メバルと写真とMacの日記
プロフィール

hirotopapa

Author:hirotopapa
カメラとMacと福岡たまにメバルの日記。
日々思いついたことや気になっていることを気ままに書きます。

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
シンプルアーカイブ
100228-1.jpg

今日、八王子駅のキオスクで見つけたグリコです。
「1粒で2度おいしい」キャッチフレーズまで、アーモンドグリコそっくり。。。

春らしいパッケージに惹かれて当然購入。
期待して食べてみましたが、あのれいのアーモンドくずが入っていないなんて、似て非なるものでした。

まあ、これはこれでおいしいのですが、味がアーモンドグリコと似ていない点に違和感を感じました。

100228-2.jpg

さて、今日は発売されたばかりの”Optio I-10”をさわりにヨドバシまで。
あったあった、結構良いポジションに飾ってあります。

いつもペンタックスのカメラはこんな良い場所に飾ってくれないんだけど、期待されているのかな。
尚、価格は29,800円のポイント10%です。

ちょっと高いね。
話題になっているので、ちょっとバブルな価格となっているみたいです。

100126-2.jpg

ちょっといじって来ましたが、サクサク動いてよい感じでした。
残念なのは、正面から見ると可愛いデザインですが、裏から見ると(操作していると)普通のデザインに見える所でしょうか。
早く値崩れしないかな。

”Optio I-10”の他に”Optio H90”もこれまた良いポジションに置いてありました。
デザインと手振れ補正が無い点を除けば同等スペックのカメラですが、こちらは随分とお安い17,800円。

トイカメラのデジタルフィルターを使ってみたいワタシとしては、こっちでも良いかな。。。

2010/02/28 14:30 コラム/ひとりごと TB(-) CM(0)
100226.jpg

真央ちゃんは、予想通りの銀メダルでした。

トリプルアクセルは2回とも良かったけど、ほんの少しのミスが残念。
キムヨナはなにも悪くないけど、ちょっと憎らしいね。

悔しい。。。

2010/02/26 21:11 Camera TB(-) CM(2)
100225.jpg

明日はフィギュアスケート女子シングルのフリーです。
日本時間では、まさに浅田真央選手とキムヨナ選手の決戦の金曜日です。

今年の調子を考えると、キムヨナ選手の勝ちが濃厚ですが、何しろ一発勝負です。
浅田選手の演技に期待です。

結果も気になりますが、どのくらいの視聴率になるでしょうか。
こちらも注目です。

2010/02/25 22:52 ニュースから TB(-) CM(0)
バンクーバーオリンピックも、折り返し地点。
残りはあと1週間です。

ここまでのメダルは、
□銀 長島選手 スピードスケート500m
□銅 加藤選手 スピードスケート500m
□銅 高橋選手 フィギュアスケート
と3個です。

これを多いと見るか?少ないと見るか?
オリンピック前のマスコミの報道では、もっと取れそうな勢いでしたが、これはいつものこと。
あり得ないようなことを平気で書くマスコミですから。。。
(まだこれからですがW杯ベスト4???が良い例)

ワタシ的には、まあまあじゃないかなと思っています。
後半には女子フィギュアももありますから、金はともかくメダル期待できますね。


100211.jpg 100221-5.jpg
バンクーバーオリンピック前半戦の最大の話題は、”そう”国母選手問題です。
左が問題になった服装、右が正したとされる服装です。

どちらもそんなには変わっていません。
21歳の若者の服装に文句を言うこと自体がナンセンスでした。

しかし、マスコミたちは魔女狩りのように彼を追い込み、袋だたきにして、彼のモチベーションを下げました。
結果は8位。。。

確かに、記者会見での「ちっ、うるせいな」「反省してま~す」の発言はいただけない。
開会式は出席禁止、そして一時は競技参加の辞退までが検討されたそうです。

たかが服装ですよ。
世間は21歳の若者に厳しすぎたのではないでしょうか。
次回オリンピックでの国母選手の活躍に期待します。

2010/02/21 15:25 ニュースから TB(-) CM(0)
100221-1.jpg 100221-2.jpg
近所のネコ達 ・・・ 警戒されています。


ポンタが脱走してから、2週間経ってしまいました。
ビラを作りあちこちに配りましたが、目撃情報すらない状況です。

100221-3.jpg 100221-4.jpg
近所のネコ達2 ・・・ こうやってみると白黒の斑が多いですね。


先日、ちょっと離れたネコを飼っているお家から、
「ポンタに似ているネコがエサを食べにくる。」
の情報をいただき、俄然、ポンタ捜索隊は盛り上がりましたが。。。

捕獲機で捕まえてみれば、
ポンタをひとまわり小さくした、ポンタより可愛いいネコちゃんでした。

「このネコでもいいね。」なんて意見もありましたが、いやいやポンタを探さねばなりません。
かなり、苦戦しているポンタ捜索隊の途中経過でした。

2010/02/21 11:55 ポン太 TB(-) CM(2)
100219-2.jpg昨日の朝の三鷹駅前

100219-1.jpg
今朝の三鷹駅前

昨日はあんなに雪国のようだったのに。。。
今朝の三鷹駅前は、まるで昨日の雪が嘘だったように、いつもの三鷹駅前の風景です。

一日にしてこの変わりよう。
まあ、これはこれで歩きやすくて良いのだけど、日陰や路地裏にも雪が残っていないなんて。。。
ちょっと風情がないね。


2010/02/19 21:31 コラム/ひとりごと TB(-) CM(4)
100218-2.jpg

今朝の東京の天気予報は雪。
それも、八王子のある多摩地方は5~10cmの積雪とのこと。

今日は、どうしても遅れることの出来ない用事があって、早起きしました。
5時半頃に起きて外を見ると、全然積もっていません。

これなら大丈夫と安心して、のんびりシャワーを浴びて、20分後にまた外を見たら。。。
あっという間に冬景色でした。

100218-1.jpg

電車から降りた三鷹駅はこんな風景。
まるで、雪国ですね。

しかし、今朝のJRは頑張りました。
電車の遅れもほとんどなく、エライゾJR。

100218-3.jpg

ホンタが脱走して、あっという間に2週間。
目撃情報は全くなし。
今日もこれから探しに行きますが、こう寒いとネコが出て来ません。

まだまだ、時間がかかりそうです。
今朝の雪は大丈夫だったかな。

2010/02/18 21:32 コラム/ひとりごと TB(-) CM(0)
100214.jpg

もう昨日になってしまいましたが、2/14は残念な一日でした。

まず、最初は”五輪モーグル 上村4位”です。
惜しかったですね。
今シーズンは調子が上がらずに、惨敗を心配する声もありましたが、ふたを開けてみれば4位は立派です。
去シーズンは出来過ぎの成績で、日本のマスコミからはメダルとって当たり前の報道が続き、プレッシャーは想像できないくらいに大変でしたでしょうが、ゆっくりとお休みでださい。

それにしても、マスコミの報道は。。。。
もうちょっと静かにしてあげたいですね。

 ○1998年 長野     7位
 ○2002年 ソルトレーク 6位
 ○2006年 トリノ    5位
 ○2010年 バンクーバー 4位
次は、メダルですね。


次は”日本 韓国に惨敗!!”です。
こちらは、かなり問題ありですね。
監督はW杯ベスト4なんてことをぶちあげていますが、口ではいくら言えてもこの体たらくぶりは問題です。
急に強くなったり、弱くなったりする訳ではありませんから、今日の試合結果が実力です。

このままでは、W杯ベスト4は当然無理ですが、アジアベスト4も厳しい状況です。
今からでも監督変えましょう。
今の監督じゃ、メンバーもあまり替えませんし、戦術的にも何もありませんし。。。
無理ですよ。


さあ、明日?今日?は、日本のスポーツ界にとって良い一日になるでしょうか。


2010/02/15 00:12 Camera TB(-) CM(0)
100213-1.jpg

<ラジオ>ネットで番組配信

ようやくと言うか、やっとと言うか。。。
今年の3月から、東京/大阪の大手民放ラジオ13局が、インターネットによる本格的な番組配信を始めるそうです。

前からインターネットラジオはありましたが、実際にAM/FMで放送されている番組ではありませんでした。
それが、3/15からCMを含む通常のラジオ放送と同じ内容をネットで同時刻に聴けるよう試験的に実施するとのことです。

これで、ノイズだらけの放送から解放されます。

でも、
・録音は出来るのかな?
・どうやって聞くのかな?
・インターネット配信とあるが、MACで聞けるのかな?
などなど情報がありません。


そして、困った問題も発生。
当ブログでは、AMラジオ用のループアンテナにチャレンジしていましたが、まったく不要になってしまいます。

100213-2.jpg
■現在試作中のツインループタイプのアンテナ■

よくよくニュースを読むと、なんと視聴地域を地域を制限するようです。
東京地区は首都圏の1都3県、大阪地区は関西の2府2県のパソコンからしか聴けないような仕組みとなるみたいです。

それでは、ループアンテナは遠距離受信に特化したようなものに変更しますかね。
大型+アンプ内蔵。。。。
お金も掛かって、面倒くさそう。
ちょっと、再検討します。

尚、3月から聴けるラジオ局は以下の通りです。

☆東京地区☆
AM:TBSラジオ/文化放送/ニッポン放送/ラジオNIKKEI
FM:InterFM/TOKYO FM/J-WAVE
☆大阪地区☆
AM:朝日放送/毎日放送/ラジオ大阪
FM:FM COCOLO/FM802/FM OSAKA

これでラジオはインターネット対応に。
次は、TVでしょうね。

2010/02/13 17:42 ニュースから TB(-) CM(3)
服装の乱れでスノーボード男子代表国母に注意

100211.jpg

これが問題となった服装ですが、どこがいけないのでしょうか?
結構似合っていると思いますが。

ニュースを読むと、
□サングラスをかけ
□ワイシャツのすそをベルトの外に出し
□スラックスは腰骨の下まで下げてはく
がいけないと言われています???

国母選手は、小学生や中学生でもない大学生ですよ。
これくらいのスタイルは全くかまいませんね。
スノーボード選手の個性の一つですよ。

どうも、ニュースを見た視聴者から全日本スキー連盟などに抗議があったそうですが、いちいち相手にしてないで、しっかり選手のサポートして下さい。

国母選手もケチがついちゃいましたが、ベストを尽くして下さいね。


2/13追記
JOCにも苦情の電話やメールが殺到している。
内容は「スポーツマンらしくしてほしい」「国民の代表としてあり得ない」など厳しいものが多い。


全日本スキー連盟の伊藤義郎会長は、国母の服装については「異様だった。気に入らない」と怒りをあらわにした。

ワタシは、このバッシングを聞いて、
○スポーツマンらしいって何?
○服装で国民の代表になった訳ではないでしょう。
○服装が異様に見えるのは、理解できないだけでは。
などと感じたりもします。

この問題は、そんなに目くじらたてることではないと思いますよ。
それにしても、いつから日本は、他人に厳しく、寛容さを失ったんでしょうね。

2010/02/11 16:45 ニュースから TB(-) CM(0)
100210.jpg

朝日新聞社 大分・佐賀県で夕刊を廃止

携帯電話やインターネットに押されて厳しいとは思っていましたが、大手の朝日新聞が夕刊の廃止です。
両県の夕刊部数は昨年末で、大分県4,679部、佐賀県765部と信じられない少なさです。
ここまで、紙を媒体とした新聞は、落ち込んでいるのですね。


しかししかし、こんな記事も。

赤字なのに全員高給取り

なんと、新聞社の収益の二本柱である購読者数・広告費はともに減少傾向にもかかわらず。。。
朝日新聞社は赤字に転落しているのに社員の平均年収は1,337万円だそうです。

新聞社といい、TV局といい、マスコミ業界は給料高いですね。
しかし、こんな高待遇も携帯電話やインターネットの前に、風前の灯です。

2010/02/10 21:21 Camera TB(-) CM(0)
100208-1.jpg

このまるでトイカメラで撮ったような写真。。。
決して、フォトショップで処理した訳ではありません。

最近、ワタシを悩ませているOptio A40のピンボケです。

こんな快晴の日の昼の写真ですから、手振れではありません。
変なとこにピントが合ってるのでもなく、どこにもピントが合っていません。

100208-2.jpg

はじめからこんな感じでしたが、当初はシャッターの一気押し機能をONにしていたためと思っていました。
最近、気になって一気押し機能をOFFにしたのですが、ご覧の通りです。

これはこれで雰囲気があってよいのですが、狙って撮れないのが玉にきず。

やっぱり、修理?調整?しかないですね。
保証期間内に気がついてよかった良かった。

2010/02/08 21:59 Camera TB(-) CM(2)
100207-1.jpg

先週と先々週くらいは、カメラメーカー各社からコンデジの春夏モデルの発表ラッシュでした。
コンデジのニューモデルは、毎年春と秋に発表となりますが、この短いサイクルで新製品を出してくるメーカーの皆さん、本当にご苦労様です。

コンセプト考えて、すぐに作って、ひたすらソフトウエアの評価。。。
この商品サイクルでは、斬新なモデルは期待できないですよね。

そんなニューモデルコンデジですが、ニューモデルの中から、ちょっと気になったモデルを紹介です。


100207-2.jpg
富士フィルム FinePix F80EXR

富士フィルムから”FinePix F80EXR”が海外発表(アメリカ)されました。
このモデルは昨年年8月に発売した”FinePix F70EXR”の後継機種と見られます。

このモデルの最大売りは、とても必要がなさそうな「ISO12800」の高感度撮影ですが、個人的には「人物の背景をぼかせる”Pro Focus Mode”」に注目です。

前モデルの”FinePix F70EXR”にも同様の昨日の”ぼかしコントロール機能”がありましたが、今ひとつでした。
”FinePix F80EXR”ではどこまで進化してるでしょうか。
期待してます。

コンデジで”ぼかしコントロール機能”が有効だったら、主流になる技術だと思うのですが。。。
絶対にペット認識モードよりは。。。

-スペック-
□CCD 1/2インチ 1,200万画素スーパーCCDハニカムEXRセンサー
□レンズ 27~270mm F3.3~5.6の10倍ズーム
□LCD 23万ドットの3型TFT

100207-3.jpg
Ricoh CX3

去年の秋にCX2が出たばかりと思っていたら、すでにニューモデルの発表です。
CCDに裏面照射型CMOSセンサーを使用して、リコーが苦手としている高感度撮影を向上させてるようです。

このシリーズはリコーの売れ筋で稼ぎ頭ですから、力が入っています。
スペック的には、もうこれ以上なにも必要がないくらいにてんこ盛りです。

仕事で使うんだったら、「マクロから望遠までなんでもこい」のこのシリーズがイチ押しです。

-スペック-
□CCD 1/2.3インチ 1,000万画素 裏面照射型CMOSセンサー
□レンズ 28~300mm F3.5~5.6の光学10.7倍ズーム
□LCD 92万ドットの3型TFT

2010/02/07 21:24 Camera TB(-) CM(0)
100205-1.jpg


ーニュース速報ー
本日、13時頃ベランダからポンタが脱走しました。
脱走直後、廊下で見かけましたが、捕獲に失敗。。。
そのまま、逃走中です。

18時頃から、指名手配するとともに、捕獲用のケージを工作中です。



これから、また、探しに行きます。
今回も、また、どれくらいで見つかるでしょうか。

2010/02/05 21:37 ポン太 TB(-) CM(2)
100204.jpg

朝青龍関 引退…暴行問題で

暴行問題の責任を取らされて、ついに朝青龍が引退です。
相撲のルールには”退場”はないと思いますが。。。

いろいろな意味で物議をかもした横綱でしたが、最後の最後はあっさり土俵を割った印象です。

2010/02/04 22:18 コラム/ひとりごと TB(-) CM(0)
100202-2.jpg


昨日の東京地方は雪、ワタシの住む八王子はお約束の大雪でした。
あれよあれよという間に積もり始めて、一番積もったときで15cmくらいはありました。

ただ、気温はあまり低くないので、今朝の状態はご覧の通り。
だいぶ溶けて、5cmくらいまで目減りしています。

100202-4.jpg

100202-1.jpg


まだ、朝も早いというのに、気温が思いのほか高くてべちゃべちゃです。
写真を撮っても、今ひとつ絵になりません。

今日はカメラよりも長靴が必要な一日となりそうです。

100202-3.jpg

こんなところに、小さな足跡。。。
ノラ猫ちゃんでしょうか。
寒くて大変だけど、頑張るんだよ!!

2010/02/02 12:48 コラム/ひとりごと TB(-) CM(0)
ブログ内検索
フリーエリア
FC2カウンター