メバルと写真とMacの日記
プロフィール

hirotopapa

Author:hirotopapa
カメラとMacと福岡たまにメバルの日記。
日々思いついたことや気になっていることを気ままに書きます。

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
シンプルアーカイブ
100131-1.jpg

今日は暖かい一日でした。
八王子の最高気温は14℃、もう春ですね。

こんな陽気ですから、ポンタはというと。。。。
ベランダパトロールと思いきや、いつものようにホットカーペットの定位置で寝ています。
まるで、カーペットの模様の一つのようです。

100131-2.jpg

ワタシ:「今日はいい天気だよ。ベランダのパトロールに行かないの?」
ポンタ:「なになに?」

100131-3.jpg

ポンタ:「いたいた、かつお節ちょうだい。」
ワタシ:「そうじゃなくて、パトロールは?」

100131-4.jpg

ポンタ:「けっ」
と言ったとか言わなかったとか。。。

2010/01/31 17:16 ポン太 TB(-) CM(2)
100130-1.jpg

地デジ対応のテレビを買ったのが、去年の11月中旬。
その後、すぐにインターネットでエコポイントを申請して、ず~っと待っていました。

かなり時間がかかるとは聞いていましたが、”グリーン家電エコポイント事務局”から「エコポイント発行のお知らせ」のメールが届いたのが今週の月曜日。
事前に1~2ヶ月とは聞いていましたが、本当に2ヶ月以上掛かりました。

待っている間には、何の連絡もなし。
郵便事故だったらどうしようとか、再申請だったら面倒だなとかいろいろと心配してましたが。。。
なんとか、トラブルがなくて一安心です。

100130-2.jpg

エコポイント発行までは2ヶ月以上掛かりましたが、そのあとは”HISのギフトカード”が届くまでは2日。
HISは偉いねえ。。。
心配する暇もありませんでした。

”グリーン家電エコポイント事務局”もものすごい数の申請が来て大変なのだろうけど、2ヶ月もの間メール一通さえ、何の連絡がないのはいかがなものですかね。

2010/01/30 17:42 コラム/ひとりごと TB(-) CM(2)
20100129-1.jpg

昨日(1/28)、事前の予想通りAPPLEからタブレットデバイス「iPad」発表が発表されました。
■CPU Apple A4/1GHzチップ
■LCD 9.7インチIPSタッチセンサー液晶(XGA 1024x768ピクセル)
■Wi-Fi 802.11a/b/g/n
■バッテリー駆動時間 約10時間

液晶の大きさやWi-Fiは大方の予想通りです。
CPUは??? ちょっと分かりませんが、サクサク動くようです。
バッテリー駆動時間は、なかなか。。。やるね。

20100129-2.jpg

それよりもなによりも、
□iPad/64GB 699ドル(3G付き829ドル)
□iPad/32GB 599ドル(3G付き729ドル)
□iPad/16GB 499ドル(3G付き629ドル)
この価格が衝撃的です。

事前に予想されていた価格は約1000ドル。。。
実際は499ドル~。

サプライズですね。
アップルがわざと1000ドルの情報をリークして、サプライズにしたのはと噂になっていますが。。。
うん、やりそうですね。

この価格なら、新し物好きがネットブック代わりに買っちゃいそうですね。
さて、でもこれって、何に使えば良いのでしょうね。
アップルが、これからどんなサービスを提供するのか?目が離せません。



2010/01/29 22:48 Mac TB(-) CM(2)
100127-1.jpg

オリンパスアメリカのWebサイトにティーザー広告です。
レンジファインダー型のデジカメですね。

手の大きさと比べると、オリンパスのE-P1やE-P2よりも小さいのではないでしょうか。
アクセサリーシューも付いています。
普通のコンデジじゃアクセサリーシューは必要ないでしょうから。。。

高級コンデジ?
マイクロフォーサーズのニューモデル?

