メバルと写真とMacの日記
プロフィール

hirotopapa

Author:hirotopapa
カメラとMacと福岡たまにメバルの日記。
日々思いついたことや気になっていることを気ままに書きます。

カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
シンプルアーカイブ
091231.jpg

今年も気がつけば、もう大晦日。

今年は、
□100年に1度と言われる世界的な経済低迷
□50年ぶりの政権交代
ともう生きている間にはないような大きいニュースが続きましたが。。。
しかししかし、ワタシの生活にはあまり影響はなく、無事に1年を終えられました。

さて、来年は何があるやら。。。。
皆さんも良いお年をお迎えください。

2009/12/31 17:00 コラム/ひとりごと TB(-) CM(0)
091227-1.jpg

アルマジロではありません。
だんご虫でもありません。
ポンタです。

それにしても猫らしい姿です。
最近、一段と肥えてきましたが、なんとか腹もつかえずに丸くなれています。

今日も昼からベッドの上で”グーグー”寝息を立てながら寝ています。

091227-2.jpg

”あっ”むくっと起きて、エサを食べに。。。。
次は、これもまたお気に入りのホットカーペットの上に移動です。

091227-3.jpg

もう寝息を立てています。

ワタシ:一日の睡眠時間は?
ポンタ:20時間くらいだね。
ワタシ:朝5時に起きて大声で鳴いたり、すごい勢いで走り回ったり騒ぐのは、やめませんか。
ポンタ:ちょうど目が覚める時間だからな。ナニカ?文句ある???

ポンタとこんな会話をしてみたい。

2009/12/27 15:40 ポン太 TB(-) CM(6)
091226-1.jpg

以前、当ブログで”電車男よりもすごいかも。。。”とYOMIURI ONLINEの発言小町の「相手の気持ち」を取り上げましたが。。。
なんと、ハッピーエンドになりそうです。

これ”相手の気持ち(その2)”です。
こういう話は、心が温かくなっていいいなあ。

このまま、ハッピーエンド一直線で行って下さい。

皆さんも、ビールでも片手に読んでみて下さい。
泣けます!!

2009/12/26 19:02 コラム/ひとりごと TB(-) CM(0)
091223-5.jpg

JR東日本のWebサイトが、ハッキングにより改ざんされたようです。
12月23日午前2時頃から機能の大部分を停止しているとのことですが、脆弱ですね。

それ以前に閲覧していた人には、どのような被害が出るのかは現時点では不明だそうですからご注意ください。

2009/12/23 19:00 ニュースから TB(-) CM(0)
091223-1.jpg

先日、八王子に出来たバーガーキングを取り上げましたが、コーヒー無料パス欲しさに、息子と一緒にバーガーキングへ行って来ました。
オープン直後とあって、プチ行列ができていました。

そんなにお客さんはいないのですが、なにぶんスタッフが手慣れていません。
初々しささえ感じます。

091223-2.jpg

今日のお買い上げ。
ミールワッパー+ミールワッパーJr=1,340円

マックに比べればちょっとお高めですが、これでもちょいと割引中の価格です。

でも、ボユーム満点でワタシの息子的には大満足だったようです。
よかったよかった。
来たかいがあったよ。

091223-3.jpg

そうそうお目当てはこれこれ。
これが半年有効のコーヒー無料パスです。

091223-4.jpg

よくよく見ると、平日の2時以降しか使えません。
しかも、八王子店のみ。。。。。

ちょっとがっかりですが、そんなに上手い話はありませんよね。
八王子駅前が仕事場だったら、良いんですが。

有効活用できる方にヤフオクでさばいちゃいましょうかね。


2009/12/23 16:45 お出かけ日記 TB(-) CM(0)
091221-1.jpg


昨夜、日曜夜にやっていたドラマJIN-仁-が最終回を迎えました。

ドラマJIN-仁-は、幕末にタイムスリップした脳外科医の南方仁と坂本龍馬や緒方洪庵らとの出会いと交流、そして満足な薬や医療器具のない時代に懸命に人々の命を救っていくお話です。

この物語には、
□タイムスリップのきっかけとなった包帯だらけの身元不明の男 >>> 南方仁か坂本龍馬か?
□身元不明の男の頭から取り出された胎児のような腫瘍
□未来(現代)の南方仁の婚約者が写った写真 >>> 仁が何かするたびに変化する
が謎として、何かを暗示するように再三再四でてきます。

このドラマ、非常に良いドラマでした。
家族みんなで楽しむことが出来ましたが。。。。

しかし、最終回を持ってしても上記の謎が。。。
なんと、何も解き明かされないまま終わってしまいました。

さらにとういうか、当然というか南方仁も現代に戻っていません。

これは当然、続編ありということなのでしょうか?
原作の漫画も現在進行形で、謎は解明されていないようですから、仕方がないこととは思いますが。

もし、続編なしだったら、上記の謎は必要なかったですね。
謎や暗示なしでも充分に楽しめるドラマでした。

しかし、毎週見ていたみんなは、もうちょっとハッピーエンドな結末を望んでいたのではないでしょうか。
とにかく続編に期待です。

2009/12/21 10:09 コラム/ひとりごと TB(-) CM(4)
091220-4.jpg

ここのところ、急に寒くなりましたね。
今日の八王子の最低気温は-3℃でした。

まあ、この寒波で大雪の東北地方や寒い寒い北海道とは比べ物にはなりませんが、充分こたえます。
寒い寒い寒い。。。


091220-1.jpg

こんな季節になると心配なのは、近所の野良猫達です。
いましたいました。
毛つやもよくて元気そうですね。

091220-2.jpg

ここの猫ちゃん達は、たんまりエサを貰えていますから、大丈夫そうですね。
この調子で、春まで乗り切ってね。

2009/12/20 16:38 コラム/ひとりごと TB(-) CM(0)
091220-3.jpg

八王子駅近くのユーロードに開店間近のバーガーキングを発見。

あれっ、その1 バーガーキングって日本から撤退したんじゃなかった?
■2001年に日本から撤退しましたが、2007年から再進出しているようです。
■現在、関東地方のみに16店舗ほどあるようです。これって、結構レアですね。

あれっ、その2 この場所ってロッテリアがあった場所じゃない?
□バーガーキングジャパンは、ロッテとロッテリアの再建会社で設立されたようです。
□だからロッテリアの跡地なのですね。

日本ではあまり人気のなかったバーガーキングですが、ソウルに住んでいた頃はあちこちで見かけました。
現地の方に聞いたところ、一番人気のハンバーガーショップとのこと。

ボリュームありますからね。
食べるの大好き韓国人には、良いんでしょうね。

そうそう、我が家にも大食い息子が一人いました。
開店したら早速出かけてみましょう。


-追記-
なんと、12/22-12/27までに行くと、半年間有効のコーヒー無料パスが貰えるようです。
行くしかないね。
2009/12/20 16:07 お出かけ日記 TB(-) CM(0)
091215.jpg

今日、仕事でイ○テルの方と話をしていたのですが、その方は、さも当たり前のように。。。。
決定事項を話すように「来年はアップルからタブレットPCも出ますし・・・・」なんてことを言ってました。

前々から噂になっている”アップル製タブレットPC”は本当のようです。

あるサイトでは、
■10インチのLCD
■価格は1000ドル
なんて情報もあります。

来年、早い時期の発売のようですが、さて、どうでしょうか。
「来年のことを言うと鬼が笑う」とも言いますしね。
ちょっと気が早いかな。

2009/12/15 21:06 Mac TB(-) CM(0)
091213.jpg

今日は、ひょんなことから山梨県の上野原までお出かけでした。
山梨県!!!
遠そうに聞こえますが、ワタシの住む東京の辺境八王子からなら、すぐそこです。
※高速を使わなくても1時間くらい。

用事が済んで上野原の帰り、何かお土産でも買って帰ろうということになり、そこで買ったのが上野原の名物”酒まんじゅう”です。

”あん”、”味噌あん”、”塩あん”、”さかな”の4種類があり、買ってみたのは”塩あん”です。
塩が隠し味に入ってるあんだろうと思っていたら。。。
しょっぱい。ただしょっぱい。

どんな味かというと、赤飯の小豆味のあんといったところでしょうか。
ワタシ的にはNGですが、好きな人にはたまらない味なのでしょうね。

ところで、”さかな”って、どんな味だったのでしょうね。
”さかなあん”とは書いていなかったので、”さかな”そのものが入っているのでしょうか。
1個くらい買ってみれば良かったですね。

”塩あん”もまんじゅうと思って食べたから、びっくりしただけで、信州の”おやき”みたいなものと思って食べれば、納得の味なのかもしれません。

2009/12/13 16:22 お出かけ日記 TB(-) CM(2)
091210-1.jpg
Ricoh Caplio R5の故障(フリーズ)時の姿・・・レンズが出たままで精神衛生上悪い


今年の春に、レンズの中かCCDにゴミが入り込んでしまったCaplio R5ですが、最近、仕事で接写したいものがあり、しばらくぶりに電源を入れてみたところフリーズして固まってしまいました。

-症状(故障内容)-
■電源を入れるとレンズは出てくるが液晶は真っ黒、すべての操作を受け付けません。
■大変です。レンズがしまえなくなります。
■一度リチウム電池を抜いて電源リセットします。
■その後に電源ボタンを押すと、数十回に一回くらいレンズが引っ込んで電源が切れることがあります。

重傷です。手におえそうにありません。
どうしようもなく数ヶ月放置しておりました。

先日、また電源を入れてみましたが同じ症状。。。
なんとはなしに、SDカードを抜いてみたところ、液晶が明るくなりました。
操作も出来ます。
???

SDカードを差し込むと。また、フリーズ。
他のSDカードを差してみたら、なんと使えます。OKです。
使っていたSDカードが壊れて、その影響でフリーズしていただけだったようです。

さらに、なんとゴミがどこかに移動したようで、画像にシミがなくなりました。

091210-2.jpg
Ricoh Caplio R5

そうそうこれこれ。
Caplio R5に限らず、リコーのデジカメは接写に強い。
たいしたものです。


091210-3.jpg
Pentax Optio A40

比較のためにOptio A40で撮ってみたら。。。。
なんと、Optio A40の方がさらに寄れてます。
今の今まで気がつきませんでした。ごめん、Optio A40!!!

2009/12/10 15:45 Camera TB(-) CM(0)
091208-1.jpg

091208-2.jpg
国立 PENTAX K200D

今日は何年ぶりかで、国立の駅をおりて、国立駅前大学通りのイルミネーションを楽しんできました。
イルミネーションの規模は小さいのですが、ちょっと上品で良い感じです。

091208-3.jpg

前に来たのは、まだ、三角屋根の駅舎があった頃です。。。
いまは、ご覧の通りで、ただただきれいなだけの駅舎になっています。

三角屋根の駅舎は再来年ころには復元されるそうなので、それまで我慢ですね。
韓国ソウル駅のように、新しい駅舎の隣に古い駅舎を保存していただけると良いのですが。

2009/12/08 22:30 X'mas TB(-) CM(0)
091206-2.jpg
江ノ島 K200D

以前、YOMIURI ONLINEの発言小町を取り上げたことがありましたが、これは電車男よりもすごいかも。。。
現在、発言小町の”お気に入りランキング”1位です。

是非、皆さんもご覧ください。

結末はどうなるか分かりませんが、応援したくなります。

2009/12/06 23:33 コラム/ひとりごと TB(-) CM(0)
091205.jpg

”ベスト4を目指す日本”
"日本、厳しい組み合わせ=相手はすべて世界ランク上位国"

ごくごく当たり前の組み合わせですが、どうしてマスコミは騒ぐのだろう。

ワールドカップ出場国32カ国の内、日本よりも世界ランクが下なのは、韓国/北朝鮮/ニュージーランド/南アフリカの4カ国。
日本は他のアジア3カ国、北中米カリブ海の3カ国、ニュージーランドとともに第2ポットだったので、これらの国とは対戦しません。
つまり、第2ポット以外で、日本よりも世界ランクが下なのは開催国のホームの南アフリカだけです。

つまり、ごくごく当たり前の組み合わせということです。
まあ、マスコミは無理矢理センセーショナルな見出しにしたいのでしょうね。

日本(43位)は、オランダ(3位)/カメールン(11位)/デンマーク(26位)と同じグループ(E組)です。
ワールドカップに出てくるチームはどこも強いチームですから、相手はどこでも同じです。
本番で、世界ランキング3位のオランダと真剣勝負できるのですから、選手は幸せですよね。

さあ、ワールドカップは来年です。
おもいっきり応援しましょう。
1試合でも多く戦えるよう(ワタシ的には1勝できるよう)、頑張ってほしいですね。

2009/12/05 15:26 Camera TB(-) CM(0)
091204-3.jpg
立川駅北口

091204-1.jpg

091204-2.jpg
三井アウトレットパーク 多摩南大沢(旧ラ・フェット多摩)

ラ・フェット多摩は、いつの間にか”三井アウトレットパーク 多摩南大沢”に改名されていました。
人出も少なくて、ちょっぴり苦戦しているみたい。

ここは、暖色系のイルミネーションでワタシの好みなので、頑張ってほしいなあ。。。

2009/12/04 21:21 X'mas TB(-) CM(2)
091202-1.jpg

今年もイルミネーションの季節がやって来ました。
スタートはいつもの通り、多摩センターからです。

■場所   京王/小田急多摩センター徒歩1分
■開催期間 2009年11月7日(土)~2010年1月7日(木)
■点灯時間 16:30~23:00 平日
      16:00~23:00 (金)-(日),祝日
■満足度  ☆☆☆☆


091202-2.jpg

091202-4.jpg

091202-5.jpg


相変わらずの人出です。
ここは結構人気があります。

でもよくよく見てみると、多摩センターのイルミネーションは、毎年ほとんど変わっていないですね。

2009/12/02 21:58 X'mas TB(-) CM(2)
091201.jpg

今日から12月、今年も残り1ヶ月です。

さて、最近TVドラマの「JIN-仁」に、はまってます。
毎週毎週、次週の展開が気になります。

ちょっと、あり得ない設定。
出演者のオーバーアクション気味な演技が、芝居らしさを演出していて素敵です。
家族みんなで、はまってます。


で、この「JIN-仁-」ですが、”最終回の続きは映画館で”的な終わり方になるとの噂が。。。。
そんなことになったら。。。。
許せません。

TBSさん、ドラマはドラマできっちりとお願いします。

2009/12/01 21:12 コラム/ひとりごと TB(-) CM(2)
ブログ内検索
フリーエリア
FC2カウンター