カメラのある生活

メバルと写真とMacの日記
 
 
プロフィール

hirotopapa

Author:hirotopapa
メバルとカメラとMacの日記。
日々思いついたことや気になっていることを気ままに書きます。

行き倒れ猫のポンタの話も。

リンク/コメント大歓迎です!

写真素材-フォトライブラリー
写真素材 - フォトライブラリー

写真素材はPIXTAでどうぞ。
person120_60.jpg

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

 


明日から9月です。 

100831.jpg
新宿 DP1s

今日は8月31日!
明日から9月だと言うのに、八王子の最高気温は1週間先まで34℃以上の日が続きます。

毎日毎日、外を歩くとベランダの室外機の前を歩いているような陽気!
何か狂ってますね。

ところで、明日9/1?(もしかしたら日本時間9/2深夜)にアップルから何か新製品が発表になるようです。
■新型iPod
■iTV(AppleのTV向けセット・トップ・ボックス)
この辺になりそうですが、さてどうでしょうか?


余計なお世話です。 

100829-1.jpg
DP1s

最近、FC2ブログを見ていると、決まって下の広告が。。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ads by Google
あなたのPC古くない? - www.jp.Dell.com
DELLは今、最新PCを大幅値下げ。Intel Corei5搭載PC買うなら今!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


これって、アクセスしたパソコンの情報を分析して、古~いパソコンを使っている人向けに出しているのでしょうか?
おいおい、Googleさん勝手に個人情報を流用するなよ!

まったく、余計なお世話です。
というかかなり気分悪いです。

続き →

スナップ吉祥寺~井の頭公園201008 

100828-2.jpg
井の頭公園 DP1s

今日は、吉祥寺駅南口~井の頭公園までのスナップです。

100828-1.jpg

100828-3.jpg
1.スタートの吉祥寺駅南口。

100828-4.jpg
2.丸井へ抜ける通り。

100828-5.jpg

3.丸井前です。
もう、すっかり昔の勢いはありませんが、他もダメダメな業界にあっては頑張っている方かも。
知らなかったのですが、7-8階にユザワヤが入っています。

100828-6.jpg
4.丸井横の雑貨屋さん。

100828-7.jpg
5.丸井横の「七井橋通り」です。
「七井橋通り」は、雑貨屋や洋服屋や飲食店などなどが多い吉祥寺らしい通りです。

100828-8.jpg
6.いせやとスタバ。。。
この組み合わせ、なかなかいいかも。

100828-9.jpg
7.井の頭公園入り口。
いい感じです。

100828-10.jpg
8.ここまで来て、予告なしに!いきなり来ましたDP1sの電池切れ!
ここまで約200枚で電池切れです。

いきなり来るあたりは、さすがDP1s。
ハッとする写真が撮れる意外はいいところなしです。

この続きはまた頑張ります。

スナップ風の散歩道201008 

100827-10.jpg
風の散歩道 DP1s

三鷹駅南口~井の頭公園手前までの玉川上水沿いの道路に「風の散歩道」という愛称がついていますが、今日はその「風の散歩道」のスナップです。。

100827-9.jpg

スタートは”三鷹南口”でゴールは”三鷹の森ジブリ美術館”です。

100827-1.jpg

100827-2.jpg
1.スタート地点の三鷹駅近くです。
あと1.1kmです。

100827-3.jpg

100827-4.jpg
2.むらさき橋付近です。
あと700m。

100827-5.jpg

100827-6.jpg
3.井の頭公園近くの万助橋です。
ここから吉祥寺通りに入ります。

100827-7.jpg

100827-8.jpg
4.ゴールのジブリ美術館です。
三鷹駅から15分程度のお散歩コースです。

ジブリ美術館と言うと、吉祥寺から井の頭公園経由が多いと思いますが、三鷹からのコースもお勧めです。
今の時期は暑くてちょっとですが、桜の季節はお勧めです。

スナップ三鷹南口2010/08 

100824.jpg
今日は三鷹駅北口の風景をどうぞ。
地図付きです。
番号は写真の番号で、矢印方向を向いて撮っています。
100824-2.jpg
1.三鷹中央通り・・・全てSigma DP1s

100824-3.jpg
駅前通りから一本入った路地

100824-4.jpg
3.三鷹駅

100824-5.jpg
4.玉川上水方面

どんどん撮ってけばストリートビューをこえられるか?

気になる記事が! 

100823.jpg
すっかり少なくなった旧型中央線 DP1s

今日のデジカメWatchに、ちょっと気になるこんな記事が!
タイトルは”ミラーレスデジカメ3機種を比較する(前編)”です。

今が旬のオリンパス・ペンライトE-PL1、ソニーNEX-5、パナソニックLUMIX DMC-GF1の比較記事なので、かなり期待しましたが。。。。
最後に、「個性的な3モデル。選ぶのが悩ましいほど」と締めくくられて???
何を言いたいのかがよく分かりませんでした。

ワタシには、どれもいいなんて記事は信用できません。
メーカー(スポンサー)に遠慮しているのでしょうが、どれか一機種に肩入れして、もっと白黒はっきりつけてほしいですね。
まあ、後編もありそうなので後編に期待です。

売れすぎて発売中止/延期? 

100821-1.jpg

”三洋の米粒ベーカリー、反響大きすぎて発売延期”
”「カップヌードルごはん」販売休止 日清、予想超える売れ行きで”

最近、この手の「売れすぎて発売中止」「反響が大きくて発売延期」が目につきますね。
売れているんだから!反響が大きいんだから!
「売ればいいじゃない」と思うのはワタシだけでしょうか?

アップルのiPhoneやらiPadなんて、次回入荷未定だっていくらでも売ってます。
何か、他の事情があるのかな?

■正式見解は以下の通り■
<三洋電機>
量販店から取り扱いの要望が多く、発売日までに当初予定の約2倍の商品を確保する必要があると判断した。

<日清食品>
予想を大きく上回る売れ行きのため、販売を一時休止する。


ドレスアップ 

100819-1.jpg

前々からやろうと思っていた貼り革です。
あらかじめ裏側に両面テープを貼った合革シートを、カッターで切り抜きました。

DP1sはそっけないデザインですから、こんなお化粧でも良くなったような気がします。

100819-2.jpg

横はこんな感じ。
オーソドックスな黒も良いかもしれません。

今回の費用は、
■円切りカッター 100円shop
■デザインナイフ 100円shop(これもペンタイプのカッター)
■合成皮革シート 400円(4枚くらい作れます)
■両面テープ   ???(仕事場にあったもの)
随分とチープに楽しめました。


暑い一日でした。 

100817.jpg
渋谷 DP1s

今日は暑い一日でした。
東京の最高気温は36℃、最低気温は29℃です。

この暑さ。。。
どうしちゃったのでしょうか。

この強烈な暑さは明日まで続きます。
皆さんご自愛ください。

ワタシはついてないことに、今日の日中は外で仕事で、2リッターくらい汗をかいてしまいました。
ただ今ビールで水分補給中です。


Ricoh CX3 

100811-1.jpg
Ricoh CX3

仕事場の知人から借りて来たCX3です。
まさに、なんでもありの売れ筋カメラです。

■35mm換算で28-300mmの高倍率ズーム
■1cmマクロ
■裏面照射CMOS

前から興味があったので、ちょっと無理を言って借りました。

100811-2.jpg
広角端28mm(35mm換算)

これが広角端です。
ソフトウエア補正でしょうが、広角歪みが気になりません。
たいしたものです。

100811-3.jpg
望遠端300mm(35mm換算)

驚きのズーム!!!
しかも、手振れ補正の効きの凄さ。
この暗さなのに、手振れが目立ちません。

100811-4.jpg

こちらも夜の中央線で暗いのですが、ちゃんと写ります。
裏面照射CMOSの威力でしょうか。
ほ~んと、動作もきびきびで多機能な良いカメラです。

でも、裏面照射CMOSの癖かダイナミックレンジが狭い?ように感じます。
気のせい?

ワタシのDP1sと対極に位置するカメラですが、ワタシ的には「出来の悪い子ほど可愛い」ものです。

結構安いCX3

コストパフォーマンス?画質?はこちらが上か?

八王子祭り#3_K200D ISO800 

100809-1.jpg
K200D 1/3.5-5.6 18-55mm ISO800

八王子祭りの最後は、夜の八王子祭りです。
山車は動き回るので、ノイズが気になると思いながらもISO800で撮ってみました。

暗ノイズはありますが、まあまあの写りです。
K200Dを見直しました。

100809-2.jpg

K200Dは、やはり一眼レフ。
使っていて安心感があります。

100809-3.jpg

100809-4.jpg

さあ、また来年です。


八王子祭り#2_DP1s 

100808-6.jpg
SIGMA DP1s

PentaxのK200Dの次は、Sigma DP1sです。
コントラストが高くて、カチッと写ります。

100808-8.jpg

こんなに!

100808-9.jpg

これも!

100808-10.jpg

これだけゴチャゴチャしていても、それなりに解像感があります。

100808-7.jpg

そうそう、ワタシもその昔怖かったなあ!!!

八王子祭りも50回目。。。
また来年です。

八王子祭り#1_K200D 

100808-1.jpg
K200D 1/3.5-5.6 18-55mm

今年も八王子祭りです。
2010/08/06-08/08まで、つまり今日までです。
ご近所の方はお急ぎください。

100808-2.jpg

今年は、K200DとDP1sの2台体制で挑みました。
K200Dですが、オールマイティで安心して使えます。

あまり、カリカリしなくてCCDらしい写りをします。

100808-3.jpg

楽しそうですね。

100808-4.jpg

お疲れ!!!

100808-5.jpg

後程、DP1sで撮った八王子祭りも追加します。
それでは。


八王子祭り始まりました! 

100807-7.jpg
DP1s 八王子祭り

昨日から八王子祭り始まりました。
お昼くらいに出かけたのですが、DP1s持って気合いを入れて出かけたのですが、ちょっと早かったようです。
まだ「準備中」といった感じです。

100807-5.jpg

今日の夕方からが本格的になります。
あとでもう一回出直します。

100807-6.jpg

ところで、DP1sですが「カチッ」と写りますね。
明るければ最強のコンデジです。

でも、欠点も多いのでお勧めではありません。


パチもんのレンズキャップ。 

100807-4.jpg

こちらは正規品の自動開閉式レンズキャップLC-1です。
レンズバリアのないリコーのGX-200にこれカバーをつけると、コンデジみたいに電源ONですぐ撮影開始できます。
ちょっと便利な一品です。

100807-1.jpg

そして、こちらがパチもんの自動開閉式レンズキャップALC-2(DP1,2用)。
なんとこのパチもんはシリーズ化されていて、
 ALC-1  RICOH GX-100, GX-200用
 ALC-2  SIGMA DP1,DP2用
 ALC-3  PANASONIC DMC-LX3用
の3種類がラインナップ。
当然中国製。。。

最少ロット50個で個人輸入も出来そうです。
仕入れて売れば、ちょっとしたお小遣い稼ぎは出来るかもしれませんが、特許とか意匠とかの権利関係が心配。

リコーさんは笑って許してくれるのかな。
それとも、こういうのは昔からあるものなのかな。

100807-2.jpg

グレーな感じのするパチものですが、誘惑に負けて買ってしまいました。
送料込み2,300円くらい。・・・ヤフオク

100807-3.jpg

電源ONでこんな感じ。
液晶で見た感じではケラレはないようです。
あとは耐久性ですね。これは今日から長期テストではっきりとさせます。

修行中?夏休み?治療中?それとも??? 

100805-1.jpg

以前紹介した100円ラーメンの主背ですが、「修行中」の張り紙。
リニューアルしてから味が落ちたからなあ!!!
修行が必要かもしれません。

100805-2.jpg

こちらのたいやき屋は「夏休み」の張り紙です。
まあ、この暑い時期にたいやきはちょっとね!!!

100805-3.jpg

さて、最後は「治療中」の張り紙です。
お大事に!!!

夏が終わって復活することが出来るのは何件でしょうか?

DP1sファーストインプレッション#2 

100803-1.jpg
DP1s

いやあ、毎日暑いですね。
暑中お見舞い申し上げます!

さて、DP1sですが、解像感バッチリの写真が撮れます。
それが楽しくて、ついつい、意味もなくゴチャゴチャしたしたところばかりを撮りたくなってしまいます。

既知のDP1の欠点に、強い光が入った時のサッポロポテト現象がありますが、下の写真を見る限り、DP1sでは改善されているようです。
それとも、もともと反射光は平気なのかな???

100803-2.jpg

実際に使ってみて困っているのは、いまのところ、
(1)写真を撮って電源OFFしようと思っても、SDカードへ書き込みの10秒弱くらいの間は操作を受け付けない。
(2)最短撮影距離が30cmで、コンデジに慣れているとビックリ。
※コンデジは1~5cmくらいが多くて、撮影対象に寄れます。
の2点くらいでしょうか。

トロクて寄れなくて、仕事の電子メモ代わりにはなりませんが、カメラとしては充分です。

100803-3.jpg

さて、こちらのマンション、八王子駅南口の再開発の目玉です。
八王子なのに41階建です。
先日39階の部屋のチラシが入っていましたが、同じ場所に一戸建てが買えそうな値段でした。
なんと7千万円!!!
恐るべし!サザンスカイタワーレジデンス!

DP1sファーストインプレッション 

100801-1.jpg
SIGMA DP1s 

写真はクリックするとちょっと大きくなります。

前評判通りの、解像感。。。
脱帽です。

ワタシの持っているK200Dやレンズでは太刀打ちできません。

100801-2.jpg

しかしながら、良いとこばかりではありません。
■欠点■
・とろい
1枚撮ると、ファイルの書き込みが終わるまで、10秒弱待たされます。
・暗いところは弱い
暗いところは苦手かな?手振れ補正になれた身には堪えます。
・28mmは辛い
思っていた通り、ワタシには28mm(35mm換算)ツライ焦点距離です。
余分なものがたくさん映ります。

撮像素子とレンズは超一流、ボディは三流と言われるカメラですが、まさにその通り。

100801-3.jpg

でも、結構気に入りました、
28mmに慣れるよう頑張ります。

次は、革張り/レンズキャップ改造と、やりたいことが山盛りです。


ブログ内検索
フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
 
