メバルと写真とMacの日記
プロフィール

hirotopapa

Author:hirotopapa
カメラとMacと福岡たまにメバルの日記。
日々思いついたことや気になっていることを気ままに書きます。

カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
シンプルアーカイブ
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
091025-10.jpg

ワタシは基本的にはMacユーザーです。
しかし、Winでなければ受けられないサービス(例えばYahoo動画)やMacにはないフリーウエアを使うために、古~いWin機も使っています。

今は亡きCOMPAQマシンです。
本当に古いぞ。

091025-11.jpg

このマシン、あまりに古すぎて、USBが旧規格の1.1です。
最近のデジカメは高画素なので、データをPCにコピーすると、コーヒーを入れて戻って来ても、コピーが終わっていなかったりします。
さすがに”遅い”の一言に尽きます。

どうしようかと思ってたところに、知人からUSB2.0のPCIカードをいただきました。
早速取り付けてみました。
が、
カードリーダーを認識しません???

いろいろとネットで調べたり、ドライバーなんかも探してみましたが。。。。
激闘3時間、まったくダメです。

このUSBカードは上の写真のように4ポート付いているのですが、右から1番目と2番目しか試していませんでした。
これで最後と思いすべてのポートを試してみたら???
なんと、左から2番目のポートだけがカードリーダーを認識します。

この中途半端な動作。さすが、Win機です。恐れ入りました。
なんとか使えています。
慌ててドスパラに買いに行かなくて、ラッキーでした。

それにしても、この辺りがWin機の謎です。
Macだったら、動くか動かないかの2者択一なのですが、Win機の懐の深さにやられました。

2009/10/28 20:47 Mac TB(-) CM(0)
091025-9.jpg
K200D DA 18-55mm/F3.5-5.6

築地の乗り物と言えば、やっぱりこれですよね。
通称”ターレ”
正式名称は「ターレット・トラック」

あちこちで走り回っています。
このターレも使い込まれてます!!!
本当によく働きそうです。

そして、ナンバーもあります。
なんと、公道も走行できるんですね。

091025-6.jpg

091025-7.jpg

最近の築地と言えば、場内・場外にある食堂ですね。
どちらもご覧の通りの行列です。

雰囲気はとてもレトロ。
このレトロさ加減が素敵です。
決して激安ではありませんが、美味しいですよ。

091025-8.jpg

さて、K200Dを使ってみた感想(istDSとの比較)ですが、
 ■AF きびきび動いて満足。
 ■ファインダー 良く見えて問題なし
 ■写り ノーマル設定でもカチッと写る
と不満はありません。

それと、ダストリムーバブルと手ぶれ補正。
この2つが付いている安心感はかなりのものです。
でも実際には、あんまり役に立っていないんだろうな。。。

2009/10/26 21:34 スナップ TB(-) CM(0)
091025-2.jpg
K200D DA 18-55mm/F3.5-5.6

K200Dを手に入れてから暫くたちますが、初めて持ってお出かけしました。
場所は築地、お昼を食べるついで撮影です。
※食事かスナップ撮影か?どっちがついでかはよくわかりませんが。

091025-3.jpg

ここは、なんと吉野家の第一号店だそうです。
明治32年の創業、すべてはここから始まりました。

091025-4.jpg

これは鰹節。
ポンタにお土産と言いたいところですが、家では削れないので、削ってあるパック詰めを買って帰りました。

これをポンタが見たら、卒倒しそうですね。

091025-5.jpg

今日の最後は、業務用自転車。
仕入れや配達で使われる、黒くて荷台がビッグな昔ながらの自転車です。
丈夫で長持ちしそうですね。

明日も続きます。

2009/10/25 16:47 スナップ TB(-) CM(0)
20091025-1.jpg

残念でしたが、楽天イーグルスがCS敗退です。
初戦の大逆転負けさえなければ、楽天が日本シリーズへ行っていたような気がします。
残念残念。

ワタシは、本当はホークスファンなのですが、
 ●あの楽天がついにCSに出場したこと
 ●野村監督が最後であること
から、今回ばかりは楽天を応援していました。

それにしても、野村監督の胴上げシーンには胸を打たれました。
負けて胴上げ、それも両軍選手から。
こういうのを見ると、野球のよさを再発見します。

2009/10/25 11:03 引越 TB(-) CM(2)
091024-1.jpg
Apple store Ginza

今日、アップルストアへ行って、新しいMacを見て来ました。

■iMac
27インチのディスプレィが圧倒的、動作もサクサクで快適。
168,000円~とちょっとお高いのですが、スペック的には十分です。
 ・CPU 3.06GHz Core 2 Duo
 ・Memory 4GB
 ・HDD 1TB
多分、使ってみれば満足度も高そうです。いいんじゃないでしょうか。

話題のMagic Mouseも触ってきました。
ワイヤレス、そして、スクロールホイールがないのに、マウスの上面をこするとスクロールできる。。。
ちょっと不思議な操作感です。

■MacBook
前モデルからデザイン一新。
ワタシ的に許せなかった安っぽさがなくなりました。
99,800円の価格も魅力的のでは!!

スペック的にも十分、しかも光学ドライブ内蔵です。
 ・CPU Core 2 Duo 2.26GHz
 ・Memory 2GBメモリ
 ・HDD 250GB HDD


他にも触ってきましたが、今回のモデルチェンジでは、上記2機種がイチ押しです。
お金があれば、MacBookが欲しいところですが。。。
でもねえ。。。

2009/10/24 16:32 Mac TB(-) CM(0)
091020-2.gif

アップルストアのトップページに、いつもの案内です。

どうやら、新しいiMac、Mac mini、MacBookを発表するようです。
マイナーチェンジでしょうね。

アップルは大幅な増収増益で調子に乗っていますから、ちょっと期待しています。

2009/10/20 22:22 Mac TB(-) CM(0)
091020.jpg

シアトルマリナーズの城島選手が、マリナーズとの契約を破棄して日本球界へ復帰するそうです。

ー 城島選手の談話 ー
「日本に戻って野球人生を続けることを決めた」
「家族や友人のそばでプレーするのが一番の理由だった」

良い判断と思います。
まだ33歳、数年間はトップレベルの活躍が期待できます。
出場機会の少ないマリナーズではもったいありません。

きっと、争奪戦となるでしょうが、ホークスファンのワタシとしては、是非ホークスへ戻って欲しいものです。


野球と言えば、今一番の話題は花巻東高校の菊地雄星投手。
日本球界のみならずメジャーリーグも大注目です。

近日中に、日本のプロ野球かメジャーリーグかを決めるそうですが、悔いのない選択をしてほしいですね。
去年の田沢投手(レッドソックス)に続いてのメジャーリーグ流出になるのでしょうか。

プロ野球はメジャー流出阻止ばかりを考えているようですが、サッカーみたいに海外移籍がすんなり出来るルールを作れば、はじめはすんなりプロ野球に入ってくれるんじゃないですかね。
プロ野球のお偉いさん達には、逆転の発想が必要です!!!

2009/10/20 21:54 野球 TB(-) CM(0)
091019-1.jpg

虫干し中?
いやいや、ひなたぼっこ中のポンタです。

この季節、暑くもなく寒くもなく快適なようです。
もう少し経てば、ポンタの嫌いな寒い寒い冬。。。。

冬になると、ホットカーペットの上から動きません。
こうなると、まるでカーペットの模様のようです。


091019-2.jpg

何枚か写真を撮ってたら、こんな嫌そうな顔をされてしまいました。
分かりましたよ!
退散しますよ!


091019-3.jpg

ところで、週末は車で東北まで出かけていたのですが。。。
高速道路の渋滞。
うわさには聞いていましたが、すごいですね。

昨日の午後2時頃、福島から東北道に乗ったのですが、すでに車が多くて100kmくらいまでした速度を上げられません。
渋滞情報を聞いていると、那須あたりから断続的に渋滞のようです。
那須から東京までは、あと150kmもあります。

悩んだ結果、遠回りですが常磐道に迂回を決断。
しばらくは快適でしたが、こちらも土浦あたりから渋滞。
首都高まで約50kmで1時間半くらいかかりました。

091019-4.jpg

結局八王子に着いたのは、夜8時過ぎでした。
高速道路が安いのは嬉しいのですが、ちょっと疲れましたね。

それに、1000円といいながら大都市近郊区間は除くって???
これ詐欺ですよね。
せめて、首都高以外は1000円でお願いします。

2009/10/19 10:29 ポン太 TB(-) CM(2)
091016-4.jpg
随分と長い間工事中だった三鷹駅前のツインタワーマンションが完成?のようです。

タワーはそれぞれ28階建てと31階建てで、
 ■価格     4,880万円~1億1650万円
 ■専有面積   42.79平米~87.49平米
 ■間取り    1LDK~3LDK
その高さに負けないくらいお高い分譲価格です。

ワタシが住んでいる八王子だったら、この半値くらいでしょうね。
三鷹もどんどん立派になって行きます。

駅に近く、スーパーマーケットやフィットネスクラブもあるなんて、ソウルのカンナムにあった超高級マンションのタワーパレスみたい。。。


091016-1.jpg
2009年8月28日撮影


091016-2.jpg
2009年10月9日撮影


091016-3.jpg
2009年10月16日(今日)撮影

今日気がついたのですが、ついにクレーンがなくなりました。
もう少し前から、定点観測的に撮っておけば、もう少し面白い写真になったのですが。。。
次は頑張ろう。

091016-5.jpg
ソウル タワーパレス

ちょっと規模が違いました。
芸能人とかスポーツ選手がたくさん住んでいるそうです。

2009/10/16 19:57 コラム/ひとりごと TB(-) CM(2)
091015.jpg
路面電車 豊橋 PentaxA40


どうしたことでしょう。
今、サッカー日本代表か強い!!
1週間で3勝、13得点で1失点。
完璧ですね。

10/08 日本 6:0 香港
10/10 日本 2:0 スコットランド
10/14 日本 5:1 トーゴ

マスコミは、”相手が弱い”やら”ベストメンバーじゃない”なんてことばかり言ってますが、こんなにスカッと点を取れたのは久しぶりです。
素直にほめ讃えましょう。

そして、本田選手や森本選手などの個性派の若手も活躍しています。

岡田監督!!
来年のワールドカップは、この2人を中心にチームを作りませんか?

そんなことを考えた1週間でした。

2009/10/15 21:28 サッカー TB(-) CM(0)
091011-2.jpg

最近、mac miniにCDを入れると、ドライブから”ブ~ンブ~ン”異音が出るようになってしまいました。
そして、読み込みも遅い。。。。

買い替え???
いやいや、当然交換です。

早速、フライパン用のへらを使ってケースのこじ開けです。
”ベキベキ”いいます。
何回やっても、へらを使ったこじ開けは怖いですね。

091011-3.jpg

準備したドライブはこちら。
TEAC製の”DV-W28SLZ-093”です。

ネットで調べたところ、”MacMini/iMac G5 (iSightなし)で動作確認済み”との情報があり、ネットで購入(約3,000円)です。

スペックは、
■インターフェース IDE/ATAPI
■書き込み速度   DVD±R 8x、DVD±RW 2-4x、CD-R 24x、CD-RW 16x
■その他      MacOS X 10.4.10以降対応し純正ドライブとして認識される
今時のスペックではないですが、ワタシ的には十分です。

091011-4.jpg

確かにTEAC製ですが、韓国語のラベルもあります。
製造は韓国なのでしょう。
または、何処かのOEM?

091011-5.jpg

今回一番苦労した、ベゼルの取り外し。
勇気を持って”エイッ”と取り外します。・・・”バキバキ”いって外れます。

091011-6.jpg

ドライブは一番上なので、交換自体は簡単です。

丁寧にやるには、いろいろ周りを分解する必要がありますが、周囲のねじを6本岳を外して(内2本は結構無理矢理に)、強引に取り外して交換することも出来ます。

交換結果は、ドライブも正常に認識され、実際の読み込みや取り出しも問題なし。
今回は、何の落ちもなくうまくいきました。

これまでに、メモリー/HDD/DVDドライブ交換とやりましたので、次はCPUにチャレンジでしょうか。
早速調査に入ります。

続きはそのうちです。。。

2009/10/11 13:57 Mac TB(-) CM(5)
091010-1.jpg

なんと、以前から当ブログで紹介していたラジオ番組”ミュージックスカイホリデー”がレギュラー化です。
25年ぶりのレギュラー番組化です。

ソラマメさんのトークと選曲が良い感じですので、是非聞いてみてください。
TVに無いラジオの良さを感じさせてくれます。

-10/11追記-
尚、IBC岩手放送・秋田放送・山形放送・ラジオ福島・山梨放送・北日本放送・北陸放送・福井放送・山陰放送・大分放送の全国10局ネットだそうです。

091010-2.jpg

今日、ツタヤで借りて来た渡辺貞夫のCD。
昔は、あまり。。。。でしたが。

今日、聞いたらすごく良い。
ナベサダのCDも、もうちょっと借りてこようかな。

2009/10/10 21:23 その他 TB(-) CM(0)
091006-1.jpg

ネットのカメラ屋で見つけたアウトレット品のK200D。
気の迷いか?はたまた確信犯か?
ぽちっと買ってしまいました。
コンデジくらいのお値段でした。

K200D、生産終了したのが去年の12月。
■撮像素子      1,020万画素CCD
■手ぶれ補正     あり
■ダストリムーバブル  あり
いまでもスペックはまあまあ、なんと防塵防滴ボディです。

091006-2.jpg

091006-3.jpg

091006-4.jpg

届いたばかりで、あまりシャッターを切っていませんが、istDSと比較するとちょっとばかり固めの写りです。
istDSの時はシャープネスを+1で使っていましたが、K200Dならそのままでいい感じです。

それにしても、ダストリムーバブルは頼もしい。
これまで、ゴミでは何回も痛い目に遭ってます。
さあて、使い倒すぞ!!!

2009/10/06 20:59 Camera TB(-) CM(1)
昨日くらいからFC2 BLOG管理ページの画面レイアウトが崩れています。
メニュー画面が本文側に表示されて、いちいちメニュー画面の下までスクロールしないといけません。

Firefoxがダメなのかなと思って、Safariでも試してみましたが、同様にダメです。
まあ、どちらも、マイナーなブラウザですから。。。。

ちなみにOSはMac10.4です。
どなたか解決策をご存じないでしょうか?

-10/04 22時追記-
皆さんのアドバイスで、とりあえず復旧しました。
管理ページの画面左上に表示されている名前が10文字を越えると、ダメなようです。

また、ブラウザの設定で文字サイズを小さくしても、解決できました。

でもね、数日前まではOKだった訳ですから、何もしていないのにこんな表示になっちゃうのはFC2に原因があるのだと思いますよ。
2009/10/04 11:27 その他 TB(-) CM(6)
091004-2.jpg
DP1s

APS-Cサイズ撮像素子(1,406万画素のFOVEONセンサー)を搭載したコンパクトデジタルカメラDP1がマイナーチェンジです。
シスマのプレスリリースでは、
”新製品「DP1s」は、「DP1」(2008年3月発売)のファームウェアを進化させたスペシャルバージョンです。”
とあります。

この発表内容と価格設定が微妙で、価格.comあたりの掲示板ではちょっとした話題となっています。
■変更点がファームウエアの変更のみでないか?
■画像処理エンジンが旧型「True」のままではないのか?
■新型なのに、マイナーチェンジ前の旧型より安くなっているのはなぜか?

はっきり言って、どれが正解なのかはよくわかりません。

ただ一つ言えることは、デジイチ並みの高画質コンデジが安くなったということでしょうか。
この点は歓迎できますね。
年末頃には実質4万円くらいで買えそうです。

2009/10/04 11:10 Camera TB(-) CM(0)
ブログ内検索
フリーエリア
FC2カウンター
