カメラのある生活

メバルと写真とMacの日記
 
 
プロフィール

hirotopapa

Author:hirotopapa
メバルとカメラとMacの日記。
日々思いついたことや気になっていることを気ままに書きます。

行き倒れ猫のポンタの話も。

リンク/コメント大歓迎です!

写真素材-フォトライブラリー
写真素材 - フォトライブラリー

写真素材はPIXTAでどうぞ。
person120_60.jpg

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

AirMacが不調です! 

111127-1.jpg

我家のMacminiですが、無線LANが絶不調!
ほとんどネットに繋がらず、最近は有線LANで使用してきました。
思い当たるのは、何週間か前のソフトウエアアップデート。
その後から無線LANの調子が悪くなって、AirMac Expressを電源リセットしたら、さあ大変!
ネットに繋がらなくなりました。

そんなワケで、今日は腰を据えて、原因調査です。
ソフトウエアが怪しいものの、先入観は大敵と、まずは、Macmini本体の分解です。

分解して、無線LANカードのコネクタを抜き差し。
アンテナのコネクタも再チェック。

再度、組み立てて動作確認!
相変わらず、ダメダメです。

次にネットァークの設定を再起確認しましたが、特に問題なし、
さらに、AirMac Expressの設定を工場出荷時に戻して再接続、相変わらずダメダメ!

う~ん、打つ手なしです。
MacOS10.4から10.6へ無理矢理バージョンを上げたりしていますので、この辺りに原因が潜んでいるような。。。

この後いろいろと、設定を触っていたら、「DHCP」か「PPPoE」のどちらかを選択!みたいなメッセージが出てきて、「DHCP」を選んだら、なんと驚きの解決です。

でも、どうやって解決したのかよくわかりません!
さらに、一番上の写真のネジですが、組み立てる時にネジを1本締め忘れたようです。
でも、解決したから、まあこれで良しという事にしましょう。
めでたしめでたし!

今日は快晴、いい気分! 

111123-1.jpg
DP1s

今日の八王子は快晴、そして暖かく、まさに小春日和でした。
こう暖かいと、ジョッギング日和なのですが、先週くらいから膝に張りがあって。。。
そんなワケで、今日は膝に負担が少ない自転車でふらふらとお散歩でした。

午前中は、いつものジョギングコースの浅川沿いをひたすら走り。
いい加減疲れた午後からは、一路高尾山へ。

111123-2.jpg

八王子の街から高尾山は10kmくらい、自転車で30分くらいで到着です。

人が多いですね。
この列はロープウエイ待ちの行列ですが、1時間待ちくらいでしょうか。
1時間待ったら、歩いて行っても着いちゃいますよ。

111123-3.jpg

お土産屋や蕎麦屋も人が多くて、ほくほくですね。

111123-4.jpg

高尾山も、いつ行っても人が多いですね。
昔からの遠足?登山?の名所ですが、ミシュランで取り上げられて以降は箔が付きましたね。

元気があれば、高尾山の次はこのまま大垂水峠を越えて相模湖といきたいところですが、今日はおしまいです。


いちょう祭り2011 

111120-1.jpg
DP1s 八王子

今週末は、八王子いちょう祭りでした。
いちょう祭りは、八王子市追分町から高尾駅入口まで、約4Kmのいちょう並木の甲州街道で開かれるお祭りです。
「関所オリエンテーリング」や「クラシックカーパレード」なんかのイベントものもありますが、ワタシ的には甲州街道沿いで自然発生的に開かれるフリーマーケットが好きです。

111120-2.jpg

子供達だけでやっているフリーマーケット。
子供だけでやっているところもあちこちにあります。

111120-4.jpg

コチラミニカーやチョロQ、状態が良くて綺麗なものばかり。
1台百円、値切れば3台二百円くらいにはなりそう。

111120-5.jpg

八王子祭りはプロじゃなくて、その辺の町内会でやっている屋台も多いので、リーズナブルです。
今日飲み食いしたのは、
(1)生ビール 紙   コップ1杯で二百円
(2)スモークベーコン 1串百円 
(3)一口ピザ     一枚百円
(4)手羽先      5個で三百円
でビールは2杯、スモークベーコン2本なので、あわせて千円でした。

111120-3.jpg

コチラはクラシックカーパレード。
どの車も綺麗にしていますね。
ワタシが子供の頃のスーパーカーも多くて、楽しめます。

111120-6.jpg

いちょう祭りも終わりました。
今年も残すところは1ヶ月とちょっと。
あと何回、シャッター切れるでしょうか。

ところで、今日はDP1sだけを持って出かけたのですが、ファイル形式が撮って出しのJPEGになっていました。
いつ設定を変えたかまったく覚えていません。
ホワイトバランスが悪いといわれるDP1sなので、どんな写りか心配でしたが、晴天の下ならOKですね。
JPEGなら動作の緩慢さも大分改善されますので、暫くこのまま使ってみます。


ホークス!なかなかやるね。 

111117.jpg

日本シリーズ5戦目!
ホークスが5:0とドラゴンズに完勝して、ついに3勝2敗と優勝まであと1勝となりました。

ワタシは、どちらかと言うとホークスファン?
本当は秋山監督びいきなので、週末の土日は”どんより”でしたが、ここ3日間は”すっきり良い気分”です。

でも、日本シリーズですが、あまり盛り上がりませんね。
■プロ野球の人気がなくなった?
■興味が色々なことに分散している?
■ワタシが年を取った?
どれも正解なのでしょうが、やはり野球の人気が陰っているのでしょうね。

ちょっと前なら、仕事場で一口100円くらいの賭けをやれば、すぐに20人くらいは集まったと思うのですが!
今は、そんなことする奴は現れませんね。
これも時代ですね。つまらないね!

それはそうと、ホークスはあと1勝です。
ここまでくれば、今年は最後まで気持ちよく終われそうです。

ウィークエンドサンシャイン 


Bert Jansch

最近、NHKがストリーミング放送を始めたので、NHK FMをよく聞くようになりました。
ノイズなしでラジオが聞けるなんて、今更ながらですがインターネットは偉大ですね。

NHK FMの中では、土曜の朝のFM”ウィークエンドサンシャイン”をよく聞いています。
先月の放送では、「~追悼:Bert Jansch (バート・ヤンシュ)~」を放送していました。

Bert Jansch???という方は、ちょっとyoutubeで聞いてみて下さい。
ちょっと、古めの方だったら聞いたことあると思いますよ。


Simon & Garfunkel

コチラはサイモンとガーファンクル版です。
コチラもカナリ良い!

尚、”ウィークエンドサンシャイン”のパーソナリティはピーター・バラカンで、コチラのおしゃべりもナカナカですよ。
時間があったら、是非聞いてみて下さい。

■ウィークエンドサンシャイン 毎週土曜日 AM7:20-9:00 NHK FM

敗北!いや、腕と準備が足らないだけですけど! 

111113-1.jpg

今朝と言っても、つい先程ですが、駐車場の車に荷物を運んでいたら、中央線沿いにたくさんの人が立っています。
よくよく見ると、アチコチに警官も多数います。

ワタシの頭が”???”となっているところに、知人がやってきたので聞いてみたら、「もうじきお召し列車がやってくる」とのこと。

急いで、家に戻り、CX5を握りしめて線路沿いまで向かいました。
そこに踏切の音が鳴り始めて。。。

あわててシャッターを切ったのが、上の写真です。
大失敗!全然シャッターが間に合っていません。

ちなみに、列車には”菊の紋章”と2本の”日章旗”がありましたよ。
撮れませんでしたが。。。

111113-2.jpg

コチラは後ろ側。
遠ざかる方は、時間に余裕があるので何とか写ってます。

もっと、距離の撮れるところ、例えば、跨線橋の上辺りから狙わないと厳しいですね。
それに、この”お召し列車”ですが、特急よりも速度が出ていたような気がします。
言い訳がましいですが。。。

ドロドロ 

111112-1.jpg

「独断でコーチ人事」渡辺恒雄氏を批判 巨人代表が会見

清武GMは、腹に据えかねたのでしょうね。
その勇気に拍手を送ります。

その一方で、桃井オーナーは、
「コーチ人事などに関し、10/20に渡辺会長の了承を得たことは認めつつも、”クライマックスシリーズで敗れ、見直しが必要という判断だったと思う”」
とナベツネを擁護のコメント!

ワタシは、解任覚悟で行動を起こした清武GMを支持します。
老害はいかんね!

日本ハムに指名された菅野君も、これでちょっとは考えが変わるかな。
巨人なんて、そんなに素晴らしいところじゃないんじゃないかな。。。

しかし、今回の原因に「留任が内定していた岡崎コーチを降格させて江川氏を招く交渉を独断で進めた」とありましたが、江川氏はどこまで行ってもダーティな星回りなのですね。

瀬戸際 オリンパス! 

111110-1.jpg
CX5 八王子駅

オリンパスが”損失隠し問題”で大変なことになってきました。
なんと、今日、オリンパス株は上場廃止の恐れがあることを投資家に周知するための「監理銘柄」に指定されてしまいました。
まさに瀬戸際。。。大丈夫かオリンパス!

ワタシの住む八王子には、2カ所のオリンパスの技術開発拠点があり、およそ3,700人もの人が働いている、我が街のちょっとした企業です。
また、駅前にある市民会館の命名権をオリンパスに売却していて、「オリンパスホール八王子」という愛称さえついています。

しかししかし、この1ヶ月で株価は1/4~1/5に大暴落です。
これだけ株価が下がると、債務超過の恐れもあり、危険な領域です。
もしかしたら、もうオリンパスはダメかもしれません。

モノ作りをしている人達は、何の責任もないのですけどね。
経営者達が馬鹿なばかりに。。。

以前、当ブログでは「オリンパス社員が内部告発したところ閑職におい込まれた事件」を取り上げました。
あの時も会社の横暴さが垣間みられましたが、やはりそういう企業文化があったのですね。

がんばれ!踏ん張れ!オリンパス!

ちょっとテストです。 

111106-8.jpg111106-9.jpg

今日はちょっとテストです。
写真を2枚並べて、超ワイドを狙いましたが、ちょっとズレすぎですね。
様子は分かったので、また、チャレンジします。

111106-6.jpg111106-7.jpg

111106-5.jpg111106-4.jpg

111106-3.jpg111106-2.jpg

それにしても、ちょっと不思議な写りになりますね。
上手く位置をあわせられれば、味がでそうです。

X10を触ってきた! 

111106.jpg

この週末、富士フイルムのX10を触ってきました。
大きさ、質感ともに高級コンデジの中ではGRデジタルと双璧をなす感じです。

高級コンデジは各社作ってますが、
■Canon G12     31,685円  価格.comランキング 15位
■Nikon P7100    41,430円  価格.comランキング 32位
■Olympus XZ-1    44,459円  価格.comランキング 44位
■Panasonic DXC-LX5 32,453円  価格.comランキング 9位
■Rikoh GRデジタル?  63,478円  価格.comランキング 14位
■Fujifilm X10     62,447円  価格.comランキング 2位
X10は善戦しています。



GRも相変わらずの人気ですから、性能は当然ですが、デザインも大事ということでしょうか?
特にキャノンとニコンさんには反省を促したいところです。

ところで、話は変わりますが、東海大学の菅野投手は浪人?するかもしれないとの憶測を読んでいます。
巨人は、その昔の江川投手から始まり、最近では内海投手、長野選手、沢村投手と浪人やごり押し入団が相次いでいます。
入った選手は大活躍していますが、なぜかチームとしては弱い!
なぜ?なぜ?なぜ?

プロ野球の七不思議ですよね。
かつての主力の松井選手や上原投手や高橋投手は、なぜか今はメジャーリーグ!
これもなぜ?なぜ?なぜ?

巨人には、色々不思議がありますね。

ブログ内検索
フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター