カメラのある生活

メバルと写真とMacの日記
 
 
プロフィール

hirotopapa

Author:hirotopapa
メバルとカメラとMacの日記。
日々思いついたことや気になっていることを気ままに書きます。

行き倒れ猫のポンタの話も。

リンク/コメント大歓迎です!

写真素材-フォトライブラリー
写真素材 - フォトライブラリー

写真素材はPIXTAでどうぞ。
person120_60.jpg

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

 


すっかり寒くなってきました。 

111129-1.jpg

ここ1週間ばかりで、八王子はずいぶんと寒くなってきました。
今朝の八王子の最低気温は9℃です。
吐く息も、ちょっとだけ白くなって、街行く人達はマフラーやコート姿が多くなりました。

こんな寒さの中、ワタシは短パンにTシャツでジョギングやってます。
さすがにTシャツは重ね着してますが、街中を走っていると、あきれたような視線が突き刺さります。

でも、最近、ジョギング中毒気味のワタシには、人目なんて気になりませんよ!
今朝は、年内の目標にしていた15km90分をクリア出来て、とても上機嫌、いい気分です。

明日も、また、15km90分目指して頑張ります。

111029-2.jpg
上のスノーマンは楽しそうなのに。。。菅野君は悲しそう!

さて、今週はドラフト会議がありました。
上の画像は、意中の巨人に指名されなかった菅野選手、憮然としています。

ドラフトは抽選だからしょうがないですね。
でも、本人が
「多くの球団から評価をいただけたのはうれしい」・・・菅野選手
と机上にコメントしているのに、

「事前に指名あいさつは一切なかった。1位指名は光栄です。競合入札もルールにのっとってのことと理解しています。ただ、道義的にこうしたやり方は許されるのでしょうか。残念で仕方がありません」・・・
「事前に話がないなんて。そりゃないよ」・・・菅野の祖父/原監督の父である原貢氏
「ドラフトってのは憲法違反。独禁(独占禁止)法による競争制限。これはもう違法だよ。いくら言ったって誰も相手にしてくれないけど」・・・巨人の渡辺恒雄球団会長
と周りの伊一氏した大人達がちょっとヒートアップしています。

でもね、
「他球団のことだから、とやかく言うことじゃないけど、野球界にとってはいいことかな。ハムの勇気ある行動をほめますね」・・・楽天星野監督
と巨人のごり押しを苦々しく思っている人達は拍手喝采ですよ。

一昨年の長野選手、去年の沢村投手はともに巨人以外ならいかないとごねて、巨人入り。。。
今年も菅野選手が、新聞を使って巨人にしか行かないような宣伝してましたからね。

その昔の、江川投手や元木選手。
その度に、プロ野球の魅力をおとしめているのに。
巨人は相変わらず巨人ということでしょうか。

ワタシ的には、下位チームから順位選手を指名するウェーバー制導入を望みます。


ファームウェアアップデート 

111026-1.jpg
三鷹 Ricoh CX5

リコーがCX5の最新ファームウェア(Ver1.20)を公開しました。

■アップデートの内容■
(1)超解像ズームもしくはデジタルズームを使用した際にピントが合わない状態になると、その後ズーム位置を変更してもピントを合わせ損ねてしまう現象を修正しました。
(2)シーンモードのペットを選択し、シャッター一気押しの撮影を繰り返すと操作を受け付けなくなる現象を修正しました。

内容は情けないバグ(不具合)の修正ですが、ファミリー向けのコンデジでもファームウエのアップデートを準備するあたりは、立派と一言に尽きます。
さすがはリコーです!

当然、すぐにアップデートしてみましたが、なんかバージョンが上がってお得な気分。。。←単純!
早速、明日、使ってみましょう。

快挙! 

111022.jpg

ロッテのチーム本塁打46本、西武・中村の48本を下回る
なんとなんと、西武のおかわり君こと中村選手のホームラン数がロッテのホームラン数を上回りました。

コレはすごい!快挙です!
低反発の統一球で48本塁打、誰もがホームランを打てなくなった中で快挙です。

ちなみに、ホームラン数は、
1位 中村     48本
2位 松田     25本
3位 バルディリス 18本
3位 中田     18本
とまさにぶっちぎりでした。

中村選手は、まだ、28才です。
あと数年は大活躍の期待大です。

コレは、もしかしたら、まさか!
来シーズンは、王、ローズ、カブレラの持つシーズン最多本塁打記録の55本を越えるのでは?
と期待を抱かせる快挙でした。

ホームランキング、おめでとうございます。

エスカレーター 

111018.jpg

最近、気が付いたのですが。。。
ひっそりと駅のエスカレーターが復活していました。
大震災から、ず~と止まっていたので半年ぶりでしょうか。

お年寄りとか小さな子ども連れとか、駅の階段大変だったでしょうね。
節電だったら、”昼のTV放送を交代制で止めておけば良いのに”と思ったのはワタシだけ?

ところで、電気の無駄使いに代表のように扱われたにもかかわらず、けなげに頑張っていますが。
駅のエスカレーターって不思議な乗り物(乗り物?)ですよね。
■変なところ <<< 実は乗ってる人が変なだけ?
・片側を空けて乗らなきゃいけない。(東京と大阪は逆)
・エスカレーターの上を歩く人が多い。
・エスカレーターの運送能力が低いので、すぐに行列ができる。<<<実は階段の方が効率的?

かく言うワタシも結構な頻度で、エスカレーターを歩きます。
まったくのせっかちで、みっともないことこの上なしです!
さらに、ちょっと前までは、急いでいる時に前の人が歩かなかったりしたら”イラッ”としたものです。

さすがに最近は、一人反省して”イラッ”どころか”極力歩かない(急ぐときは階段)”で頑張っています。
さて、いつまで頑張れるか?
車の運転とエスカレーターの乗り方は人間性がでますね!


また、ひとり。。。 



柳ジョージさん(63才)が病気で亡くなりました。
だいぶ前になりますが、
「雨に泣いてる…」
「FENCEの向こうのアメリカ」
などのヒットがあります。

最近は、表舞台であまり見かけませんでしたが。。。残念です。
ワタシ的には「青い瞳のステラ」が一番好きな曲です。
よかったら聞いてみて下さい!

このしゃがれた声!
いい声ですね。

合掌

富士フイルムが元気です! 

111012-2.jpg
富士フイルム X100

この富士フイルムX100ですが、10万円もする高級デジカメなのに、既に7万台売れて今年度中に10万台の見込みだそうです。
10万円×10万台=??? まさか100億円!
すごいですね。

さらに、高い上に、こんなクラシカルなデザインですが、女性の購入者が40%越えだそうです。
デジカメもいろいろなデザインがありますが、正統派?なデザインが受け入れられているみたいですね。

まあ、ワタシ的には良いことと思います。
軽い?小さい?カラフル?も良いですが、重厚な金属金属したデザインも良いものです。

111012-1.jpg

コチラは2匹目のどじょうを狙ったX10。
どうだ!こっちも良いだろ!といったデザインですね。

コチラは明るいズームレンズ搭載で、扱いやすさはX100より良いみたい。
撮像素子が小さくなった分(X100はAPS-C/X100は2/3インチ つまり大きめコンデジサイズ)、価格も6万円くらいと、X100より格段にリーズナブル。

ワタシ的には”こんなカメラが欲しかった”といったところです。
数年後に欲しいですね。
ちなみに今の第一優先順位は、DP2Xです。

このように勢いのある富士フイルムですが、なんと「2012年春を目標に、レンズ交換式のミラーレスデジタルカメラを投入」とのこと。
是非、X100/X10のデザインの延長線上でお願いしたいものですね。


ドキッ 

111010-1.jpg
井の頭公園 DP1s

最近はCX5ばかり持ち出してましたので、今日は久しぶりにDP1sを持ってお出かけです。
自転車に乗って、浅川沿いをのんびりとサイクリング。

途中コスモスが咲き乱れていて、ちょっと1枚。。。
と思ったら、なんとDP1sの電源が入りません。

電源ボタンを押しても、うんともすんとも。まるで反応なし!

”故障”
”いつ買ったんだっけ(保証期間)”
”どこで買ったんだっけ”
”いくら掛かるんだろう”
などと、マイナスの考えが頭の中でぐるぐる駆け巡ります。

よく、Macは新しいMacを買おうとすると、古いMacが焼きもち焼いて調子が悪くなるなんて話はよく聞きますが。
DP1sお前もか?

取りあえず、家に帰ってバッテリーを充電です。
2時間後、バッテリー入れて電源ON。。。
なんと、”ウィーン”といつもの頼りない音とともに起動しました。

ただのバッテリー切れだったようです。
それにしても、前回使ったときはバッテリーマークは”フル”だったはず!

故障の前触れか?
それとも、焼きもち焼いたのか?
なんか腑に落ちないけど、取りあえず動いたし、まあ良いか!

旅するカメラ4 

111009-1.jpg

写真家渡部さとるさんの「旅するカメラ4」を買いました。
この本、カメラ/写真好きの人は楽しめますし、そうじゃない人も結構楽しめると思います。
お勧めです。

新作の「旅するカメラ4」の中では「22.引いて撮る」が目からうろこでした。
子供や家族の写真を撮っていると、どうしても人物のアップばかりになるものですが、あえて引いて撮ろうという提案です。

引いて撮れば、周りにいた友達や風景、家の中だったら家の様子が写り込みます。
これが10年20年と経つと、価値を持ってくるワケです。
昔の友達や街の風景、当時住んでいた家の様子。
そして、すごく若い被写体達。

言われてみればごもっとも!
参考になります。

111009-2.jpg
↑ヨドバシカメラ

ところで、この本が発売になった時にアチコチの本屋に探しに行ったのですが、予想通り見つかりません。
まあ、かなりマイナーなジャンルですからね。
でも、こんな良い本置かないなんて、本屋さんにもがっかりですね。

で、結局、本屋で取り寄せてもらって手に入れたのですが。。。
昨日、ヨドバシカメラに行ったら、なんと、ありました。それも大量に。

なるほどね!

ところで、「旅するカメラ」ですが、ワタシ的には第1作目が1番のお勧めです。






Steve Jobs#2 

111008-1.jpg
アップルストアGINZA前

「米国で最も偉大な発明家の1人。人とは違う考えを持つことを恐れず、世界を変えられるとの信念を持つ大胆さ、そしてそれを実行できる能力を兼ね備えていた」・・・オバマ大統領

「大変親切に接していただいた。決して体調がよくなかったはずだが、私のために時間を割いてアドバイスしてくれた」・・・グーグル ラリー・ペイジCEO

「とても悲しい……まさに現代の天才だった」・・・孫正義社長

111008-2.jpg
最後に姿を見せた6月のAppleカンファレンスの舞台裏

ジョブズが亡くなった後の世界中のニュースの取り上げかたは、まさに異常!
過去に一企業のトップが亡くなった時に、これほどニュースになったことはなかったと思います。

それだけ、ここ10年ほどのジョブズの活躍とアップルの躍進は強烈だったのでしょうね。
たぐいまれな才能と強力なリーダーシップ。
そして、iPod、iPhone、iPadの成功。

まさに、現代のアメリカンドリームでした。

111018-3.jpg
約20年前のジョブズ(左)とゲイツ(右)

同じ時代に生きて、その成功の過程を見ることができたことを幸運に思います。

合掌


Steve Jobs 

111016-1.jpg
↑今、GoogleのトップページではSteve JobsをクリックするとアップルWebサイトへ繋がります。

アップル社の創業者スティーブ・ジョブズが亡くなりました。
最近の”激やせぶり”や”8/24の辞任の時の手紙”から、かなり厳しい状態だとは思っていましたが。。。

たった1ヶ月半しか時間が経っていません。
あまりにも早すぎて、そしてあっけなく、不世出の天才は失われました。

111006-2.png

「スティーブとともに歩めた我々は『狂おしいほどに(insanely)』光栄だった。
スティーブを失ってものすごく悲しい」・・・ビル・ゲイツ

人が欲しがるものを見抜く先見性や他を圧倒的するデザイン。
まさに天才でした。

合掌

もうすぐ新型iPhoneが発表 

111004.jpg
八王子 CX5

もうすぐ、米国太平洋時間10月4日午前10時に新型iPhoneが発表されます。
日本時間では。。。。たぶん10/5 AM3時ですね。

111004-2.jpg
 

今回は、iPhone4の後継のiPhone5?と廉価版のiPhone4sのラインナップとなるのではと予想されています。
さて、予想はあたるのか???

今回は新型iPhoneよりも、ワタシ的には”auがiPhoneを取扱開始”の方が興味津々です。
すべては新型iPhoneが発表されれば、はっきりするかな。

本当に、auが取り扱うなら、auユーザーのワタシとしては。。。きっと◯○◯◯でしょう!


ジョギング中毒? 

111003.jpg
八王子浅川 DP1s

8月から始めたジョッギングも3ヶ月目に入りました。
なんとなんと、最近のワタシは、まるでジョギング中毒。

最初の頃は2kmのジョギングで極度の筋肉痛になったりと、年には勝てない最低の体でしたが。

なんと、最近は平日5-7km、土日は10-15kmと「本当かいな!」と思える距離を軽く走っています。
人間変わるものです。
自分を褒めてあげたいくらいです。

そんなワケで調子に乗って走りまくってましたが!
ワタシ的には「完全な走りすぎ状態」!

怪我には気をつけていましたが、先週ついに左脚に張りが。。。
やってしまいました。
3日休んで復活しましたが、再発が怖くて暫くはのんびりの予定です。

やはり、年には勝てない?
いやいや、目標は高く”連続2時間走れるからだになる”ことなので、まだまだ頑張ります。

本当に、ジョギングはクセ(中毒)になります。
皆さん気をつけましょう!

ローリーちゃん#2 

111001-1.jpg
井の頭公園 CX5

今日から10月、空の高さもちょっと前とは大違い。
朝晩は寒いくらいで、めっきり秋らしくなってきました。

今年はいろいろとありましたけれど、一年も終盤にさしかかりました。
さあ、残り3ヶ月、どれだけ楽しく過ごせるでしょうか。

111001-2.jpg

先日、愛想が良かったローリーちゃんですが、今日はご覧の通り。。。
写真を撮ろうと思ったら、「うるさいわね!」とばかり、お尻を向けてさようならです。

今度行くとにニャ、何か手土産のひとつも追って行かないとね。

111001-3.jpg

ところで、ここにはもう一匹います。
結構、ハンサム?美人?でしょう!

コチラも愛想良しです。
最近は、すっかり、井の頭公園のネコちゃん達に魅せられています。



先日、CX5の写りを「裏面照射型CMOSはダメ!写りが汚い!」と書きましたが、どうやらそうでもなさそうです。
ようやく原因が見えて来ました。
これまで、ISOの設定をオート(ISO上限1600)で撮っており、このカメラはすぐにISOが高くなっちゃうため、写りの汚さを招いたようです。
上限をISO400まで落としたら、不満はなくなりました。

このカメラ、なぜかすぐにISOの値が跳ね上がってしまいます。
裏面照射型CMOSを過信しているのか?ファミリー向けの強力手振れ防止機能なのか?
まあ、どちらにしても、標準設定では不満の残る写りです。
この辺は、メーカー出荷時の初期設定の見直した方が良いのでは!

ブログ内検索
フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
 