どちらにしても、面白そう。
う~んと小さいマイクロフォーサーズを期待します。

2010/01/27 20:28 Camera TB(-) CM(0)
100126-2.jpg

ペンタックスから一眼レフ風コンデジ”Optio I-10”の発表です。
この”I-10”名前を見て「ニヤリ」としたあなたは、結構なペンタックスマニアですね。

”I-10”ですが”110”と読めば、往年の超小型一眼レフ「Auto110」につながります。
さて大きさを比べてみると。
□Auto110  99×56×45mm
■I-10  100.5×65×28mm
と以外とI-10が善戦してます。

100126-1.jpg

こちらは”Auto110”のパンフレット。
よく似てますね。
残念なのは、レンズ交換できない点でしょうか。
致命的な差ですね。

I-10スペック
■CCD  1/2.3インチ 1,200万画素
■レンズ 28~140mm F3.5~5.9
■LCD  2.7インチ 23万画素
■手ぶれ補正 あり

個人的には興味ありですが、デザイン以外は何の変哲もないようです。
発売は2月下旬とだいぶ先ですが、ちょっと気になるので、きっと見に行きます。

1/27 20:11追記
価格コムの掲示板を見たら、この2日間で55件の書き込みです。
去年発売のペンタックスコンデジで掲示板書き込みが一番多いのOptio W80が295件ですから、これは注目を集めていますね。
他とは違うデザインが指示されることを望みます。

2010/01/26 21:30 Camera TB(-) CM(4)
100125-1.jpg

アップルの音楽配信サイト”iTunes Store”で、身に覚えのない代金を請求される被害が多発しているそうです。
被害者は判明しただけで数十人いて、何者かにパスワードなどを盗まれたとみられるようです。
尚、アップルはサイト側に原因があることを否定しています。

まあ、ネットの便利さとリスクは、いつも隣り合わせですね。
ワタシもカード明細をマメにチェックして、気をつけることにします。

100125-2.jpg
これが、アップルの招待状らしい。

ところで、今週の1/27(米国時間)はアップルから新製品の発表が予定されています。
予想通りのタブレットPCか?
それとも。。。




2010/01/25 18:56 Mac TB(-) CM(0)
100119-3.jpg

先日の続きです。
今日は、グリーンカレーラーメンを食してみました。

100122-1.jpg

出来上がりはこちら。
カレーうどん的な雰囲気を期待するとちょっと期待はずれですが、これはこれでまあまあです。

ちょっと胡椒辛いくらいの感じで、そんなに辛くはありません。

100122-2.jpg

こちらもご覧の通り、日本語で書いてありますので、心配性の方でも大丈夫。
しかし、お決まりのちょっと怪しい日本語になっています。

”1.沸騰したお湯に375ml麺を入れて約3分間ゆでます。”

100122-3.jpg

こちらは韓国のカムジャミョン(ジャガイモラーメン)。
情け容赦なく韓国語ですが、3分30秒だけ分かればOKなので、これでも充分ですね。


2010/01/22 20:40 ラーメン TB(-) CM(4)
100119-5.jpg

今日は仕事帰りに、三鷹駅前の輸入食材屋のワールドフーズでラーメンを買ってみました。
買ったのは、
 □辛くて酸っぱいバンコク屋台の味 「トムヤムラーメン」 \100
 □こくのあるココナッツとグリーンチリ 「グリーンカレーラーメン」 \100
 □辛い辛い韓国ラーメン 「カムジャミョン」 \120
の3点です。

100119-1.jpg
これがトムヤムラーメン。
パッケージが日本語です。

100119-3.jpg
こっちがグリーンカレーラーメン。

100119-2.jpg
どちらも、作り方が日本語で書いてあります。
ここはポイントが高いですね。

海外からお土産でいただくと、作り方が分からなくて困ることも多々ありますが、これなら安心です。

100119-4.jpg
トムヤムラーメンの出来上がりです。
適度に酸っぱくて辛い味です。
う~ん、韓国の新ラーメンよりは辛くありませんが、辛さが長続きします。


Amazonでも買えます。




2010/01/19 21:45 ラーメン TB(-) CM(2)
ワタシはラジオ好きで、お休みの日はよく一日中FMラジオをつけっぱなしにしています。

我家は、都心からは遠い八王子のマンションなので、送信局からの距離が遠く、さらに、壁で電波が減衰しますので、電波の受信状態は良くありません。
でも大丈夫。
FMラジオの場合はTVと周波数が似ていますから、TVのアンテナラインをラジオにつなげば問題解決です。

最近はミュージックスカイホリデーの復活などがあってAMラジオも数十年ぶりに聞くようになりましたが。。。
AMラジオも受信状態が最悪です。
AMラジオはTVアンテナも効果がありませんので、どうしようかとネットで調べていたところ、ループアンテナなるものの情報が手に入りました。

100117-1.jpg
100円ショップで手に入れたカゴ

100117-2.jpg
秋葉原で手に入れたポリバリコン

22~26メーターほどの電線をぐるぐると何かに巻き付けて、その両端にバリコンを取り付けるとAMラジオ用のループアンテナが出来上がるそうです。

100117-3.jpg

早速作ってみました。
こんな感じです。
0.3sqの電線はなるべく重ならないように26メーター巻いてあります。

100117-4.jpg

ポリバリコンは、カゴに穴をあけて取り付けました。
電線の両端はハンダ付けです。

100117-5.jpg

使い方です。
(1)ミニコンポ付属のアンテナをルプアンテナの中に入れます。
(2)ラジオをラジオ局の周波数に合わせます。

100117-6.jpg

(3)アンテナ(2つとも)を回して、ラジオが一番綺麗に入る方向にあわせます。
(4)ポリバリコンのダイヤルを回して、ラジオが一番綺麗に入るところにあわせます。
目安としてはダイヤルの数字×100kHzがラジオの周波数です。
※(3)と(4)は逆でも良いかもしれません。

-東京地区のラジオ周波数-
■NHK第1   594kHz
■NHK第2   693kHz
■TBSラジオ  954kHz
■文化放送  1134kHz
■日本放送  1242kHz
■ラジオ日本 1422kHz

早速試してみたところ、なぜか文化放送だけがノイズが多くて問題ありですが、他の局は綺麗に聞けるようになりました。
まあまあ、効果ありです。

これがアンテナの効果です。
聞き比べて下さい。

□TBSラジオ□
自作ループアンテナ無.mp3
自作ループアンテナ有.mp3
□ニッポン放送□
自作ループアンテナ無.mp3
自作ループアンテナ有.mp3

このループアンテナですが、感度アップの方法として、
(1)大きくする(大きければ大きいきほど良いらしい)。
(2)ループ部分を数センチの間隔をあけて2重(2カ所)にする。
(3)ブースター(プリアンプ)を追加する。
があるようです。

さて、次は何をやってみようかな。


こんな出来合いのアンテナもあります。
ブースターや延長ケーブルも付いています。
それに結構安いですね。




2010/01/17 07:05 オーディオ TB(-) CM(0)
100116-2.jpg

昨日は、ちょっと用事があって山梨県の大月/上野原まで車でお出かけでした。
途中「日本三奇橋」の看板を見つけて、ちょっと寄り道です。

「日本三奇橋」、「甲斐の猿橋」と書いてあります。
この猿橋ですが「岩国の錦帯橋」「木曽の棧(かけはし)」と並ぶ日本三奇橋なのだそうです。


100116-1.jpg

これが猿橋です。
どの変が奇橋?
それは橋脚がなく、吊り橋でもない、刎橋という形式なのだそうです。

「刎橋」とは、1本の支柱も使わず、両岸から長く斜上に突き出された四段の刎木(はねぎ)が橋脚のかわりをしている構造の橋のことです。

伝説では、古代、推古天皇の時代に来日した、百済僧志羅呼がサルが何匹もつながって川を渡るのを見て、この架橋法を思い付いたということになっています。

写真的には、逆光でちょっとしょぼい感じになってしまいました。
よくよく見ると四段の刎木(はねぎ)の上に、腐食防止のために屋根が取り付けてあったり、橋の下の渓谷もとても綺麗で、写りが悪いのは勿体なかったなあ。

この季節なら、光の具合を考えて午後の訪問が良さそうです。
紅葉の季節もよさげです。

100116-3.jpg

さて、大月の帰り立ち寄った上野原の市役所にTV放送車がありました。
TV朝日とフジテレビの放送車、その他ビデオカメラやカメラマンが多数。
何かあったのかとは思いましたが、そのときは結局分からず。。。

家に帰って調べてみたら、公共事業の受注契約をめぐって上野原市長と業者の間でいろいろとあって、業者が逮捕されていました。
公共事業の贈収賄事件とは、世の中は政権交代してるのに、今も昔も人の行動は変わりませんね。

2010/01/16 12:13 お出かけ日記 TB(-) CM(0)
100110-1.jpg

新年第1回目の出番ですが、いつものようにお休み中のポンタです。
「あけましておめでとうだにゃ~」
飼い主のワタシよりポンタに代わって挨拶させていただきます。

100110-2.jpg

さて、今日の八王子は暖かく穏やかな一日でした。
なんとかポンタを運動させようと、ベランダのパトロールを申し付けましたが。。。。
寝起きを起こされて、この不満そうな顔!!!

100110-3.jpg

嫌々パトロール中のポンタです。
それにしてもふてくされています。
全くやる気なし。

100110-4.jpg

パトロール開始から2分後。
もうすでに、パトロールは終了のようです。
じっと家の中をうかがうポンタは、まるっきり怪しい奴。

100110-5.jpg

パトロール開始から4分後。
ご帰還です。
この後脇目もふらずにホットカーペットを目指したのは、言うまでもありません。


2010/01/10 20:35 ポン太 TB(-) CM(4)
100109-1.jpg
2009/12/30 07:30 三鷹駅

今年のお正月は、
 1/1 日曜日
 1/2 月曜日
 1/3 日曜日
と並びが悪く、お正月休みは12/30-1/3という方も多かったのではないでしょうか。
ただでさえ不景気なのに、これでは消費が活発になりません。

普通の会社は、いつまでお休みなのかを三鷹駅改札口でチェックして見ました。
12/30(水)・・・人が少ないですね。スーツ姿の会社員風の方は数えるほど。 >>> ワタシもその一人

100109-2.jpg
2010/01/04 07:30 三鷹駅

まだ人は少ないですね。
まだまだ、世間一般の会社はお休みなのですね。 >>> クヤシイ

100109-3.jpg
2010/01/06 07:30 三鷹駅

ずいぶんと人が増えて来ましたが、いつもの比べればまだ少ない感じがします。
でも、一般的には1/5から仕事始めの会社が多そうですね。

100109-4.jpg
2010/01/08 07:30 三鷹駅

ほぼいつもの風景。
学校も始まったようです。

□結論■
今年の正月休みは、1/5までの会社が多かったようです。
羨ましいなあ。。。


2010/01/09 10:45 コラム/ひとりごと TB(-) CM(4)
100105-1.jpg
朝9時前の表参道

人が少ないですね。
まだまだ、お正月休みのところが多いのでしょうね。

昨日から仕事やってます。羨ましい限りです。

100105-2.jpg
午後3時過ぎの竹下通り

人が多いですね。
まだまだ、学校がお休みなんですね。
羨ましい。

お正月の原宿は、こんな正反対な光景が楽しめます。


2010/01/05 21:05 コラム/ひとりごと TB(-) CM(0)
100102-1.jpg
東伏見稲荷

毎年恒例の東伏見稲荷神社へ初詣です。
いつものようにやって来ましたが、今年は何かが違います。

100102-2.jpg

違いは行列。。。
東伏見稲荷から行列がのびてのびて。。。
青梅街道の先まで続いています。
約500mくらいでしょうか。

100102-3.jpg

行列を見て、すぐに参拝は断念です。
写真だけはと思って、裏から入ってシャッターを押して来ました。

100102-4.jpg

100102-5.jpg

最後に、たこ焼き買って帰りましたが、帰り道でお腹が痛くなって散々でした。
裏から入ったんで、バチが当たったんでしょうかね。
正月からこれでは、今年は先行き不安です。


2010/01/02 17:28 Camera TB(-) CM(4)
100101-1.jpg

皆さん、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

昨日は、”昼から酒飲んで”、”紅白を見て”、”年越しそば食べて”、まさに日本人でした。
今日も、これから”昼から酒飲んで”、”初詣に行って”、”お雑煮食べて”、真っ当な日本人になる予定です。


100101-2.jpg
八王子の初日の出

ポンタのエサの催促に起こされて、今年も見ることが出来ました。
欲張って、いろいろとお願いしてみましたが。。。
今年はどんな一年になるのでしょうか。

2010/01/01 07:36 コラム/ひとりごと TB(-) CM(4)
ブログ内検索
フリーエリア
FC2カウンター