際も美しくお願いします。

2009/07/26 21:22 ニュースから TB(-) CM(0)
090725-1.jpg

近所の100円ローソンで見つけたビールです。
まあ、発泡酒ですが、100円ショップでビールを買える時代となりました。
缶ジュースと同じ値段ですね。

長い間、日本ではビールは高い飲み物でしたから、画期的です。

缶を良く見ると、ハイト(HITE)の文字が。。。
どこかで見たメーカーだぞ。

090725-2.jpg

なんと、韓国ハイト社の製品でした。
日本語で書いてありますから、日本専用の商品なのでしょうね。

韓国のビールメーカーには、
 ■CASS その昔は一番人気。
 ■OB  ワタシのイチ押しでした。
 ■HITE その昔は一番マイナー、しかし、最近は人気上昇中。
あたりがメジャーなブランドでした。

日本人はCASS(カス?キャス?どちらが正しい発音か分かりませんが、カスで通じてました)好きな人が多かったですね。
どのブランドもあっさりとした軽めの味で、キムチをはじめとした辛いもの系との相性が良いです。

ぜひ見かけたら、お試しあれ!!!
結構おすすめです。


2009/07/25 19:34 コラム/ひとりごと TB(-) CM(2)
さんま&タモリ時間無視の長話
Yahoo!ニュースの見出しです。

「明石家さんまが、24日放送の『笑っていいとも!』の「テレフォンショッキング」にゲスト出演し、通常は後0時 20分前後で終了する同コーナーを大幅に延長し、後0時47分まで得意の“マシンガントーク”を全開。」
とのことでしたが。。。

コメント欄にこんな書き込みが!!!
”なんで31分に配信したのに””47分てわかったんですか?””すごいな”

確かに配信時間は<7月24日12時31分配信>です。
これってヤラセ???

いくら『笑っていいとも!』だって、これはいただけませんね。笑えません。
はじめから予定通りだったとしたら、人を馬鹿にした記事ですね。

”オリコン”のニュースですが、Yahoo/オリコンともに真相を発表を望みます。

2009/07/24 20:01 ニュースから TB(-) CM(0)
090723.jpg
GR DigitalⅢ?


7/27(月)に発表を予定されているGR DigitalⅢですが、ようやくリークされたと思われる画像が出てきました。

デザインはこれまで通りですね。
噂されていた、レンズ交換の機構はないようです。

レンズに”f=6.0mm 1:1.9”とあります。
たぶん、ほんの少し撮像素子が大きくなって、レンズは頑張って明るくなったようです。

画像を見る限り、マイナーチェンジのようにも見えますが。。。
さて、どんなサプライズがあるのでしょうか。

楽しみです。

2009/07/23 21:26 Camera TB(-) CM(0)
090722-2.jpg

今日、富士フイルムから広角27mmからの”10倍ズームレンズ”と”スーパーCCDハニカムEXR”を搭載した「FinePix F70EXR」が発表されていました。

スペックは、
 ■撮像素子:1/2型有効1,000万画素のスーパーCCDハニカムEXR
 ■レンズ:27~270mm、F3.3~5.6の10倍ズーム
 ■LCD:23万ドットの2.7型TFT
となかなかですが、それ以上に楽しみな機能が搭載されています。

それは、「ぼかしコントロール機能」です。
この機能、被写界深度が深いコンパクトデジタルカメラでも、被写界深度の浅いデジイチのような写真が撮れる機能とのこと。

さて、この「ぼかしコントロール機能」は、
 ●手ぶれ補正
 ●広角ズームレンズ
 ●顔認識機能
に続く、コンデジ第4の標準機能となれるでしょうか。

今後の評判が楽しみです。

2009/07/22 22:44 Camera TB(-) CM(0)
090722.jpg

今日は、国内46年ぶりの皆既日食だというのに、なんと無情の雨。。。
残念でした。

ワタシも、東京の部分日食を楽しみにしていたのですが、朝の雨ですっかり日食のことを忘れて仕事してました。
曇り空とはいえ、薄暗くなる様くらいは見ておけば良かったと、ちょっと後悔です。


奄美大島では、かろうじて見れたようですが。。。
はるばる遠くのトカラ列島や上海に行った皆さんは、まさに残念。
天候ばかりはどうしようもありません。

さあ、次に日本で皆既日食が見れるのは26年後です。
次回に期待しましょう。

2009/07/22 21:43 ニュースから TB(-) CM(2)
090721.jpg

ようやく、衆議院が解散です。
そして総選挙です。

マスコミは”政権選択選挙”などと言って、早速煽っていますが、ゆっくり考えましょう。

 ■あきれるほどの財政赤字
 ■待ったなしの少子高齢化
 ■破綻寸前の年金
 ■派遣社員に代表される不安定な社会構造

問題山積です。
子供達(未来)に負担を押し付けない政策が良いですね。

今の社会は、若者達には厳しすぎます。
必要なら、ワークシェアリングでも消費税アップも我慢します。。。
若者達が安心して生活できる社会にしましょう。

我慢はしますから、天下り禁止はお願いしますね。
痛みは、みんなで分かち合いましょう。

2009/07/21 21:28 コラム/ひとりごと TB(-) CM(0)
090719.jpg

JALの企業年金カット、OBの3分の1以上が反対  asahi.com

これって、ニュースの裏には、
「日本航空の退職者達は、たくさんの年金んをもらってけしからん」
の意見が見えてきます。

しかし、日本航空側は、
「西松遥社長は、現役とOB全員に”5割超の減額となる可能性”との文書を送っている」
なのですよ。
たった文書一枚のお願いで、年金50%OFFなんて、簡単にOKとはいえないですよね。

「年金50%OFFに同意してくれないと、会社が危ない」であれば、会社の経営者達が直接お願いに回るのが筋ではないでしょうか。

経営の失敗を社員やOBに押し付ける。。。
最近の風潮ですが、良くないね。

以前のニュースですが、
「西松遥社長 年収960万円で電車通勤」
このような庶民派社長だったら、もうちょっと社長自らの言葉で説明があっても良いのではないでしょうか。

ちょっと言葉足らずですね。


2009/07/19 09:05 ニュースから TB(-) CM(2)
090718.jpg
Pentax Optio A40

今朝、ポンタに朝ご飯をあげた後にネットを見ていたら、
「フジ長坂アナセクハラ降格」のニュースを見つけました。

また、立場にものを言わせて、下請けでも苛めたのかなと。。。
と思って、Yahooで「長坂 セクハラ」で検索しましたが、
ヒットしません???

検索ワードを買えてもだめです。

Googleで「長坂 セクハラ」で検索したら。。。
ヒットしまくり。。。です。

以前、会社の同僚が「Googleの方が良いよ」といって、ブラウザにGoogleの検索バーを勧められましたが、ここまで違うと。
早速、Googleの検索バーを入れることにしましょう。

ところで、なぜにYahooではヒットしないのでしょう。
 ■報道規制?
 ■フジの圧力?
 ■単純に遅いだけ?
不思議です。

2009/07/18 08:33 ニュースから TB(-) CM(2)
090716-1.jpg

ついに今週、梅雨が明けました。
八王子の最高気温は、昨日も今日も34℃とうだるような暑さです。

このあふれんばかりの太陽の光。。。
圧倒的な青空。
まさに夏本番です。

人間は勝手なもので、こうも暑いと、梅雨が懐かしくなります。
まあ、明日はちょっとは涼しそうですので、一息です。

090716-2.jpg

こちらは、最近よく見かけるネコちゃん。
手を挙げて挨拶している訳ではないのでしょうが、愛嬌があってなかなかです。

明日も逢えるかな。。。


2009/07/16 23:02 コラム/ひとりごと TB(-) CM(4)
090713-1.jpg

なんと、ついに、7/27(月)にGR DigitalⅡの後継機種が発表されるようです。
もうすぐです。

 ■撮像素子:CMOS
 ■LCD:3インチ92万画素

これ以外のスペックは不明のようです。
以前、当ブログでもレンズ交換式の話題を取り上げましたが、はたしてどうなるでしょうか。

レンズ交換式にして、21mmと28mmと普通のズームレンズをラインナップすれば、結構ヒットしそうな気がします。

カメラとしての質感はピカイチですから。。。。
期待しています。

2009/07/13 21:09 Camera TB(-) CM(0)
090712-1.jpg

昨日まで、33試合・33回2/3イニングに登板して、防御率0.00だった林 昌勇(イム チャンヨン)投手がついに失点です。
4月に開幕して3ヶ月以上無失点でしたが、意外にも最下位の横浜ベイスターズに失点して(横浜ファンの方ごめんなさい)、さらに負け投手です。

林 昌勇と言えば、防御率ゼロの話題以外にも
 ■サイドスローから160kmの球速。(5/15 阪神戦)
 ■WBC決勝で、イチロー相手に勝負して、決勝打を浴びる。(ベンチの指示は敬遠???)
等、今年は何かと話題の多い投手です。

それにしても、7月まで防御率ゼロとは脅威です。

韓国から日本へ来ても、なかなか活躍できない選手が多い中、頑張っていますね。
今年のオールスターゲームにも出場しますので、160kmの速球を楽しみにしています。

2009/07/12 18:06 野球 TB(-) CM(0)
090710-1.jpg

蒸し暑い日が続きますが、皆さんいかがでしょうか。
日増しに選挙カーがうるさくなっておりますが、まだ、都議会議員選挙です。。。

この先にあるであろう衆議院選挙は、真夏の真っ盛りに騒音公害となるのでしょうね。
日本では選挙活動と言えば演説一本やりですが、ソウルにいた時に何回か選挙がありましたが。。。
なんと、選挙活動のときに、議員さんの周りの若いオネーサン達がいきなりダンスしてたりしました。
??? 文化の違いと言うか。。。まあ、いろいろですね。

ところで、当ブログに久しぶりにポンタが登場です。
元気です。

今日は、木の棒にじゃれていますが、木の棒はマタタビです。
あるとじっとしていられないようで、やっぱり猫ですね。

ネコ大好き!
毎日の健康維持に!
おもちゃとして!

