メバルと写真とMacの日記
プロフィール

hirotopapa

Author:hirotopapa
カメラとMacと福岡たまにメバルの日記。
日々思いついたことや気になっていることを気ままに書きます。

カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
シンプルアーカイブ


アラン・ドロン、ブルース・ウィリス、アル・パチーノなどの吹き替えをやっていた野沢那智さんが亡くなりました。
ご冥福をお祈りします。

ワタシにとって野沢那智さんと言ったら、”アランドロン”でもなく”新・エースをねらえの宗方コーチ”でもなく金曜パックの野沢那智さんですね。

ことし、ひょんなことからニコニコ動画にアップされている1982年の金曜パックを見つけました。
野沢那智さんと白石冬美さんの掛け合いも最高ですが、やっぱり野沢那智さんの天才的なリスナーからのハガキを読む才能。。。
今聴いても最高ですね。

皆さんも、機会があったら聴いてみて下さい。

2010/10/31 19:51 ニュースから TB(-) CM(0)
101030-1.jpg
Optio A40

今日の八王子は雨、それもかなり強く降っています。
車の窓から撮った中央線はこんな感じ。

夕方には台風14号が接近するようです。
そんなワケで、久しぶりに車に乗ってお買い物に行って来ました。

101030-2.jpg

普段はあまり行かないスーパーで見つけた”アップルタイザー”です。

101030-3.jpg

原産国は南アフリカ、間違いないようです。
果汁100%で微炭酸、確かに味は昔のまま。

確か80年代にアパルトヘイト政策への制裁で、クルーガーランド金貨と一緒に輸入禁止になったと記憶しています。

当時は結構高かったような気がしますが、かなりお安く88円/本(275ml)でした。
円高のせい(おかげ)でしょうか。
↓ネットではちょっとお高いですね。

2010/10/30 13:30 コラム/ひとりごと TB(-) CM(0)
101027.jpg
K200D 18-55mm

明日は、プロ野球ドラフト会議です。
今年は、ハンカチ王子こと斉藤投手のためのドラフト会議になるかと思いきや。。。。

今年に入ってからの調子の悪さからか、ドラフト人気3番手のようです。
それでも、ドラフト1位指名は確実なようですし、来年のスプリングキャンプは話題独占でしょうね。

近年はプロ野球の人気凋落が著しいですが、こんな時だからこそ、
景気良く、たくさん指名してほしいですね。
地元の選手や卒業校の選手が指名されたら、それだけで野球見てみようかってきになると思うのですが。

プロですから、ドラフト会議も楽しませて下さい!!!

2010/10/27 21:03 野球 TB(-) CM(0)
東京国際映画祭で、中国と台湾の代表団の間でトラブルが発生!

昨夜のグリーンカーペット欠席にビビアン・スーが大粒の悔し涙
中国と台湾でトラブル、東京国際映画祭開幕式にビビアン・スーらが登場せず!



なぜ!東京国際映画祭で!日本で!中国が勝手な事をやっているのか?
こんな横暴を許すなんて、中国の招待を辞めるべき!

そして、東京国際映画祭もやめるべき!
報道しないマスコミも、マスコミをやめるべき!

ありえない。。。

2010/10/24 18:16 ニュースから TB(-) CM(0)
101024.jpg

セリーグ/クライマックスシリーズで中日が巨人をサヨナラ勝ちで下しましたが。。。
たまたま9回の攻防を見ていてちょっと違和感が。。。

■違和感その1■
土日の試合なのに、ナイターでやっていた。
10月も下旬、この寒い中ナイターだなんて。。。
平日なら判りますが、昨日は土曜日ですぞ!
ビールが美味しく飲めないぞ!

■違和感その2■
サヨナラの場面ですが、ワンアウト1,2塁で4番バッターの和田。
和田がジャストミート、レフトライナーと思ったら、
前進守備のラミレスの頭の上を抜かれていました。

なぜに前進守備?
ここは、深めに守って長打を防ぐ場面でしょう!
深めに守っていれば、レフトライナー?だったかも知れません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まあ、過ぎたことを考えても仕方がありませんね。

次は日本シリーズです。どっちを応援しようか。。。。
と思ったらら、なんと1/2/5戦で地上波のTV中継がないそうです???

TV局の皆さん!!!日本シリーズくらい、視聴率気にしないで中継しませんか?


2010/10/24 16:39 野球 TB(-) CM(0)
101021.jpg

事前の予想通り、新型”Mac Book Air”出ました。

この薄さ
そして、
質感....
相変わらず、クールです。

■CPU:Core 2 Duo・・・11インチモデル/1.4GHz/1.6GHz、13インチモデル/1.86GHz/2.13GHz
■Memory:1,066MHz DDR3 SDRAM 2GB(最大4GB)
■Storage:SSD・・・11インチモデル/64GB/128GB、13インチモデル/128GB/256GB
■LCD:11インチモデル/1,366×768ドット、13インチモデル/1,440×900ドット
■Price:11インチモデル/88,800円~、13インチモデル/118,800円~

スペックは月並みですが、かなり安い!
まずいですね。
買っちゃいそうです。

2010/10/21 21:25 Mac TB(-) CM(2)
101020.jpg

” 中国が欧米向けのレアアース輸出停止? ”

ノーベル賞問題や尖閣諸島問題で、世界中のあちこちから文句をいわれた中国が。。。。
切れたようです。

まあ、それにしても政府主導でデモをやったりレアアースの輸出を止めたり。。。
いろいろとやってくれます。

本当に、いつもいつもやってくれます。
誰かモンキー白バイで取り締まって下さい!!!

2010/10/20 20:23 ニュースから TB(-) CM(0)
101018-1.jpg
SDHCカード(adata Class6)

前回の続きです。
DP1sの情報をネットで調べてみたところ、
 ・DP1sはClass6のSDカードまで対応している
 ・DP1sはClass10のSDカードでも動作するが、相性がある
らしいことが判りました。

それではということで、次はK200Dで使っているADATA製のClass6のSDカードを試してみました。

101018-2.jpg

まずは、フリーソフト”CrystalDiskMark”でカードの速度測定です。
速度はまあまあです。

SDカード書き込み時のLED点滅時間をストップウォッチで計りました。

結果は、
 ADATA Class6  4.43/4.58/4.12/3.91/3.46 平均4.10秒
とPQIやSanDiskと比べると、
 PQI Class10   8.73/6.69/6.82/6.81/5.31 平均6.87秒
 SanDisk Class2  7.57/5.96/6.33/6.14/6.18 平均6.44秒
おおっと、ぶっちぎりです。

これが相性というものでしょうか!
これで、DP1sがClass10に正式に対応してくれたら。。。
シグマさん、ファームのアップデートお願いします。

しかししかし、これは書き込み開始から終了までの時間です。
ちなみに、シャッターを切ってからLED点滅終了までの時間は”約8.5秒”です。

やっぱり遅い。。。
実は、書き込みがちょっとくらい早くなっても態勢には影響はないようです。。。


2010/10/18 21:39 Camera TB(-) CM(0)
101017-4.jpg

オレンジ色の中央線「201系」が、本日(10/17)をもって引退です。
ワタシにとって中央線と言えばこのオレンジ一色の電車でしたが、ついに引退です。

寂しくなりますね。
まあ、新しい中央線は液晶TVも付いてるし、座席も広くなって快適なのですが、愛嬌と言う点では旧型ですね。

オレンジ色の中央線がデビューしたのは1957年12月。
「101系」「103系」「201系」と3代に渡って50年以上おつかれさまでした。


2010/10/17 20:56 ニュースから TB(-) CM(2)
101017-1.jpg
SDHCカード(PQI/SanDisk)

DP1sを使っていて厳しいところは色々ありますが、一番はSDカードへの書込みの遅いところではないでしょうか。
SDカードへの書き込み中は他の操作を受け付けないので、電源ボタンを押してもレンズすら引っ込んでくれません。

DP1sで使っているのはSDカードはSanDiskのClass2と、今となってはかなり遅いカードです。
SDカードのClass表示は転送速度です。
 ・Class2  2MB/秒以上
 ・Class4  4MB/秒以上
 ・Class6  6MB/秒以上
 ・Class10 10MB/秒以上
こんな関係と言うか、Class表示=転送速度となっています。

こんな訳でDP1sの速度改善のため、Class10のカードを購入です。
買ったのはPQI社のClass10のカードです。
PQIと言う会社は全く知りませんでしたので、一抹の不安がありましたが。。。

早速使ってみると、劇速と思いきや?
あんまり変わっていないような?

そこで、PQIのClass10とSanDiskのClass2の撮り比べです。
2枚のカードを使って交互に同じところを撮って、SDカード書き込み時のLED点滅時間をストップウォッチで計りました。

PQI Class10   8.73/6.69/6.82/6.81/5.31 平均6.87秒
SanDisk Class2  7.57/5.96/6.33/6.14/6.18 平均6.44秒

なんと、ほぼ同じくらいの時間!!!
どうなってるの???

原因を切り分けるべく、フリーソフト”CrystalDiskMark”でカードの速度測定です。
古~いWinパソコンにカードリーダーつないでの測定なので、実際の速度は出ませんが比較はできるでしょう。

101017-2.jpg
PQI

101017-3.jpg
SanDisk

結果は、当然PQI社のSDカードの圧勝!
こうなると、やっぱり?DP1s本体の遅さでカード性能が出ないのでしょうか?

それとも???
もうちょっと探ってみます。

2010/10/17 06:59 Camera TB(-) CM(2)
101015.jpg

アップルから新製品発表イベントへの招待状が出たそうです。
日時は日本時間10/21(木)午前2時~。

キーワードは「Back to the Mac」。。。
どうやらMacの新製品のようです。

大々的にイベントをやる訳ですから、マイナーチェンジじゃないですね。
「MacBook Airのモデルチェンジ」や「タッチパネルのMacBook」あたりが噂されていますが。。。
果たして何が出てくるでしょうか。

まあ、出てからお楽しみ!!!

2010/10/15 20:42 Mac TB(-) CM(0)
101013.jpg

今年はマツタケが豊作のようです。
写真は実家の兄から送られて来たマツタケですが、先週末は2日で50本くらい採れたそうです。

悔しい!
去年のちょうど今頃は、実家に帰ってマツタケ狩りに出かけましたが。。。。
予想通りと言うか、当たり前と言うか、惨敗でした。

今年は猛暑の後だし。
無理無理と思ていましたが。

今年も行けば良かった。
後悔です。

さあ、来年はどうだろう。

2010/10/13 21:14 コラム/ひとりごと TB(-) CM(4)
101012.jpg
K200D ソウルの消火栓

今日は今年3回目の日韓戦でした。
今年はここまで0勝2敗。。。

今年最後の日韓戦は勝ちたいところでしたが、そうは簡単にはいきません。
なんといっても、日本が相手になるといつもの2倍くらい強くなる韓国です。
それもアウェイ!!!

結果はスコアレスドローでしたが、まあまあの結果ではないでしょうか。
アウェイで引き分けなら、勝ちと同じです。

でも、日韓戦いいですね!
親善試合でダラダラのアルゼンチン戦よりは、いつも真剣勝負の日韓戦です。

来年も2-3試合くらいすべてアウェイでやりましょう。
入場料は取れませんが、視聴率は取れますよ。
アウェイの試合の方がトレーニングになります。

2010/10/12 22:07 サッカー TB(-) CM(0)
101010-1.jpg
DP1s

DP1sでネコを撮るのは、かなり無理があります。

-その1-
ズームがないから、ひたすらネコに近寄るしかない。

普通逃げますね。
上のネコちゃんは、いつもの懐っこいネコちゃんですからここまで寄れましたが、これは例外。
普通は”ピュ~ン”と逃げます。。。

101010-2.jpg

-その2-
ピントが遅い、そして合わない。

何とか、やっとこさ、苦労して近寄ったもう1枚の写真。

あ~あ、残念。。。
ピントが合ってません。 orz


2010/10/10 16:53 お出かけ日記 TB(-) CM(4)
101008-1.jpg
Sigma DP1s

先日のブログで三鷹跨線橋を取り上げましたが、ワタシ的につぼにはまったのか。。。。
思いのほか気に入ってしまい、今日、仕事の合間に出かけて来ました。

101008-2.jpg

先客様達が4組くらい来ています。
みんな、のんび~りしています。

101008-3.jpg

跨線橋から見える景色はこんな感じです。
ここから景色を見ていると、まったりとした気分になります。

かな~り、癒されます。

101008-4.jpg

跨線橋の材料には電車のレールが使われているのですが。。。
例えばこれです。
ちょっと判り難いですね。

101008-5.jpg

これならどうだ!
はっきりレールですね。


2010/10/08 19:05 スナップ TB(-) CM(0)
101008-6.jpg

我が家に「1Q84」が入荷しました。
これから読みます。

さて、どんな物語でしょうか。


2010/10/08 18:22 Camera TB(-) CM(0)


今年は結構本を読んでいます。
大体100冊/年くらいのペースでしょうか。

本は知り合いから借りたり図書館の本なので、懐具合は大丈夫ですが先週末から。。。
ペースが上がって、ちょっと疲れました。

先週の土曜から今日の水曜日までの5日間で7冊です。
いくら斜め読みのワタシでも、ちょっと読み過ぎです。

この5日間で読んだ本は、
□沈まぬ太陽(全5巻)
□ノルウェイの森(全2巻)
で250~500ページの本ですから、結構な量です。

ドラマにするなら「沈まぬ太陽」ですが、個人的には「ノルウェイの森」です。
村上春樹氏の小説に出てくる女の子はパターンが有りますね。
「ノルウェイの森」の緑は、「スプートニクの恋人」の女の子のようだし。。。
「ノルウェイの森」の直子は、村上春樹氏の小説によく出てくる初恋の女の子によく似ています。。。

ところで「ノルウェイの森」を読むまで知らなかったのですが、「ノルウェイの森」はビートルズの曲名だったのですね。
よく聴いた曲なのですが、今まで気がつきませんでした。

今年は村上春樹氏の小説を良く読んでいます。
ついに次は「1Q84」でしょうかね。

あっそうだ、ビートルズの「ノルウェイの森」をどうぞ!

2010/10/06 20:33 Camera TB(-) CM(2)
101003-1.jpg

もう10月、すっかり涼しくなりました。
今日の八王子はちょっと日差しが強いくらいの一日でしたが、最高気温は23℃と快適そのものです。
ついこの間までの猛暑はなんだったのでしょうか?

しかしながら、ワタシの体は急激な気温の変化に音を上げたあげたようです。
ちょっと、風邪気味。。。
皆さんもお体に気をつけて!


2010/10/03 16:18 コラム/ひとりごと TB(-) CM(0)
ブログ内検索
フリーエリア
FC2カウンター