カメラのある生活

メバルと写真とMacの日記
 
 
プロフィール

hirotopapa

Author:hirotopapa
メバルとカメラとMacの日記。
日々思いついたことや気になっていることを気ままに書きます。

行き倒れ猫のポンタの話も。

リンク/コメント大歓迎です!

写真素材-フォトライブラリー
写真素材 - フォトライブラリー

写真素材はPIXTAでどうぞ。
person120_60.jpg

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これで睡眠不足は解消? 

100630.jpg

2010年W杯の日本チームの挑戦が終わりました。
2勝2敗のベスト16!!!

たいしたものです。
ワタシ的には1勝出来れば合格点でしたから、充分すぎる程の成果です。

W杯直前に連敗して、本番直前に戦術を変えたり、選手選考で旬じゃない選手が選ばれたりと、いろいろと問題がありましたが、選手達は頑張りました。
今回のW杯本戦ではかなり守備的な戦術でしたが、次の代表監督にはもっとワクワク出来る戦術を期待します。

”負けない戦術”よりも”勝つ戦術”を期待します。

どちらにしても、これで睡眠不足は解消されそうです。
本田選手ありがとう!!!

こちらはオシムさんの発言!
オシム節さく裂、成長太鼓判も「侍のように勇ましく戦うべき」

さすがですね。的を得ています。
ワタシも”そう”思います。

スポンサーサイト

決勝トーナメント進出 

100626-1.jpg

岡田ジャパン勝った!決勝T進出!

ワタシの予想は、「3連敗」良くて「1分け2敗」でしたが、嬉しいことに大はずれで、なんと「2勝1敗」で決勝トーナメント進出です。
この結果は、本田選手の大爆発によるもので、まさに「神様、仏様、本田様」的な活躍です。

■日本1:0カメルーン■
これまでの日本の戦術から、直前の突貫工事で守備的な布陣で挑んだ試合でした。
引いて引いて引きまくって、まさにワンチャンスを本田選手の一撃で決めました。
内容的には、良くて引き分けの試合でしたが、勝てたことで後2試合の可能性が広がりました。

■日本0:1オランダ■
守備的布陣も2試合目で、守備は大分安心して見ていることが出来た試合でした。
オランダもかなり攻めあぐね、1点取るのがやっとの試合。
本田選手を完全にマークされ、攻撃はほとんどノーチャンスの試合で、完封負けでした。
が、しかし。。。
最少失点差の負けだったので、3戦目は引き分け以上で、決勝トーナメント進出と有利な状況となりました。

■日本3:1デンマーク■
引き分けではダメなデンマークは、予想通り攻撃的に来ましたが、日本が落ち着いて試合を進めました。
この試合でも、やっぱり、本田選手がやってくれました。
先制のフリーキックでデンマークを圧倒です。
終わってみれば3:1と完勝の試合でした。


ここまでの3試合を振り返ると、初戦に勝てたのがポイントでしたね。
勝つことによって、チームの雰囲気が良くなったような気がします。

次は、パラグアイ戦です。
パラグアイは、本田選手を完全にマークしてくるでしょうから、本田選手の活躍は難しいでしょう。
勝つためには、他の選手の活躍が必要です。

さて、どんな試合になるのでしょうか!!!
奇跡を期待します。



釣行記20100621 

100624-3.jpg
横須賀

今週は、ちょっと早い夏休みでぐうたら過ごしています。
夜と早朝はワールドカップ、そして昼はビール片手にお昼寝といった暮らしです。
幸せ!天国!!!

100624-1.jpg
ポンタではありません。いつも見かける横須賀の偽ポンです。

そんな中、横須賀の海辺釣り公園まで出かけました。
メバルにはもう遅いこの時期ですが、休みは今しかないので仕方がありません。

八王子を午後2時頃に出発、午後4時過ぎに横須賀に到着。
入り口の看板では、イワシが釣れているようなので、オキアミを買ってまずはイワシです。

しかししかし、待てど暮らせど、まったくイワシはやって来ません。
まるっきりの空振りです。
イワシのマリネは夢と消えました。

7時過ぎから本命のメバル狙いに変更です。

100624-2.jpg

今日は釣れます。
7時過ぎからの1時間半くらいで、20匹超です。
サイズも15~22cmと、久しぶりに20cm超デス。。。

この時期にこんなに連れるとは???
週末はもう一回ですね。


ポテトング 

100623-1.jpg

指を汚さずにポテトチップが食べられる「ポテトング」-東急ハンズ従業員が開発

東急ハンズで売っている”ポテトング”、ポテトチップス専用のトングです。
なんと、月間1,000本も売れているヒット商品です。

パソコン使いながら、本読みながら、手を汚さずにを食べれるなんて、結構すぐれものかもしれません。
ティッシュの使用量も減って、エコですね。

東急ハンズらしい商品と思いましたが。。。
なんと、ネットショップでも発見。

ニュースでは”東急ハンズ社員が開発”とありますが、なぜか、東急ハンズ意外でも買えるようです。

類似品?
実際に開発したのはメーカー?
神のみぞ知るですね。



W杯オランダ戦の視聴率 

100622-1.jpg

「日本VSオランダ」の平均視聴率が43.0%(ビデオリサーチ社調べ、関東地区)