マタタビの入っていた袋に書いてあったセールストークです。
こんなものでもコピーライターが一生懸命考えているんだと思うと、ご苦労様です。

ポンタは喜んでいます。
楽しいマタタビありがとう・・・byポンタ

2009/07/10 18:45 ポン太 TB(-) CM(4)


マイケルジャクソンの亡霊?と話題になっている映像です。
場所は、ネバーランド。。。

ムーンウォークだったかな?
ごゆっくりご覧ください。

2009/07/08 22:54 ニュースから TB(-) CM(0)
090708-1.jpg

宮崎の東国原知事が瀕死の自民党を引っ掻き回していますが、東国原知事が出馬しようとも、しなくとも自民党の負けは確実な状況です。
そうです、泣いても笑っても、もうじき総選挙です。

今思えば、自民党が勝てるチャンスは麻生総理に変わった直後しかありませんでしたね。
麻生総理も、解散するだけじゃ嫌だったんでしょうね。
気持ちは解ります。

再三再四の退場要求にも屈せず、よく頑張りました。
「自分が自分が」。。。
この根性は、ボールがきてもパスしかしないサッカー日本代表に、是非とも見習わせたい点です。

090708-2.jpg

今度の総選挙は、よほどのことない限り、民主党が勝利するでしょう。
これで、
 ■小沢一郎は、2度自民党を破った男として
 ■小泉純一郎は、自民党を壊した男として
伝説になりますね。

それにしても、変化を求める普通の人々(国民)と既得権益を守ろうとする与党政治家の意識のずれは、最後まで噛み合いませんでした。
与党大物政治家の皆さんも年を取ったということでしょう。
自民党の敗北とともに、引退を望みます。

2009/07/08 22:08 コラム/ひとりごと TB(-) CM(4)
090705-2.jpg

今年はスイカが安いような気がします。
6月中頃から一個千円くらい。
昨日買ったスイカは、千葉産の大玉で980円でした。

いつもの年は、一個二千円くらいするので、1/2カットとか1/4カットのスイカを買っていますが、今年は安いので一個買いです。
ちょっと得した気分!!!

早速、子どもと一緒にスイカを食べていたら。。。
異様な目線。

ワタシが塩をふって食べているのが、納得できないようです。
なんてこっった。
スイカの伝統的な食べ方を知らないなんて。。。

親の顔が見てみたい。
いやいやワタシだった。

ところで、日本ではスイカは夏しか見かけませんが、ソウルに住んでいた頃は一年中スイカが買えました。
大体、相場は夏場で一個千円くらい、冬場で一個千五百円くらいだったと記憶しています。
冬場の産地は済州島だったような。

なぜ、日本は冬にスイカがないのか?
なぜ、韓国では冬にスイカがあるのか?
う~ん謎です。。。

2009/07/05 18:01 コラム/ひとりごと TB(-) CM(6)
090705.jpg

「”ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:破”の上映中に盗撮されたとみられる映像が、中国の動画投稿サイトにアップロードされていることが3日、分かった。」そうです。

いまや、動画が撮れるビデオもカメラも小さいですからね。
簡単に映画館に持ち込めます。

でもこれって昔からあります。
冒頭の「ハウルの動く城」はソウルに住んでいた頃龍山電気街で買った違法コピー品ですが。。。

正式な封切り前に買えました。
なんと、多分ですが前の席の人の頭が映ってました。
試写会かなんかの時に撮影したのでしょうね。

中国や韓国では、この辺の権利に関して、あまり気にしないので、いつでも売っています。
残念ですが、違法コピーのソフトと一緒で、取り締まるのは難しいですね。

2009/07/05 11:40 ニュースから TB(-) CM(0)
090701.jpg

2009/06/30  02時30分
<麻生首相>党人事断念…求心力低下、不可避

2009/07/01  00時32分
麻生首相、人事断行へ再調整=党役員は流動的、森氏ら反対

2009/07/01  02時30分
<麻生首相>東国原知事の入閣で調整 分権改革担当を検討

2009/07/01  17時43分
麻生首相、自民役員人事は断念


ここ二日間くらいのニュースです。
何が本当で何が嘘やら。。。

さすがに、「東国原知事(そのまんま東氏)の入閣」はやめたようですね。
「比例東京1位」になんかしたら、東京を馬鹿にし過ぎですよ!!!

2009/07/01 20:43 コラム/ひとりごと TB(-) CM(0)
ブログ内検索
フリーエリア
FC2カウンター