カメラのある生活

メバルと写真とMacの日記
 
 
プロフィール

hirotopapa

Author:hirotopapa
メバルとカメラとMacの日記。
日々思いついたことや気になっていることを気ままに書きます。

行き倒れ猫のポンタの話も。

リンク/コメント大歓迎です!

写真素材-フォトライブラリー
写真素材 - フォトライブラリー

写真素材はPIXTAでどうぞ。
person120_60.jpg

カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

 


キタナイ 

100731.jpg
Optio A40

トヨタに有利な調査結果隠す?
トヨタ自動車の大量リコール問題で、急加速の原因が運転者の操作ミスとみられる複数の調査結果を、米高速道路交通安全局が意図的に公表しなかった疑いのあることが30日、分かった。
急加速が起きた23台について、NHTSAが運転記録を調べたところ、いずれもアクセルが全開でブレーキを踏んだ痕跡がなく、運転者のペダルの踏み間違いの可能性が高かったという。

アメリカはキタナイ!!!
この問題で、どれだけの人間が職を失ったと思ってるんだ。

トヨタは数十億円の罰金を払ったはず。。。。
アンフェアなアメリカは、日本へ罰金を払え。

これも人種差別なんでしょうね。


DP1s導入 

100730-1.jpg

ついに導入!!シグマDP1sです。
最近、頑張っているワタシからワタシへのご褒美。。。

つまり、いい訳しないで簡単に言うと、ちょっとした無駄遣いです。
家族には、どう言い訳しよう!!

100730-2.jpg

ワタシ:人気のないけど写りが良いコンデジを買ってきた。
カゾク:なんで人気無いの?
ワタシ:ズームレンズじゃないし!ピントが合うのも遅いし!撮った写真の色がちょっと変なんだ!
カゾク:どこが良いカメラなの?
ワタシ:。。。。。。

これじゃ言い訳になりませんね。
さて、どう言ったら良いものか!!!

よく考えます。。。

アップルストアが。。。 

100727.gif

よくあることですが、アップルストアがこんな感じに。
何か新製品が出るようです。

ちょこっと調べてみたら、
 ■新型Mac Pro
 ■新型iMac
 ■27-inch LED Cinema Display
が発表になるようです。

しばらくしたら、覗いてみて下さい。

アップル暴走中 

100724-1.jpg

アップル社の第3四半期(4~6月期)決算は、
 ■売上高 157億ドル 前年同期比61%増
 ■純利益 32.5億ドル 前年同期比78%増
と、この世界的に景気が低迷している中、ただ一人暴走中です。

儲かってますね。
それより驚きなのは、
 ■Mac(パソコン) 347万台
 ■iPod      941万台
 ■iPhone     840万台
 ■iPad      327万台
と、アップルが何を作っている会社なのか?よくわからない会社になっていることです。
この調子じゃ、そう遠くない将来「その昔、アップルはパソコンを作っていたんだってね。」なんて話を聞けそうです。

そして、今回の”One more thing...”ですが。。。
「年内にまだ驚くべき新製品を発表する予定」
だそうです。

う~ん!!!
Google/Sony/Intelに対抗して、TVでも出すのかな???
さて、どうでしょう。
年末までのお楽しみです。

工藤投手初登板 

100720.jpg

今日のソフトバンクVSライオンズ戦で、工藤投手が今シーズン初登板でした。
2/3回 11球 1四球 無安打でした。

偶然、TOKYO MXの中継を見ました。
解説者は「全然ボールが来てない」だの「見る影もないだの」無礼千万でしたが。。。

初登板で139km出てれば、左だし、まだまだいけますね。
次の当番も楽しみにしています。

”頑張れ!!工藤投手”

暑い日が続きます。 

100719-1.jpg

いや~暑い!!
こう暑いと脳みそが、溶け出しそうです。

さて、昨日は大学時代の遊び仲間との飲み会。
千葉のとある街まで出かけました。

八王子を出る時はうだるような暑さでしたが。。。
到着した千葉はちょっと違う!!!

思ったより暑くないのですよ。
ちょっと優しい暑さ。
海が近いから?

空の色もちょっと違う。
青空がちょっと白っぽい。
これも海が近いから?

街の景色もちょっと違う。
高い建物の窓から外を見渡すと、どこまでも見える。
東京湾もその向こうも。
八王子と違って、山がないんだね。

100719-2.jpg

飲み会の方は延々と飲み続けること7時間。
みんな体力があるね。
ワタシはちょっと飲み疲れ。。。ました。

数十年ぶりに再会となった友もいましたが、久しぶりの再会の後に感じたことを。。。
■人間は変わらない
本当!人って変わらないですね。
相変わらずの安心感はありますが、これで大丈夫かと。。。ちょっと心配。
当然ワタシも心配される側の人間です。
■実年齢は公平に年を取るが、見た目年齢は不公平。
残酷ですね。髪の毛が???
いえいえ髪の毛だけではありません。

梅雨明け? 

100717-1.jpg

八王子は、ここ何日かは晴れの日が続き、そして、気温も連日30℃越えです。
これから先のお天気も、1週間先まで”晴れ”そして”晴れ”の予報。

”梅雨明け宣言”はまだですが、どう見ても梅雨は空けたようです。

それにしても、気象庁もなかなか慎重でですね。
”空けたと宣言”して雨が続くと、文句言う人が多いのでしょうね。
そんな輩を気にすることなく、強気に”宣言”していただきたいものですね。

さて、暑い夏の始まりです。
ご自愛ください。


IXY DIGITAL 220 IS 

100716-1.jpg
IXY DIGITAL 220 IS

先日、知り合いから借りて出張に持って出かけた売れ筋のIXY DIGITALです。
持った感じは”小さい”そして”結構ずしりとほどよい重さ”と思いましたが。。。

普段使っているA40と比べると、大きさ重さ共に同じようなもの。
大差ありません。
IXY DIGITAL 220 IS 89.5×54.9×20mm 140g
Optio A40      91×56.5×23.5mm 150g

人間の感覚なんて、こんなものですね。
まったく当てになりません。

100716-2.jpg

100716-3.jpg

さて、写りはさすがキャノンです。
上の2枚ともに、かなり暗い場所で写しましたが、”手振れ”もなければ”露出も適正”。。。
結構良いかも。さすが、売れ筋です。

来週は、Ricoh CX3を借りる予定です。
こちらも楽しみですね。。。

投票所にて。 

100711.jpg

今日は、参議院選挙の投票日。
「雨が降る前に」と思ってお昼間に投票所へ行って来ました。

投票所に着いてビックリ!!!
なんと、50人くらいの行列ができています。

「今回は投票率高そう」なんて思っていたら、こんな会話が聞こえて来ました。
A「投票所も経費削減だってさ」
B「で、人が減らされたから、こんな行列なんだ!!」
なるほど、納得です。

もうひとつ気になった点ですが。。。
20代30代の人達がいませ~ん。

30代はポツポツ、20代は見た限り全滅。
う~ん、投票するしないは勝手ですが、年寄りにばかり有利な政治になっても文句言わないでね。。。

晴れると気持ちも違います。 

100710-1.jpg
お茶の水 Pentax OptioA40

今日は久しぶりの快晴。
最近は晴れの日が少なかったので、こう晴れると気分も晴れ晴れとします。

先週は仕事でトラブル続きだったり、W杯見過ぎ疲れだったりで、シャッターをあまり押す気になれませんでしたが。。。
そろそろ、また、カメラを持って出かけましょうかね。

100710-2.jpg

なんで、晴れるとシャッターを押したくなるのでしょうね?
ワタシ的には”光と影”つまり”明暗”に魅かれているからのような気がします。

ワタシは、どちらかと言うと、暗の部分がつぶれ気味の写真が好きです。
さて皆さんはどうでしょうか?

あっ残念! 

100708.jpg

今朝、久しぶりの乗った旧型の201系中央線。
記念に1枚、カシャ。。。。

あっ、ぶれてる!!!
残念。。。

次に見かけたら、人目を気にせずちゃんと撮りましょう!

ドコモSIMロック解除へ 

100707.jpg

ドコモ 来年4月以降、SIMロック解除へ

特定の通信会社でしか使えないように制限している「SIMロック」を全機種で解除できるようにするとのことです。
■競争が起きて通話料が安くなるかも
■人気の端末をどこの通信会社でも使えるようになるかも
と良いことずくめですが。。。。

ドコモのiPhone狙いですね!!!
でも、あのソフトバンクがやすやすとiPhoneを手放すとは思えません。

でも、良いことですから是非お願いします!!!

あぢい!!! 

100705.jpg

昨日の夜は、寝苦しかったですね。

 寝ていると汗をかき。
    ↓
 起きて水を飲む。。
    ↓
 また、汗をかき。。。
    ↓
 また、起きて水を。。。。

と言う具合にエンドレスで寝苦しい夜でした。

朝、起きて「さぞや昨夜は気温が高かっただろう」とYahooで昨夜の八王子の気温を見ると、
最低気温は23℃???

確か熱帯夜は25℃以上だから。
まだまだです。

23℃でこんな感じですから、夏本番が思いやられます。

ブログ内検索
フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
 
