カメラのある生活

メバルと写真とMacの日記
 
 
プロフィール

hirotopapa

Author:hirotopapa
メバルとカメラとMacの日記。
日々思いついたことや気になっていることを気ままに書きます。

行き倒れ猫のポンタの話も。

リンク/コメント大歓迎です!

写真素材-フォトライブラリー
写真素材 - フォトライブラリー

写真素材はPIXTAでどうぞ。
person120_60.jpg

カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

 


iPad日本上陸 

100529.jpg


【iPad革命】(上) これは“魔法界”の新聞だ・・・産經新聞
iPad発売…情報端末は新時代へ突入・・・読売新聞
iPad発売 生活変える「魔法の端末」・・・フジサンケイ ビジネスアイ

こんな大げさなニュースとともに。。。
iPadが日本でも発売になりました。

「ソフトバンク表参道」には、孫正義社長と藤井リナさんがに駆けつけたり、アップル直営の「アップルストア銀座」には約1200人が並んだりと、ずいぶんと盛り上がっています。

個人的には、iPadがあっても「新時代に突入しない」と思いますし「生活も変わらない」と思います。
小型で安価なインターネット端末で、”電子書籍”や”ネット閲覧”や”動画視聴”ができるのですが、ここにビジネスチャンスがありそうに見えるからマスコミを筆頭としてべた褒めになるのでしょうね。

タブレット型端末として、既存のPCユーザーじゃないキーボードやパソコンの操作に不慣れ層を取り込めたら、大ヒットですね。
さて、iPodやiPhoneのように大化けするのか???
目が離せません。

ちなみに、昨日のワタシの仕事場では「急に風邪を引いたり」、「急な用事でおやすみ」の人はいなかったようなので、どうやらiPadの行列に並んだ人はいないようです。
残念。。。




Apple>MicroSoft??? 

100527.jpg

ネコ1 「アップルがマイクロソフトの時価総額を抜いたんだってよ!」
ネコ2 「時価総額ってなに?」
ネコ1 「株価に発行済株式数を掛けたものだよ!」
ネコ3 「なんで?マイクロソフトの方が大きい会社じゃない!」
ネコ1 「iPhoneとiPodで稼ぎまくってるからだよ!」
ネコ4 「iPad最高!!!」

ネコ達がそんなことを言ってたかどうかは分かりませんが、ネコが集会をやっていました。
ネコってこうやって一緒にいることがあるのですね。
春だからでしょうか。

それにしても、アップルがマイクロソフトを越えるだなんて???
驚きです。


 

韓国2:0日本 

100524.jpg

相変わらずのポーズでお昼寝中のネコちゃんです。
両手の突き出し具合が素敵です。
なぜか魅かれます。

ところで、今晩、ワールドカップ前の最後の試合がありました。
試合結果は、韓国2:0日本と完敗です。

ホームでやってこの体たらく。
守備もダメ、攻撃も森本以外はダメ。
今更ですが、今回のチームは弱いですね。
まるっきり、魅力がありません。

とてもワールドカップ本戦では勝てそうにありませんが、4年に一度のお祭りだから、いくら弱くても応援するぞ。
4年後は、もっと良いチームで行きたいね。

それにしても、今日は、がっかりな試合でした。。。


こんな雨の日には。。。 

100523.jpg

今日の東京は一日中雨、そして明日も一日雨の予報です。
こんな雨の日は映画でも見ようと思って、近くのレンタルビデオ屋までお出かけです。

ラッキーなことに、新作100円/旧作50円と激安です。
そんなこんなで、借りたDVDはこの4枚とアバターの計5枚。

この4枚は、ワタシの知る限り、ほとんど話題にもならなかった映画だと思います。
右上の1枚を除けば、可もなく不可もなく充分に楽しめます。

問題は右上の緑の一枚のDVD。。。
「ウルトラ ミラクル ラブストーリー」です。

出演者も悪くない。
主題も悪くない。

しかし、難解すぎ、映像表現も取っ付き難くくて、一般的ではありません。
はっきり言って、よくわかんない映画でした。

でも、松山ケンイチはなかなかのもの。
憑依型の役者と言われますが、何となく彼の良さが分かりました。


軽井沢散策 

20100516-1.jpg
聖パウロ教会 K200D

今週、韓国から仕事仲間が来日。
ずいぶん久しぶりとおもったら、なんと5年ぶりの再会です。

週末に観光に出かける約束をしましたが。。。
5年前にしばらく日本で生活していたので、いろいろの所に行ったことがあって、なかなか行き先が決まりません。
■ラーメン博物館・・・新横浜
■鎌倉
■海ほたる
■日光
この辺りは、すべて行ったことがあり、除外。

軽井沢は?と聞いて、「行ったことが無い」で決まりです。

20100516-2.jpg
旧三笠ホテル

八王子で待ち合わせ、中央道~圏央道~関越道~上信越道を乗り継いで、2時間30分ほどで到着。
関越道の花園付近と軽井沢の国道18号あたりで渋滞がありましたが、それ以外は快適。
それに、これだけ高速道路に乗って、1,000円はありがたいですね。

到着して、軽井沢のメインストリートを散策、そして食事。
シーズンオフなので、かなり空いています。

20100516-3.jpg

食事の後”聖パウロ教会~三笠ホテル~白糸の滝~鬼押しハイウエイ”とまるで観光ガイドブックのようなコースで観光。

20100516-4.jpg
白糸の滝

回った中では、白糸の滝を意外と喜んでくれて、これは大正解。

滝を最初に見て「ポンプで吸い上げているの?」と一言。
この辺りの感覚が日本人ではないところ。

天然と聞いて、すごく驚いて、写真を撮りまくっていました。
結構気に入ったみたいです。

20100516-5.jpg
白樺湖

最後は白樺によって、中央道で東京まで戻って来ました。
走行距離はトータル約500kmで、計10時間の小旅行でした。

ワタシ的には旧三笠ホテルが気に入りました。
紅葉の季節に、写真を撮りに来ようかな。


PENTAX OptioA40修理完了 

100515-1.jpg

ピンボケ写真を量産してペンタックスに入院していたA40ですが、無事退院と相成りました。
治療(修理)の内容は、”レンズブロック交換”となっています。

修理は”調整”とか”ファームウエア書換”あたりかと思っていましたが、随分と思い切った修理内容です。

100515-2.jpg

戻って来てから、まだ、数十枚しか撮っていませんが、今のところは大丈夫なようです。

100515-3.jpg

掲示板なんかを見ると、元々、ピンボケ写真が撮れやすい機種のようなので、仕様(性能)と思っていましたが、そうではなかったのですね。

今週、ソニーのNEXが発表されてレンズ交換式のミラーレス機が出揃いつつありますが、A40のコンパクトさにはかないませんので、まだまだ現役です。

でも、ソニーのNEXはかなり魅力的。
これで、Eマウントのツァイスなんかが出た日には、買っちゃう人が続出しそうです。
ソニーのデジイチ?として、初の大ヒットの予感が。。。。

ソニーから世界最小のレンズ交換式デジタルカメラ発表 

100511-1.jpg
SONY NEX-3

100511-2.jpg
SONY NEX-5

ソニーからAPS-Cサイズの撮像素子を使用したレンズ交換式デジタルカメラが発表になりました。
構造は、マイクロフォーサーズ機と同じミラーレス構造です。

スペック
□撮像素子  APS-Cサイズ1,420万画素の"Exmor"CMOSセンサー
□液晶    3型ワイド92万ドット/チルト可動式
□フラッシュ 外付けストロボ「HVL-F7S」を同梱
□大きさ   NEX-5:約110.8×38.2×58.8mm、NEX-3約117.2×33.4×62.6mm(ともにW×D×H)
□マウント  新規設計”Eマウント”

予想価格
□NEX-5 広角レンズキット(16mm F2.8) 80,000円
□NEX-5 ズームレンズキット(8-55mm F3.5-5.6) 85,000円
□NEX-5 ダブルレンズキット(16mm+8-55mm) 95,000円


□NEX-3 広角レンズキット(16mm F2.8) 65,000円
□NEX-3 ズームレンズキット(8-55mm F3.5-5.6) 70,000円
□NEX-3 ダブルレンズキット(16mm+8-55mm) 80,000円


NEX-5とNEX-3は上位/下位モデルの関係ですが、静止画つまりカメラとしての性能は同等で、動画記録機能に違い(NEX-5はフルHD、NEX-3はMPEG-4記録)があるだけです。

100511-3.jpg

NEX-3が断然のお勧め/お買い得ですね。
それにチルト可動式のLCDも秀逸。。。
SONYもなかなかやりますね。見直しました。

これで、ミラーレス機もオリンパス/パナソニック/ソニーと3社が出揃いました。
競争が激しそうで作っている方々は大変でしょうが、これからますます目が離せなくなりました。


2010年W杯日本代表メンバー決定 

100510-5.jpg


ついに、W杯日本代表メンバー23人が発表になりました。
サプライズはアロませんでした。これまで岡田ジャパンに招集され続けたメンバーがほとんどです。

2010年W杯日本代表メンバー
▽GK(3人)楢崎正剛、川島永嗣、川口能活
▽DF(7人)中澤佑二、田中マルクス闘莉王、今野泰幸、岩政大樹、駒野友一、長友佑都、内田篤人
▽MF(8人)中村俊輔、遠藤保仁、中村憲剛、稲本潤一、阿部勇樹、長谷部誠、本田圭佑、松井大輔
▽FW(5人)岡崎慎司、玉田圭司、大久保嘉人、森本貴幸、矢野貴章

去年のJリーグMVPの小笠原選手が選ばれなかったり、去年の得点王で今年も活躍している前田選手が選ばれなかったことが、話題になっていますが、勝てば良いんです。
勝てば。
プロですから、結果がすべてです。

こちらは、日本代表発表前にスポニチHP上で行った緊急アンケートの結果
▼GK(3人)楢崎正剛、川島永嗣、西川周作
▼DF(7人)中沢佑二、長友佑都、田中マルクス闘莉王、内田篤人、駒野友一、今野泰幸、岩政大樹
▼MF(8人)本田圭佑、長谷部誠、遠藤保仁、松井大輔、稲本潤一、中村俊輔、中村憲剛、石川直宏
▼FW(5人)岡崎慎司、森本貴幸、前田遼一、田中達也、玉田圭司

う~ん、確かに大久保選手はいらないよね。。。
本番はもうすぐです。
なんとか1勝をお願いします。


釣行記20100509 

100510-2.jpg
2010/05/09 横須賀_海辺釣り公園

「横須賀にイワシが来ている」との話を聞いていましたが、ゴールデンウィーク中は混雑が酷そうなので、1週ずらしてやって来ました。

昼過ぎに八王子を出発して、寄り道しながら横須賀には3時頃に到着。
1週間ずらしてもこんな感じで混雑してます。

100510-1.jpg

途中、上州屋で買ったオキアミとサビキの仕掛けを準備して、のんびりと釣りを開始です。
4時5時と時間ばかりが過ぎて行きますが、イワシの回遊は見られません。
周りを見ても、20-30m先の投げ釣りサバとイワシがポツポツと上がっているくらいです。

足元でやっているワタシとしては、ほとんどお手上げ状態です。

100510-3.jpg

こちらは立ち入り禁止区域。
入れれば、きっと釣れるんだろうな。

待つこと3時間、6時過ぎにようやくイワシの群れのご到着です。
何とか100匹くらい確保して、当初のもくろみ通り、唐揚げとマリネの材料が手に入りました。

100510-4.jpg

そして、薄暗くなってからはメバルです。
今年初で1年ぶりくらいのメバル釣りなので、すっかり感覚が鈍って、3匹連続のばらしです。

それでも何とか、4匹釣って2匹を持ち帰り。
相変わらずの貧果ですが、今日の釣果です。
□カタクチイワシ 100匹くらい
□メバル4匹 15-20cm

やっぱりメバル釣りは面白い。
今年は真面目にやろうかな。

iPad価格決定 

100508-3.jpg

注目のiPadですが、ソフトバンクから価格が発表になっていました。

iPad Wi-Fi+3G
□16GB 58,320円
□32GB 67,920円
□64GB 77,280円
iPad Wi-Fi
□16GB 48,960円
□32GB 59,040円
□64GB 68,880円
だいたい事前の予想通りでしょうか。

iPad Wi-Fi+3Gの32GBモデルを24ヶ月の分割で購入すると、月額2,830円で、
これに、
○データ定額プランの通信費用 2,910円(24ヶ月間限定割引価格)、4,410円(24ヶ月以降)
○Web基本使用料 315円
○ソフトバンクWi-Fi使用料 0円(24ヶ月間限定割引)、490円(24ヶ月以降)
が必要なようです。

■最初の24ヶ月間(iPad Wi-Fi+3G 32GB):2,830円+315円+2,910円=6,055円
■24ヶ月以降(iPad Wi-Fi+3G 32GB)  :4,410円+315円+490円=5,215円

思ったよりはお安い気がしますが、どうでしょう。
やはり、3GじゃなくてWiMAXあたりに対応してくれないと、ちょっとですね。

でも、これくらいの価格だったら、日本でもあたらし物好きには売れそうですね。


リコーのGXRがようやく。。。 

100508-1.jpg
Ricoh GXR+P10 KIT

リコーからGXRと28-300mm(F3.5-5.6)カメラユニットセットにしたキット「GXR+P10 KIT」が発表になりました。
これレンズは、1/2.3型の裏面照射型CMOSセンサーに高倍率ズームレンズを搭載したカメラユニットで、リコーのコンデジ「CX3」と同等です。

これカメラユニット自体は、前々から発売が予定されていた物ですが、その価格がサプライズです。
44,800円・・・フジヤカメラ
44,800円・・・カメラのキタムラ

6月上旬の発売と発売1ヶ月も前なのにこの価格です。
発売される頃には3万円台でしょう。

GXRボディ本体が3万円前後で売られていますので、かなりのお得感です。

100508-2.jpg

大きさはご覧の通り、これだけの高倍率ズームなのにこんなに小さい!!!
(でも、カメラ部分はコンデジのCX3と同等なので当たり前ですが)

スペックは、
■撮像素子 1/2.3型有効1,000万画の素裏面照射型CMOSセンサー
最短撮影距離:広角端約30cm、望遠端約150cm、マクロ時広角端1cm、望遠端27cm
■レンズ  28~300mm、F3.5-5.6(35mm換算)
■最大記録解像度 3,648×2,763ピクセル
■アスペクト比 4:3、16:9、3:2、1:1
となっています。

コンデジのCX3との違いは、
■RAW撮影機能(DNG形式)
■絞り優先AE、シャッター速度優先AE、マニュアル露出対応
■フルプレススナップ機能
と、かなり差別化しています。

これはこれで結構良いかもしれません。
このセットにGRデジタルの28mm単焦点レンズあたりの組み合わせが面白そうです。

もうすぐW杯メンバー発表。。。 

100506.jpg

来週の月曜日(5/10)に、南アフリカW杯の代表メンバーが発表になります。

今日あたりのニュースを見ると、
「俊輔の調子上がらず W杯第一の調整必要」・・・サンケイニュース
「俊輔、落選の悪夢再び!?5・10衝撃のW杯メンバー発表」・・・夕刊フジ
今、最大の関心事は、「中村俊輔選手の当落」にあるようです。

多分、中村選手は選出されると思いますが、
□過去の実績は申し分ない。
■今シーズン、調子が悪い。
が原因で、中村選手ではない選手の選考したい気持ちを遠回しに記事にしている気がします。
※中村選手を外すなんて話はきっとタブーでしょうから。

しかし、今回のW杯は(も?)、W杯直前の今となってもチームとしての調子が上がらない状態です。
どうせ予選突破は難しいようですし、ここは思い切って若手を中心に選出してはいかがでしょうか。

ベスト4はともかく1勝してほしいな!

ついに修理です。 

100504-2.jpg
ピンボケ写真 OptioA40

前々からどこにもピントが合わないピンボケ写真を量産していたA40ですが、保証期間も残り少なくなりましたので、新宿のペンタッックスへ持ち込みました。
ペンタックススクエアで、あっさりとピンボケが再現。
入院と相成りました。

その時のカルテには「AF合焦マークが出るがピントが合わないことがある。」と書いてありました。
ピンボケの現象から見ると、故障なのか?性能(仕様)なのか?怪しいところです。
さて、治るのでしょうか。
期待して待っていましょう。

100504-3.jpg

そんな訳で、ここ何日かは、Au携帯のデジカメ機能も使っています。
ピントが合うのに数秒掛かるのは大問題ですが、これはまあまあの写り。

100504-4.jpg

でも、これはあり得ないですね。
せっかくの旧型中央線が、斜めに映ってます。
こういう写りを見ると、やっぱりトイカメラなんですよね。

iPad発売28日間で100万台を突破!! 

100504-1.png
iPad Apple

iPad売れてますね~。
あのiPone(アイフォーン)ですら、100万台を販売するのに74日掛かったそうですが、圧倒的ですね。

ところで、iPadですがどんな使われ方をしているのでしょうか?
電子書籍?
ネットボックの代わり?

今ひとつ、イメージがわきません。
確かに500ドル(5万円)くらいですから、大型iPhoneみたいなお手軽さが魅力なんでしょうね。。。

■CPU 1GHz Apple A4カスタムデザイン高性能、省電力SoC
■SSD 16GB、32GBまたは64GB
■LCD LEDバックライト、IPSテクノロジー搭載9.7インチ マルチタッチディスプレイ
    1024×768ピクセル、解像度132 ppi
■ETC 加速度センサー、環境光センサー等

さて、スペックを見てもよくわかりません。
どのくらいサクサク動くのでしょうか。

サクサク動けば、あとはWiMAXあたりに対応してくれれば、さらにお得感が増大して、出張の最高のグッズになりそうですね。


スナップ裏原201004 

100502-1.jpg
裏原宿 Optio A40

今日は、裏原スナップ写真です。
竹下通りでも、表参道でもない原宿の風景をお楽しみください。

100502-2.jpg

100502-3.jpg

100502-4.jpg

100502-5.jpg

今日はこれでおしまいです。
個性的なファッションの人が多いので、もうちょっと人を入れて撮れば良かったと反省。
次回(いつか分かりませんが)は頑張ります。


ブログ内検索
フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
 
