カメラのある生活

メバルと写真とMacの日記
 
 
プロフィール

hirotopapa

Author:hirotopapa
メバルとカメラとMacの日記。
日々思いついたことや気になっていることを気ままに書きます。

行き倒れ猫のポンタの話も。

リンク/コメント大歓迎です!

写真素材-フォトライブラリー
写真素材 - フォトライブラリー

写真素材はPIXTAでどうぞ。
person120_60.jpg

カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

KQマウントアダプター 

110830-1.jpg

↑これが話題のKQマウントアダプターのようです。
尚、KQマウントアダプターとは”PENTAX Q”にKマウントのレンズを取付けるアダプターです。
これがあれば、Kマウントレンズで”PENTAX Q”が遊び倒せる優れものです。

上の画像ですが、あたかも18-50mmくらいのズームレンズが付いているように見えますが。。。
よくよく見ると、アダプターにパンケーキレンズ(DA40)がちょこんと付いているだけです。
左の2番目のシルバーのリングくらいまでがアダプターでしょう。

カメラが小さいのか?
アダプターが大きいのか?
きっとどちらもと思いますが、それにしても。。。。。

AFは?絞りは?価格は? と暫くこの話題で楽しめそうです。


ジョブズの手紙 

110828-1.jpg
↑1998年 アップル社復帰の頃

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Steve Jobs

Apple取締役会およびAppleコミュニティーへ

わたしは常々、AppleのCEOとしての職務や期待に応えることができなくなる日が来たら、
最初に自ら皆さんにお知らせすると私は常に話してきた。残念ながら、その日が来てしまった。

わたしは、AppleのCEOをここに辞任する。取締役会が適任と判断してくれるなら、
取締役会長、ディレクター、そして、Apple社員として役立ちたいと思っている。

後任に関しては、われわれの後継者プランの実行とTim CookをAppleのCEOとして
選任することを強く勧める。

わたしは、Appleの最も輝かしく、革新的な日々が前途に待ち構えていると信じている。
また、わたしは、新しい役割においてその成功を見守ること、そして、貢献することを
楽しみにしている。

わたしは、人生における最高の友人をAppleで作ることができた。皆さんとともに何年
にもわたり働くことができたことに感謝する。

Steve
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ディズニーの大株主(個人筆頭株主)でもあるジョブズですが、
・アップルの創業者でもあり
・アップルから追放
・さらに復帰
と波瀾万丈だったアップルと共に生きた思い入れは格別のようですね。

今でこそ、アップルは誰もが知っているIT企業ですが、iMac発売前は。。。
かなり、ヤバい時期が続いていました。
今と変わらぬ使い勝手の良いOSでしたが、なぜかWinにはかなわず。。。

iPod/iPhoneでパソコンから離れたのが功を奏したのでしょうね。
圧倒的なMacやニュートン(アップルのその昔のPDA)で培った操作性が世の中に受けて、
売れに売れたのは痛快でした。

この時期に引退出来たジョブズは、ある意味幸せなのでしょうね。


Qの話題 

110826-1.jpg
OPTIO A40

発売を6日後に控えた昨日から、やっとようやく”PENTAX Q”の作例が公開されたようです。
製品情報のページには「ただいま掲載準備中です。」とありますが、クリックすると作例が見えます。
やっと出た!気になる作例はコチラです。

結構いい写りです。
当然プロが撮ってますから、ワタシが撮ってもこんなに風にはなりませんが、1/2.3インチの撮像素子とは思えない写り。。。です。

その上、なんとKマウントレンズが使えるKQマウントアダプターも発売されるようです。
ぐっと、なんかやる気になって来ましたが(何をやる気か不明ですが?)、冷静に考えてみれば。。。

1/2.3インチの撮像素子ですからKマウントの50mmのレンズは5.6倍の約280mmです。
ちょっと熱が冷めました。
明るい望遠レンズの欲しい方には朗報ですが、ワタシの様なスナップ派にはイマイチです。


