カメラのある生活

メバルと写真とMacの日記
 
 
プロフィール

hirotopapa

Author:hirotopapa
メバルとカメラとMacの日記。
日々思いついたことや気になっていることを気ままに書きます。

行き倒れ猫のポンタの話も。

リンク/コメント大歓迎です!

写真素材-フォトライブラリー
写真素材 - フォトライブラリー

写真素材はPIXTAでどうぞ。
person120_60.jpg

カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

「サトウの切り餅」はセーフ! 

101130.jpg

「切り込み」をめぐる特許を侵害されたとして、餅の側面に切り込みを入れた業界2位の「越後製菓」が、側面と上下の面に入れた業界1位の「佐藤食品工業」に製造中止と損害賠償を求めた訴訟の判決が30日、東京地裁であった。
裁判長は「佐藤食品の切り込みは越後製菓の特許の技術的範囲に属さず、同社の特許を侵害していない」として請求を棄却した。



判決はこうなりましたが、エンジニアのワタシから見たら、これは特許侵害してますね。

佐藤食品工業でこの切り込みを見て、
役員:越後製菓の切り込みは効果があるのか。
社員:残念ですが効果的です。
役員:何だと!なんとかしろ!
こんなやり取りが合って、屁理屈つけて切り込みを追加するという手に出たのでしょう。きっと。

でなきゃ、
■越後製菓は2002年に特許出願、2003年から切り込み入り餅を販売開始。
■佐藤食品工業は2003年に上下側面に切り込みを入れた餅の特許を出願。
こんなタイミングにはなりませんね。きっと。

問題解決か? 

101129.jpg

最近、Macminiの調子が悪く、大苦戦中です。
(1)とにかく動きが遅い
(2)JPGファイルがサムネイルで表示されない
(3)AirMacが自動再接続しない
(4)アップルワークスがとても重い/遅い
全くの最悪です。

こんな時には、おまじないの”PRAMのクリア(起動時にオプション+コマンド+P+R)”はよくやりますが。。。
まったく、改善の様子はありません。

そこで、いろいろと調べたら、次の2点が良さげです。
■安定しないファインダを初期化する。
”[ファインダ]メニューから[移動]→[ホーム]→[ライブラリ]→[Preferences]の中の「com.apple.finder.plist」名前のファイルを削除して、Macを再起動する”とあります。
早速試したら、
○JPGファイルがサムネイルで表示されない→解決
○動きが軽くなった・・・ような気がする
○AirMacが自動で再接続した ←気のせいでした。。。
と効果があったような感じです。
■アップルワークスの「最近使った項目」を消去すると AppleWorks のパフォーマンスが改善する。
/ユーザ/<ユーザ名>/Documents/AppleWorks User Data/スタートポイント/最近使った項目/
(/Users/username/Documents/AppleWorks User Data/Starting Points/Recent Items/)
○これも動きが軽くなった・・・ような気がする
と効果があったような感じです。

どちらもいい感じです。
しばらくはこの状態で様子見ですね。

続き →

radikoをエリア外から聞く方法 

101127.jpg

今日は備忘録として「radikoをエリア外から聞く方法」を残します。

radikoをエリア外から聞く方法は”ココ”です。
関東エリアのradikoが聞けるようです。


iOS4.2 

101125-2.jpg

アップルからiOS4.2の”アップデートのお知らせ”が来たので、iPodTouchをアップデートしようと思って。。。。
やってみましたが???

101125-1.jpg

こんなメッセージが?
おいおい、iTunesじゃなくてiPodだろうが!
と思っても、やっぱりアップデートできません???

どうなっているのでしょうか?


11/26追記

原因が分かりました。
(1)iOS4.2はiTunes10でなければインストールできない。
(2)iTunes10はMacOS10.5以降が対象。

つまり、MacOS10.5以降でiTunes10でなければ、iOS4.2はインストールできません。
ワタシの家のMacはMacOS10.4なのでNGというワケです。
がっかりでした!

しかし、なんとWinは、WindowsXP SP2以降でiTunes10がインストールできます。
MacOSより優遇されている!!!
これってどういうことなんでしょうね。


八王子いちょう祭り2010 

101123-1.jpg

11/20(土)-21(日)、今年も八王子いちょう祭りでした。
今年は、猛暑の影響か、いちょうが色づくのがちょっと遅かったような。。。
気がしましたが、なんとかいちょう祭りには間に合いました。

101123-2.jpg
トッポッキ

韓国料理の餅の煮込み、甘辛くて美味しいですよ。
100円

101123-3.jpg
薫製コーナーのピザ

これも美味しい!
焦げていたため2枚で100円。

いちょう祭りはこんな感じで、リーズナブル。

101123-4.jpg
次はフリーマーケット。

101123-5.jpg
売っている方はプロが少ないので、こんな感じで手作り感が最高です。

101123-6.jpg
最後は、クラシックカーパレード。

我が家の息子がこれを見て一言。
「三丁目の夕日みたいだね」

101123-7.jpg

さあ、いちょう祭りも終わり、後は師走を残すばかりです!


牛タン&ローカルアイドル 

101121-4.jpg

金曜土曜と仙台で仕事でした。
昔から住んでみたい町の一つなのですが、なかなか縁がなくて。。。

今回は久しぶりの訪問でしたが、広々とした町並みや雰囲気は、やっぱりいいですね。

101121-1.jpg
利休 牛たん定食(1,575円)

さて、最近の仙台と言えば”牛タン”ですね。
今回は”利休”へ行ってみました。

なぜ”利休”なのかというと、仙台駅の牛タン横町で一番人が並んでいたからです。
ここは行列が長かったので、西口本店へ出かけました。

店の作りはキレイで、どちらかと言うと居酒屋みたい。
メニューは
■牛たん定食     ---- 1,575円
■牛たん1.5人前定食  ---- 2,153円
■牛たん【極】定食  ---- 1,995円
と、こんな感じです。

この日は牛タン定食+生ビールで2,500円の出費。

今回は珍しく、食べる前の写真が撮れました!!!
ワタシもちょっと成長したかな。

101121-2.jpg
たぶん”テクプリ”?

101121-3.jpg
たぶん”SPRASH”?

仕事をしていた近くの公園でなんかのイベントがあって、そこに出ていた仙台限定?のアイドル達です。
今回一緒に仕事をやっていた仙台の人にも聞いてみましたが、???とのこと。

まだまだ、知名度が低いようですが。。。
どちらもしっかり、デジイチ+望遠レンズの標準装備の”追っかけ”が帯同していました。

この先、有名になったら、この写真もお宝になるかも???




イルミネーションの季節になりました! 

101120-1.jpg
仙台駅前 Ricoh CX-3

気が付けば11月20日、今年も残りわずかです。
そう、今年もイルミネーションの季節がやって来ました。

101120-2.jpg

今年はどこに撮りに行きましょうか?
この写真は仕事で出かけた仙台ですが、そんなに寒くなかったですね。
ダウンで出かけたのですが、汗をかいて逆に風邪を引きそうになりました。

明日は牛タンです。


アップルから何かが? 

20101117.jpg

アップルのトップページにこんなメッセージが。
日本時間の11/17(水)0時にiTuneから何かの発表があるようです。

巷の予想では、
(1)クラウドベースのiTunesの発表
(2)ビートルズ楽曲のiTunes配信
(3)映画関連の発表
などなどですが。。。。

ビートルズ関連が有力なようです。
もうすぐ発表ですね!!!

JAL整理解雇へ 

101115-1.jpg

JAL整理解雇へ
会社更生手続き中の日本航空は、250人の整理解雇に踏み切ることを発表した。

元々の給与が高いのだから、全社員一律給与をダウンして整理解雇を回避する策はないのだろうか?
こういう議論がでないのが、とても不思議です。

連勝ストップ 



う~ん!残念!
ついに横綱白鵬関の連勝が63でストップです。

双葉山の記録を破ると思っていたがなあ!
本当に惜しい!

もうこんなチャンスはないだろうな。
63連勝だって、4場所連続全勝優勝+3ですからね!

パソコンラジカセ化計画 

101114-1.jpg

ラジオをMP3ファイルに録音すべく入手した”メモリーオーディオシステムQT-MPA5”(大げさな名前)ですが。。。
インターネットで配信されるRadikoの無ノイズ放送の前には、あまりにも無力です。

ついにノイズだらけの”メモリーオーディオシステムQT-MPA5”を見限って、パソコンでラジオ録音に挑戦です。
取りあえず、マシンはあまり使っていないWinマシンです。

マシンスペックは、
■CPU Pentium4 1.8GHz
■OS  Win Xp
■HDD 250GB
という、限りなく大昔の低スペックマシンです。

録音ソフトには、定番のRadikaです。

このソフト、予約録音ができる優れものです。
早速、予約してみましたが、この低スペックマシンで瞬断なしでスムーズに録音できるでしょうか?

結果が出たら、当ブログで報告します。

101114-2.jpg

最近は朝晩寒くなって来ました。
甲州街道のイチョウもすっかり色づいています。

さて、来週は八王子イチョウ祭りです。
こちらも、またまた、報告しますね。。。


LUMIX DMC-GF2 

101107.jpg
LUMIX DMC-GF2

ちょっと前になりますが、パナソニックからマイクロフォーサーズ機の新モデル「LUMIX DMC-GF2」が海外で発表になりました。
「LUMIX DMC-GF1」からのマイナーバージョンアップモデルです。

■撮像素子: 有効1,210万画素 4/3型LiveMosセンサー
■感度:   ISO100~6400
■LCD:    約46万ドット 3インチ(3:2)タッチパネル式
■電源;   リチウムイオン充電池 CIPA準拠の撮影可能枚数は約300枚
■サイズ;  112.8×67.8×32.8mm 
大きさは、DMC-GF1比で横6.2mm、高さ3.2mm、奥行3.5mm小さくなっています。

デジイチじゃでかすぎる!
コンデジじゃ物足りない!
こんなユーザー向けのデジイチとコンデジの間を埋める製品ですね。

しかし、ちょっとグリップあたりのデザインが残念。
101107-2.jpg
LUMIX DMC-GF1

ワタシ的にはGF1のデザインの方が好みです。

GF2が発表になったので、旧モデルGF1の価格を調べてみたら、
38,580円(価格.com)
とパンケーキレンズセットでもコンデジくらいの価格でビックリです。

作っている方は大変でしょうが、デジイチのレンズ1本くらいの価格で買えるのならお買い得ですね。




尖閣ビデオが流出! 



誰が?
どういう理由で?

今のところ、なにも背景は分かりませんが、尖閣ビデオがyoutubeに流出しました。
本物のようです。

この行為が国益にかなうのか?国益を損なうのか?は判りませんが。。。
中国船がぶつかって来たことだけが判ります。

でも、この映像いつ削除されるのでしょうね。

11/5 21:28
予想通りyoutubeは削除されたようなので、ニコニコ動画に差し替えました。

もったいない! 

101102.jpg

独身女性「彼氏いない」7割=半数が3年以上交際なし

ああ!なんてもったいない!

時間は止まりませんから。。。
今やれることは今やっておきましょう!

パッソ 津軽弁 



ニュース見るまで、フランス語って思ってました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
テレビで全国放映されているトヨタ自動車の小型車「パッソ」のCMで、登場人物が交わす
津軽弁の会話がインターネット上などで話題になっている。使われているのはれっきとした
津軽弁なのに、語感からフランス語と受け取る視聴者が多い。
外国語と方言がよく似ているという意外性が受けている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こういうことを考えつく感性に脱帽です。

ブログ内検索
フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター