カメラのある生活

メバルと写真とMacの日記
 
 
プロフィール

hirotopapa

Author:hirotopapa
メバルとカメラとMacの日記。
日々思いついたことや気になっていることを気ままに書きます。

行き倒れ猫のポンタの話も。

リンク/コメント大歓迎です!

写真素材-フォトライブラリー
写真素材 - フォトライブラリー

写真素材はPIXTAでどうぞ。
person120_60.jpg

カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

お化粧 

110925-1.jpg

CX5に、ちょっと貼り皮でお化粧です。
といっても、これは合成皮革です。

下に2例ほどの失敗例がありますが、本革は。。。
ちょっと細工が難しいいですね。

110925-2.jpg
失敗例1(本革)

革が厚くて、R(曲面)部分に上手く貼れません。
かなり無理して貼り込んであるので、革が分離して剥がれて来そうです。
もっと、薄い革が必要です。

110925-3.jpg
失敗例2(本革)

今度は薄い革を準備して、再チャレンジしましたが。。。
カットする段階で、革が伸びて形が出ません。
さらに、型紙を両面テープで固定しているのですが、両面テープを剥がす時に色落ちします。

CX5もお化粧して、世界に一台のCX5に変身です。
後は使い倒すだけです。
ここまで使ってみての感想は、
◯操作性はいいですね。普段使ってるのがDP1sなので涙が出るほどの素晴らしさです。
●さて、肝心の写りですが、厳しいこと言います。裏面照射型CMOSはダメですね!写りが汚い!
なので、もしCX6が出るようであれば、是非、撮像素子は変えてもらいたいものです。

もころで、今回、本革は大失敗でしたが、再チャレンジ予定です。



ローリーちゃん 

110923-1.jpg
井の頭公園 Ricoh CX5

台風翌日朝の井の頭公園です。
公園の小径は強風で落ちた葉で、まるで緑の絨毯です。

ところで、今回の台風では、かなり帰宅途中の方々が混乱したみたいですね。
今朝のTVでは午後3時の渋谷から津田沼に帰るのに8時間かかった話とかをやっていました。

ワタシの仕事場でも、午後3時頃女性限定で「帰っていいよ令」が出ていましたが。。。
あの暴風雨の中、さらにすぐに電車が止まった中。。。最悪の判断ですよね。

夕方6時過ぎには台風が通過するのは分かっている訳ですから、
影響の少ないお昼に帰すなり
台風が過ぎるまで待機させるなり
が良かったのでは。

ところで、井の頭公園には人懐っこい猫が何匹かいるのですが。
110923-2.jpg

これがその中の1匹”ローリーちゃん”です。
CX5を構えたらこっちに向かって寄ってきました。

なんで、名前が判ったかって?
それは、写真を撮っているとウォーキング中の1人の女性(おばさん)がやって来て、
「ローリーちゃん、写真撮ってもらっていいわね!」
と猫ちゃんに声を掛けていたからです。

この後、さらに女性が集まって来て、ロリーちゃんは合わせて4人くらいに囲まれて楽しそう?でした。
ワタシは?
当然そそくさと退散です。。。


脆弱な。。。 

110921-1.jpg

やってきました、久しぶりに東京直撃の台風15号です。
仕事場のある三鷹の辺りは午後から風雨が激しくなって、19時過ぎにようやくといった感じで雨がやみました。

ワタシは電車が動くのを待って、20時頃三鷹駅に向かいました。
雨上がりで風はさわやか!
風が強いので、もう、道路も乾いています。
ここまでは快適でしたが。。。

110921-2.jpg
三鷹駅 20時半頃

さて、駅に着いたら、こんな感じ!
なんと。まさに。今、動き始めたばっかりの様子!

ギュウギュウに込み合う電車に乗って、八王子に出発です。
一駅進んでは10分15分と止まり、イライラも最高潮。。。

「この電車は・・・先を・・・に変更します」と電車のアナウンス???
声が小さい上に早口なので、何を言っているのかよくわかりません。
この後、10回くらい聞いて、高尾行きが立川行きに変更になったことを把握です。

またまた、イラッと来ました。
立川でさんざん待って高尾行きが来たと思ったら。。。
「豊田から先は・・・とう・・・の影響で・・・止まりです」とまたまた、アナウンスです。

これも10回くらい聞いて、倒木のため豊田から先は復旧のめどが立っていないとのこと。
イライラッ!!!

あきらめて豊田から八王子に向かって歩きです。
駅にバス待ちの人達が数千人、駅前はお迎えの車で大渋滞!
そして、道路脇の歩道を黙々と歩く大勢の人達。

110921-3.jpg
八王子駅 22時半頃

どこかで、見た風景です。
あっ、まさに震災の夜の東京の風景です。
あれから半年、また八王子まで歩くとは。。。

それにしても、すぐに止まってなかなか復旧出来ないJRは、ひ弱と言うか脆弱ですね。


CX5インプレッション 

110919-5.jpg

今週末、ようやくCX5が家族の手から戻ってきて、試し撮りが出来ました。
内蔵フラッシュの位置は昔から相変わらずで、すぐに指で隠してしまいそうです。
このカメラ。。。どうやって持てば良いのでしょうね?

110919-1.jpg
ワイド端28mm(35m換算)
110919-2.jpg
テレ端300mm(35mm換算)

このカメラの最大のセールスポイントの10.7倍ズームです。
抜群の威力ですね。

110919-3.jpg

次は、ワタシ的には一番のポイントのマクロ性能です。
申し分なしです。
油断していると、被写体にレンズ(鏡筒)をすぐにぶつけてしまいます。

撮影時のISOは911、結構暗いところで撮ったのですが、手振れ補正と相まってブレブレになりませんね。

110919-4.jpg

全体的にはよく出来たカメラです。
ズームもマクロも充分な性能。
そして、とにかく手振れしない。。。たいしたものですね。

でも、当然、欠点もあります。
・晴れた日の屋外では液晶が見難い。・・・GRデジタルⅣはよく見えるそうです。
・これが裏面照射型CMOSの写りなのでしょうが、拡大すると解像度が足りません。

旅行に1台、マクロを使ってメモ代わりに、誰が使っても手振れしない!
コストパフォーマンスは抜群です。

GRデジタルⅣ発表 

110917-1.jpg

予想(噂)通り、9/15にリコーから”GRデジタルⅣ”が発表になりました。

内容も事前リーク通りで、
■撮像素子  1,000万画素 1/1.7型CCD <<< 据え置き
■レンズ   28mm(35mm換算) F1.9の単焦点 <<< 据え置き
■LCD    3型 123万ドット <<< ちょっと向上
■手振れ補正 センサーシフト式 <<< 新規採用
■AF     ハイブリッドAF  <<< 新規採用
手振れ補正の採用とパッシブAFセンサー追加が主な変更点です。

しかし、コンセプトもデザインも基本変わっていません。
この変わらない点が”GRデジタル”の魅力ですね。

初代GRデジタルは2005年の発表(発売)で、それから2年おきにⅡ→Ⅲ→Ⅳと来ていますが、
その間の変更点は、
初代→Ⅱ :800万画素CCD → 1,000万画素CCD
Ⅱ→Ⅲ  :28mm(35mm換算)F2.4 → 28mm(35mm換算)F1.9
Ⅲ→Ⅳ  :手振れ補正/パッシブAFセンサー追加
と意外と地味な変更(改善)ばかり。。。
そして、デザインもほとんど変わらない。

何も大きく変わらない → そして6年間の間フラッグシップモデルということは、
”初代GRデジタルユーザー”でさえも満足感が目減りしない?ということでは!

いつまでも古くさくならない魔法のコンデジですね。
半年に1回モデルチェンジを続けるコンデジの世界で、これだけでも伝説になりそうです。
我家にはDP1もいて、ちょっと難しいのですが1回使ってみたいものです。

Ricoh CX5導入 

110914-1.jpg

我家にCX5がやってきました。
主なスペックは、
 ■撮像素子 1,000万画素 裏面照射CMOSセンサー
 ■レンズ  28mm~300mm(F3.5~F5.6) 光学10.7倍ズームレンズ
 ■LCD   92万画素表示 3.0型
 ■その他  1cmマクロ 手振れ補正
となんでもありの高機能。
そして、価格はキ◯ムラで約2万円(5年保証)とリーズナブルです。

CX5購入することになったのは、家族の「デジカメが足らない」の一言。
我家には、コンデジ(Optio A40/DP1s)とデジイチが各2台で、数だけ見れば1人1台のカメラですが、
「デジイチはデカイし・重い」・・・家族談
「使い難いDP1sはあり得ないな」・・・ワタシ談
ということで、今週のように学校の行事が重なるとカメラの取り合いです。

そんなワケで、CX5購入の運びとなりました。
リコーは以前使っていたCaolioR5以来で久しぶり。

購入にあたりCX5以外に考えた機種は、
・キャノンS95      ・・・ もうちょっとズームが欲しいな!
・リコーGX200      ・・・ 古くて高感度ノイズが心配だな!
・リコーGRデジタルⅢ   ・・・ 単焦点だし、もうじきⅣが出そう!
・シグマDP2X      ・・・ ワタシは一番と思うけど、家族的には、当然、論外だな!
ということで、CX5で決まりでした。

買ってきてすぐに家族も元へ行ってしまったので、ワタシは、まだ、CX5を触っていません。
週末は、ひとつ遊んでみましょう。
楽しみ楽しみ!

JAP18? 

110913-1.jpg
たぶん?インチョン空港

フジ人気ドラマに「JAP18」の文字 「日本を侮蔑」とネットで大騒ぎ
フジテレビ「JAP18」表記の犯人捜し始まり特定される 「セシウムさん」レベルの不祥事か?

フジテレビのドラマ「それでも、生きていく」内の小道具に「JAP18」という表記が。。。
この「JAP18」は「JAP=日本」+「18=韓国スラングでくそったれ」で「日本くそったれ!」の意味となるのだそうです。

本当かなと思って、韓国の私設特派員に問い合わせたところ。。。
・お問い合わせの件、まったくその通り。
・数字の18は「シッパル」ですが、
・悪口のニュアンスの18は「シーバル」
・fukingぐらいの意味。
・18と表記すれば悪口の意味もあります。
とのこと。

偶然なのか?意図したものか?
こんな”回りくどい”ことをしてもほとんど分からないのでは?なので偶然と思いますが。
韓国人が見たらニャリとするかもね。

6ヶ月 

110911-1.jpg
2011/03/15 棚から食べ物が消えたコンビニ

3.11の大震災から6ケ月が過ぎました。
原発は未だ冷温停止に至らず、被災地も安定には至らず。。。
なかなか事態は好転しませんが、みんな頑張って生きています、

もう二度とこんなことが起きないことを祈るばかりですが、自然災害大国”日本”には地震ばかりか台風までもといった状態です。

asahi.comのフォトリポート地球です。
今見ても、涙が止まりません。
震災以降、涙腺が弱くなったようです。

一日も早い復興を!

「福島のトラックが放射能をまき散らす」 

110908.jpg

福島応援ショップ出店断念=反対メール相次ぐ―福岡

未曾有の大震災から6ヶ月が過ぎようとしています。

原発事故の風評被害に苦しむ福島県の農家を支援しようと、福岡市に「ふくしま応援ショップ」をオープン予定だったのですが。。。

「福島のトラックが放射能をまき散らす」
「危ないものを売るとはどういう了見か」
「不買運動を起こす」
の冷たいのメールが寄せられて、計画断念です。

嫌なら買わなきゃいいだけで、わざわざこんなこと言わなくてもと思うのですが。。。。
冷たいねえ!

リサイクル 

110904-1.jpg
田無 K200D

昨日は、ちょっと用事があって田無まで。
用事の合間に暇があったので、ちょっとその辺をぶらぶらしていたら。。。
突然の豪雨でずぶぬれです。

110904-2.jpg

何となく目に付いた線路脇の柵ですが。。。
よくよく見ると、あれですね。

110904-3.jpg

そう線路のレールの再利用です。
エコですね、さすが西武線。
何の違和感もなく風景に溶け込んでいますね。

110904-4.jpg
八王子 DP1

場所は変わって、八王子の中央線です。
ん。。。

110904-5.jpg

もしやと思ってみたら、コチラもレールです。
線路枠脇に柵にレールを再利用するのは、もしかしたらスタンダードなのでしょうか。
他の場所でも探してみましょうかね。

FUJI FILM X10 

110902-1.jpg

富士フィルムからちょっとレトロなデザインのコンデジ”X10”の発表がありました。
今年秋に海外で発売開始とのこと。
心配しなくても、すぐに国内でも発売でしょう。

しかしカッコいいですね。

110902-2.jpg

どの辺がカッコいいって?
この辺のメカメカしている精密機械っぽいところがいいですね。

CCDはちょっと欲張って2/3インチ/1,200万画素の”EXR CMOS”。
レンズは35mm判換算28-112mm/F2-2.8とちょっと頑張っています。

それなりのお値段だったら、是非に欲しいところです。
それにしても最近は、
DP2XにGXRにPENTAX Qにetc
欲しいカメラだらけです。



らじる★らじる 

110901-1.jpg

唐突に今日からNHKラジオのネット配信が始まりました。
配信されるのは、NHKラジオ第1/第2/NHK FMの3局で地域制限はなしで全国で聴取可能と太っ腹です。

ココにアクセスしてボタンをクリックすると聞けます。

本音を言えば、ラジコに一本化していただいた方がありがたいのですが、現状でも歓迎です。
あとは”Radika”みたいな録音ソフトが待ちです。
こちらも”Radika”待ちと思っていたら。。。

既に対応済みでした。
ありがとう!Radika

ブログ内検索
フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター