メバルと写真とMacの日記
プロフィール

hirotopapa

Author:hirotopapa
カメラとMacと福岡たまにメバルの日記。
日々思いついたことや気になっていることを気ままに書きます。

カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
シンプルアーカイブ
110730-1.jpg

先週の台風以降、まるで梅雨空のような日が続きます。
おかげで、一度は弱った紫陽花もこの通り息を吹き返しました。

ワタシの住む八王子の週末の天気は”曇り時々雨”、そして横須賀も同じく”曇り時々雨”。
横須賀まで釣りに行きたいところですが、雨の中ではちょっと。。。
釣れないだろうし。。。濡れるのも嫌だし。。。。ぶつぶつ。。。。

ワタシの気持ちも天気と同じでグズグズです。

こんな天気ですが、電力的には大歓迎のようです。
東京電力の電力の使用状況は、この1週間の最大使用率は86%とかなり余裕です。
しかし、まだ7月。。。
暑い夏は、続きます。
どうなることやら。

2011/07/30 05:35 コラム/ひとりごと TB(-) CM(0)
[広告] VPS


7/22(金)-24(日)に縮小して開催された八王子祭りですが、8/6(土)-7(日)にもう一度やるようです。
どうやら、7/22-24は下地区の山車巡行で8/6-7は上地区の山車巡行とのこと。

110725-1.jpg

縮小開催もいいのですが、ビールが売ってなくて。。。
とっても、残念でした。
8月はもう少し派手にやって欲しいですね。

110725-2.jpg

今回はちょっとばかり、消化不良気味でしたので。。。
8月に、また、写真撮りに行くぞ。


2011/07/25 06:45 お出かけ日記 TB(-) CM(0)
110724-1.jpg
西八王子 吾衛門

八王子中央図書館近くにあって、いつも行列ので来ているラーメン屋です。
ラーメン好きの人達にはちょっと名の知れたお店?のよう。

ワタシの主義のひとつに「行列には並ばない」がありますので、入ったことがありませんでしたが。。。
土曜のお昼頃に子どもと前を通りかかったら、行列がありません。
ということで、初めて”吾衛門”へ入ってみました。

110724-2.jpg

食べたのは”中華そば”、今時500円のワンコインメニューです。
タマネギのみじん切りが入った八王子ラーメンです。

*八王子ラーメンの定義・・・八麺会より抜粋
■醤油ベースのタレ
■表面を油が覆っている
■きざみ玉ねぎを具として用いられている

麺は細麺で、スープはあっさり系でした。
まあまあ、おいしいラーメンで飽きのこない味です。
でも、ほんのちょっとばかし、醤油味が強すぎでしょうか。

ネットで調べたところ、日野に吾衛門からのれん分けしたお店”こえもん”(日野市日野本町3-7-11)があるそうです。
コチラは行列がないそうですので、今度行ってみようと思います。

2011/07/24 16:41 お出かけ日記 TB(-) CM(0)
110723-1.jpg
昨夜7/22の山車の巡行

「4月14日(木)に開催されました八王子まつり総会において、夏場の電力供給が不透明であり、警備上「安全・安心」な祭りの開催が困難なことなどから総合的に判断し、8月5日(金)~7日(日)に予定しておりました「八王子まつり」の中止を決定いたしました。」
八王子まつり実行委員会

残念ですが、今年の八王子祭りは中止です。
まあ、今年はあれこれ言っても仕方ありません。
[広告] VPS


露天なんかはほとんどないようですが”山車の巡行”はあるとのこと。
記録のために写真だけは撮っておこうと思います。

2011/07/23 07:13 お出かけ日記 TB(-) CM(0)
110720-2.png
New Mac mini

Mac miniがリニューアルです。
■CPU    2.3GHz/Intel Core i5
■Memory  2GB/1,333MHz DDR3
■HDD    500GB(5,400 rpm)
これで、最廉価モデルのスペックです。
ちなみに、Thunderboltポート出力とHDMIポート出力も付いてます。

さらに価格は52,800円です。
安っ!!!

・Mac mini:Core i5 2.3GHz/2GB/Intel HD Graphics 3000/500GBHDD 52,800円
・Mac mini:Core i5 2.5GHz/4GB/AMD Radeon HD 6630M/500GBHDD 68,800円
・Mac mini Server:Core i7 2.0GHz/4GB/Intel HD Graphics 3000/500GBHDD x2 88,800円

110720-3.png
New MacBook Air

MacBook Airもリニューアル。
■CPU    1.6GHz/Intel Core i5
■Memory  2GB/1,333MHz DDR3
■SSD    64GB
これも、最廉価モデルのスペックです。
当然、Thunderboltポート出力も付いてます。

さらに価格は84,800円です。
価格は微妙!!!

・MacBook Air 11-inch:Core i5 1.6GHz/2GB/64GBSSD 84,800円
・MacBook Air 11-inch:Core i5 1.6GHz/4GB/128GBSSD 102,800円
・MacBook Air 13-inch:Core i5 1.7GHz/4GB/128GBSSD 110,800円
・MacBook Air 13-inch:Core i5 1.7GHz/4GB/256GBSSD 138,800円

どちらもお勧め、でもMac miniがイチ押しでしょう。

2011/07/20 22:24 Mac TB(-) CM(2)
110720-1.jpg

「議論する状況にない」
定年65歳への引き上げに経団連が反論の提言を発表です。

経団連の意見はこうです。
■激化する国際競争を背景に企業は雇用維持にすら苦慮している!
■希望者全員を65歳まで雇用すると将来を担う新卒採用を抑制せざるを得なくなる!

まったく、その通り!
国の年金政策の失敗を企業に押し付けるのは止めましょう。

日本人男性の平均寿命は約80歳。
ということは、本来20年貰える年金が15年になります。
さらに5年間は税金やら年金を払い続けるのでしょうから、いくらの損かよく分かりませんが大損は間違いのないところです。

さらに、定年延長で若年層の雇用が減って、きっと結婚しない人達が増えて、少子化に拍車がかかりそうです。
まさに、負のスパイラル。


ワタシ的には、死ぬまで働かされるのは嫌です。
多少、年金が減っても将来は隠居生活もしてみたい!
素直に年金減らしたらどうでしょうか?

2011/07/20 21:51 ニュースから TB(-) CM(0)
110719-1.jpg

先日のこと、知り合いからの電話。。。
「パソコンが立ち上がらなくて、メーカーに聞いたら直すのに14万掛かるらしいんだけど。」
とのこと。
あり得ないね!結構いい新品買っておつりが来るじゃないか!と思いながら、
「見てみようか?」
と言ってしまった。

そう、言ってしまったのです。
自ら、火の中に飛び込む夏の虫のよう。。。

パソコンを引き取りにいって、見てみたらハードディスクに問題がありそう。
そこで、新しいハードディスクと交換して、ウィンドウズをインストールし始めたのですが。。。

CDコピー後の再起動で 「Error Loading operating system」のメッセージ???
どうしても、OS(WinXp)のインストールが進みません。
大トラブルです。

いろいろネットで調べたら、ハードディスクアクセス方法をLBAにすれば良いとのこと???
LBAって何?のワタシでしたが、なんとかBIOSいじってLBAにしてみました。
中身もよくわかっていませんが、これで解決。

なんと、何を変えたのかよくわかっていないワタシですが、インストール成功です。
でも、まだまだ、先は長い。。。
これから、いろんなデータを取り出さなくっちゃ。。。です。

これを見ていた嫁ですが、何を勘違いしたのか「ウチのオトーさんはパソコンが直せる。」と思ったみたい。
なんと、あちこちの知り合いから調子の悪いパソコンの話。。。。
さて、この先どうなる!!!

2011/07/19 21:16 コラム/ひとりごと TB(-) CM(2)
110718-1.jpg

おめでとう!
なでしこジャパン!W杯ドイツ大会優勝です!

アメリカとの決勝戦は、
◯後半24分 アメリカが先制
◯後半36分 宮間あや同点ゴール
◯延長前半14分 ワンバックゴール
◯延長後半12分 沢穂希同点ゴール
2度追いついて、そして、PK戦は3-1で優勝です。

沢選手は今大会5点目の得点王でMVP。おめでとう。
これで、沢選手のFIFA女子世界年間最優秀選手賞(バロンドール)受賞も夢ではありません。
(最有力候補かもしれません)
これは凄いことです。

ところで、今大会のなでしこジャパンは、世界ランク4位ですが、
◯準々決勝は世界ランク2位で開催国のドイツに1-0で勝利
◯決勝は世界ランク1位のアメリカに勝利
と上位チームを破っての優勝ですから、フロックではありません。

もう一度おめでとう!
なでしこジャパン!

110718-2.jpg
岩清水選手(岩手県出身)のメッセージ 写真右の国旗

東北のみなさんへ 忘れたことはありません。今回「良い結果を届ける」その一心でした。
メダルを持ってみなさんのところへ会いに行きます。待っていて下さい。
応援ありがとうございました。共に歩もう!東北魂!!なでしこジャパン 岩清水梓
2011/07/18 08:15 サッカー TB(-) CM(2)
110717-1.jpg

東日本大震災から4ヶ月が過ぎ、暑い暑い夏がやって来ました。

これまでも、
野菜だ!水道水だ!魚だ!お茶だ!
と放射能には脅され続けて来ましたが、今度は牛肉からセシウムが検出されました。

原発事故は、まったく終息の兆しが見えません。
そして、一度漏れた放射性物質はなかなか減りません。
ヨウ素(131)      半減期8日
セシウム(137)     半減期30年
プルトニウム(239)   半減期2万4千年

ヨウ素はともかく、セシウムなんて半減期30年、プルトニウムに至って人間の時間で考えればはほぼ無限です。
ワタシには「こんなもの、人間にはコントロールできない」と思うのですが。。。

管首相が”脱原発社会を目指す”と表明すれば、身内の内閣からは”管首相の個人的な意見”だとか!!!
唐突すぎる首相も問題ですが、その周りの内閣はもっと問題です。
反原発に反対する人達は、まさか、原発利権が絡んでいるなんてことはないでしょうね。

ますます混乱が続きそうです。

今すぐ、原発は減らせなくても、
これ以上増やさないことや、
時間をかけて徐々に減らしていくことは、
可能だと思いますよ。

それにしても、放射性物質は広範囲に拡散していますね。
南は静岡のお茶、北は仙台より北の登米市の稲わらまで。。。
これで、チェルノブイリの10分の1なんて本当なのでしょうか???

2011/07/17 07:24 コラム/ひとりごと TB(-) CM(0)
110707-1.jpg

アンチョビも作ってみたいのですが、どうも最近、思うようにイワシが釣れません。
今週末は、他の用事で釣りに行けないので、アンチョビはいつになることやら。。。

ところで、今日はPENTAX Qの話題です。
なかなか、情報が出て来なくて、どんなカメラなのかが分からない状態が続いていますが、ようやくボツボツ情報が出て来ました。

まずは、超有名プログのPhoto of the Day
「写りは、皆さんが予想している以上のもの」とのコメントです。
本当かいな?

つぎは、日経トレンディです。小さいだけじゃなかった! デジタル一眼「PENTAX Q」の本気度
ちょっと提灯記事気味ですが、楽しめます。

後は、価格.comのクチコミには「将来1インチの撮像素子が載るかも」見たいな楽しい夢も書いてあります。

ところで、発売はいつなのでしょうね。

2011/07/07 21:46 Camera TB(-) CM(0)
110706.jpg

買いました!食べてみました!”辛ラーメンブラック”
購入価格は近所の韓国屋さんで188円。 ・・・ 当然送料はなし
いつもの”辛ラーメン”は80円くらいですから、2倍以上です。

ちなみに、ソウルのロッテマートでは、
■辛ラーメン5個入り      約260円(1個53円)
■辛ラーメンブラックは4個入り 約400円(1個100円)
とやはり結構なお値段です。

袋を破ると、スープが2種類にかやく(フリーズドライ)が入っています。
スープは、
□赤い唐辛子系
□白いソルロンタン系 ・・・ いつもの辛ラーメンには入っていない
のようです。

かやくは、従来のかやくに、
□スライスオニオン
□たぶん牛肉
が追加されていて、見た目はちょっと豪華!

さて、お味の方は!!!
ちょっと上品なお味のような気もしますが、でも、いつもの辛ラーメンです。

ワタシ的には、あまり差がないので、これからは”いつもの辛ラーメン”でいきます。


2011/07/06 22:17 韓国 TB(-) CM(2)
110705.jpg
ソウル テクノマート

”ソウルの高層ビルで原因不明の揺れ”
ソウル東部広津(Gwangjin)区にあるテクノマートに隣接する39階建てのオフィスビルが、上下に激しく揺れて入居者500が避難する騒ぎがあったようです。
この揺れで行政はビルの入居者に3日間の退去命令を出したとのこと。

揺れは10分ほどだったようですが、かなり強烈に揺れたようです。
またもや、設計ミスによる建物の崩壊の前兆でしょうか!

ソウルでは、
1994年:聖水大橋が手抜き工事により突然崩落。
1995年:三豊百貨店が設計ミスにより倒壊し、多数の死者。
と過去に大きな事故が発生しています。

結構、アバウトな国民性なのか?
韓国ではこの手の事故が後を絶ちません。
全容の解明が待たれます。

ところで、以前韓国に住んでいた頃、向こうの友人と”聖水大橋の崩落”が話題になった時が合ったのですが。。。
さかんに、この崩落事故を「韓国の恥」と言って恥じていたのが印象に残っています。

本人曰く、「本来は防げるだけの技術力がありながら、手抜きやミスのせいで起こる事故が許せない。」とのことでした。
現在原因は不明ですが、もし、予兆をつかんだとすると”大きな進歩”と言えそうです。


2011/07/05 22:14 ニュースから TB(-) CM(0)
110703.jpg
Optio A40

最近は、週末といえばイワシを追い求めて出かけていましたが、今週はひと休み。
家でダラダラとしていましたが、出かけたついでにパチンコへ。。。

遊んだ台は、その昔のアニメ”うる星やつら”の台でした。
※「うる星やつら」 少年サンデーで1978年から1987年にかけて連載された名作です。

あまり出ない台でしたが、懐かしさについついいつまでも。。。
10時間もやってしまって、結果は軽くやられてしまいました。

そういえば、このアニメ。。。
あれほど読んでいたにもかかわらず、結末を知らないのですよ。

そんなワケで、家に帰ってニコ動で探してしまいました。
【ニコニコ動画】【アニメ映画】 うる星やつら 完結編 part1 改良版
※Part1からPart8まであります。

こういう終わり方だったのか!!!
すっきりです。

2011/07/03 22:39 コラム/ひとりごと TB(-) CM(2)
110701-1.jpg


「やっぱり!」「とうとう!」「ついに!」
HOYAがPentaxを売り飛ばしました。
もともとHOYAはPentaxの医療機器部門だけが欲しかったワケですから、当然と言えば当然の行為です。

そして、Pentaxを買ったのはRicoh!
Ricohは、その昔、Kマウントレンズの一眼レフを作っていた僚友ですから、考えられる中では良い買い手です。

”KマウントのGRレンズ”や”パンケーキレンズのGXR用ユニット”なんか出ると良いですねえ~
何はともあれ、面白いカメラを期待します!!!

「リコーらしい、ペンタックスらしいデジタルカメラの戦い方を求めていく。
特にレンズ交換式カメラを強化し、世界と伍して戦える会社にしたい。
交換レンズも増やす」(リコー社長の近藤氏談)

・レンズ交換式コンデジ Pentax Q
・PentaxのAPS-Cデジイチに中盤デジイチの645D
・RicohのGXR

こうやってみると、商品は被っていないのですね。


2011/07/01 20:45 Camera TB(-) CM(0)
ブログ内検索
フリーエリア
FC2カウンター