カメラのある生活

メバルと写真とMacの日記
 
 
プロフィール

hirotopapa

Author:hirotopapa
メバルとカメラとMacの日記。
日々思いついたことや気になっていることを気ままに書きます。

行き倒れ猫のポンタの話も。

リンク/コメント大歓迎です!

写真素材-フォトライブラリー
写真素材 - フォトライブラリー

写真素材はPIXTAでどうぞ。
person120_60.jpg

カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

 


こんなところにも! 

110529-1.jpg

今朝起きたら、パソコンの前にこんなものが。。。。
借り物らしいのですが。

我家でも見かけちゃうあたり、さすがに、発売2日で100万枚突破しただけのことはあります。
世の中に出回ってますね。

発売2日で100万枚突破 宇多田の記録を破る

”総選挙投票券付き”
1人で何十枚何百枚と買っちゃうそうな!

この辺り、商売が上手いですね。
大人の策略?謀略?がCDケースから透けて見えそうです。

ところで、このCDですが、
◯投票券が売れている
◯曲が売れている
どちらなのか気になるところですが、まあ、野暮なことを考えるのはこれ以上止めましょう。


何もありませんでした! 

110525.jpg

先週のブログで、「アップルストアの10周年を記念して、アップルから何か新製品が発表されるかも!」なんてことを書きましたが。。。

Appleストア10周年、結局何があった?

はい!アップルストアでは何もありませんでした。
完全にはずれでした。m(_ _)m

ちょっと紹介 

110522-5.jpg
横須賀海辺釣り公園 OPTIO A40

いつもよく行っている横須賀海辺釣り公園の公式釣果情報のページを発見です。
なんとFC2。。。
ココです。

ここは、
通年メバルが釣れます
春から夏に掛けてイワシも釣れます
運が良ければ黒鯛やアイナメもです。

駐車場やトイレどころか子ども向けの遊具もあるし。。。
晴れた良い日に、一日海を眺めて、のんびりと。

おすすめです!!!

釣行記2011/05/21 

110522-1.jpg
OPYIO A40 オイルサーディンののり巻き・・・隣は魚肉ソーセージ+キュウリ+卵焼きののり巻き

今日は、最初にイワシのオイルサーディンののり巻きの紹介です。
手作りのオイルサーディンをレタスと一緒に巻いて出来上がり。

オイルサーディンは、これだけで食べても良いのですが、ちょっと飽きてきたところでした。
のり巻きにすると、意外と美味しいのでお勧めです。

110522-4.jpg
↑22cm

さて、昨日(5/21)も行ってきました。
非常に渋くて大苦戦。。。

やっとこさ、メバルを5匹(持ち帰り3)釣って帰りましたが、いやあ厳しかったですね。
そんななかでも、この22cmは今年一番の引きで楽しめました。

もうちょっとでばらすところでした。
上の写真でも、上げた段階で針は外れていいます。

110522-2.jpg

今日のお持ち帰りです。
上から、16cm、17cm、22cmです。

110522-3.jpg
↑これは6%食塩水に1時間浸けて 水洗いの後 6時間陰干し

今日も干物に。。。
塩加減やら。
干す時間やら。

いろいろ研究中です。

明日の神話+フクシマ 

110520.jpg

ちょっと前に、渋谷駅通路に展示されている岡本太郎氏の「明日の神話」に
フクシマ(原発事故)を示唆する絵が付け加えられていたとのニュースがありましたが。。。
これがそうだそうです。

そんなに悪くないね!
元の壁画をいためるようなことはやっていないし!

まあ、不謹慎と言えば不謹慎かな?

やったのは、「Chim↑Pom[チン↑ポム]」というアート集団?らしいです。
でも、アート集団って何?

よく分からないけど、付け加えた部分はそんなに悪くないね


↑これは動画(おまけ)

開始45秒から58秒まで、「明日の神話」にプラスフクシマしている様子が写っています。

今週末はアップルに注目? 

110519.jpg
横須賀 Optio A40

横須賀の釣り公園の猫(偽ポンタ)は貰ったイワシに夢中ですが。。。。
今週末は、アップルに注目した方が良いかもしれません。

Apple Storeが今週末、10周年記念のイベントと製品ローンチを計画か

日本でも「5月22日は午後12時より営業を開始」ると案内を行っていますし!
アップルストアの10周年を記念して、「アップルから何か新製品が発表されるかも!」みたいな話が出ています!

iMacとMacBookは最近モデルチェンジ済みですし、iPad2はずいぶん前に出ていますし???
何が出るのでしょうか!

噂では「MacBookAirの新型」とも言われていますが、それではイマイチなので。。。
もっと、なにか、凄いもの。。。を期待しています!

釣行記2011/05/15 

110516-1.jpg
Optio A40 横須賀海辺釣り公園

イワシが、またまた、釣れているとの情報が入って。。。
行って来ました。横須賀まで。

ホワイトボードには、イワシはボチボチとありますが、どうでしょうか!

110516-2.jpg

「キタ~!」といった感じ。
ボチボチどころか、結構来てますよ。

帰った後のことを考えて、100匹くらいで終了です。
あまり釣っても、さばいたり下処理したりを考えると、100匹くらいが限界ですね。

110516-3.jpg

いつものことですが、当然メバルも。。。
上段左:メバル 16cm
上段右:カサゴ 17cm
下段 :ソイ 22cm

メバルは渋くて5匹くらい(4匹リリース)でしたが、カサゴにソイも追加して終了。
今のシーズン、暑くも寒くもなくて良いですよ!

110516-4.jpg

釣ったイワシはオイルサーディンと、一夜干しに。
他は全て一夜干しに。
今年は、干物を極めて見るかな!

東京電力から 

110513-1.jpg

今日、東京電力からこんな小冊子が。。。
タイトルは「東京電力からのお詫びとお知らせ」です。

東電も、いろいろ大変だねえ。
ワタシは、この件に関しては責められてばかりの東電に同情します。

今、原発で起きていることは、とんでもないレベルの問題ではありますが。。。
これを東京電力だけに責任がある人災と言ってはいけないのではないでしょうか。

日本のような地震大国に、原発を乱立させたのは、誰なのか?
誰が湯水のように、無駄に電気を使っているのか?

でも、そろそろ、原発は止める方向に舵を切る時が来たのかもしれません。

110513-2.jpg
↑クリックで拡大

興味のある方は読んでみて下さい。
あまり、中身はありませんが、後々こんなこともあったことを忘れないようにするために撮りました。

ちょっと変じゃない? 

110510-1.jpg
K200D たぶん吉祥寺のどこか
土浦、震災直後休暇で3職員処分 「理解得られない」

茨城県土浦市は、東日本大震災と福島第1原発事故の直後に有給休暇を取り県外“避難”したとして、市民生活部の男性主幹を訓告、リフレッシュ休暇を取ったとして同部の男性課長補佐2名を厳重注意処分とした。
市は「事前申請をしており規則に違反したわけではないが、市民の理解を得られない」としている。


これって、何か変じゃないですか?
規則に違反していないのに処分されています。

権力者の意に染まない行動をとっても処分されそうで、怖いですね。
こんなことが許されるようだと、誰も自由な意見なんか言えなくなります。

マスコミは、もっと、問題視した方が良いのでは!

GWもも終わりました。 

110509-1.jpg
吉祥寺 DP1s

GWも終わって、久しぶりの出勤でした。
ずいぶんと久しぶりの朝の電車は、いつもより人が多く、朝からちょっと疲れました。
この先、しばらくは連休もないので憂鬱です。


憂鬱と言えば。。。
話は変わりますが、今、世の中は震災後と言われ始めています。
その震災後で福島第一原発は未だに解決していない、現在進行形の大問題です。

そんな折、政府から中部電力の浜岡原発停止の要請があり、それが中部電力が受け入れましたが。。。

どうも、「問題があるからやめる」ばかりの負の議論ばかりで、これはこれで良いのですが、
・代替エネルギーはどうするのか?
・どうやって、低エネルギー社会を作って行くのか?
と言った正の建設的な意見が出て来ないところが気になります。

一定規模以上のビルには、
・太陽電池の設置を議論するとか?
・LED照明の設置を義務づけるとか?
日本の得意な分野を活性化させるような、もっと前向きな議論もして欲しい。。。
と思います。

東電いじめのような議論や、自粛自粛ばかりでは、世の中萎縮するばかりでは!

二匹目のドジョウならぬカタクチイワシ 

110505-2.jpg
Optio A40 海辺釣り公園

先日のカタクチイワシの好釣果に気を良くして、昨日(5/5)にもう一度出かけましたが。。。
やっぱりというか、皆さんの期待通りと言うか、二匹目のドジョウならぬカタクチイワシでした。

とにかく風が強いし、気温も低くて寒いのなんの!!!
こんな日は、良いことはありません。

こんな天気ですが、GWですし、なんといってもサバ(40-45cm)が回遊しているためか、結構な人出です。
ワタシはお昼過ぎから釣り始めて完敗でした。

110505-1.jpg
↑前日(5/4)の釣果・・・あまり良くありませんが、5/5はさらにに厳しい釣果でした。

周りを見てみても、ほとんど釣れていません。
しかし、意外や意外。。。いや、事前情報通り?
16時過ぎくらいからサバが上がり始めました。

カゴ釣りやルアーで2時間くらいで50匹くらい釣れていたような!
50mくらい沖にウジャウジャいそうです。

今度ルアーで狙ってみようかな!

110505-3.jpg

当然、ワタシはボウズ逃れのために、夕方からメバルへ切り替えです。
しかししかし、メバルも渋かったですね。

風が強く、波もあって、最悪の条件。
これがすべてです。(上16cm、下21cm)

海からの風が強く、釣れた数(二匹)以上のジグヘッド(4個)をなくす体たらくでした。

110505-4.jpg

持ち帰ったメバルは、背開きの一夜干しとなってこれから美味しくいただく予定です。

New iMac 

110504.jpg
New iMac


iMacがマイナーチェンジです。
CPUがCore i3,i5 → Core i5,i7へ。
これで、すべてのiMacがクアッドコアになったことになります。

前の一番安いモデルでも、かなりサクサク動いていましたから一段と良くなりましたね。

■2.5GHz版21.5インチ 10万8800円
■2.7GHz版21.5インチ 13万4800円
■2.7GHz版27インチ  15万4800円
■3.1GHz版27インチ  17万8800円

昔のMacに比べたらなんと安いことか!
技術の進歩に感謝です。

でも、当然、Win機よりは高いですけどね。。。
お勧めです。

カタクチイワシがやって来た! 

110501-1.jpg
DP1s 横須賀

2011年も横須賀でイワシの回遊が始まりました。
原発の汚染もちょっとは気になりますが、アレコレ考えても仕方がない原発からは十分に遠いので、
気にしないことにしました。

なぜ、今年はイワシにもえているかと言うと、オイルサーディンが作りたくなったからです。
お手製は美味しいよ!

110501-2.jpg
Optio A40

こんなことを書くと、釣れないオチになりそうですが、今年もワタシはちょっと違います。

八王子を12時半に出発、GWなので道が混んでいると思いきや、割合すんなり。
14時過ぎに横須賀到着、ちょっと早すぎるので、観音崎までのんびりとドライブ。
16時頃から海辺釣り公園で釣り始めましたが、コンスタントに釣れ続きます。

2時間弱で100-120匹くらいでしょうか。
新鮮なカタクチイワシを確保です。

オイルサーディン、マリネ、唐揚げで美味しくいただきました。

110501-3.jpg
上:メバル 下:多分クロソイ

ワタシ的には当然のことですが、横須賀まで行ってメバルを釣らない訳にはいきません。
強風で条件の悪い中ですが、今はシーズン真っ最中。

悪条件でも10匹釣れて、1匹持ち帰りの9匹リリース。
それに、珍しくクロソイも5匹くらい上がりました。(持ち帰りは1匹)

この季節、暑くなくて良いですね。
GW中にもう一回くらいかな。


ブログ内検索
フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
 