テレビ朝日側は、放送時間帯も良いし(20:10~)、初戦のカメルーン戦勝利だったこともって、60%越えの声もありましたがカメルーン戦(45.2%)にも届かない43.0%と伸び悩んだようです。

思いのほか視聴率が伸びなかった理由は、BS1でも放送されていたことも指摘されています。
確かに、民放は過剰な演出でうるさいので、ワタシもBS放送(視聴率6%)で見ていました。

が、本当の原因は、別なのでは。。。
少し前から、日本代表の試合の客の入りが悪いとの話がありましたが、今回の視聴率はその延長線上にあるのでは。

■アジアでもなかなか勝てないほど弱い
■スタープレーヤー不在(日本代表に選考されない)
■監督のキャラクターが地味

まあ、こんなところに原因ではないでしょうか。
監督変えて、チームを作り直すしかないですね。
プロサッカーとしては、致命的な問題ばかりです。

人気の特効薬は?
簡単です。
次のデンマーク戦に勝てば良いんです。
勝てば、その次は60%越えもいけそうかな。


オランダ戦 

100619-4.jpg

あ~あ!!!
やっぱりなのですが、オランダに負けてしまいました。

オランダ1:0日本

オランダ世界ランク4位、日本世界ランク5位。
点差だけ見れば善戦ですが、日本はまるっきり点を取るチャンスがありませんでしたから。。。

善戦するためだけの試合だったような気がします。
しかししかし、負けは残念ですが、得失点差で考えれば1点差負けは上出来です。

もうちょっと引き分け狙いで、超守備的なフォーメーションでも良かったのではないでしょうか。
次のデンマーク戦は、6月24日。
応援するぞ!!!


続き →

大相撲不祥事続発 

100619-3.jpg

大相撲の不祥事が止まりません。

■2007年 時津風部屋で力士が暴行により死亡
■2008年 幕内若ノ鵬、幕内露鵬、十両白露山がマリファナ所持
■2009年 元幕内若麒麟が大麻取締法違反で現行犯逮捕
■2010年 朝青龍が初場所中に知人男性に暴行/強制引退
■2010年 暴力団交際・賭博問題

呆れたものです。
これで国技だなんて。。。馬鹿にしてますね。

スポンサー達も”永谷園、森永製菓、富士ゼロックス 懸賞金減額・撤退を検討”と離れつつあります。

賭博に関係した力士/親方衆は全員解雇、そして、相撲協会の理事長を始め理事全員は辞職。
くらいの処分を望みます。

ゴミはゴミ箱へ。。。

快進撃!! 

100619-1.jpg
iPhone4

iPhone 4予約殺到 システムがつながりにくい状態に
Apple、「iPhone 4」の予約台数が初日で60万台以上と発表
<iPhone4>予約殺到で受け付け中止

まさに快進撃!!!
iPadに続いて、iPhone4も売れに売れています。

この物が売れない時代に、なぜ、ここまで人を引きつけるのか?
”使いやすさ”や”デザイン”や”拡張性”などの要因があるのでしょうが、やっぱりブームなのでしょうね。

AppleはiPad/iPhone/iPodと絶好調で、話題性もありますが。
本業?のパソコンの方は今ひとつですね。

Macユーザーのワタシですが、Mac miniのモデルチェンジを3日遅れの今日まで気がつきませんでした。

100619-2.jpg
新型Mac mini

CPU:2.4GHzまたは2.66GHz Intel Core 2 Duoプロセッサ
MEMORY:2GB (1GB SO-DIMM×2)、1,066MHz DDR3 SDRAM、SO-DIMM 2スロットで最大8GBをサポート
HDD:320GBまたは500GBシリアルATAハードディスクドライブ
DRIVE:8倍速スロットローディング式SuperDrive (DVD±R DL/DVD±RW/CD-RW)
VIDEO:NVIDIA GeForce 320Mグラフィックプロセッサ
PRICE:68,800~

価格の割には、お買い得感の高い内容ですが。。。
本業?のパソコンは本当に、話題になりません。(^_^)v

日本大勝利!!! 

100615.jpg

ワールドカップ南アフリカ大会で、日本がカメルーンとの初戦に勝利しました。
日本1:0カメルーン

世界ランクは日本の45位に対してカメルーン19位と、ランキング上位国からの大勝利です。
おめでとう。やったね。凄いね。
きっとやってくれると思っていました。・・・(これは嘘)

大会直前の4連敗が嘘のようです。
次もやってくれよ!!!


と。。。勝ったことには素直に喜んで。。。
ここからは冷静に。

本当に昨夜は頑張りましたが、ワンチャンスで点が入っただけで、点を取られなかったのはラッキーなだけでした。
冷静に内容を見れば、引き分けの試合です。

やはり、本田選手一人のワントップでは、点を取るのはかなり難しいかと。
もう一人、岡崎選手か森本選手が必要ですね。

さあ、次は世界ランク4位のオランダ戦です。
中村選手と森本選手を先発で使って、本田選手/松井選手あたりを休ませてはいかがかな!!!

もう1勝できれば、決勝リーグ進出です!!!
あと2試合楽しめるぞ(夢を見れるぞ)!!!

ワールドカップ2日目 

100613.jpg

ワールドカップ2日目が終わって、すっかり寝不足です。
やっぱり、お休みなんで、ついつい見ちゃいますね。

■韓国2:0ギリシャ■
韓国強い!!!羨ましい。。。
もしかしたらの、グループリーグ勝ち抜けがありそうな感じです。

残りは、アルゼンチンとナイジェリア。
強敵ですね。

韓国の友人には、とりあえず、おめでとうのメールを送っておきました。

この試合の後、岡田監督が「日本にも十分に可能性がある」と言ったそうですが。。。
許せませんね。
なぜ最後までベスト4と言い切れないのでしょうね。
最低ですね!!!


■アルゼンチン1:0ナイジェリア■
なんとなく、アルゼンチンが勝ちましたが、これは大きいですね。
もう少し激しい戦いになるかと思いましたが、お互い無理をせず何となくといった試合でした。

それにしても、メッシはすごい。凄すぎです。
メッシがボールを持つと、当たり前のようにディフェンスを抜いて、チャンスになる。
の繰り返しでした。

でも逆から見れば、メッシを止めれば、韓国でも勝てるということです。
次の韓国VSアルゼンチン戦も楽しみですね。


■イングランド1:1米国
こんな時間まで見てしまいました。
内容的には凡戦でしたが、お互い無理をせず勝ち点1でよい試合だったのでしょうね。
やはり意外と強い米国に脱帽です。


さすがに今晩は、2試合までの観戦にするつもりです。

今日の話題。 

100612.jpg

今日はよい天気でした。
日差しも強く、初夏を感じさせます。

しかし、来週からは雨が続き、梅雨入りの予報です。
暫くは、じとじとに我慢ですね。

さて、今日は八王子ヨドバシまでお散歩しました。

■iPad■
実物の展示はありましたが、人が多くて触れませんでした。
”次回入荷未定”のポップがちょっと誇らしそう。

我が家でも”なんとなく”欲しいという意見があって検討中ですが、ない物は買えません。


■Sony NEX■
100511-2.jpg

こちらも実物がありました。
そして、実機に触れました。

実機を見ると、ほ~んと小さいですね。
NEX-5A!!!圧倒的、まさにコンデジサイズです。

この大きさでチルト液晶まで付いているなんて、かなりすごすぎです。

でもね、ズームレンズが大きすぎです。
極論ですが、画質を落としてでも、もっと小さい沈胴式みたいなレンズが準備できないのでしょうかね。

画質も大事ですが、このモデルは大きさ命で良いと思いますよ。


■ワールドカップ■
100612-2.jpg

ついについに始まりました。
開幕戦の南アフリカVSメキシコの試合を見ましたが、南アフリカ強いですね。
びっくりです。

残念ながら引き分けでしたが、4:0くらいでもおかしくない試合でした。
今日は韓国-ギリシャ戦、韓国を応援しなきゃ。。。

さあ、日本はどうなる???

えっ、こんなに高いの? 

100610.jpg

iPadにiPhone4と立て続けにリリースして、巷の話題となっていますが。。。
今日、価格.comでiPadの価格を見てびっくり!!!

アップルストア価格48,800円(16GB/Wi-Fiモデル)に対して、価格.com最安値は57,307円(16GB/Wi-Fiモデル)???
何かの勘違いかと思って、何回か見直してみましたが、やっぱりアップルストア価格よりも価格.com価格が高いようです。

これって、品薄が理由?なのでしょうか。

どっちがビッグニュース? 

100608.jpg

1.「新型iPhone発表」
2.「JIN-仁<-続編決定」

どちらも、今日のニュースですが、どちらがビッグニュース?

どちらも期待してますが、ワタシ的には「JIN-仁-」ですね。
前回は中途半端すぎでしたから、次はすぱっと行きましょう。

そういえば、先週、「綾瀬はるか&大沢たかお熱愛」なんてニュースもありましたが。。。。
宣伝だったのでしょうか???

週末は横浜で仕事でした。 

100607-1.jpg
istDs Pentacon3.5/30 横浜市開港記念会館 1917年(大正6年)

横浜の関内エリアには、かなりの数の古~い建築物が残っています。
今日は、その一部を写真で紹介です。

100607-8.jpg
横浜市開港記念会館 ジャックの塔・・・ちょっとピンボケです。(/o\)あぁ!

最初は「開港記念会館」から。
圧倒的な存在感。国の重要文化財です。
現在も横浜市中区の公会堂として、現役のようです。

100607-2.jpg
旧・東京三菱銀行横浜中央出張所 1934年(昭和9年)

最初は「第百銀行 横浜支店」としてのスタートだったようですが、銀行の統廃合により最後は「東京三菱銀行横浜中央出張所」として、役目を終えたようです。

100607-3.jpg

現在は、1~2階部分がマンションの一部として残されています。
外観だけなのだろうけども、こういう残し方もありですね。

ところで、丸の内の東京中央郵便局の再開発はどうなったのでしょうね。

100607-4.jpg
東京芸術大学大学院(旧富士銀行横浜支店) 1929年(昭和4年)

現在は東京芸術大学大学院、その前は富士銀行横浜支店、さらに前は安田銀行横浜支店です。
かなり綺麗に保存されていますが、写真を撮るには信号機がちょっと残念な位置にあります。

100607-5.jpg
横浜税関 1934年(昭和9年)

この塔は「クィーンの塔」と呼ばれ、開港記念会館「ジャックの塔」、県庁「キングの塔」で横浜3塔と呼ばれているそうです。

100607-6.jpg
横浜第二合同庁舎 1926年(大正15年) 

元は横浜生糸検査所です。
1995年に高層棟の建設を含む大改築が行われ、その際に旧生糸検査所の外観を復元したそうです。

100607-7.jpg
クィーンズスクエア横浜 1997年

最後はクィーンズスクエア。。。
これも50~100年も経てば、歴史的建造物になるかな。

それにしても、横浜市はすごいね。
古い建築物を壊さないで、大事に再利用する。
さすが日本でも有数の観光都市です。

今日紹介した写真は、横浜に残っている有名な建築物のごくごく一部です。
この続きは、またいつかです。

週末は横浜で仕事です。 

100605-1.jpg
istDs+Pentacon3.5/30

今週末は横浜で仕事。。。(/o\)あぁ!です。
どうせ仕事だったら、楽しまなきゃ損です。

100605-2.jpg

そんなワケで、お昼は仕事を抜け出して、赤レンガ倉庫までお出かけしました。
赤レンガ倉庫は、1911 年(明治44年)と1913年(大正2 年)に竣工された保税倉庫です。
お役御免となった後、しばらく放置されていましたが、2002年(平成14年)に広場と公園を備える赤レンガパークとして整備され、横浜みなとみらい21地区の代表的な観光施設となっています。

100605-3.jpg

横浜といえば、古くは中華街/山下公園/港の見える丘公園、そして最近はみなとみらい地区。
その間を埋めるのが赤レンガ倉庫です。
この辺は、さすが横浜。
かゆいところに手が届く素晴らしい戦略です。

100605-4.jpg

そして、ワタシは明日も仕事。
もうちょっと写真を撮ります。
明日へ続く。。。

今週の雑感20100603 

100603.jpg

今日、仕事の帰りに、スタバでiPadを使っている人を見た。
まだまだ、レアなので、その人は誇らしそう。。。

o100529-2.png

思ったよりも小さい、そして薄い。
液晶は約10インチだから、小さくて薄いのは当たり前か。
もうすぐボーナス、売れるんだろうな。


「鳩山首相退陣、そして、管首相誕生!!」
あのひょうひょうとした感じが、ワタシ的には好みでしたが、残念ながら降板です。
また、野球で言えば、まだ2回裏1死くらいでしょうか。
自民党よりは良いところが多いので、マスコミも揚げ足ばかり取らずにね!

やってほしいことは、色々ありますが、
□一番目に少子化対策
□二番目に財政再建
でしょうか。

出生率2.0、10年以内の財政健全化を目標にしてくれれば、消費税10%でもOKです???
本当かな???


「またまたまたまた負けた」
岡田ジャパンですが。。。。今日も負けました。
2010/04/07 日本0:3セルビア
2010/05/24 日本0:2韓国
2010/05/30 日本1:2イングランド
2010/06/03 日本0:2コートジボワール
もしかしたら、今回のワールドカップ出場国で一番弱いかも。。。

お願いだから、次回のために若手中心で行きましょう。
もう!!!最低!!!

ブログ内検索
フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。