カメラのある生活

メバルと写真とMacの日記
 
 
プロフィール

hirotopapa

Author:hirotopapa
メバルとカメラとMacの日記。
日々思いついたことや気になっていることを気ままに書きます。

行き倒れ猫のポンタの話も。

リンク/コメント大歓迎です!

写真素材-フォトライブラリー
写真素材 - フォトライブラリー

写真素材はPIXTAでどうぞ。
person120_60.jpg

カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

 


今週のポンタ20090830 

090830-9.jpg

先週、動物病院へ行ったポンタですが、ノミ取り+ステロイド注射ですっかり復活です。
クセにならないか心配だったしっぽへの攻撃もなくなりました。

よかった、よかった。

090830-10.jpg

最近お気に入りのテレビ台の角。
なぜか?
どうして居心地が良いのか分かりませんが、角を枕に寝ています。

090830-11.jpg

「呼んだ?」とポンタ。
「こっちこっち」と息子。

090830-12.jpg

よく、ネコのブログではネコが鍋に入ったり(ネコ鍋)、段ボールに入ったりしてます。
狭いところが好きなんだよね。

ということで、掃除したばかりのクーラーボックスはどうでしょう。

090830-13.jpg

息子君にがぶりと噛み付いてピューンと脱走です。
さすがポンタです。


釣行記20090829 

090830-1.jpg

ずいぶんと久しぶりの釣行記です。
ブログで確認したら、昨年5月以来です。

あまりにも釣りに行っていないので、今何が釣れているのかも分かりません。


090830-2.jpg

やって来ました。
横須賀のつり公園です。

入り口にある掲示板ですが、これは釣れていません。
釣る前から”坊主確定”ですね。

この掲示板、どなたかが毎日ブログにアップしてくれたら、今何が釣れるかが分かって最高なんですがね。
将来、ワタシがリタイヤしたら、横須賀に移り住んでやってみようかな。

090830-7.jpg

こんな日は、釣り糸足れてのんびりいきましょう。
いい天気です。

船の向こう側に見えるのは、千葉県の建造物です。
君津あたりの石油コンビナートでしょうか。

090830-8.jpg

こちらは大津漁港に新しくできた堤防です。
のどかですね。
いやされます。

090830-3.jpg

坊主かと思いきや、2度ほどあたりがあって、1匹がこれです。
魚の名前が分かりません。

”まいわし”かとも思いましたが、あごの形が違います。
いろいろと調べましたが、高級魚”むつ”の子供のようです。

ポンタへのお土産になりました。

もう一回のあたりは、なんとなんとの”ぼら”でした。
針には掛かったのですが、60cm位のぼらにイワシ用のサビキですから、一瞬でさようならでした。

090830-4.jpg

今回のもう一つの目的がこちらです。
こちらの食堂なんですが、魚市場の社員食堂を一般開放しています。
安くて美味しいとの評判です。

090830-5.jpg

ちらし(800円)と鉄火丼(850円)です。
う~ん、美味しい。

これを食べたら、今日一日すごく良い日に思えて来ました。

090830-6.jpg

”あじのたたき”と”いかげそ”も最高でした。

釣りのほうは、もうちょっと行かないとだめですね。
夜まで粘って、メバルを狙いましたが、まったく生体反応なしでした。

adidos 


Perfume


Pefume

最近は見かけませんが、昔の日本には、”adidas”ならぬ一字違いの”adidos”なんてバッタもんがゴロゴロしていました。
明らかに一字違うので、間違って買うことはありません。
これで、よく商売になっていましたよね。
最近の韓国辺りのコピー品なんて、ブランドに詳しくないワタシには見分けがつきません。

そして、これは”perfume(パフューム)”ならぬ”pefume(ぺフューム)”です。
明らかに違いますが、”adidos”くらいには似ているかな。。。。
結構いけます。

またまた、ミュージックスカイホリデーの話題。 

090825-1.jpg

これまで何回か、伝説のラジオ番組”ミュージックスカイホリデー”を当ブログで取り上げましたが。。。
またまた、放送が昨日(8/24)ありました。
今年、4回目の放送です。

このラジオ番組、ほとんど予告なしで突然の放送ですから、ネットの情報なしでは聞くことは容易ではありません。
昨日も、2ちゃんねる情報で、なんとか聞くことができました。

放送の最後頃、「今年あと何回か放送があるかも」のような話をしていました。
皆さんも、気がついたら聞いてみてください。


リクエストのメール(ファックス)とおしゃべりとリクエスト曲だけのラジオ番組ですが、ほのぼのとしています。
「あ~!ラジオだな」と感じること間違いなし。

ラジオって時の流れがゆっくりしてますよね。
TVみたいに、あくせくしてないところがラジオの魅力です。

そして、昨日の放送に送ったリクエストのメール。
読まれました。
ちょっと嬉しいやら恥ずかしいやら、いい感じです。

さあ、次も聞くぞ!!!

コンビニ地獄 

090824.jpg
値引き問題で契約解除通知された八王子南口店

「24時間営業を強要」と提訴=セブンイレブン加盟店主ら

今度は、24時間営業を強要していると訴えられています。
「値引き問題」の次は「24時間営業強要問題」とは、セブンイレブンってどんな商売やっているんでしょうね。

フランチャイズは奴隷じゃありませんよ。
大会社だからって、なんでもやっていい訳じゃありませんよ。

なんでこんなことも分かんないのだろう???

断末魔かな!!! 

090823.jpg

今日、我が家のポストに入っていた自民党の冊子です。
「知ってドッキリ民主党 これが本性だ!!」
勝手に人んちのポストにゴミ入れないでくださいね。

あははっ、ネガティブキャンペーンですね。
これはちょっと痛いな。

この冊子も、すごくお金が掛かっているのでしょうに。
そのお金はどこから???

自民党の皆さん、「堂々とそして潔く、勝者に笑顔で対する態度をもったグッドルーザーであれ」

ポンタ久しぶりの通院 

090822-1.jpg

最近のポンタは調子良さげでしたが、一週間前ほどから。。。
自分のしっぽに猛烈に攻撃しています。

始めはじゃれているのだろうと思っていたのですが。。。
「う~~」と唸り声をあげ、威嚇しています。
なんと本気で、自分のしっぽを攻撃しています。

090822-2.jpg

そんな訳で、今日は動物病院までお出かけです。
洗濯カゴにポンタをいれて、そしてキャリーに縛りつけて、さあ出発。

途中信号待ちをしていると、みんなが、
「でかいですね」
「大きいですね」
「何キロですか」
とデブポンに寄って来ます。

結構人気者だね。。。

090822-3.jpg

さあ、動物病院に到着。

心なしか、いつもに比べて、
「ドキドキしているような」
「おどおどしているような」
気がします。

090822-4.jpg

ドクターはじっくりと症状を見て、クシを取り出しブラッシング。
抜けた毛ついた汚れを見て、一言、
「ノミアレルギーだね」
「ステロイド注射しましょう」

ブスッと注射、そしてノミ・ダニ駆除材を処方されて、さようならでした。
疲れたのか、クスリのせいか、ぐったりです。

明日には元気になって、いつものポンタに戻るかな。


やっぱりか。 

090819.jpg


ロイターのインタビューで、HOYAの鈴木CEOが、
「赤字が深刻なデジカメ事業は単独での生き残りは難しいとして、他社との連携を模索していく」
との考えを示したそうです。

企業トップとしては当然の判断かもしれませんが、
「グループ収益の足を引っ張っているペンタックス部門。。。」
といったくだりもあり、ペンタックスブランドには、あまり執着していないようです。

やっぱりといった感じですね。
HOYAに買収された当初から、危惧されていたところですが、ついにカメラ部門は売却されるのでしょうか。

次は、もうちょっとブランドを大事にしてくれるところに買ってもらえれば良いですね。。。
サムソンが有力でしょうか???

続き →

立派だな~~ 

090818.jpg

ベルリンで開かれている世界陸上2009ですが、ボルト(ジャマイカ)の圧倒的な早さ(9.58秒)が圧巻ですが。。。。
ワタシ的には、破れたゲイ(アメリカ)の発言が気に入りました。

「人間がこんなに速く走れることが分かった。残念ながらオレじゃなかったが」・・・ゲイ談

負けた相手を讃えるあたりは素敵です。
勝者を讃える。
なかなかできることではありません。

ちょっとファンになりました。

お盆休み 

090816-1.jpg

今日も八王子は快晴。
夏らしい天気が続きます。

しかし、日陰は意外と涼しい。。。
日中に湿度は50%を切ってるんですね。

今日がお盆休みの最終日でしょうか。
ワタシはカレンダー通りの休みなので関係ありませんが、遠くへ出かけた皆さんおつかれさまです。

八王子駅近くで見つけたネコちゃん達ですが、「お盆休みでエサ貰えているかな」の息子の意見に従って、今日も見に出かけました。

090816-2.jpg

いました。いました。
元気そうです。
でも、エサ箱がエサ切れです。

090816-3.jpg

ちょっとだけエサをあげたら、2匹とも大歓迎。。。
楽しい~~~

前回は逃げていった親ネコ(多分)も、今日はいい感じ。
また、来るからね!!!

090816-4.jpg

家に帰ったら、ポンタさんから「帰ってくるのが遅い」「早くトイレ掃除して」と言われたような気がしました。

「よそのネコんところに遊びにいってたんだね」と目が訴えています。

嫌なニュース 

090815.jpg

「セブンイレブンは、弁当などの見切り品の値引販売を不当に制限していたとして、公正取引委員会から受けた排除措置命令により、加盟店の値引販売を容認することになりそうだ。」

ちょっと前にこんなニュースがあり、セブンイレブンもお上には逆らえなかったんだな!!
コンビニも良かったね!!
なんてことを考えておりましたが。。。。

考えが甘かったようです。
セブン-イレブン、見切り値引き店の契約切り相次ぐ!!!


お上には逆らえないが、店子(フランチャイズ)には報復することにしたようです。

あんなに儲かっているのに。。。
結構嫌な奴(会社)ですね。。。
見せしめなんて最低!!!

ここは一発、またまた、お上(公正取引委員会)から指導が必要なのでは。
天下り先でも準備して、すでに丸め込んだ後かな???

そうなんだ。なんとなく納得。 

090814.jpg

「飲酒率、女性が上=20代前半で男性と逆転」なんだって!!!
ワタシ的には、なんとなく納得。

最近は、たくましい肉食系女性と心優しい草食系男性が。。。
多いような気がします。

「男子しっかりしろ」なんて気もしますが、これはこれで良いのかな。

八王子祭り2009#2 

090809-1.jpg
八王子祭り2009 istDS

今日も薄曇りで、蒸し暑い一日でした。
しかし、なんとか夕立がなく、夕方、山車を撮りに出かけました。

090809-2.jpg

夜になると一段と祭りの雰囲気が増幅されます。
今日も生ビール片手に撮影です。

090809-3.jpg

今日は、ISO800で撮影しましたが、山車の照明が明るくて、思ったよりもノイズが少なく撮れているような。。。。。
気がします。

今となっては、かなり古いデジイチ(istDS)ですが、結構やるじゃないか!!!
見直したぞ。

090809-4.jpg

小さいお子さんが怖がってますね。
獅子舞です。。。。

がぶっとやられるんですよね。
ワタシも嫌でした。

090809-5.jpg

八王子祭りも今日が最終日です。
また、来年です。


八王子祭り2009#1 

090808-2.jpg

090808-1.jpg
八王子祭り2009 istDS

今日もムシムシ曇り空。
すかっとした夏空がありません。

さらに夕立もありの、天候不順の一日でした。
夕暮れ時の山車の写真を撮りたかったのですが、夕立前に帰還と相成りました。

日差しが足りず、写真に夏の雰囲気が足りずに不満が残りましたが、ビールはおいしくいただきました。
まあ、ビールがおいしいのはいつものことですが。。。

090808-3.jpg

090808-4.jpg

甲州街道の沿道にはたくさんの屋台もありますが、味もお値段もいまいちです。
こんな時は、お店の前で売っている食べ物がおすすめです。

今日食べた、韓国のアジュンマ(おばさん)が売っていたトッポッキとチヂミ(パジョン)は本場のお味でピカイチでした。

去年あった焼き肉屋の前で売っていた、串焼きが探せなかったのは残念。。。

090808-5.jpg

八王子祭りは明日まで。
明日も八王子祭りの写真を掲載予定です。
明日こそは晴れないかな。

八王子祭りの季節です。 

090807-2.jpg

夏です。八王子祭りです。
ビールを買いに行くついでに、ちょっと祭りをのぞいて来ました。

今日から3日間『8/7(金)~8/9(日)』は、八王子祭りです。
山車が秀逸ですので、是非お時間のある方はどうぞ。

日中は熱そうですが、明日は久しぶりに写真を撮りに出かけるとしましょう。

090807-1.jpg

ところで、酒井法子事件は思わぬ方向へ進んでいます。
2ちゃんでは、大分前から疑われていましたか。。。

まさかまさかの逮捕状です。
「事実は小説よりも奇なり」ですね。

失踪ではなくて、逃亡だったなんて。。。


耳かき店に月40万円??? 

090804-1.jpg

2女性が死傷した事件で、殺人未遂容疑で逮捕された林容疑者が、女性が勤める耳かき店にほぼ毎週末訪れて指名し、月30万~40万円を使っていたことが、警視庁への取材でわかった。

このニュースを見て”耳かき店???”と思ったのはワタシだけでしょうか。
どうやら耳かき店とは、若い女性がひざまくらで”耳かき”やら”マッサージ”をやってくれるお店のようです。
お酒飲まないで、ひざまくらやってくれるキャバクラの変種のようなものでしょうか?

なんと料金は1時間4,800円や他に指名料がかかり、容疑者は月に30~40万円も使っていたとのこと。
なんてばかばかしい。。。

お金を払った女性から優しくされて、入れあげて勘違いする男は言語道断というか哀れですがですが。。。

2ちゃんねる情報では女性の稼ぎは月68万円とのこと。。。
こんな仕事で若い女性が大金を稼げる社会もどうなんでしょうね。
何かが狂ってますね。


FinePix F70EXRの新機能2 

090801.jpg

注目しているFinePix F70EXRの”ぼかしコントロール機能”ですが、ようやくサンプル画像が出始めてきました。

■日経トレンディネット
■アスキーーデジタル

ピントが合っているところと背景の境界辺りが厳しいですね。

被写体と背景の距離差が小さいからなのか?
手持ちで撮ったからなのか?

このサンプル画像だけを見ると実用性としてはもう一つの出来に見えるのですが、個人的にはすごく期待している機能なので、もう少し、サンプル画像をいろいろと見てみたいとは思います。

でも、やっぱり次回作以降に期待かな。

ブログ内検索
フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
 
