カメラのある生活

メバルと写真とMacの日記
 
 
プロフィール

hirotopapa

Author:hirotopapa
メバルとカメラとMacの日記。
日々思いついたことや気になっていることを気ままに書きます。

行き倒れ猫のポンタの話も。

リンク/コメント大歓迎です!

写真素材-フォトライブラリー
写真素材 - フォトライブラリー

写真素材はPIXTAでどうぞ。
person120_60.jpg

カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

 


タバコが値上げ 

100429.jpg

「JT タバコを値上げ マイルドセブンは410円」
ついにと言うか、やっとと言うか、秋からタバコが値上げになることになりました。

微妙な額の値上げですね。
喫煙者達には、やめるほどではないが、限りなく辛い。。。

値上げ幅は110円~140円ですが、なんと税金は1本あたり3.5円の0円の値上げで、差額はJTがこっそり値上げしたようです。
JTちゃっかりしてますね。

まあ、値上げするたびに喫煙者は減り続けている訳ですから。。。。
値上げは当然???

しかししかし、昨年度のJTの営業黒字は、3000億円の黒字です。
まだまだ余裕!!!
これなら、1箱500円でもいけそうです。

100429-2.jpg

ところで、こちらは、最近のタバコの需要状況です。
全体的に減少傾向ですが、平成20年から大きく落ち込んでします。
これは、ちょうどタスポ(TASPO)の普及時期と重なります。

JT的には、値上げなんかよりも数段打撃を受けています。
どうも、タスポ(TASPO)はうさん臭いのですが、国民の健康的にはかなり効果的だったようです。

そして、ワタシもタスポが嫌で、禁煙から約2年が経過。
自己最高記録を更新中です。
次に吸いたくなる時は、1箱いくらになっているのでしょうか。


エリカ様離婚へ! 

100426.jpg
ラフォーレ原宿 Pentax A40

エリカ離婚へ。。。

やっぱりという感じですね。
男の方、確か「高城剛さん」って名前でしたっけ。
怪しすぎですね。

どっちもどっちなんでしょうが、一時期かなり強気な発言が目立っただけに、大変そうです。
ワイドショー的には「ひとの不幸は蜜の味」てなもんで、大喜びでしょうね。


野茂投手の凄さ! 

100425-2.jpg

日ハムのダルビッシュ投手は4/24の楽天戦に先発しましたが、8回6奪三振に終わり、連続2桁奪三振は5試合で終わりました。
日本記録まであと1試合だったのに残念です。

さて、日本記録は連続6試合で、当然というかやっぱりというか野茂投手が記録を持っています。
ここまでのダルビッシュ投手と野茂投手の日本時代の記録を比較してみると、

■ダルビッシュ 834.1回 724奪三振 2005~2009年:5年間
■野茂英雄  1051.1回 1204奪三振 1990~1994年:5年間

野茂投手のすごさが分かります。
投球回数と奪三振数から計算すると、なんと、1試合あたりの奪三振数は10.3です。

メジャー時代も含めた奪三振数は、
■野茂英雄 3027.2回 3122奪三振 1990~2008年:実働17年間
です。
投球回数よりも奪三振数が上回っているなんて凄いですね。

ダルビッシュ投手も充分に凄いのですが、野茂投手の凄さを改めて認識をさせられました。

ヨドバシ・ドット・コムででアップル製品の販売を終了。 

100425-1.jpg


「ヨドバシ・ドット・コムでアップル製品の販売を終了」
アップル社の要請により、インターネット販売サイトでのすべてのアップル製品の販売を終了したようです。

また、ヤマダ電機、ビックカメラのオンラインショップでも同様にアップル製品の販売を終了を終了しています。

パソコンは利益が薄く、メーカーは大変だという話を良く聞きます。
HPやDELLなどの世界シェア大手は、中間マージンを排した価格で勝負しているために、直販がメインです。
Appleもインターネット販売は、業績の好調なうちにApple Storeへ集約したいのでしょうね。

それにしてもAppleは儲かっていますね。
米アップル、9割増益

張り紙 

100419.jpg

最近出来たラーメン屋。
その前を通り過ぎようとして、びっくり。

そこのは張り紙があり。。。
「スープ不出来のため、お休みさせていただきます。」

都合により、ではなくて、スープが不出来。。。

味があっていいですね。
手書きの張り紙だったら、もっと良かったんだけどね。


4月の雪 

100417.jpg

昨日の朝、起きてびっくり!
なんと、我が家のある八王子では、うっすらですが雪が積もっていました。

もう、季節は桜も散った4月中旬です。
東京のこの時期の雪は、41年ぶりとのこと。

最近は雨も多いし、天候不順ですね。

最近は、キャベツ1個が400円もするらしい。
この雪でさらに値上がりか。
トンカツ和幸のキャベツお替わり自由おかわりもピンチですね。

あっ、違った!!! 

100415-1.jpg
ポンタ捜索中に出会ったネコちゃん。可愛いねえ。

ところで、ポンタですが、相変わらず旅の途中のようです。
どこで、暮らしているやら。。。

そんな中、ご近所の人から、
「お宅のベランダでポンタみたいなネコを見たよ」
という信じられない目撃談。

さらに、
「首輪もしてたよ」
えっ、本当かも!!!

100415-2.jpg

早速、我が家のベランダに捕獲器を仕掛けてみました。
さっそくネコが来ました。

「にっ似ている!!!」
でも、残念。。。
違いました。

でも、このネコちゃん可愛い。
ご近所さん飼いネコちゃんのようですが、”はっちゃん日記”のアイドルネコ”はっちゃん”とよく似ているので、我が家では”はっちゃん”と呼ばれています。

明日も来ないかな。。。
ポンタはどこへ???

オレンジ色の中央線 

100412.jpg

えっ、このオレンジ色の中央線は。。。
もう2編成しか無いんだ。

中央線と言ったらこの電車だよね。
今度見かけたら、たくさん写真撮っとこう!

今週の桜 2010.04.11 

100411-1.jpg 100411-2.jpg
八王子 富士森公園

今日の八王子の最高気温は21℃。
ポカポカどころかTシャツ1枚で出歩けそうな陽気でした。
ついにサクラも散り始め、今夜からの雨で今年の八王子のサクラもおしまいです。

100411-4.jpg

先週の木・金曜日は、東北まで仕事に出かけましたが、ようやくつぼみが膨らんできた状態で、地元に人のお話では「あと1週間」とのことでした。
出張先では、タクシーに乗っても、仕事先でも、ホテルのフロントでもサクラの話題。
本当、日本人てサクラ大好き民族ですね。

1年のうち1~2週間、ぱっと咲いてぱっと散る。
この儚さが良いのでしょうね。

100411-3.jpg

帰りの新幹線でも、栃木県に入った頃からあちこちでサクラが咲いていました。
ワタシ的には川沿いの土手に咲いているサクラ、とくに川面に映ったサクラが最高ですね。
さあ、また、来年です。

日本0:3セルビア 

100407.jpg

今日、行われたキリンチャレンジカップは非常に残念な結果に終わりました。
ホームの試合にもかかわらず。。。

日本0:3セルビア
なんだ!この試合は!

やっている選手がダメなのはよくわかりますが、それ以上に監督の無策ぶりには愛想が尽きました。
今すぐに、やめていただきたい!!!

このままでは、今年のW杯は3敗で終わりです。
もういい加減にしろ!!!

立川駅で 

100406-1.jpg
立川駅

今日、立川駅で「鉄ちゃん」を発見。
何かを撮っています。

そのカメラの先には。。。

100406-2.jpg

JR立川駅ですが、東急の車両です。
ピカピカです。

赤いピカチュウのほっぺみたいなものも付いてます。

100406-3.jpg

ディーゼル機関車にJR貨物と書いてあるので、きっと、輸送中の東急の車両だと思うのですが、そんなに珍しいのかな???
よくわかりませんが、結構人が集まっていて、不思議な風景でした。

今週のニュースから 

100403-1.jpg

気がつけば4月、もう、一年の四分の一が過ぎてしまいました。
そして、ついに、八王子の桜も満開。あちこちで花見の光景が見られます。

今日は気になったニュースを取り上げます。

「死刑執行通告、さらに3邦人に=覚せい剤密輸で中国政府」
日本は死刑廃止国ではありませんから、人道的見地から中国に死刑の停止を呼びかけるのは説得力に欠けます。
まして、死刑を通告されたのが日本から国際手配されている犯罪者でもあり、「死刑執行反対」の気運が盛り上がりません。

非常に難しい問題ですが、国としては国民の利益の観点から、ダメ元で中国での死刑反対の姿勢を取るのは良いことですね。
エスカレートしないように、中国に対して多少のブレーキは必要です。


「与謝野氏が離党届提出」
鳩山邦夫元総務相に続いて、与謝野馨元財務相も離党です。
自民党ガタガタですね。
長年、政権与党でしたから、その地位がなくなると我慢が効かなくなるのでしょうね。

お年の方が多いですから、悔いを残さぬよう、思ったことをやられた方が幸せと思います。
ただ、これまでの自民党の看板がなくなる訳ですから、それなりの辛酸は覚悟の上で。


「総務省が携帯電話のSIMロック解除を半ば強引に具体化」
これには諸手を上げて賛成です。
ただ、各社の通信規格やサービスの互換性がありませんから、最初にここから手を付ける必要があります。

しかし、時間がかかっても、将来的には通信料が安くなったり、いろんな機種を使えるメリットに期待です。
今のように、すべて携帯が機能てんこ盛りの横一線という異常事態を。。。抜け出してほしい!

ブログ内検索
フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
 