ジョブズ引退 

110825-1.jpg

やっぱりと言うか、ついにと言うか、ジョブズがアップル社CEOから引退です。
110825-2.jpg
↑懐かしのiMac

■ジョブズ経歴■

1976年 ウォズニアックと共にアップルを設立
1977年 世界初?のパソコン”APPLEⅡ”発表
1985年 アップルを辞任に追い込まれる(追い出される)
1997年 業績最悪の中ジョブズアップルに復帰
1998年 iMac発表
2001年 iPod発表
2007年 iPhone発売開始
2009年 iPad発表

アップルを一度追い出されたものの、1997年の復帰以降は、iMacの大ヒットから始まる
ヒット作の連続で、今や世界最大規模のIT企業です。

おつかれさまでした。
かなり病状が悪いとの噂もありますが、たっぷりと休養を撮って、
また、あっと驚くような製品を生み出して下さい。

まだまだ、期待しています。


ジョギング 

110823-1.jpg

最近、少し走ってます。
はい、久しぶりのジョギングです。

元来、中学/高校と部活のしごきで理不尽にに走らされたせいで、走るのは嫌いなのですが。。。
よくある話ですが、社会に出て働くようになり、そして、ご多分に漏れずに運動不足となり、走るようになったのがきっかけです。

その気になるのは3-4年かに一回(Wカップなみの周期)で、一念発起してジョギングを始めて、1年くらい続きます。
そして、今年、ついにその気になりました。

たぶん4年振りくらいです。
しかし、年のせいもあって、今回はいつもの200%増くらいに厳しいですね。

1週目・・・週3日、約2kmを走りましたが、筋肉痛が。。。いつもの200%増し、年を感じました。
2週目・・・1週目と同じで、週3日、約2kmでした。とにかく脚が上がりません。
3週目・・・今週です。約3.5kmに距離を伸ばしました。未だに脚が上がりません。

とにかく思うように脚が上がりません。走っているとふくらはぎが吊りそうになります。
さて、脚がパンクするのが先か?走り慣れるのが先か?

何とか、早く30分くらいコンスタントに走れるようになりたいですね。
今週は涼しくて楽なので、頑張ります。

ドリカム やるね! 



震災後、ドリカムがパーソナリティをつとめるラジオ番組宛に被災地から届いた、「何度でも」を直接聴かせてほしい、被災地でライブをしてほしいといったメッセージがきっかけとなって実現した今回の無料ライブ。

8/19日(金)20日(土)21日(日)に岩手、宮城、福島、茨城の4県で開催です。

ドリカムやるね

せどり 

110820.jpg

今朝、散歩がてらブックオフまで出かけました。
今日明日は『活字フェア』で、単行本が上限500円、文庫本が50円引きとちょっとお得です。

ちょっとなにかいつもと違う!
いつもより人が多いのもあるのですが、ちょっといつもとなにか雰囲気が違います。

その違和感は。。。
買い物カゴに40冊50冊と入れている人が5-6人もいるのですよ。
多くは携帯片手になにか見ながら本を選んでいます。

あっきっと”せどり”です。
*せどり:ブックオフなどで古本を仕入れて、アマゾン、ヤフオクで売るって、利ざやを稼ぐ人達

こんな八王子の田舎にまでもやってくるのですね。
ご苦労様です。
面白そうなので、本当は話でも聞いてみたいのですが、知らない人に話しかけるのもなんですし。。。
じっと、遠巻きに観察してしまいました。

ワタシから見て良い本は読んで面白い本ですが、せどりの方から見て良い本は高く売れる本です。
よって、流通量が少ない本を狙うようなのですが、ちょっとカゴを除いたら”実用書”や”なんかの資料になりそうな本(大学の教科書?)”が多かったような気がします。

”せどり”と言うと、ちょっとインチキ臭く感じますが、
・検索出来ないブックオフの本を検索出来るようにして
・ヤフオクやアマゾンで買い手を募る
で埋もれている本を買いやすくしているだけですから、ワタシ的には賛成です。

それに結構面白そうですね。
年とって悠々自適の隠居生活になったら、ワタシもやってみようかな。

あぢい(暑い)! 

110818.jpg

ここ2週間ばかり、連日、暑い日が続いています。
今日の八王子の最高気温は36℃で、明日朝の予想最低気温は26℃。。。
あぢい!

こんな中、東京電力の電力使用状況が90%を越えました。
まだまだ、お休みのところも多いので凌げていますが、”来週は大変”と思ったら!!!
今週末から1週間くらいは、予想最高気温が30℃くらいと暑さもひと休みのようです。

この夏は、電力不足に対応して仕事場のエアコンの設定温度が高くて、仕事場にいながら熱中症状態です。
熱中症とは大げさですが、部屋が暑いので頭が”ポ~”となったり”ボ~”となったり。。。
そして、照明も減らして薄暗いので、すぐに眠くなります。

それは”熱中症”ではなくて”怠け症(病)”と突っ込まれそうですね。
ところで、この暑い中、ずいぶんと久しぶりにジョギングを始めました。
これが結構大変!
ジョギングの話は次回です。

こえもん 

110814-1.jpg

日野駅近くにあるラーメン屋”こえもん”へ行って来ました。
この”こえもん”ですが八王子図書館近くにある人気ラーメン店”吾衛門”からのれん分けしたお店のようです。
*2011年5月オープン

110814-3.jpg
↑こちら本家吾衛門 黄色い看板/のれんがそっくり

110814-2.jpg
中華そば大盛り600円

コチラもそっくり、タマネギのみじん切りが入った典型的な八王子ラーメンです。
お味の方は、
・スープ ちょっと本家よりはあっさりですがそっくり。(ワタシ的にはこちらの方が好み)
・麺   細めの麺でコチラも似ていますが、ちょっとかための茹で具合です。
とよく似ています。
ワタシ的には、総合的に見てこちらの方が好きです。

ネットの情報では、行列はないとのことでしたが、行ったとき(土曜12時半頃)は、ちょうど満席で10ほど待ちました。
本家”吾衛門”の方はもうちょっと並びますので、この点でもコチラがお勧め。

定休日 日曜日
営業時間 11:00-18:00(スープなくなり次第終了) <<< 時間が厳しいですね!


大きな地図で見る

今週のニュースから 



ジョー山中さん死す
映画”人間の証明”のテーマ曲で知られるジョー山中さんが亡くなりました。

映画は、原作は森村誠一のベストセラー、主演は当時人気絶頂の松田優作、そして角川映画。。。
当時、結構話題になった作品です。

ワタシも見た記憶がありますが、正直言って映画はイマイチでしたが、主題歌はなかなかでした。
合掌。




日韓戦 日3:0韓
こんなにスカッと韓国に勝ったのは初めて見ました。
勝ち負け以上に内容も一方的で完勝でした。

韓国では大騒ぎでしょうね。
しかし、あまりにも出来過ぎ、この試合で油断しそうで、次のW杯予選が心配です。


フジテレビ”嫌韓”デモ
”韓流ドラマが嫌なら、見なきゃいいじゃん”なんて思っていましたが。。。
どうやらこんな簡単なことではないようです。

・外国人株主が放送免許が取り消される20%を越えているらしい?
<フジテレビ見解>
28.5%と表記されているのは外国人直接保有比率の方であり、議決権も無ければ株主総会に出られず名簿にも載っていない、いわゆる名義替えをしていない、つまり本当の株主ではないものが該当する。
だから外国人保有率は20%以下以下にとどまっていると説明。
・フジテレビの筆頭株主は韓国朝鮮企業?
東宝/日本トラスティサービス信託銀行/日本マスタートラスト信託銀行とこの辺りが株主上位のようなので、これはガセネタのようです。

今回、フジテレビはかなり叩かれていますが、その裏にはいろいろとありそうですね!

八王子祭り2011#3 

110809-1.jpg
istDS+PENTACON 3.5/30

残念ながら、今年の八王子祭りは中止となりましたが、週末の8/6(土)-6(日)は小規模な祭りがありました。
いつもなら、町中が祭り一色なのですが、今年は地味に地味に開催です。

地味でも祭りは良いですね。
昼間っから、大手を振ってビールが飲めます。

110809-2.jpg

子ども達はと言えば、当然、小遣い握りしめて。。。
屋台にまっしぐらです。

110809-3.jpg

今回はGXR用Mマウントユニット「GXR MOUNT A12」に刺激を受けて、オールドレンズを持ち出してみました。
・絞りを決めて
・シャッター速度も決めて
・ピントを合わせて
全て自分で決めて、シャターを押す。

1枚1枚時間が掛かりますが、やっぱり、マニュアル操作は楽しいものです。

110809-4.jpg

さあ、八王子祭りは、また来年です。

夏本番 

110807-2.jpg

今日も一日、暑い一日でした。
おかげでビールはとても美味しくいただけてます。

7月下旬からぐずついた天気が続いていましたが、ついに真夏の到来です。
八王子の気温は5日の金曜日から30℃越えで、今日はなんと34.4℃。。。
明日からの週の電力使用状況がちょっと心配です。

そうして夏と言えば夕立、ついに今日はどかんと来ました!
夕方5時過ぎから、強烈に雷と雨です。

その夕立の最中、どうも瞬停があったようで、一瞬部屋の照明が暗くなって。。。
その後、ネットがいけません!
Radikoは切れまくりで、インターネットも安定しません。
というか、ほぼ繋がりません。

ここで、面白いことに気が付きました。
ウィンドウズは6時半過ぎには調子が戻ったのですが、マックは???
ダメなんです。

どちらも無線LANで同じネットに繋いでいるので、差があるはずはないのですが。
再起動してもダメです。

いろいろやって、PRAMクリア(コマンド+オプション+P+R)で解決。
瞬停のせいでしょうか?

GXR MOUNT A12 

110807.jpg

リコーからライカMレンズマウントユニット”GXR MOUNT A12”の発売が発表されていました。
このユニット、リコーが”CP+2011に”参考出品していて、好き者の間ではちょっと話題になっていたものです。

■撮像素子  APS-Cサイズ 1,230万画素
■フォーカス マニュアルフォーカス
■ISO    200-3200

あまり数は出そうもありませんが、こういう製品もあって良いのではないでしょうか。
メーカーの心意気を感じます。

尚、価格は6.5万円くらいとか。。。
高く感じるかもしれませんが、同じくMマウントのエプソンのレンジファインダーデジカメ”R-D1xG”は約25万円です。
GXR本体とMレンズマウントユニット合わせて10万円以下ですから意味格安なのでは!

リコーはペンタックスを買収することですし、是非、次はKマウントでお願いします。
いやいや、やっぱりツァイスY/Cが先に欲しいかな。

あっMacminiだっ!!! 

110804.jpg

会社に向かう途中、ふと道ばたを見ると。。。
資源ゴミとして”新型Macmini”の箱が捨ててあります。

こんな小さな”Macmini”の箱でも空箱捨てちゃうんですね。
初期不良で返す時や、ヤフオクで売っぱらう時なんかはあった方が良いのに。
邪魔なんですかね。

いやいや。。。
段ボールから取り出した形で、わざわざ見えるように置いてあるあたり!!!
もしかしたら、見せびらかしたかったのかな。

などど、空箱ひとつで朝からいろいろ妄想してしまいました。

でも、もしかしたら、買ったけれど期待はずれで、中身入りで叩き捨てただけだったりして。
中身入りかどうか確認しておけば良かった。。。

PENTAX Q 

110801.jpg

今日は涼しい一日でしたが、今日から8月、夏本番です。
8月と言えば、今月末にはPENTAX Qが発売”予定”です。

なぜに”予定”と強調したのかと言うと、
■未だに公式サンプル画像が出ていない
のですよ!!

昨日、ビックカメラに行ったら置いてあったのはモックでした。
上の写真は、実寸大のパンフレット。

小さいですよ。
コンデジと比べても普通くらいのサイズです。

これで、高感度特性が良くって、天体追尾が出来るアストロレーサーに対応してくれたら。。。
なんて妄想にふけっています。
なんでも、出る直前が妄想モードで最高に楽しいですね。

ブログ内検索
フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター