カメラのある生活

メバルと写真とMacの日記
 
 
プロフィール

hirotopapa

Author:hirotopapa
メバルとカメラとMacの日記。
日々思いついたことや気になっていることを気ままに書きます。

行き倒れ猫のポンタの話も。

リンク/コメント大歓迎です!

写真素材-フォトライブラリー
写真素材 - フォトライブラリー

写真素材はPIXTAでどうぞ。
person120_60.jpg

カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

オリンパス 貫禄の3機種同時発表 

110630-1.jpg
左E-PM1  中E-P3  右E-PL3

オリンパスからミラーレスカメラ3機種が発表です。
■OLYMPUS PEN E-P3    ハイエンドモデル
■PEN Lite E-PL3       チルトモニターモデル
■OLYMPUS PEN mini E-PM1 エントリーモデル

尚、3機種とも撮像素子は共通のようです。
■撮像素子    4/3型,約1,230万画素,ISO200-12800

注目の大きさは、
■OLYMPUS PEN E-P3    122×69.1×34.3mm
■PEN Lite E-PL3       109.5×63.7×37.3mm
■OLYMPUS PEN mini E-PM1 109.5×63.7×34mm
と、つい最近発表になったソニーのNEX-C3と同じくらい。
■NEX-C3          109.6×60×33mm

ようやく、フォーサーズ機もここまで小さくなりました。

価格次第ですが、当然、ハイエンド機ではなく、小さいモデルが良さげです。
それにしても、ミラーレス機は続々出て来ますね。

この先、ニコンもキャノンもという噂もありますし。。。

辛ラーメンブラック 

110628-1.jpg

ワタシ的には週一くらい食べている”辛ラーメン”ですが。。。
韓国では今年4月に”辛ラーメン”のプレミアム商品”辛ラーメンブラック”が発売されたみたいです。

その広告たるや
「ソルロンタン(牛の肉や骨を煮込んだスープ料理)1杯分がまるごと入っている」
「完全食品に近い」
なんて、

結構な誇大広告と思ていたら、早速、
辛ラーメンの高級版、虚偽広告で是正命令!!
”やっぱりな”という感じで、公正取引委員会から課徴金です。

ラーメンですからね、完全食品はあり得ませんね!
でも美味しそうなので、今度見かけたら買ってみますね。

PENTAX Q 

110623-1.jpg
PENTAX Qシステム

ペンタックスから「コンデジなのにレンズ交換が出来るぞ」みたいなカメラが発表です。

大きさは、
■PENTAX Q    W98×H57.5×D31mm
■Sony NEX-C3D  W109.6xH60xD33 mm
■Ricoh CX5    W101.5×H58.6×D29.4mm
とNEX-C3DどころかCX5よりも小さい驚きの小ささです。

スペックは、
■撮像素子      裏面照射型1/2.3型CMOS、有効約1,240万画素
■手振れ補正     撮像素子シフト式
■出すとリムーバブル 超音波振動による撮像素子クリーニング機能「DR II」
■LCD        3型約46万ドット
で撮像素子はコンデジと同等でかなり小さめ。

しかし、小サイズ撮像素子では難しいボケ表現は、画像処理による「ボケコントロール」で対応しているそうです。

この「ボケコントロール」の出来具合は、売り上げに影響しそうですね。
出来が良ければお勧めカメラですが、ダメなら。。。。

また、マウントも新規格のQマウントで、5本のレンズが発表されています。
「PENTAX-01 STANDARD PRIME」、「PENTAX-02 STANDARD ZOOM」、「PENTAX-03 FISH EYE」、「PENTAX-04 TOY LENS WIDE」、「PENTAX-05 TOY LENS TELE PHOTO」の5本で、PENTAX-01とPENTAX-02は”高性能レンズシリーズ”、残りを”ユニークレンズシリーズ(トイカメラレンズ)”だそうです。

カメラ本体は、PENTAX-01付きレンズキットで70,000円、レンズは6,000円~25,000円とのこと。
まあ、写り次第ですが、カメラはレンズキットで4万円くらいじゃないと売れないでしょうね。
さて、写りはどの程度か?
何はともあれ楽しみです。

夏至 

110622-1.jpg
三鷹 DP1s

今日は夏至、一年の中で最も昼間が長く夜の短い日です。
そして、梅雨の中休みで暑い一日でした。

ワタシの住む街、八王子の最高気温は33℃。
まるで真夏です。

110622-2.jpg

節電節電でエアコン使ったら、悪者(非国民←古~い)扱いですが。。。
具合が悪くなっても仕方ないですから、上手~く電気を使いましょう。

ちなみに夜は電気余ってますから、エアコンOKですよ。


アップル 

110619-5.gif

2011/06/19 15:30現在、アップルストアのトップページがメンテナンス中です。
なにか新製品でも。。。

最近はなにも情報はなかったとも思うけど?


2011/06/19 21:00現在
アップルストアは復旧していますが。。。
今回も、特には何もないようです???

最近は、こういうパターン(気だけ持たせて、何も起きない)が多いですね。

トホホなこと#2 

110619-3.jpg

さて、前回の続きです。

木曜日
DVDドライブの故障の故障です。
前回交換したのは2年前ですから、あまりにも故障が早すぎ!
はずれのドライブだったのでしょう。

Mac miniの構造をよく見ると、DVDドライブは一番上で、その下にHDDとCPUがあるます。
DVDドライブは、かなり温度が上がりそう。
この熱と稼働時間が長さが早い故障の原因ですね。

110619-1.jpg

金曜日
まあ、DVDドライブは知り合いから外付けのドライブを借りて、OSをインストールです。
何事もなくインストールは終わりましたが。。。

またもトラブルです。
起動時にBackup.appが勝手に立ち上がります。
終了しても終了しても数秒後に、また。勝手に立ち上がります。。。

いろいろと調べてやってみましたが、全て効果なしで打つ手なし。

110619-2.jpg

トラブル続きで泣けて来ますが。。。
緊急避難Backup.appというフォルダを作って、この中にBackup.appを放り込んで対策完了です。
ソフトなんて決まった位置になければ立ち上がれませんから、この対策で充分です。

110619-4.jpg

土曜日
最期はDVDドライブです。
探さなければならないのは、、
□ATA(IDE)接続    ・・・ 今時見かけない
□スロットインタイプ  ・・・ このタイプは珍しい
□ノート用ドライブ   ・・・ 種類が少ない
のレアものですから、探し出すのに苦戦しました。

八王子
ビックカメラ/ヨドバシ/ドスパラ/ムラウチ >>> 撃沈(当然見つからず)
立川
ビックカメラ >>> 撃沈(当然見つからず)

偶然立ち寄った、立川ビックカメラ内のソフマップで見つけました。
ソニーNECのAD7640Aという1,980円のDVDドライブ。
取りあえず買って帰って調べてみたら、大当たりです。
その昔のiBookG4/PowerBookG4/iMacG5/Mac miniに使われていたDVDドライブのようです。

サクッと交換して、動きました!
今回の騒動はようやく終息です。

■駐車場代    400円
■MacOS10.6  3,300円
■DVDドライブ 1,980円
とここまで約6千円弱の出費でした。

PS
すべて解決と思ったら、何本か動かないソフトがあるようです。
泣けてくるね。
いつになったら、すっきり終息するやら。。。。


トホホなこと#1 

110618-1.jpg
iPod nano

すべてはこいつから始まった。

月曜日
息子が「新しいiPod nano買っても良い?」と聞いてきた。
自分の小遣いで買うようだし「好きにすれば良いよ」とワタシ。

火曜日
仕事を終えて家に帰ったら、息子曰く「買ってきたiPod nanoをmac miniが認識しない」とのこと。
本当だ!
なんと、調べてみたらMac OS X v10.5.8以降でないとダメみたいです。
※実際にはiTune10(OS 10.5.8以降対応)の環境が必要です。
2001年秋の発売のWinは XpはOKなのに、2005年春のMac OS X v10.4がNGって!
どういうこと???

こんな訳で、急遽10.4Tigerから10.6Snow leopardへバージョナップすることに。
当然、前に紹介したライセンス規約違反の方法で10.4から10.6へのバージョンアップです。

110618-2.jpg
Snow leopard

水曜日
車でビックカメラにOSを買いに出かけましたが、品切れ。。。
ビックカメラ提携の駐車場に止めたので、本来、買い物でただになるはずの駐車場代400円の損害です。
しかたなく、ヨドバシへ行って買いましたが、ビックカメラで買う予定だったので、カードがなくここでもポイントの損です。
なんか、どんどんハマっていきます!

家に帰って、ディスクをmac miniのDVDスロットに入れたら。。。。
なんと、DVDを読み込みません。
一瞬不良品ディスクかもと思いましたが、近くになったCDを入れても読み込みません。

次回に続きます。。。

釣行記2011/06/11 

110612-1.jpg
Optio A40 ススメダイ、口じゃなくて背中で釣れてます。

オイルサーディンのために!アンチョビのために!
ただ、イワシが釣りたくて、横須賀に出かけましたが。。。。

釣れたのは、スズメダイ・カサゴ・海タナゴ・メバル。。。
と本命は釣れずでした。

でもでも、スズメダイは珍しいので、
お持ち帰りの基準15cm以下の14cmでしたが、干物にしてみたくてお持ち帰りです。

110612-2.jpg

夜はいつものようにメバルです。
15cmオーバーは3匹で、17・20・22cmで20cmと22cmは干物用にお持ち帰りとなりました。

今日の成果?は、
■ススメダイ 10匹 ・・・ 内2匹お持ち帰り
■海タナゴ  2匹 ・・・ 全てさよなら
■カサゴ   3匹 ・・・ 全てさよなら
■メバル   10匹 ・・・ うち2匹お持ち帰り

今日は、イワシが釣れているようです。
残念。。。

NEX-C3 

110611-1.jpg
NEX-C3 + 18-55mm/F3.5-5.6

ソニーからNEX-3の後継機種「NEX-C3」が発表です。
うたい文句は”世界最小最軽量!”

外形寸法は約109.6×60×33mmとコンデジ並みです。
ちなみにワタシの使っているDP1sのサイズは、113.3mm×59.5mm×50.3mmで負けています。。。

スペックは、この通りで申し分なし。
□CCD     APS-Cサイズ相当のCMOSセンサー
□画素数    有効1,620万画素
□LCD     チルト式3型約92万ドット
□記録メディア SDXC/SDHC/SDカードとメモリースティックデュオの共用スロット


デザインもすっきり系で万人受けしそうですし、マイクロフォーサーズよりはコチラではないでしょうか。

レンズのバリエーションが少ないのが大きな欠点ですが、マウントアダプターを使ってツアィスやライカレンズあたりをで遊ぶには最適ですね。
でも、それなら型落ち前モデルのNEX-3あたりもありかもしれません。

だって安いですからね。

↓型落ちの前モデル↓

Radikaの最新バージョン 

110606-2.jpg
Optio A40

震災以降、いろいろと”radiko”側からの制限が掛かり、いろいろと調子の悪かったradiko録音ツールの”Radika(Win専用)”ですが。。。

ようやく、作者様の努力により震災前のレベルまで回復です。
□Ver.1.28 震災後はこのバージョン以降でないと録音できません。・・・プチプチ切れます
□Ver.1.35 プチプチ切れなくなりました。

やっぱり、このツールは便利ですね。
今やなくてはならないものになりました。
興味のある方はココです。

ところで、先週、NHKも10月からラジオ第1放送/第2放送とFM放送をストリーミング配信することを発表していました。
ようやくと言ったところでしょうか。
ニュースには”ユニキャストによるストリーミング方式でNHKのWebサイトから提供する”とありましたが???

よくわかりませんが”Radika”が使える”radiko”にして欲しかったな!

MacOS10.4に10.6がアップグレード可能? 

110606-1.png

ワタシが使っているMacminiも購入から6年が経過して、特に問題はないものの、そろそろ買い替え時期。。。
(ただ、ワタシが欲しいだけという話もありますが!)

Webで現行Macminiを調べてみると、現行Macminiは発売から1年。
CPUは未だにCore2Duoと言うことは、
そろそろ新型になりそうで、
当然ながら暫く待ちです。

ですが、OS10.4では、いろいろとインストールできないソフトが出て来始めています!

そこで、待ちの間、OSのアップグレードで凌ごうかなと思って調べたところ。。。
MacOS10.4→MacOS10.6へOSだけ現行OSにアッップグレードするには、
「アップグレード版(定価3,300円)」
ではなくて「Mac Box Set(定価12,800円)」
が必要とされています。

ちょっと使うのに12,800円かと二の足を踏んでいましたが。。。

どうやら、「アップグレード版(定価3,300円)」でMacOS10.4→MacOS10.6にアップグレードできるようです。
買い替えまでの間、ちょっとやってみましょうかね。
但し、このMacOS10.4→MacOS10.6へのアップグレードですが、ライセンス規約違反になるそうです。

ほとんどやくざ 

110604-2.jpg

停止中の原発にも「核燃料税」

原発14基が稼働する福井県が、運転中の原発の燃料に課税している「核燃料税」について、運転停止中でも課税できるようにする関連条例案を6月県議会に提案するそうです。
これって、ほとんどやくざですね。

原発は稼働させないけど!
金は出せ!
こんなことが、地方自治体の独断で可能なのでしょうか?

やり方は、ほとんどやくざ。

国政も地方自治体も政治家は、”ゆすり/たかり”ばかりでダメですね。

スーパークールビズ 

110604.jpg
DP1s 三鷹

ここ数年、6月からのクールビズは定着して来ましたが、今年からは”スーパークールビズ”へパワーアップです。

まずは定義です。
■クールビズ(COOL BIZ)
2005年から開始、クールビズの期間は6/1~9/30まで。
「夏場の軽装による冷房の節約」をキャッチフレーズに、室温28℃に対応できるように、ノーネクタイ・ノージャケットの服装が基本。
□スーパークールビズ(SUPER COOL BIZ)
福島第一原発事故による夏場の電力不足が懸念されることから、クールビズの期間を5/1~10/31まで拡大。
さらに、6/1からは従来のノーネクタイ・ノージャケットに加えて、Tシャツ/ポロシャツ/アロハシャツ/ジーンズ/スニーカー/サンダルもOK。

こんな感じのスーパークールビズですが、保守的な日本では取り入れているところは少ないみたいです。
しかししかし、朝の電車を見渡すと。

結構いました。1~2割くらいでしょうか?
Tシャツ・ポロシャツにジーンズやチノパン、そしてスニーカーです。

大人がこんな格好をしていると。。。
良いですね!

従来のノータイ・ノージャケットよりは数段よいです。
従来のクールビズは、酔っぱらった後みたいで、ちょっとだらしなく見えますが、スーパークールビズは断然格好良いです。

フクシマが解決しても、これはこれで定着するとよいですね。
と思います。

ブログ内検索
フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター