メバルと写真とMacの日記
プロフィール

hirotopapa

Author:hirotopapa
カメラとMacと福岡たまにメバルの日記。
日々思いついたことや気になっていることを気ままに書きます。

カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
シンプルアーカイブ
100331-3.jpg
三鷹 風の通り道

今週に入ってから寒い日が続いています。
なんと今週の火曜日には、三鷹でもにわか雪が降ってました。

三鷹の桜もこの通り。
今週はじめから、桜の開花が進みません。

いつもでも楽しめるので、これはこれで良いかも。

100331-1.jpg

こちらは今日出会ったネコちゃん。
興味深そうにこちらを見てます。
良い感じのネコちゃんでした。

100331-2.jpg

こちらは随分と怖そうに撮れてしまいましたが、実はすごく愛想が良いネコちゃんです。
決して、こちらを向いて威嚇しているのではなくて、呼んだらしっぽフリフリやって来た所です。

ところで、脱走した我が家のポンタですが、相変わらず進展がありません。
まったくどこへ行ったやら。。。

2010/03/31 21:43 お出かけ日記 TB(-) CM(2)
100327-1.jpg
八王子_富士森公園

今週月曜(3/22)に東京で開花宣言があり、今日あたりは桜も見頃かなと思いましたが。。。
ご覧の通り、まだまだです。

今日の八王子は、お天気はよいのですが、気温は上がらずに冷たい風が吹いています。

100322-3.jpg
先週の富士森公園・・・準備中

100327-2.jpg
今週の富士森公園・・・営業開始

ご覧の通り、お店の方は準備万端ですが
なにぶんお客さんの数が、桜と同じでまだまだです。

100327-3.jpg

輪投げに射的。
今日なら全然待たずに出来ます。

お客さんも少ないし、もしかしたらサービスしてくれるかも。

100327-4.jpg

今日の八王子の最高気温は12℃。
寒いですね。

当然、今日はビールはあきらめて、熱燗におでんの昼食でした。
来週こそはビールで。。。

2010/03/27 16:31 お出かけ日記 TB(-) CM(0)
100324-3.jpg
ソウル東大門運動場跡

ソウルオリンピックの時にサッカー会場として使用された東大門運動場でしたが、2008年に閉鎖されて再開発中です。
こんな感じで、ソウルの街は東京以上に”スクラップ&ビルド”がすすんでいます。

100324-2.jpg
国立中央博物館

こちらは国立中央博物館から望むソウルの町並み。
博物館も大きくてすごいが、街も高層マンションばかり。

100324-7.jpg
国立中央博物館

こちらは博物館内部です。
なんと、入場料は無料です。

お金か掛かってますね。
今の日本なら、間違いなく批判されるであろう立派な作りです。

100324-1.jpg

こちらは、ホテルから見たソウルの町並み。
白い建物はマンションですね。

ソウルの町中はほとんど一戸建てはありません。
住居は20ー25階建てくらいマンション(向こうではアパートと呼ぶ)が一般的です。

100324-4.jpg

復元工事が終わった清渓川(チョンゲチョン)です。
清渓川は、ソウルの町中をながれる小さな川ですが、以前は下水道がわりのどぶ川で、川は塞がれ上には高速道路が走っていましたが、今はご覧の通り。。。
なんと2005年までに高速道路の撤去とともに河川の復元工事がおこなわれて、いまでは市民の憩いの場であり、観光地です。

今日はソウルのエネルギッシュな面を見ていただきましたが、ちょっと前までの日本のようです。

しかし、買い物した際のレシートには10%の税金。。。。
日本はどうするのでしょうかね。

税率あげて、お金が回るような政策にするのか?
無駄を削って、税金を据え置くのか?

ソルの街を見て、いろいろと考えされました。

2010/03/24 18:41 Camera TB(-) CM(0)
100322-1.jpg
八王子 富士森公園

今日、気象庁から東京の桜の開花宣言がありました。
都内よりは1週間は遅い八王子の桜ですが、いつものように気の早い桜が咲いています。

いつもこの桜は、他の桜より2週間は早く咲きます。
日当りが良いとか、桜の木の向こう側に大きな中華料理屋があって暖かいとか、いろいろと原因はありそうですが。。。

毎年毎年、ほんのちょっと桜に早く出会える貴重な場所です。

100322-2.jpg

この公園の他の場所の桜は、最も早そうな桜でもこの通り。
まだまだですね。
まあ、桜の花が楽しめるのは来週末以降ですね。

100322-3.jpg

お店も急ピッチで準備中です。
来週は、焼き鳥で一杯ですね。

2010/03/22 13:27 ニュースから TB(-) CM(2)
100320-1.jpg

ラジオ放送丸ごとPC向けに配信する「IPサイマルラジオ」の試験サービスがradiko.jpで3/15からスタートしました。
スタート直後はアクセスが集中して、聴取地域内でも上の画像のような「とちくるった状態」でしたが、最近は比較的落ち着いてきました。

聞くことが出来るのは、
■関東地区 東京、神奈川、千葉、埼玉の4都県
■関西地区 大阪、京都、兵庫、奈良の4府県
とまだまだごくごく一部ですが、ノイズなしの高音質のAM放送にはびっくりです。

しかし、まだ、時々ブチブチ切れることがあります。
ワタシのmacの問題かもしれませんが、安定するまではもう暫く時間が必要かもしれません。

もうひとつ気掛かりだった録音の問題も、録音できるフリーウエアもボチボチで始めましたので、じきに解決しそうです。
あとは全国展開だけですね。

さあ、これからラジオの巻き返しが始まります?

2010/03/20 09:57 ニュースから TB(-) CM(0)
100318-1.jpg

今日は、ソウルの街で見つけたものです。
最初に、これは「T-money(交通カード)」販売機(左3台)と現金チャージ機(右)です。

「T-money(交通カード)」は、JRのスイカのようなICカードです。
地下鉄、バス、タクシー、コンビニ、自販機、公衆電話、公共施設などで使える便利なカードです。

保証金も2500ウォン(200円位)と日本よりお安くて、旅行者には必須のカードですね。
お勧めです。

100318-2.jpg

次に公衆電話。
なぜかカラー液晶があって、デザインが携帯電話のよう。

液晶は役に立つのか?単なる広告なのか?
よくわかりませんでした。

100318-3.jpg

次は、何の倉庫???
倉庫ではありません、実はこの中で焼失した南大門を再建中です。
中に入ってみたかったのですが、時間がなくて残念でした。

100318-4.jpg

これは、地下鉄のホームです。
広告が派手ですが、注目すべきは「アガッシ(若い女性)」ではなく、ガラス製のフェンスと自動ドアです。

転落(自殺)防止?寒さ(暑さ)対策?
韓国の自殺の方法は川(漢江)へ飛び込むのが一般的ですから、後者の対策でしょうか。

100318-5.jpg

最後は、ソウルタワーです。
真ん中がソウルタワー、横に東京タワーみたいのがあります。

なぜ東京タワーが???
ちょっと低く作っているのが韓国の意地でしょうか。

100318-6.jpg

今回の旅行は、時間がなくて不完全燃焼でした。
今度は、もっとゆっくりのんびり行きたいですね。

2010/03/18 20:59 お出かけ日記 TB(-) CM(0)
100317-4.jpg

今日は、ソウルの街角のスナップです。
駅のKIOSKのような店がどこにでもあって、とても便利です。

100317-2.jpg

ここは東大門、ハングル文字の洪水です。
これ写真を見てもらえば、街の中に漢字や英語表記が意外に少ないことがお分かりいただけると思います。

韓国で生活するには、まず、ハングル文字が読めなくてはいけません。
でも、読むのは意外と簡単。
読んだ後の音は日本語と似ている言葉も多いので、ぐっと親しみが増します。

100317-3.jpg

ここはミョンドン。
若者の街です。
さすがにここは、英語表記が多いですね。

100317-1.jpg

最後にここは南大門。
ここも英語表記が多いですが、よくよく見るとすべて日本のカメラメーカーのロゴです。
そうです。ここはソウルのカメラフリークの中心地。
見ているだけでヨダレが出ます。

2010/03/17 22:11 お出かけ日記 TB(-) CM(2)
100316-1.jpg

ソウルから帰還しました。
思ってたよりも韓国語を思い出せずに、結構冷や汗ものでした。

これが新しい1万ウォン札(約800円位)です。
以前と比べて、ちょっとすっきりしたデザインに変わりました。
5万ウォン札も出来たようなのですが、最後まで目にすることが出来ず。残念。

今回は夜中着の飛行機だったので、成田でウォンに両替して行ったのですが、これが大失敗。
ソウルで換えていれば。。。。
大損でした。日本の銀行はボリ過ぎ!!!

100316-2.jpg

さて、気分を取り直して、ホテルのメニューです。
いつもお決まりですが、必ず変換ミスがあります。
皆さんも気がついたでしょうか。

100316-3.jpg

これが有名なインサドン(観光地)にあるスターバックスの看板。
なにが有名かというと、世界で唯一?(最初?)の英語表記でないスタバの看板です。

ここは、骨董品店・古美術店・陶磁器店・伝統工芸品店などが並ぶ韓国文化の街で、韓国語以外の看板が出せないので、こうなった訳です。

100316-4.jpg

この写真がソウルの一般的な街角の風景です。
100メーターおきくらいにこんな感じの売店があって、煙草/飲み物/新聞/お菓子や韓国おでんまで買えます。
でも、値札はついていませんので、最低限の韓国語がわからないと辛いですね。

「オルマエヨ(いくらですか?)」といって多めにお金を出せば、おつりはごまかされないので大丈夫ですが、これだと小銭ばかりが残るので、あとあと困ります。
ファミリーマートなどのコンビニも多いので、レジの数字が読めるコンビニが安心です。

100316-5.jpg

今日の最後はバス。
結構広告が多くて派手ですね。
しかししかし、運転がかなり乱暴なので旅行者には勧められません。
タクシーが安いのでお勧めです。

明日も続きます。

2010/03/16 21:27 お出かけ日記 TB(-) CM(4)
100312.jpg

週末はインスタントラーメンを手土産に、ソウルまで旅行です。
随分と久しぶりです。
ワタシの韓国語が通じるでしょうか。
まあ、あまり通じないのは今に始まったことではないですが。

それに町並みや物価もその他いろいろと変わっているそうなので、ちょっと心配ですが。。。
元を取れるくらいに、楽しんできます。

サムギョプサル、カルビタン、カムジャタン、スンドゥブ、ポッサム、キムチチゲ。
いろいろと食べたいが、お腹はひとつ。時間もあまりない。
食事はいろいろ悩みそうです。

2010/03/12 07:48 お出かけ日記 TB(-) CM(2)
100311.jpg

オリンパス、パナソニックに続いてソニーからもレンズ交換式小型カメラの発表です。
撮像素子はAPS-Cサイズで、オリンパス/パナソニックのフォーサーズよりは大きめです。

大きさはW120×H65×D35 mmくらいだそうですから、
■オリンパス・ペン Lite E-PL1 W114.6xH72.2xD41.5 mm
■パナソニック LUMIX DMC-GF1  W119xH71xD36.3 mm
とほぼ同等。。。。

頑張ってはいますが、もうちょっと小さくなりませんかね。

そして、デザイン???
きっとこれからなんでしょうが、モックがかっこ悪すぎです。
本物はソニーらしいクールなデザインを希望します。

2010/03/11 21:56 Camera TB(-) CM(0)
100309-1.jpg

ただいまの八王子は大雪です。
積雪は10cmくらい。
明日は、仕事に行けるのでしょうか。

それにしても、今年は雪が多い。
何かの前触れでしょうか。

ところで、ただいま脱走中の猫。
そうです、ポンタですが、出没しているらしい学校に捕獲器を仕掛けることになりそうです。
もしかしたら、近いうちに。。。。

2010/03/09 22:19 コラム/ひとりごと TB(-) CM(2)
100307.jpg

前から作家で、たくさんの本を出していて、そして直木賞まで撮った作家だと言う事は知っていましたが。。。
どうも、その昔良くテレビに出ていた頃の印象が強すぎて、今の今まで、まさに今日までですが。
林真理子さんの本は、一冊も読んだ事はありませんでした。

昨日今日と雨あめアメ、ポンタ探しも一向に成果が上がらず、はかどらず。
こんな日は、本でも読もうと思って手にしたのがこの本。
表紙の猫に魅かれたのですが。

読んでみたらこれが面白い。
本に書かれた物語が、イメージとなって”パッ”と頭の中に広がります。
ある物語の一場面で、主人公が「みんな不幸になれ」とつぶやくシーンがありますが、これぞ”林真理子ワールド”です。

当分、林真理子さんの本で楽しめそうです。

2010/03/07 19:10 Camera TB(-) CM(0)
100305.jpg

今日の東京は春を通り越して、初夏の陽気。
都心の最高気温は18℃、ワタシの住む八王子はなんと20℃でした。

気温は初夏、そして、空は抜けるような青です。
こんな日は朝から、ちょっと幸せな気分になります。

そして、仕事場に向かう途中に「ホーホケキョ」とうぐいすの鳴き声。
気分は最高ですね。

でもよくよく聞くと、
「ホーホケキョ」に混じって
「ホーホケホケ」だったり「ホーケキョケキョ」
まだまだ、上手く鳴けないようです。

さーて、脱走して1ヶ月経ったポンタですが、目撃情報がほぼありません。
情報は、この程度。。。
ーその1ー
脱走直後にちょっと離れたお宅に出入りしている猫がいるとの情報がありましたが、捕獲してみたら違うにゃんこちゃんでした。
ーその2ー
3月に入って隣のマンションで見かけたとの情報がありましたが、あそこは我が家で「ニセポン」と呼んでいるポンタと似ている猫が住み着いている所です。
残念。


そして、今日、
「近くの学校に住み着いて、学生にエサを貰っているいるポンタに似ている猫がいる」
との新情報がありました。
人からエサを貰うあたりがポンタらしい???
なんとか、真偽を確認するつもりです。
待ってろよ!ポンタ!!!

2010/03/05 21:10 コラム/ひとりごと TB(-) CM(6)
100301.jpg

バンクーバーオリンピックが終わりました。
日本のメダルの数は5個(銀3,銅2)です。

オリンピック前の予想では、確か、
□米スポーツ専門誌 3個
□AP通信 5個
□日本のメディア10個
くらいのでしたが、やはり海外のシビアな予想が当たってます。

これが多いか少ないかは、意見の分かれる所かと思いますが、
 1980 レークプラシッド 1個
 1984 サラエボ     1個
 1988 カルガリー    1個
 1992 アルベールビル  7個
 1994 リレハンメル   5個
 1998 長野       10個
 2002 ソルトレーク   2個
 2006 トリノ      1個
 2010 バンクーバー   5個
と、1980年からのメダル数を見てみると、今回なんて頑張った方です。
それどころか、この不景気で企業のクラブチーム(社会人チーム)や強化費用が激減している事を考えれば、大大善戦と言えます。

新聞やTVのマスコミは「もっともっと」といった報道の仕方ですが、
「もっと税金使ってでもメダルを狙いに行くか」
「税金もメダル数もそこそこを目指すか」
はっきりと言ってほしいものです。
「金は出さないけど、メダルは欲しい」はありえません。

2010/03/01 22:03 コラム/ひとりごと TB(-) CM(0)
ブログ内検索
フリーエリア
FC2カウンター