メバルと写真とMacの日記
プロフィール

hirotopapa

Author:hirotopapa
カメラとMacと福岡たまにメバルの日記。
日々思いついたことや気になっていることを気ままに書きます。

カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
シンプルアーカイブ
101231.jpg

Googleのトップページのロゴがこんな感じに。。。

たまに、読めないGoogleロゴが出てきますが、
今回は、読めるのですが、意味不明です。

いろいろと調べてみたら、ローマ数字で
 M = 1,000
 X = 10
 I = 1 ・・・ここがポイント L(エル)ではなくてI(アイ)
なんで、あわせると
1,000+1,000+10+1=2,011
となるらしいです。
う~ん、難しすぎですね!!!


本年最後の日に、当ブログへおいでいただき、
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。



2010/12/31 14:43 コラム/ひとりごと TB(-) CM(2)
101230.jpg

WindowsマシンをLenovo G550に入れ替えました。
スペックは、
■OS     Windows 7 Home Premium
■CPU    Celeron Dual-Core T3500
■Memory  2GB
■HDD    250 GB
■LCD    15.6 インチ
です。

64ビットOSのWindows7には、一瞬躊躇しましたが、とにかく安いのです。

購入価格は、
□価格       44,800円
□ポイント     -6,272円 ・・・ biccamera
□キャッシュバック -3,000円
□メモリー追加   3,080円 ・・・ 2GB
で、実質38,608円です。
まるで、ネットブック並みの値段です。

さあて、どのソフトが動いて、どれが動かないのか、勝負です。

すでに、Radiko録音用ソフトのRadikaを動かすのに2時間以上掛かりました、
意外と手強いかもしれません。
すれに、予想されていたことですが、結構遅いです。。。


lenovo ノートパソコン Lenovo G550 29...

lenovo ノートパソコン Lenovo G550 29...

価格:34,800円(税込、送料別)



2010/12/30 16:58 ニュースから TB(-) CM(2)
101229.jpg

何日か前からですね。
毎朝、三鷹駅の改札口で写真を撮って、年末に向かって人が減って行くのを記録していたのですが。

今朝、人が激減したので、まとめてブログにアップしようとしたら、ピンボケだらけで断念しました。

DP1sは、改札のような暗いところが苦手です。
それ以上の腕が無いのが原因ですが。。。

来年、また、チャレンジです。

2010/12/29 20:52 コラム/ひとりごと TB(-) CM(0)
101226-1.jpg
SIGMA DP1s

この写真は、忘年会後の終電の写真ではありません。
今朝の出張に出かけたときの横浜線の写真です。

出発は朝5時。。。
どこへ出かけたかと言うと。

101226-2.jpg

今日の目的地は”大阪”です。
新横浜発6:18ののぞみ1号で大阪着は8:25です。

新幹線も速くなりましたね。
新横浜-新大阪間が2時間ちょっとです。

でも、ワタシ的にはあんまり嬉しくないですね。
これじゃ、八王子から大阪の会社に通えちゃいます。

101226-3.jpg

今日のお昼はコレ。
お好み焼き”ゆかり”のお好み焼き「大阪城」4,200円です。
直径は30cm、当然一人じゃなくて四人で食べました。

しかししかし、四人なのに卵3個にエビ3本なので。。。
本気のジャンケンでした。
ワタシはエビありの卵なし。。。
まあ、妥当な線ですね。

さあ、これで今年最後の出張か?
是非そうであってほしいです。


2010/12/26 20:20 お出かけ日記 TB(-) CM(2)
101225.jpg

中国漁船乗組員を不起訴
韓国検察当局は25日、中国漁船が黄海で韓国の警備艇に体当たりし沈没した事件で、
中国人乗組員3人を不起訴処分とし、中国側に引き渡した。


なんと韓国で日本と同じような事件が起きています。
・中国の漁船が、
・排他的経済水域(EEZ)に、
・侵入して、
・相手国の警備艇に体当たりした。
そして、
・不起訴処分とし、中国側に引き渡した。
とほとんど同じ。

本当に、中国って国は面倒くさい国ですね。
ルール無視で、そして。。。
いつも開き直り!!!

韓国のほうの対応が毅然としているように見えますが、日本の場合は領土問題を抱えている
場所で起きたので、単純な比較は出来ません。

しかししかし、尖閣諸島の映像がYoutubeで流れなかったら、今はどうなっていたのでしょう?
あれ以来、中国がずいぶんとおとなしくなったような気がします。

Youtubeで尖閣諸島の映像が流れたことは、今年一番のニュースでしょうか。

2010/12/25 19:48 ニュースから TB(-) CM(0)
101219.jpg

最近、八王子にビックカメラが出来て、北口と南口の人の流れが変わりました。
以前は北口8:2南口くらいでしたが、いまは五分五分です。

そこで、今日は安~いノートパソコンを見に、北口ヨドバシカメラと南口ビックカメラ。
見に行ったのはレノボのコレです。

北口ヨドバシカメラ:44,800円+ポイント13%
南口ビックカメラ :44,800円+ポイント16%
一応ヨドバシはビックのポイントを言って交渉してみましたが。。。。
一言「無理」とのこと。

この時、店員さんはAcerのジャンパーと着ていました。
ビックでも店員さんとお話ししましたが、この時の店員さんはNTT FLET'Sのジャンパー。

話の途中で「店員さんに聞いて来ます」との発言があり、どうやら派遣できてるようなのです。
これって、確か、以前問題になっていましたよね!

他所から来ているみなさん、大変ですね。
こうでもしなけりゃ、リアル店舗では安く出来ないのでしょうが。。。
何か違和感を感じますね!

lenovo ノートパソコン Lenovo G550 29...

lenovo ノートパソコン Lenovo G550 29...

価格:34,800円(税込、送料別)



2010/12/19 16:59 コラム/ひとりごと TB(-) CM(2)
101218-1.jpg
新宿 Optio A40

昨夜は忘年会で新宿でした。
のんびりと焼肉食って、ビール飲んで、ゆるーい飲み会でしたが。。。
その席の会話で「リュックサックをなんと呼ぶのか?」で大盛り上がり。

■リュックサック
■ディーバッグ
■バックパック
■ナップサック

この辺りの回答が多く、リュックサックとディーバッグが最有力。

その場で、iPhone借りてYahooで検索してみると、
■リュックサック 175万件
■ディーバッグ  243万件
がヒット。

しかししかし、「ディーバッグ」のディーは、
■ディー
■D
なのか?
さらに、「ディーバッグ」のバッグは
■バッグ
■バック
■パック
で議論継続。

これも検索。
■ディーバッグ 243万件
■ディーバック 235万件
■ディーパック 28.2万件
■Dバッグ   4,670万件
■Dバック   5,110万件
■Dパック    853万件

どうやら「Dバック」が正解のようです。
ワタシ的には「Dバッグ」なんですがね。

101218-2.jpg

2010/12/18 07:40 コラム/ひとりごと TB(-) CM(2)
101212-21.jpg
秋葉原 DP1s

昨日、秋葉原のコイズミ無線を覗いたら、こんなイベントをやっていて、発売前のフォステクスの新作フルレンジの音を聞くことができました。
「FF85WK」 ・・・ 2011年1月発売予定(定価3,570円)

コーン紙の色が白からグレーに変わって、派手さはなくなりました。
そして、一番の変更点はキワモノのバックロードホーン用から一般的なバスレフ用に衣替えのようです。

出て来た音は、小口径フルレンジらしく、ボーカルはピカイチです。
とても、8cmフルレンジの音とは思えない良い音でした。

発売されたら、
きっと買うんだろうな!

たぶん、
2010/12/12 17:02 オーディオ TB(-) CM(0)
101212-1.jpg

秋葉原の末広町駅(銀座線)からJRのガード下へ向かって歩いていたところ、高架下にこんなものを発見です。
”2k540 AKI-OKA ARTISAN”

「ものづくり」をテーマとした高架下の店舗群です。
中は工房とカフェがあわせて32店舗ほど。

101212-2.jpg

中はこんな感じです。
おおよそ、高架下らしくなく、ビックリです。

101212-3.jpg

こちらはカフェ。
今回は移動の途中だったので、ゆっくり見ることは出来ませんでしたが、面白そうなのでもう一度ですね。

101212-4.jpg

こちらはガード下の王様 アメ横。
大分違うというか両極端ですが、距離にして4~500m程しか離れてません。
どちらも楽しいので、楽しみあれ。


2010/12/12 09:02 お出かけ日記 TB(-) CM(0)
101210.jpg

さっき、昨日撮った画像をパソコンに落とそうと思ったら、コンデジ(OptioA40)にこんな表示が!
”ギャー”撮ったはずの画像がなくなりました。

昨日、仕事で長野県の佐久へ出かけて、その時に乗った小諸~小淵沢を結ぶ小海線に乗ったのですが。。。
その時の画像が全滅です。

小雪の中を走る1両編成のワンマンカー。
とても良い感じだったのですが。。。

残念!
これはもう一度行くしかないですね。

それにしても壊れたのはカードなのか?カメラなのか?
ことちらも心配です。
さあ、どっちだ?

2010/12/10 17:01 Camera TB(-) CM(2)
101206-5.jpg

今日は、フリーソフトの「Poladroid」の紹介。
このソフト、普通のデジカメ画像をポラロイド写真のような画像に変換してくれるソフトです。

101206-1.jpg

早速、どんな感じなのかを見てみましょう。
まずこれが、元画像です。

101206-4.jpg
変換した画像1

101206-3.jpg
変換した画像2

なかなか、ポラロイド写真らしさが出ていて、ちょっと面白いかもしれません。

また、元画像をアイコンにドラッグアンドドロップすると
「ジー」と音がして写真が出て来たり、
真っ黒だった写真に撮影したものがジワジワと浮かび上がってきたり、
と遊び心満載です。

画像サイズは、元画像より小さくなってしまいますが、それでも1392×1692の約230万画素くらいありますのでハガキサイズくらいだったらOKです。

結構遊べそうなソフトなので、是非皆さんもお試しください。

2010/12/06 21:53 Camera TB(-) CM(0)
101204-1.jpg

今年ももう12月ですね。
今年は、秋以降中国との尖閣諸島問題や北朝鮮問題などなど。。。
ちょっと暗い話題の中、年末を迎えています。

来年は良い年でありますように!

101204-2.jpg

KARAが「キムチ」を日本語風に発音…韓国で非難の嵐
これって、ちょっと判り難いニュースなのですが、韓国語と日本語の母音の入り方に違いがあって、
日本語 「キムゥチ kimuchi」
韓国語 「キムチ kimchi」
くらいの差があります。
日本語では母音の「u」が一個余分です。

韓国では、「キムゥチ kimuchi」と言うと一発で日本人とバレます。

で、なぜ非難の嵐かと言うと、歴史的なわだかまりのある日本に「媚びた」ととられたのでしょうね。
ワタシ的にはこれくらいの国際摩擦ならOKですね。


2010/12/04 23:07 ニュースから TB(-) CM(0)
ブログ内検索
フリーエリア
FC2カウンター